:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:45:48.82 ID:9VpUfnP+0

かつてはゲーム=シューティングだったのに


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:45:48.82 ID:9VpUfnP+0

:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:47:26.46 ID:sVoslp6W0

昭和か?


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:48:37.14 ID:ZTrzpH4W0

言っとくが弾幕の代表格とも言えるケイブは初心者にSTGに触れてもらおうとすげえ努力してそれなりに好感触得てたからな
弾幕ガーうるせえやつらは伝聞のみの糞


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:50:33.92 ID:ogGbPZMg0

弾幕STGは見た目のせいで損してる
むしろ従来に比べて気合要素減っててクリアしやすいのに


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:50:48.38 ID:BNDoRTOf0

元々好きな奴が少なかったんじゃないの?
俺も30年前からずっと好きじゃないもん。
なぜか?自分が下手だから。
横でも縦でもTPSでもFPSでもな。


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:54:02.32 ID:759dAeIt0

ゲームの最先端がアーケードだった時代があった。
で、STGってのは、上手い人はそれこそ開店から閉店まで1コインでプレイ可能なわけで、
マニアが長時間プレイすることで、インカムが落ちまくってしまうという問題が生じた。
で、マニアに対抗するために難易度を上げて行った結果、一般人はまともにプレイできないシロモノになり、
ごく一部のマニアだけが楽しむものになってしまった。そして、そういうマニアがロケテストに群がるから、
ロケテの結果を見て難易度を上げるという悪循環。

で、「ごく一部のマニアが長時間プレイするという、店にとっては利益を全然生み出さないゲーム」と化し、
アーケードから放逐された。
ブームになった対戦格闘では、連勝プレーヤーがいても、チャレンジャーがコインを入れてくれるので、
インカムに問題がなかったというのもある。


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:56:28.52 ID:E9ViaRLa0

ほかのジャンルが人気出た

数年後、シューティングに代わって人気となったジャンルもまた別の新しいジャンルに人気が移る


10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 21:57:38.85 ID:W9l80NNW0

codとかbfとか未だに売れてるんじゃないの?
そんなに廃れたイメージないけど
http://u111u.info/jT66

12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:00:01.20 ID:ttBt6AQG0

夏休みに全国の小学生がSTGのイベントに集まってた事を考えると
昭和、平成初期の頃の子供の方が異常かもなあ
ただ、2分間モードや5分間モードを、
現在の技術力で密度マシマシにしたらどんな演出になるのかは気になる


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:01:56.11 ID:/T2Ff3lK0

原始的なゲームだからだろ
格ゲーやRPGも原始的だから廃れつつあるしな
昔はハードのスペックで表現できないからそういう形を取っていただけの話
前者はFPSやTPS、後者は3Dアクションに集約されていってる


