:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:28:25.11 ID:nch6P2qW0

――ハイエンドゲームやMMOなどの大規模なバジェット(予算)のものから、小規模なものまで、さまざまな規模のものを手掛けているんですね。

松田 新しいIPを育てていくことは大切です。私の勝手な理屈ですが、ビッグIPをすぐに育てることは難しい。
これまでのゲーム業界を見ていると、ゲームに関しては3作目で化ける、ブレイクするというものがけっこうあるんです。
逆のケースももちろんありますけど(笑)。そういう意味でも、最低3作目までは作らないと、育つか育たないかはわからない。
これを私は“3作目の法則”と呼んでいます(笑)。ですので、1作目、2作目は小回りが効く規模で挑戦し、3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。3作目で成功してくれれば、それで構わないと思っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000007-famitsu-game


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:28:25.11 ID:nch6P2qW0

:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:38:10.61 ID:5WNvtCiT0

そして4と付くナンバリングで死ぬ
聖剣4とかな


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:38:19.41 ID:lmcTs1pY0

タイトルが思いつかない
MHP3とかがギリギリそう言えるのか?
大体沈んでるような


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:39:50.85 ID:Q9cdzS0g0

思い付くのはドラクエ、マリオ、DDR辺りか


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:53:38.79 ID:nldIcfjL0

餓狼伝説スペシャルくらいしか思い浮かばなかった


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:54:33.62 ID:5X7GrhPE0

最近は同じの作りまくって3でも死んでる気がするが


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:55:56.84 ID:jkOu4ChV0

グランディア「」


11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:56:47.63 ID:J+o3XLpy0

FFも3からじゃね
マリオは1から大ヒットしてたよ
アサクリとかコールオブデューティーとかは2とか4ぐらいで微妙に3からじゃないな
http://u111u.info/jT66

12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:57:39.19 ID:EvahKXww0

FF13LRは割と遊べると聞くが13-2で心折れたし…
大抵の人は三作目で面白くなったとか言われてもついていけん
ブレイブリーソードのダジャレなブレイブリーサードが出たとして今更誰が買う?


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 11:59:16.89 ID:Oggsep2+0

仮に3作目で成功しても結局そのブランド頼みの乱発で腐らせるんじゃないか。松田は


18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:06:23.99 ID:QWEueS/w0

FF2→3 3の勝ち
DQ2→3 3の勝ち
サガ2→3 2の勝ち
ロマサガ2→3 2の勝ち
聖剣2→3 2の勝ち





22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:10:00.53 ID:yLOZyOg40

1,2と段階的に支持が広がっていけば3で一気に大ブレイクすることあるけど
2がコケたら3で挽回って難しいだろ


23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:10:08.67 ID:FxN1XAAXO

ストリートファイター3…
バイオハザード3…
モンハン3…


24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:11:11.19 ID:f4qXoVeW0

>>11

アサクリは3作目が2だからこの法則に当てはまる


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:13:05.58 ID:+cf4QvPx0

>>23

皮肉なのがその全てが今となっては評価されてるところなんだよなぁ
http://u111u.info/jT66

27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:14:20.85 ID:5X7GrhPE0

一番大事なのが積み重ねだよな
それが最近きちんと出来てるのかって疑問に思うわ


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:15:57.71 ID:K0AkVcyY0

バーチャはこの法則には当てはまらないな
2がピークで4で盛り返したし


29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:16:02.71 ID:YH+TA2xm0

>>23

スト3は大成功だろ!


30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:16:32.39 ID:RnbULeiL0

はよエストポリス3作れ


32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:16:39.26 ID:iFi27Nec0

ウィッチャー3
フォールアウト3
GTA3

これらも三作目で世界的にヒットと言っていいのかな?


