1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/29(水) 22:24:31.83 ID:Yc3kSuue0
4Gamer:
FEといえば,やられたユニットが基本的には生き返ってこない,“ロスト”が衝撃的だったのを覚えています。
私自身も,ユニットがやられるのがいやで,誰一人倒されないように頑張ってクリアするという遊びにも挑戦しました。
成広氏:
いわゆる“パーフェクトプレイ”ですね。実はもともと,想定していない遊び方ではあるんです。
4Gamer:
えっ,そうなんですか!?
成広氏:
多くのユニットが仲間になるのは,途中でミスをして失ってもいいように,という理由からなんです。
誰一人倒されないことを目指すと難度もグンと跳ね上がりますし。
(略)
成広氏:
……遊ぶ人はそう考えるだろうな,というのは分かりつつ,いろいろなことが起きるのを含めて,失うことを受け入れてもらいたいというか。
シリーズでは特定ユニットのロストが出現条件になっているユニットもいますが,
これは滅びの美学的な部分を受け入れてほしいと試行錯誤していたからなんです。覚醒では,そうしたユニットもいませんが。
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/index_2.html
FEといえば,やられたユニットが基本的には生き返ってこない,“ロスト”が衝撃的だったのを覚えています。
私自身も,ユニットがやられるのがいやで,誰一人倒されないように頑張ってクリアするという遊びにも挑戦しました。
成広氏:
いわゆる“パーフェクトプレイ”ですね。実はもともと,想定していない遊び方ではあるんです。
4Gamer:
えっ,そうなんですか!?
成広氏:
多くのユニットが仲間になるのは,途中でミスをして失ってもいいように,という理由からなんです。
誰一人倒されないことを目指すと難度もグンと跳ね上がりますし。
(略)
成広氏:
……遊ぶ人はそう考えるだろうな,というのは分かりつつ,いろいろなことが起きるのを含めて,失うことを受け入れてもらいたいというか。
シリーズでは特定ユニットのロストが出現条件になっているユニットもいますが,
これは滅びの美学的な部分を受け入れてほしいと試行錯誤していたからなんです。覚醒では,そうしたユニットもいませんが。
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/index_2.html
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/29(水) 22:24:31.83 ID:Yc3kSuue0
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2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/29(水) 22:54:01.77 ID:cEU56ehx0
ロストしても別に面白くないよな
たとえばタクティクスオウガでもカノぷ〜が離脱してると本来カノぷ〜が見張りをしてて喋るシーンで
代わりに近所のおばさんが匿ってくれてる描写とか入ってくるけどだからって殺す気にはならない
大筋に変化をもたらす選択肢でのイベント死亡とかならわかるんだが
うっかり殺したところでなんか劇的な変化用意してくれないだろ?
たとえばタクティクスオウガでもカノぷ〜が離脱してると本来カノぷ〜が見張りをしてて喋るシーンで
代わりに近所のおばさんが匿ってくれてる描写とか入ってくるけどだからって殺す気にはならない
大筋に変化をもたらす選択肢でのイベント死亡とかならわかるんだが
うっかり殺したところでなんか劇的な変化用意してくれないだろ?
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 01:00:17.21 ID:0UvPFxgb0
滅びの美学を強調するなら、過激なゴア表現を入れてくれよ
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 01:02:14.71 ID:ZdPFrv8c0
有名キャラをロストしたらその分無名の代替ユニットを雇えるとかすれば
(青き狼と白き雌鹿のような武将ランダム生成にして)
名のある将は倒れたが名も無き兵達が志を継ぐとか遊びようもあろう
現状単なる戦力ダウンにイベントが変わる下手すれば減ると受け入れても弊害しかない
(青き狼と白き雌鹿のような武将ランダム生成にして)
名のある将は倒れたが名も無き兵達が志を継ぐとか遊びようもあろう
現状単なる戦力ダウンにイベントが変わる下手すれば減ると受け入れても弊害しかない
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 01:06:07.77 ID:MFK6Vdex0
もともとそういうゲームなのになんで今さら文句言ってるんだ
つーかそういうシステム嫌いならFEなんかやらないで他のゲームやればいいだろ
つーかそういうシステム嫌いならFEなんかやらないで他のゲームやればいいだろ
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 01:46:18.03 ID:XuaQHNG40
戦ヴァルも無印はロストあったけど
2以降は無くなったな
2以降は無くなったな
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:09:12.12 ID:+mWNZER+0
えっ、じゃあなんで最近は
ロストしないようにしちゃったの!?