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:03:15.99 ID:wCzNdQMe0

>>3

初心者はあの弾幕のスクショを見ただけで心が折られるんだわ
東方にしても難しそうだから本編をやった事はないって奴も結構いるんだぜ





16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:04:08.64 ID:R76GK0dc0

STG末期の難易度は一般兵にはちょっと高すぎ。


17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:05:45.82 ID:W9l80NNW0

>>14

>>1の情報に2D限定なんて情報ないだろ
それにゲーム的にも本質的に大きな違いはないし


22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:17:48.46 ID:6Hkbj6aC0

ゲーム自体に進化的なものがないしそれでいてすぐクリアできるうえに値段も高い
難易度で変化すると言っても一般人はそこまでやる気にならない
そりゃ廃れるわ


23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:20:07.39 ID:YACsd7f90

弾幕シューティングは画面見ただけで引くわ
縦シューって家庭用にあんまり向いてないよね
http://u111u.info/jT66

24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:21:00.68 ID:R76GK0dc0

DDRと一緒だ。
あれも途中から変な難易度になってきたし。


25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:22:31.50 ID:oICpzDGu0

オンラインゲームにすりゃヒットするんじゃないの。実際の戦争みたいに数百や数千の
戦闘機がオープンワールドで飛び回って戦えば。


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:24:41.38 ID:W9l80NNW0

ティンクルスタースプライツとか対戦シューティングがないわけでもなかったけど流行ったとは言い難いな


27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:27:31.14 ID:HBZfNPlE0

パロディウスとかキャッチャーなのもあったが思ったより売れなかったんだろうな
任天堂の2DSTGとか思い浮かばないし


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:30:40.63 ID:h7BZ4V6K0

>>24

あれはスポーツ


30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:42:06.46 ID:Ir/4zcNF0

アクションゲームは2Dから3Dになって取っ付きにくくなったけど
シューティングは2Dから3Dになって簡単になった面が多く、むしろ取っ付き易い


31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:49:04.48 ID:OaRgm5NQ0

同人中心だけどまだ開発自体は人員いるのが救いだなSTGは
他のジャンルより比較的作りやすいし
http://u111u.info/jT66

32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 22:54:00.71 ID:67CGq8cB0

>>27

ソーラーストライカーとああ無情刹那とすれちがいSTG…


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:02:26.25 ID:COv4LrcH0

90年台に完成しちゃってそれ以上の物が作れなくなったからだろう


36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:04:10.58 ID:GrrOlHK+0

未だに好きだし面白いんだけど、廃れた理由はやはり弾幕かなぁと
弾幕が難しいとか弾幕は逆に簡単だとかじゃなくて、弾幕は見た目がダメなんじゃないかと?
個人的にはグラディウスの火山とかでも無理だわ。下手とかじゃなく、弾いっぱいあるの辛い


38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:16:45.11 ID:Ld215JJq0

グラディウス系のゲームにあった風景

被弾する→装備なくす→難易度上がる→すぐ死ぬ


44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:35:18.13 ID:COv4LrcH0

一般人が遊べるシューティングの限界はインベーダーゲーム(マジ)


47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:39:13.65 ID:WzJWC5mt0

ボリュームだろ
ステージが200ぐらいあってグラフィックが綺麗でストーリーが充実してて
クリアまで60時間ぐらいかかるシューティングあったら売れると思うよ(儲かるとは言ってない)


48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:41:08.10 ID:YACsd7f90

今の時代の子どもが今の弾幕シューティング見て
(他のゲームと比べて)面白そうと思うかどうか
昔の時代の子どもならツインビーやドラゴンスピリットは楽しそうと思ったかも知れないけど

すれちがいシューティングは好きだわ
一般人がやろうと思うレベルのシューティングってあれぐらいじゃないのかな
できるレベルではなくてやろうと思うレベル
http://u111u.info/jT66

49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:41:33.46 ID:7AJ36W2Y0

何がなるほどwだよ馬鹿か
避けるゲームなんて昔からじゃねえか


50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:43:24.81 ID:FFausQJw0

>>7

家庭用ならその問題無いんじゃないの?


51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:43:34.50 ID:WzJWC5mt0

死んだら(ゲームオーバーになったら)1面からやり直しっていう
レトロアーケードスタイルのゲームって今ある?
まずそこから既にどうしようもなく時代遅れすぎ


52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:44:54.74 ID:R/Vm+VHR0

昔からあるネトゲを今から新規で始めるの心理的に難しい
STGもそんな感じ
気にしない人は気にしないけど

ワンコインクリア
ノーコンティニューでゲームをクリア (難易度・設定不問)
0.8%
http://steamcommunity.com/stats/253750/achievements
そこまで難しくないのに
この条件でこれだけしかいない


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 23:54:32.99 ID:OEyK0vIV0

テレビが横長になったので縦シューに向かなくなった
横シューも背景を数枚描かないとダメだし金かかるなぁと言ってるうちに人気なくなった


62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 01:03:11.28 ID:WIu4gaBy0

家庭用ゲーム機向けでややニッチになったのは
当時ダントツのシェアだった任天堂ハードに移植
が出しにくく(ファミコンは世代遅れ、スーファミは
CPUが激遅)PCエンジンとメガドライブに分散した
ことも大きいと思う
スーファミでシューティングに一番力を入れてた
コナミにしてもグラディウスIIはPCエンジンに投入
したし