34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:18:26.08 ID:/8bWveZs0

           ___
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       __(´・ω・`)/_アホだね〜
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    (ヽ  ______ ,, _)
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35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:23:17.58 ID:K1oop+OC0

最初から成功したタイトルってより
一作目だけですぐ続編なしな判断はダメって意味じゃないのか
http://u111u.info/jT66

36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:24:05.98 ID:UJO9/OYC0

何作目で化けるかはともかく、ある程度続けていく事は絶対必要でしょ
最初は探り探りになるから、ゲーム業界全体が小粒になっていくのは否めない気がするけど、売れないから仕方ない


38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:25:51.61 ID:n5QWEtJa0

最近は3作目行く前に2作目で潰れるシリーズ多くないか?
手抜きや余計な要素足して自滅のパターン多すぎて


39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:26:08.60 ID:Mp+AZRJB0

今の時代ネットでユーザーの声を集めやすいし
2作目あたりでしっかりしたものを作って欲しいけどね


40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:26:48.17 ID:5X7GrhPE0

つまりせがれいじり3が発売されるってことだな?


41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:26:48.61 ID:/8bWveZs0

           ___
.          /    /)
       __(´・ω・`)/_相関関係に因果関係を見出すアホと一緒
     /    ゛ーー ´    \
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42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:27:05.14 ID:E3MGFA6Z0

シリーズ物の売り上げは前作の評価と比例する
という法則もあるぞ


43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:27:17.23 ID:/8bWveZs0

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       __(´・ω・`)/_しょ〜もな〜
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http://u111u.info/jT66

45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:28:38.74 ID:h9RPDbMu0

ドラッグオンドラグーンは3で確かに化けたね


48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:31:41.69 ID:G5ZxT7dl0

4の出来が良いとその後もシリーズが続くことが多い
WA、幻水、ブレス、聖剣等、みんな4がダメ


52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:34:41.47 ID:/paWjlBZ0

DQ3とFF3で化けたのはわかるが
市場全体で見たら3作目で化けるほうが少ない


53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:38:03.42 ID:wQe0zCAd0

これは3作目で大体コケるの間違い
3作人気が続けば長期シリーズ化コースってだけ


56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:41:46.06 ID:usCLsSj+0

3作目が売れるかどうかで今後が決まるって感じだな

実際3作目は爆売れか爆死のどちらかが多い


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:42:18.50 ID:M86SkiCB0

目先の数字ばかり追って粗製乱造でブランド腐らせてる奴が、僕は長期的に物を見てますからアピールか。
やっぱ気にしてんだろうな。目先の事しか考えてないって言われるの。


58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:43:18.83 ID:K3eTkz940

三作目ででっかい野糞と化したエルミナージュ3というソフトがあったなあ・・・
要は3作目って色々と転換期だってことよね
http://u111u.info/jT66

61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:45:52.34 ID:K3eTkz940

>>32

TESもモローウィンドから お?て思った人が多かったとか・・・


62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:48:30.92 ID:csh6IpFM0

1作目でダメなら3作目でもダメだからな。
化けることは無い。


63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:48:57.20 ID:xW+4K4Xd0

でもこの理論結構合ってる気がする
3が傑作で4が鬼門ってパターン多いでしょ


64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:50:15.24 ID:/SDbLAtl0

ウィッチャーは2で結構注目されてなかったか?
steamや鍵屋でも結構頻繁に出てたし


66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:55:23.52 ID:Xn1fBy9N0

2作目のカプコンと呼ばれていたあの頃


67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 12:55:30.17 ID:/SDbLAtl0

>>63

個人的に
2:正統続編、前作の不満や受けた所にパワーアップなど単純によくなる。たまにマニア向けに調整してしまうのもある
3:大きな新要素を入れてしまって猛反発を受けるか受け入れられるかの両極端
4:マンネリか安定してるかで評価がわかれるがここまでついてきてる信者は文句いいつつやってる

昔は3〜4作目あたりで新ハードになることが多いからそこで注目されて以外に飛び出たりすることもあるかなって感じ
こんなイメージ


68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:02:31.16 ID:SCWsl2/j0

ヴァルハラナイツとか逆裁とか?
http://u111u.info/jT66

70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:10:19.89 ID:WtEoD0tk0

キングスフィールド3はどうだった?2は良かったけど3は迷路の鍵がどうしても見つからなくて泣く泣くやめた、のちに攻略本あるの知った

5はよ


73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:36:25.03 ID:MqD+W73T0

ゼノサーガは三作目で化けたじゃないか(白眼


79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 13:49:47.83 ID:ueV4u3Vf0

この理論に沿うなら
あと2回レーシングラグーンにチャンスを与えてもいいんじゃないすか?