ロストしないようにしちゃったの!?
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:10:02.27 ID:P39vYUVn0
でも受け入れられずリセットするんでしょ?
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:11:29.07 ID:HiefydUK0
人生はリセットできないけど
ゲームはリセットできるからな
ゲームはリセットできるからな
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:14:27.25 ID:lQJXvFOj0
イベントあるキャラは負傷扱いで戦線離脱だけで済むけどイベント無いキャラは即死という矛盾
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:40:40.16 ID:f2y6pQz20
だったらオートセーブにしろよ
リセット出来たら意味ないだろ
リセット出来たら意味ないだろ
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17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:53:12.54 ID:/N63Peta0
加賀も同じ事言ってたな
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 02:56:25.52 ID:I+aqt7+w0
ロストしないゲームとか緊張感なさすぎるからそれでいいと思うが
強キャラやられたら難易度あがるし死んでもいいバランスとは思えん
強キャラやられたら難易度あがるし死んでもいいバランスとは思えん
19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 03:01:08.06 ID:+tmH6nAB0
オグマやナバールが死んでそのまま最後までプレイする人がどれだけ居ると言うのか・・・
普通にみんなリセットする罠
普通にみんなリセットする罠
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 03:15:46.95 ID:tVCco1To0
この要素が面白いと思ってるのは極少数のMだけ
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 04:27:06.90 ID:a6t+mE5V0
リセットでやり直せる仕様なら無駄な作業が増えるだけなんだよな
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 06:40:22.05 ID:vRcNkXUK0
まあそういう専用ハードモードをつければいいだけじゃね
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 07:56:31.36 ID:/N63Peta0
OPで誰一人として死なせはしない♪って歌ってるから、いつ作ったか知らんがOPの歌詞を作って時点で変わってる。
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:06:03.07 ID:G0ENQP540
死なせたらリセットは基本だけど・・・
死んだらオートセーブされて絶対に死ねないFEとかもやってみたい気がする
死んだらオートセーブされて絶対に死ねないFEとかもやってみたい気がする
29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:25:30.75 ID:ba7bPja10
本当に頭使わないバカ増えたね
クリティカルや属性攻撃を計算してから、防御力と体力の高いユニットの初期配置と移動経路を選択するのが面白い
バカみたいにユニットを適当に移動させ、適当に攻撃し、死んだらリセットしてるバカはそもそも遊ばないで良いだろw
バカはバカ向けのゲーム遊んでろ
クリティカルや属性攻撃を計算してから、防御力と体力の高いユニットの初期配置と移動経路を選択するのが面白い
バカみたいにユニットを適当に移動させ、適当に攻撃し、死んだらリセットしてるバカはそもそも遊ばないで良いだろw
バカはバカ向けのゲーム遊んでろ
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:30:14.71 ID:l2U325JX0
キャラ萌えが動機でゲームやるバカには遊べないゲームにしてほしかったな
FEってか任天堂ですらユトリ圧力に屈したんだな
FEってか任天堂ですらユトリ圧力に屈したんだな
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:39:14.01 ID:37V4byl50
>>10
新暗黒竜で叩かれたから
新暗黒竜で叩かれたから
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:39:27.08 ID:oskZvHCb0
魔法が如何に超常の力かを思い知るゲーム
攻撃力や防御力、射程によっては移動力すら無意味になる
攻撃力や防御力、射程によっては移動力すら無意味になる
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:43:04.17 ID:M2CRb2D80
>>33
エムブレムに限らず魔法が物理より弱い方がおかしいから。
暁とか個人的に最悪だったわ。
エムブレムに限らず魔法が物理より弱い方がおかしいから。
暁とか個人的に最悪だったわ。
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:43:09.99 ID:GqnAuLuB0
オウガ松野が居なければ、こいつももう少し評価されたよな
松野はコイツの言うロストを受け入れ、替わりが次からスタメンになる戦争の非情さをちゃんとゲーム化してる
松野はコイツの言うロストを受け入れ、替わりが次からスタメンになる戦争の非情さをちゃんとゲーム化してる
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:49:45.83 ID:G0ENQP540
魔法はすんごい強くてもいいけど、もっとデメリットがあったほうがいい
発動まで1ターンかかるとか、その間防御が0になるとか
シミュレーションやアクションも含め、RPG系のゲームにおける魔法ってのはほとんどの場合お手軽だからな・・・故に威力なども抑えられがち
発動まで1ターンかかるとか、その間防御が0になるとか
シミュレーションやアクションも含め、RPG系のゲームにおける魔法ってのはほとんどの場合お手軽だからな・・・故に威力なども抑えられがち
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:49:51.65 ID:UlY/GiFm0
>>6
DSの紋章リメイクでそれやって大不評でした
DSの紋章リメイクでそれやって大不評でした
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:51:06.63 ID:lWAjiLGW0
滅びの美学って代わりがいっぱいいる状況で堪能できるものなの?
