:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:06:15.71 ID:exKwKqpI0

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1972.html?sp


 「レベルが上がると戦闘が楽になるRPG」と、「レベルが上がると敵も強くなるRPG」のどちらが優れているかという話がしたいワケではありません。両者には両者の良さがあって、それぞれ違う面白さのあるRPGなのでしょう。

 なら、予め教えてくれないかなぁ!というのが私の言いたいことです。


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:06:15.71 ID:exKwKqpI0

:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:07:05.93 ID:exKwKqpI0

 今回の『ライブ・ア・ライブ』も、子どもの頃の『ロマンシング サ・ガ』も、友人の『ファイナルファンタジーVIII』も、
そのゲームが「レベルが上がると敵も強くなるRPG」であることを知らずにプレイしていて、取り返しのつかないことになってしまったのです。
 『ドラゴンクエスト』以後の日本製RPGの大半が「レベルが上がると戦闘が楽になるRPG」でしたから、良かれと思ってせっせとレベル上げをしたワケですよ。
そしたら、実は「レベルが上がると敵も強くなるRPG」でしたー!と後から知って、知った時にはもうどうしようもなくなってしまっているのです。


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:07:19.05 ID:qbHSiEf60

イキソッイク‼︎


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:07:36.30 ID:exKwKqpI0

 せめて作中で「レベルを上げないで進めた方が有利」だとか「こちらのレベルが上がると敵も強くなる」ことをプレイヤーに勘付かせる工夫があればなぁと思います。
それが分からずに詰まれてしまうということは、「どうやって遊ぶゲームなのか」をプレイヤーに提示できていないってことだと思うんですよ。


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:13:12.17 ID:U67bfIcq0

wiki見ろよ(´・ω・`)


11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:14:14.82 ID:6tUJ7paH0

wikiや攻略サイトを見るのはプライドが許さないのだろう


12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:15:19.77 ID:jvYh4Z9L0

ソシャゲーとか以外で、大抵のゲームは取り返しがつく
そういう事に気が付いたなら、もう一回やり直せば良いだけ

暇じゃないならRPGはやらない方がいいんじゃね


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:15:50.90 ID:RZQ9/ke80

ライブアライブって簡単だろ
ラスボスはスクウェアでも最弱レベル
http://u111u.info/jT66

14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:18:20.62 ID:7pmUzFln0

自分で考えてゲームするのもゲームの楽しさじゃないのか


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:20:31.34 ID:dfrHOeGP0

ロマサガもFF8も途中でレベル最大まで上げようが
そこまで苦労しなかった気がするけど


16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:20:45.24 ID:v2uUrrWz0

想定外に稼いで詰んだとか、そんな奇形プレイ自己責任だろ





17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:20:51.93 ID:Uy8AMk120

LV上げればなんでも攻略できるっておもしろくないんだけどw


18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:21:14.80 ID:NpyoUvgs0

サガは自分のレベル(ステータス)じゃなく戦闘回数だろ
逃げてるとマジで詰むからあれはやめてほしい


19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:21:26.79 ID:QPcGRQP10

時間を書けて地道に頑張ってレベルさえ上げれば必ず最後のボスは倒せる新設設計
というのがRPGの良い所だと思うな


20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:21:48.92 ID:EXqwuozI0

大昔のゲームで今更マジギレされてもね
http://u111u.info/jT66

21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:22:18.78 ID:ewzisVG+0

 こういう意見の人は他にいないのかなーとチラッと検索してみたら、
「「レベルが上がると敵も強くなるRPG」が嫌いという人は、レベルをうんと上げて弱くなった敵をボコボコにやっつけて俺TUEEEEと味わいたいだけなんだろうな」
という罵りが最初に出てきていきなり心折られました。

 この「俺TUEEEEと味わいたいだけなんだろうな」という批判、ホントよく見かけます。
というか、しょっちゅう言われます。昨日も言われました。
オンラインゲームが好きじゃないと書いたら、言われ。今遊んでいるゲームはどこまで進めば面白くなるんだと書いたら、言われ。

 自分の大好きなゲームを楽しめない人間がいたら、「こんなに面白いゲームを楽しめないだなんて俺TUEEEEと味わいたいだけの人間なんだろうな」と考える―――

そう決めつけられれば気持ちが楽になるんだろうけど、世の中そんな簡単に説明がつくことばかりじゃないんですよ。


22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:23:44.71 ID:OUa/6q7N0

歯ごたえのある雑魚敵戦なんて面倒なだけだからな


23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:23:47.22 ID:dfrHOeGP0

自分が楽しくやってて好きなゲームを
レベル上げが必要かどうか教えろとかいう下らない理由で乏している奴がいたら
そりゃ批判するだろ


24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:24:03.84 ID:frsGOdD80

FF8はレベルを上げ過ぎて積んだな
まさかクリアの近道がレベルをあまり上げずにひたすらドローだとは思わなかった


25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:24:10.52 ID:nZVCvajk0

だからドラクエやればいいじゃん
おまえにはFFは100年早い


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:24:15.52 ID:SJ2NKfpj0

>>19

戦闘を回数こなさなくても進められるアイデアをいれたタイプのゲームは
後年に必ずこの手のクレームで話題になる。


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:25:20.07 ID:SJ2NKfpj0

>>24

FF8は99まで上げたとしても別に詰むような場所ないが、どこで積んだ?
http://u111u.info/jT66

31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:28:31.65 ID:Ke47Yr/m0

いや、「システムを明示しろ」って話だろ?
しかしチュートリアルみたいなの用意したって見ない奴は見ないし
自力で試行錯誤したいからそういうの興ざめだって奴もいるだろう