64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 01:41:25.12 ID:en5QmzmU0

弾幕シューティングになってからやらなくなったなぁ
MDのサンダーフォース3が1番好きだった
http://u111u.info/jT66

65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 01:57:16.51 ID:Bg4n2Clo0

雑魚即倒さないと難易度がはね上がるMAP沸き場所覚えゲーか
弾幕の避け方を幾つかの単純な弾幕の組合せから考えるパズルゲー
の二種類ある気はする


70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 02:15:12.25 ID:QzFEFAp90

>>7

納得した


72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 02:15:30.89 ID:2EJGJESR0

>>15

東方は弾幕が単調だから、飽きやすいんだよなぁ


73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 02:28:00.15 ID:GkWvBThq0

やっぱミスが許されないってのが致命的じゃないかな
意外なことだが
ボム(緊急回避)とバリアもしくは体力(ミス回避)が
同時に使えるシューティングって案外少ない気がする
SHT好きな俺でも
パッと思いついたのがダラ外とデスマくらい


75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 02:48:07.55 ID:pAcJ4RG9O

爽快感がないからかな、弾もしょぼいしダメージ通らない場所とか多すぎだし
もっとツインビーみたいなゲームを増やすべきだった
あとスコアアタックがつまらんうえに強制されてるようで気が散る


77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 03:11:41.67 ID:AxSwP1HN0

弾のよけ方とか配置とか覚えないと話にならないからやっててもストレスしかたまらない
覚えれば楽しいのかもしれないけどそこまでやる気にならない


90 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 05:48:16.32 ID:c0B9CWg70

がラクZってやつは面白そう
http://u111u.info/jT66

91 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 05:56:37.47 ID:78NBLQRo0

シューティングとシューターは分けて考えた方がいい


93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 06:22:37.22 ID:BlRCxsbK0

>>90

こういう複雑な方向にオナニー進化するから誰もやらないんだよ
簡単でソーシャル性あるすれちがいシューティングが最適解だろうに


95 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 06:25:40.57 ID:mHKkqyDo0

>>90

トレジャーっぽいな
本来はトレジャーがこういうのしっかり作らないといけなかったのに


98 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 08:01:35.71 ID:wGE55pfr0

>>7

シューティング色々工夫はしててもマニア向けだよなーとは思うわ
まあ格ゲーも対戦台だと気軽に初心者が練習ができないってのあるけどな
業者的にはどっちでも良いんだろけど 乱入不可に選択できればもう少しインカム伸びるとは思うよ


99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 08:13:53.08 ID:xeV110X00

PCEのガンヘッド〜スーパースターソルジャー〜ファイナルソルジャー〜ソルジャーブレイド
の流れが至高
ハドソンの黄金時代だったな


101 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 08:22:13.45 ID:wGE55pfr0

>>90

面白そうだけど この機動だとGで搭乗者死んでるw


103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 08:28:46.37 ID:drYC/8Ft0

シューティングの背景とか敵デザインとか
時代の先端の綺麗なグラで楽しかったんだけどな
そういう表現の場がなくなったのは寂しいな
http://u111u.info/jT66

104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 08:31:56.31 ID:QgNHxvA/0

R-type final路線でどんどん出して欲しかったんだが需要は無かったらしい…


108 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:03:24.84 ID:LagwGYTh0

子供がお小遣いで手に入れるにはコスパが悪すぎた


109 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:12:55.50 ID:7q3Psm4M0

弾の多さや難易度とかでグラ3ばかり言われるけど、
同時期にでたパロだ!や出たなツインビーも大概だったな
パロだ!なんて2周クリアされるのに半年かかってるし


114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:19:57.56 ID:vbbgFuiZ0

>>111

SHTとシューターを一緒くたにする奴多いよな


116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:33:48.37 ID:5X7GrhPE0

ゲーセンで50円100円で死ぬまでプレイでやる分にはいいけど
5000円6000円出してまでやりたいとは思わない所


118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:36:21.37 ID:OFyw76zE0

>>83

オトメディウスGがオンライン充実してる、3人同時coop等(下の動画はアケ版だが家庭用もオン有である)