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:51:16.14 ID:80wMCF7y0
ゲーム的に破綻している異常に苦しいところを
何度もリセットしてクリアし、大事に育てたキャラの
レベル上がった後の無双感がFEの醍醐味だと思っている。
何度もリセットしてクリアし、大事に育てたキャラの
レベル上がった後の無双感がFEの醍醐味だと思っている。
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:51:29.08 ID:0Xo7+I220
課金で復活できるようにすればええやん
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:52:34.79 ID:5PSGIE/v0
正直作る側のスペックが足りないからね
タクティクスを作り上げた松野のチームと比べるとね
ちょっと頭使わせようとすると文句言うバカだらけになったのが一番の原因だけどね
タクティクスを作り上げた松野のチームと比べるとね
ちょっと頭使わせようとすると文句言うバカだらけになったのが一番の原因だけどね
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 08:56:44.95 ID:zSXVZuR+0
ラングリッサーとかシャイニングフォースは死亡じゃなくて撤退扱いだから
気軽にプレイできたな。戦闘に負けてもリセットすれば敗戦回数のカウントも
元に戻ったし。これがシビアなSRPGになると、戦闘開始前に結果が
自動セーブされちゃって、リセットして何度やり直しても結果は同じ
MAPの最初からやり直しても死亡回数が1つ記録されてるイヤな感じ
頭をかきむしりながら新規1面からやり直し
SFC時代って、そんなゲームもあったような
それはそれでやり応えあった
気軽にプレイできたな。戦闘に負けてもリセットすれば敗戦回数のカウントも
元に戻ったし。これがシビアなSRPGになると、戦闘開始前に結果が
自動セーブされちゃって、リセットして何度やり直しても結果は同じ
MAPの最初からやり直しても死亡回数が1つ記録されてるイヤな感じ
頭をかきむしりながら新規1面からやり直し
SFC時代って、そんなゲームもあったような
それはそれでやり応えあった
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 09:02:10.25 ID:hvuzg/1R0
ユニットロスト=ユーザーの不注意だからね
俺は失敗しましたと自ら受け入れる事も出来ないガキやユトリには到底無理
俺は失敗しましたと自ら受け入れる事も出来ないガキやユトリには到底無理
54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 09:12:21.48 ID:80wMCF7y0
キャラが死ぬ死なないより
FEも3Dで戦略考えるようにしてほしいな。
基本的にFCやSFCの頃から
何も進歩がみられない。
オウガのチームがあれだけ見事なシステムを作り上げたのになー。
FEも3Dで戦略考えるようにしてほしいな。
基本的にFCやSFCの頃から
何も進歩がみられない。
オウガのチームがあれだけ見事なシステムを作り上げたのになー。
61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 09:27:41.67 ID:RAJYGalY0
初代ピクミンで犠牲なしを狙ってたら
早速デカチャッピーに2匹喰われて
全体維持のために少数を切り捨てるやり方を覚えたもんだ、懐かしい
まぁ、新暗黒竜で死亡前提の隠しキャラとかやって
それ散々叩かれたから新紋章や覚醒ではロスト前提の隠しはいなかったけど。
早速デカチャッピーに2匹喰われて
全体維持のために少数を切り捨てるやり方を覚えたもんだ、懐かしい
まぁ、新暗黒竜で死亡前提の隠しキャラとかやって
それ散々叩かれたから新紋章や覚醒ではロスト前提の隠しはいなかったけど。
62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 09:28:19.46 ID:V3Ohc5Gp0
本気で受け入れてほしいのなら
全員分、死亡時イベント作ればいいのに
全員分、死亡時イベント作ればいいのに
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 09:51:49.26 ID:6IGWn+W70
初めてそのソフトを手に取った人を想定してんだから
お前ら相手じゃ話が噛み合わないのも当然だとうよ
マリオもクリア出来ない少年だった俺が出会った初代暗黒竜
オグマもナバールも当然死なせて、それでも構わずに突き進んでいった少年時代
途方もない犠牲の末にたどり着いたエンディングの感動は今でも忘れない
お前ら相手じゃ話が噛み合わないのも当然だとうよ
マリオもクリア出来ない少年だった俺が出会った初代暗黒竜
オグマもナバールも当然死なせて、それでも構わずに突き進んでいった少年時代
途方もない犠牲の末にたどり着いたエンディングの感動は今でも忘れない
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 11:55:03.19 ID:vWf9A52+0
ロストはいいけど
控えキャラのレベル上げがメンドーなんで
そのへんなんか配慮してくれ
あと所持アイテムまでロストはキツい
近くの人回収してあげて
控えキャラのレベル上げがメンドーなんで
そのへんなんか配慮してくれ
あと所持アイテムまでロストはキツい
近くの人回収してあげて
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 12:05:43.54 ID:5KQ5Yx8t0
絶対に受け入れられない考え方だわ
クリアすることだけが目的ならどうして使用しない2軍ユニットまで育成する必要があるのか?