32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:28:42.89 ID:/bEd6sYp0

ロマサガってどのロマサガだよ
理不尽なのロマサガ2だけだろ


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:31:45.45 ID:WE2We6Vf0

いや、まぁレベル上げ=強くなって敵を楽に倒せるようになること って一般常識みたいになっているから
そういう一般常識になってるものから外れたゲーム性にしたものは、やっぱりゲーム内で最初のチュートリアル的なもので説明があったほうがいいってのは確かだろ

まぁ無くてもいいけどさw
試行錯誤も楽しさのうちだ!っていう信念のもとにつくられたゲームであるのなら尚更


36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:32:30.03 ID:J656HOnR0

http://goo.gl/L2TgVL
いやあすげえ〜
4冊あって4冊とも評価数1かあ〜
ねえこれも自分でやってるの?ねえねえ?


37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:32:45.55 ID:jGWMUhfy0

レベルを上げると敵も強くなるってのは
雑魚戦でも歯応えのある戦闘ができるようになるつーことかららしいが
不自然な感じがしてなんとなく俺は嫌だなぁ


38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:33:50.08 ID:1rvlYJlq0

モンスターのエンカウント率とかも明示しよう


40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:34:37.80 ID:aF03YSSc0

俺もこのシステム嫌だったわ
低レベルクリアチャレンジの楽しみを奪いやがって

まあ、好評なら9以降に引き継がれただろうけど不評だからなー
http://u111u.info/jT66

41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:34:56.82 ID:WhVWRGE30

正論だがシステムというよりバランスの問題だと思う


42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:35:35.49 ID:5G2HdNfp0

>>36

滅茶苦茶高評価じゃん
買ってみるか


44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:41:27.78 ID:Ke47Yr/m0

一度痛い目に遭ったなら何でそれを教訓にしなかったのかってのはあるけどw
というか完全に詰む状況ってあるか?探せば抜け道とか救済要素みたいなのはあると思うが
ロマサガ2だったら時間止めれば何とかなるしなw


45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:42:11.40 ID:v2uUrrWz0

>>37

行けるダンジョンに順番がない場合は
進行度に合わせるしかないと思う。


46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:42:16.86 ID:w+xHqd4O0

アクションもシューティングもパズルもアドベンチャーもプレイスタイルや技量によってはクリアできないのに
RPGだけはクリアできないとおかしいという思い込み


47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:43:07.72 ID:a3J3dwYZ0

>>1

漫画家も最初から何巻くらいで終わるか教えといてくれ


48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:44:10.19 ID:IH5MfABy0

>>37

そこでロマサガ1ですよ
戦闘をすると言うことは時間が経つって事で
時間が経つと破壊神が復活に近づく=敵が強くなる
何も不自然さはないな
http://u111u.info/jT66

49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:45:04.48 ID:ZDQpCHg/0

好みで言ったら、レベルが上がると敵も強くなるRPGは好きじゃないなぁ


50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:48:17.85 ID:IjJDgo+i0

最大ダメージとか叩き出したい人なら敵は変わらないほうがええわな


51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:49:43.05 ID:lWFlo41n0

レベルを上げて物理で殴る脳死JRPGはとっくの昔に滅んだよwww


52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:50:17.87 ID:h3a96YU/0

CSでレベル上げすぎて摘むようなRPGってそんなに無いような気もするけどな…


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:54:11.39 ID:IjJDgo+i0

>>52

なんか味方か味方のシャドウみたいなのが敵になって
場合によっては詰む可能性がある、みたいなのがあったような

とはいえ最近のでは聞いたことないな


58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:56:13.63 ID:lVvub+D50

軟弱モノめ
巨人の里出現まで雑魚戦を繰り返してからシナリオ突入し
中ボスの弱さに涙してこそロマサガだろうに


59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:56:21.91 ID:JcjS8lqO0

ひさびさにスレイタイで「はあ?」って思った
http://u111u.info/jT66

60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:57:10.30 ID:+OUzaV1X0

FF8とかゲームをおもしろくしようとしたわけじゃないもんな。なんとか難度調整を自動化しようとした結果
ああなった。最悪の結果。滅びてよかったわ。


61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:59:23.57 ID:co0ScVTh0

ff13が不評な理由の一つにレベル上げに途中まで制限がかかっていたからと言うのもあるしな
戦い方の工夫じゃなくてひたすらレベル上げて敵倒したいと言う人も居るんだろうな