>>73
ギンガフォースは1面毎かつバリアとボム両方扱える、体力制でボムありだとオメガファイブ(標準コンの左右のスティック使うSTG)
http://www.nico video.jp/watch/sm20144856


121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 09:45:25.17 ID:drYC/8Ft0

アーケード全盛期の往年のプレイヤーが定年退職で暇を弄ぶ時代になったら
レゲージャンル復活するかもしれんな
純粋にスコアアタックを目指す時代再び
http://u111u.info/jT66

127 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 10:02:45.92 ID:Gjbrkj8N0

シューティングでオン入れるんならcoopプレイくらいかねー
同期とるの大変かもしれんけどな
過去に在るんやろか?オンcoop


130 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 10:06:09.98 ID:EvahKXww0

>>127

360斑鳩とか割と普通に搭載してる
あのゲームで顔の見えん相手と息合わせろって凄い話ではあるが


131 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 10:06:37.10 ID:vEoqC65t0

>>129

SFが廃れたからな
今じゃあSFの新刊なんてほとんど見ないわ


134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 10:17:33.01 ID:gtYyscld0

目指すものが基本ノーコンクリアとスコアしかないからだろう
好きな人ならその過程に稼ぎのアイテムジャラジャラ爽快感やパターン作りに楽しさを見出せるけど
新規の人はその楽しさを知るまでに時間がかかるしメーカー側も教えようともしない
システムの説明はするけどこうやると爽快感あるよとか具体的に教えてしまえばいいんだよ
あと初心者でも達成感を味わえるようなご褒美要素な
360版最大往生なんかはショップとチャレンジモードで小さな達成感を味わいながら上達出来てよかった

てかメーカー側が新規なんて獲得しようと思ってないよな……金がないだけかもしれんが


135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 10:18:38.71 ID:nXbEFSG00

>>127

ニコニコで悪いけど斑鳩 オンライン 通し 二人プレイ で調べれば物凄いの出てくるよ


147 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:33:05.31 ID:E3cR8sBE0

FPS,TPS=シューティングゲームだろ?3D白兵戦になっただけじゃん


150 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:37:29.39 ID:KBb/wxSB0

ファンタジーゾーン、ミスターヘリ、エリア88、ロストワールド好きだったなぁ
斑鳩、マーズマトリックス辺りを最後にシューティングやってない
http://u111u.info/jT66

151 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:38:44.39 ID:yAQUu5LY0

>>145

洋ゲーもそんな扱いだったよな


153 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:56:49.13 ID:wxqE9+Xf0

>>147

タイムクライシスは帰れ


155 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:46:06.31 ID:/SDbLAtl0

個人的に難しく「なった」から寂れた、には同意しかねる

STGは元から難しい
今でもグラディウスとかやってみればクリアがきついのがわかる
でもFC時代は「クリアできなくてもゲームは楽しい」って風潮があった
ACTでもパズルでもダンジョンRPGでも

でも他ジャンルが沢山増えてきてあるときから「クリアできないゲームはクソ」ってなって急激にSTGやACTの価値が下がりまくった
その結果生き残るためのマニア路線の高難易度化へ進んだと個人的に思っている

さらに上で言われてるインカム問題で嫌われてるなかに格闘ブーム来ちゃったから(一部ゲーセン以外では)もういらないジャンルになってしまった


156 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:47:06.16 ID:o1u/PIFb0

デザエモン程じゃないけど、PS4のRESOGUNは去年のアップデートで自機を自己で作れるようになりました
それでゲーム中の好きなところで止めてフォトモードでスクリーンショットとか撮れたりします
自分の作った機体をアップして公開できたり他人の作った機体を貰ったり出来たりしますんで
興味があったらやってみては