全員のキャラが操作できる面があるならともかく、ほとんどの面で操作できるユニットの数は制限されている
使えないキャラは殺しても良いのか?否!ゲームには役に立てなくても役柄に没入するためには必要なんだよ!
キャラが死ぬことでシナリオが変わったりするなら死ぬことにも意味が生まれるんだがな・・・。
クリアすることだけが目的ならどうして使用しない2軍ユニットまで育成する必要があるのか?
全員のキャラが操作できる面があるならともかく、ほとんどの面で操作できるユニットの数は制限されている
使えないキャラは殺しても良いのか?否!ゲームには役に立てなくても役柄に没入するためには必要なんだよ!
キャラが死ぬことでシナリオが変わったりするなら死ぬことにも意味が生まれるんだがな・・・。
72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:16:57.06 ID:SxIypvvC0
一軍キャラを失った時の為の二軍なんだがな。
リスク管理しようよ。
リスク管理しようよ。
73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:26:02.84 ID:lqz61Mr00
>>70
キャラが死ぬことで追加シナリオが遊べた新暗黒竜が大好きって言いたいの?
キャラが死ぬことで追加シナリオが遊べた新暗黒竜が大好きって言いたいの?
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:33:35.12 ID:Mj0KwJAR0
控えを育てる機会がないんだよ。そもそも実力不足だから控えなんだし
途中加入キャラも、後半加入のキャラは上級からスタートで伸び代少ないしな
途中加入キャラも、後半加入のキャラは上級からスタートで伸び代少ないしな
75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:37:03.69 ID:i1sv085V0
新暗黒竜のサイドストーリーは戦力不足にならないと発生しないから、無理やり殺しでもしないとまずお目にかかれない
一回やったけど、出てくるキャラはどうでもいいキャラだった
一回やったけど、出てくるキャラはどうでもいいキャラだった
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:50:34.56 ID:MbnaBocr0
キャラロスト位で泣きわめく豚w
ユトリにも程があるだろ
キャラロストはバカなお前自身の責任であって、開発者の責任じゃねーから
ユトリにも程があるだろ
キャラロストはバカなお前自身の責任であって、開発者の責任じゃねーから
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 13:56:02.17 ID:uPbOMYPA0
キャラ死にでリセットよりも死んで2軍を運用の方が難易度低いんだよね
81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 14:06:36.15 ID:H/wnkvVD0
マルス以外皆殺しプレイした時、
おとりとして使えるから楽だったな
全員生存プレイももちろんやったけど
それはそれ、これはこれ、でシステム的に楽しめばいいのに
もちろん新紋章も救済ユニットでプレイしたけど楽しかった
おとりとして使えるから楽だったな
全員生存プレイももちろんやったけど
それはそれ、これはこれ、でシステム的に楽しめばいいのに
もちろん新紋章も救済ユニットでプレイしたけど楽しかった
82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 14:07:44.41 ID:L7O4bplt0
ロストしないモードとするモード入れた覚醒みたいなのでいいじゃん
83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 14:34:07.25 ID:1jhwSz2A0
ロストの美学を上手いこと取り入れてたのは、ファンタシースター3(世代交代)とか俺屍とかロマサガだと思う
FEは戦略的にも不利にしかならないから、ロストした方が難易度上がってた
FEは戦略的にも不利にしかならないから、ロストした方が難易度上がってた
84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 14:46:01.22 ID:rgdTCnXP0
>>83
継承があるかどうか、か
いいなコレ
継承があるかどうか、か
いいなコレ
85 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/04/30(木) 14:46:01.22 ID:rgdTCnXP0
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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430313871/