62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 10:59:26.49 ID:FqyflIDG0

ロマサガは実はメッチャ戦闘したほうが楽になるゲームなのに詰むんだ・・・


63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:02:23.43 ID:KvqXpbk60

> 私には、RPGを遊ぶ際の自分なりのプレイスタイルがあります。(※1)
> 一つは「レベル上げをしない」ことです。
〜略〜
> そして、もう一つは「ザコ敵との戦いで“逃げる”を使わない」ことです。




64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:03:28.70 ID:lVvub+D50

>>62

巨人の里→天界→冥府と完全制覇コースで進んだらデータが飛んだw
これもある意味詰みなのかね


65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:04:17.45 ID:FqyflIDG0

>>64

さすがにそれはどうしようもないやん


66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:05:25.96 ID:koPso+bO0

ロマサガは戦闘回数で敵が強化されていくからなぁ
逃げるのも戦闘回数に含むから勝てる相手なら処理して強化していかんと後々キツい
http://u111u.info/jT66

67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:07:11.19 ID:lePe5iJi0

え、説明を入れてほしいってだけのボヤキなのに
やたら噛みついてる奴らって馬鹿?

lv上げして敵が強くなったらなったで
攻略のしようはあるってのは別の話だろ


68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:07:16.18 ID:Sm/fmQ7r0

RPGなんてゲームが下手な人の為のジャンルなんだから
LV上げすればするほどヌルゲーになるのが正しい
適正LVでやりたいってそれアクションとか他のジャンルを選ぶべき


69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:08:33.32 ID:FqyflIDG0

>>68

まあそうおもう


70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:08:35.49 ID:vZjtzXBn0

>>1
の人に最近のRPGはシステムが無駄に複雑な割には
それが面白さにつながってない事に関して語って欲しい

レベル上げの事なんて別に問題になってないと思った


71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:09:14.65 ID:LI6V1ews0

システムだけがとりえのブレイブリーセカンドはダンジョンごとに適正レベル書いてたよ


72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:09:44.25 ID:pmU64+qB0

>>1

敵の強さが固定なのか、LVに合わせて変化するのか
そこを明示しろっつー話だな


73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:11:57.23 ID:QPcGRQP10

ちょっとトリッキーなシステムは誰もが一度は思い込む
が、結局の所それは邪道であって、なぜ王道が選ばれて来たのかを考えるべき
だと四次元殺法コンビが言ってた
http://u111u.info/jT66

74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:16:57.08 ID:2cfKMxSU0

>>71

あれエンカウント率とか弄れるんだろ?それでレベル上げや探索が快適!とか書いてるレビューみてさすがについていけないわと思った


75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:19:02.27 ID:li8AE8140

>>67

レベル固定か変動かなんて相当漠然とプレイしてない限り途中で気づくと思うんですけど


76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:19:02.67 ID:Ke47Yr/m0

プレイスタイルによって進行できなくなるようなゲームはバランスが悪い
前に誰か言ってたが結局はゲームバランスの問題


77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:19:15.60 ID:H7vA3KV10

つまりサイコブレイクのように出てくるボスの攻略法を入れれば良かったんだな
さすが三上


78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:20:18.36 ID:qQnp66Oh0

>>72

実際それだけの話なのに、なんでやたらと噛み付いてる人がいるんでしょね?
システムに合わせてやり方を工夫したいってだけの話だと思うんですが…


79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:22:32.96 ID:1EabwPoR0

村人にでも喋らせとけばいいんじゃないの?
ゲームの情報を追いまくってたり、wiki見ないとわからないような感じだと気付かない人がいても不思議じゃないなしな


81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:24:24.98 ID:DjjD1nxX0

自分でそれを調べんのも攻略だろうが…
何から何まで説明されないとゲームも出来ないんならやめちまえよ
http://u111u.info/jT66

83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:28:22.73 ID:dfrHOeGP0

スマホゲーとかゲーム性とか以前にチュートリアルだらけでうんざりするんだが
こういう人たち見るとあれはあれで需要があるってことか…


84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:28:45.26 ID:BFMontb30

FF8は低レベルだと難易度が劇下がりするだけで
普通に進めてもドローしてジャンクションさえきちんとすればたいして難しくはならんだろ


87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:35:21.05 ID:qQnp66Oh0

>>85

上からですかね?
個人的には穏便な問題提示に見えるんですが…
どっちがいいとか悪いとか決めつけてるわけでもないですし
スレタイは煽りすぎだと思う


89 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:36:25.43 ID:4iTqiEPk0

>>84

むしろドロージャンクション把握してるならレベル上げたほうが楽だと思う
シナリオボスはレベル上限あるし


106 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 11:54:19.23 ID:I825ZYVq0

>>44

ロマサガ1は戦闘回数稼ぎすぎるとイベント消えて詰む筈w
確か最終ラインが戦闘回数10000回辺りだった気がする


108 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 12:02:39.03 ID:6vytPUWn0

>>67

オブリビオンの不眠ヌルゲープレイかな?


134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 13:24:22.56 ID:razubU0n0

>>63

同じ場所に留まってレベリングせずに戦闘は目的地までのエンカウントで済ませるって意味だと思うよ


135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/08/31(月) 13:24:22.56 ID:razubU0n0

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440983175/