157 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:50:10.15 ID:oSrcw6Le0

実際の難易度でいえばむしろ簡単になってる気がするね
見た目は難しそうに見えるようになってるけど


160 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:08:45.11 ID:K3eTkz940

>>1

ダライアスバーストの続編がゲーセンとかキレたわ
やったけどw


164 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:20:43.88 ID:F7Ym22N10

スペースインベーダーエクストリームは可能性を感じた
アイテムでの殲滅と立ち回りの攻防・とっさの「狙って撃つ」感覚・スコア&タイムの両方に対応
グラも音楽も尖ったアーティスト揃いでタイトーの本気を見せられた気分だったな
今思えばセガが末期にソニアド2を出したような最後の輝きだ


166 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:32:41.46 ID:MZ5Hwmx20

ドラゴンスレイヤーとかドルアーガの塔とかRPGも高難度なゲームが多かったが
だれでも時間かければクリアできるドラクエの登場によって広まった
2dシューティングはドラクエのようなヒット作に恵まれずに廃れたが
FPSやTPSは難易度を下げて広まった


167 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:38:09.80 ID:4CA2EAkg0

進化がないからじゃないの?


168 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:38:37.05 ID:UtXVB67j0

死んで覚えるという行為を敬遠されてるのが大きいね
グラディウスとか完全なパターン覚えゲーだから
瞬時の反射神経とかアドリブは殆ど必要じゃない
(緊急回避的に有るに越したことは無いけどね)

何度も死んで繰り返しパターンを試行錯誤しながら覚えるとか
再開地点からフル装備までの復活を試してみるとか

そういた過程自体がクソゲーの要素として見られ始めたのがデカイ

決して死んだら終了の1機ゲーじゃないよグラディウスは
特に家庭用向けシリーズ


170 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:39:11.80 ID:1CQOggs/0

究極タイガーで完成してしまったからな


172 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:42:01.28 ID:MZ5Hwmx20

死んだらパワーが落ちるとか戻り復活とかな
FPSで例えたらリトライするたびに武器がハンドガンに戻るくらいひどいぞ


173 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:42:05.38 ID:drYC/8Ft0

>>168

まあ繰り返しやり直して覚えるようなゲームどこも作らなくなったからな
2Dアクションが生き残ってるのは任天堂が作り続けてるからだな


175 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:43:52.32 ID:FJFW91qn0

むずかしいと客が離れる
簡単にしても客が離れる
という悪循環w


176 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:52:54.82 ID:HG91C8mD0

燃えか萌えにすると一時期は人が集まるが…


177 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:00:44.87 ID:74NhGzEf0

廃れるもクソもフルプライスで買いたくないゲームになっただけ。
新作で2000円までなら買うけど、馬鹿みたいなプレミア価格とか絶対出したくない


178 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:03:57.04 ID:drYC/8Ft0

>>177

そういう価値観もあれだな
ボリュームがあれば長く遊べるってもんでもないのに
まあそういう考えも蔓延しちゃってるんだろうな


180 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:16:22.45 ID:EIAWKCjT0

CSと同じとまでは行かなくてもそれに近いボリュームのものが
フリー乃至同人で安く売られてるからな
しかも基本アケシュー移植のCSと違って、フリーや同人の方が難易度の幅が広くて遊びやすいときたもんだ
グラフィック面のアドバンテージもないし、そりゃ安きに流れても仕方ない


186 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:38:55.54 ID:yWJnp8PV0

>>168

codは死んで覚えての繰り返したが売れてたんだよな


188 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:39:54.58 ID:yWJnp8PV0

>>172

doomだとそれでクリアできるぐらいには丁寧に配置してたけど
シューティングでそういう配置してるのはないよね


189 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:39:54.58 ID:yWJnp8PV0

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437914748/