82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:12:16.83 ID:xgkF2Joh0

グランディア「おっ、そうだな」


83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:14:06.45 ID:vSt04ouq0

龍はなぜか時代劇に化けたな


85 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 14:30:14.12 ID:UtXVB67j0

ナンバー3信者は痛い法則

マリオ:3信者とワールド信者で良く揉める、マリオワールドヌルゲーのレッテル貼りは3信者の仕業

ドラクエ:3信者が天空篇を認めない頑固モノ、ロト編こそがドラクエであるという認識に基づいた痛い行動の数々

FF:3こそ至高であるという妄想、ぶっちゃけ終盤はバランス崩壊のクソゲだが只管持ち上げる、ノムリッシュFFを一番敵視している


92 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:18:03.11 ID:YH1DKp8c0

ディープダンジョン、飛龍の拳、バーチャファイター、グランディア……ほんまや!
http://u111u.info/jT66

95 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:24:58.66 ID:P8aF++dZ0

聖剣やモンハンは2がピークだったなぁ。

マリオ3、ドラクエ3、キングス3、ウィッチャー3は認めよう。
FFは4以降徐々に盛り上がって7ピークな感じだし


96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:30:45.43 ID:SyfswvwSO

3作目で駄目になるパターンも多いけどな


98 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:47:16.50 ID:5VrEp3siO

ここまでラングリッサー3の話題なし
名作だぜ…


100 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:54:56.66 ID:4R/PasFC0

>>11

FFは2からだよ


101 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 15:57:18.87 ID:MqD+W73T0

>>1

何というか分析の時点で間違ってるな


111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 17:40:46.08 ID:FDRM8zhX0

確かにときメモは3作目で化けたな、うん


112 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 17:55:15.26 ID:v8MNAFf+0

最初から続編前提で作ったらクソゲーにしかならん気がするがなあ
http://u111u.info/jT66

116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 18:56:58.27 ID:UZCl5gDU0

>>1
で言われてることは
3作目に大ヒットが期待できるまでに育ったら規模を大きくする。
であり
3作目は必ず大ヒットするからとにかく3作目にお金つぎ込むよ。
じゃないのに、後者の意味で文章捉えてる馬鹿多すぎない?


117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 19:16:28.51 ID:2YLcsj7g0

1作目がある程度ウケて
2作目は1作目の不満を解消した上でボリュームアップできればまあ失敗はない
3作目以降でマンネリに陥るかマンネリ対策に失敗して死亡するケースのが多いんじゃねえの


118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 20:49:35.52 ID:MqD+W73T0

>>116

3作目まで行かずに死んでいくコンテンツばかりなんだから例がそもそもおかしいんだよ
たいして金もかけずにショボゲーで期待出来るコンテンツ育てろって方が無理ゲー


135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 21:25:37.20 ID:rseB7jqD0

>>117

そんな印象だな
3作目で既存のイメージを壊しに行って売上まで壊しちゃう


142 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/27(月) 23:05:12.07 ID:LagwGYTh0

1、大作重視のグラ馬鹿は無視して良いからアイデアで勝負して一定の評価の結果を出せ
2、1の反省点の修正と3の予算ががっちり取れるくらいの数字の結果を出せ
3、ここが勝負だ


145 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/28(火) 12:32:37.67 ID:XAWzrRiN0

新規IPは作らせてやるけど金はやらねーよ宣言だよねコレ


153 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/29(水) 21:41:53.48 ID:rQeBQPOJ0

法則は知らんが「芽」のあるヤツを1作で止めないのは良いことだ
芽があれば
http://u111u.info/jT66

154 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/29(水) 21:41:53.48 ID:rQeBQPOJ0

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437964105/