:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:49:38.89 ID:uPSKfN2g0

なのに国内メーカーはオープンワールドがまともに作れない

なぜなのか


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:49:38.89 ID:uPSKfN2g0

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:50:34.98 ID:IWGya6xY0

技術力


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:51:57.47 ID:MsW2ili6x

スレタイが既に間違ってる
というよりむしろスレタイが和ゲーのオープンワールドに対する認識では


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:52:11.58 ID:IHtz/4iT0

ダンジョンの詰め合わせのがお得感出るという日本人的理由


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:53:07.47 ID:cG4tPyLqM

オープンワールドの意味がいまいちわからんけど
世界の端がないの?


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:58:27.92 ID:uPSKfN2g0

>>4

洋ゲー側の認識だと違うの?

>>6
普通にあるよ
進入不可の山とか海とか、
見えない壁で囲まれてたりする


:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 13:59:00.30 ID:bV5kWU2h0

どのゲームにも世界の端はある ただ端にたどり着くまでかなり世界が広い 
そこを自由に探索したり洞窟やダンジョン攻略したり街で買い物したりクエスト受けたりみたいなのがオープンワールドかなぁ
広い分だけちゃんと作るのは大変


12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:01:18.76 ID:OcusM7rk0

スカイリムは主要都市入る時ロード挟むぞ
http://u111u.info/jT66

13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:01:45.36 ID:cG4tPyLqM

>>8

へえ
クローズドだな


16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:02:45.45 ID:DaQP3owNM

MGSVTPP発売まで待たれよ


18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:02:52.95 ID:IHtz/4iT0

新作RPGやるたびに思うが自由度自由度言う割に結局攻略見てる奴は何がしたい





20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:03:33.83 ID:7zb4cLnB0

古いゲームだけど
キングスフィールド3はオープンワールド扱いのいいの?


21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:03:35.37 ID:scos8SnW0

プログラミングがめんどくさいから
バグみつけんのめんどいから


22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:03:36.23 ID:eJn3kMZjK

オープンワールドにしたら面白いとは限らないからなあ


23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:03:59.08 ID:hUFUtJRNr

世界に誇るマリオとかゼルダとかあるだろ!!
http://u111u.info/jT66

24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:04:54.99 ID:wcp2E6/o0

金と技術がないからな


26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:05:55.86 ID:F87jLdnLM

風のタクトは文句無しにオープンワールドだよな


27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:07:15.49 ID:foMk+Hvtp

典型的日本人の俺はオープンワールドみたいなゲームは最初こそブラブラするだけで楽しーってなるけど、肝心のストーリーを追いかけ始めるとどこ行けばいいか分からねー、移動だりぃーってなってすぐ辞めちゃうな


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:08:01.51 ID:uPSKfN2g0

>>24

これ本当によく聞くけど
具体的に何にお金がかかって、
どこに技術が必要なんだろう

ゲーム制作費ってほぼ人件費だろ
技術ってのもほとんどバグフィクスじゃないのか?
FF15の田畑が今ヒーヒー言ってる


29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:08:11.26 ID:3lL2OCWY0

オープンワールドが楽しい理由がわからん
最終的に飛空挺でぐるぐるしてそれでもいけないところをチョコボで登っていくのが最高に楽しいのに


30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:08:58.35 ID:bV5kWU2h0

テストドライブアンリミテッドみたいなのは日本人には合ってると思うんだけどなぁ
ハワイ島まるごとドライブできるゲーム
フォールアウトやオブリビオンが出た時ですら持て余した人多かったしやること限定した方がウケると思う


31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:09:02.99 ID:aDWhjx0F0

ドラクエ8がほぼオープンワールドゲーみたいなもんだったじゃん
http://u111u.info/jT66

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:10:24.74 ID:MsW2ili6x

>>8

洋ゲーは超でかいマップをどうやってゲームで遊ばせるか考えて作ってる
和ゲーのは本当に「ただの超でかいマップ」だから全然遊び心ないんだよ
ダンジョンとかフィールドがそのままでかくなっただけみたいな
洋ゲーの真似していろいろ新要素付け足そうとしても、「オープンワールド」って全部一緒くたにしてるから、それが自分たちが作ってるゲームに合うかどうかわかってない


33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:11:46.76 ID:EBtuj3FS0

そもそも昔ながらのワールドマップのゲームも大きなくくりで見たらオープンワールドなんだよな
それを3Dに起こす技術が無いらしいけど


34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:12:08.90 ID:sKGIQDdAr

>>28

グラフィックだけでもマップデザインやモデリングテクスチャが増えるし
クエスト同時進行型だと最悪詰むからバグフィックスの重要さが段違いというかプログラム以外のシナリオ的な不整合が致命的なバグになりうる


35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:13:45.12 ID:TU2jJD00M

命令されて動く日本人と自ら動く白人共の違いだろう


36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:14:05.41 ID:uPSKfN2g0

>>32

海外のトレンドを追うので精一杯で
中身がついていけてないって話か
最近出たゲームで言うと夏色ハイスクルだな


38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:16:00.58 ID:3lL2OCWY0

オープンワールドって小さなメダルが100個から10000個になりました!頑張って見つけてね!
みたいな話だろ
和ゲーと相性悪いならそんな要素切り捨てて開発してほしいわ
オープンワールドになんの魅力も感じない


39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:16:15.99 ID:7zb4cLnB0

オープンワールドの定義がわからなくなってくる
ドラクエ1はオープンワールドじゃないのか?
http://u111u.info/jT66

40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:17:07.04 ID:EBtuj3FS0

>>39

一応オープンワールド


41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:17:24.57 ID:FyYgR0YUd

オープンワールドなオンラインとかやってると
結局広くても人が集まりたい場所はいつも同じという事に気がつく


42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:18:40.15 ID:3lL2OCWY0

>>41

これ
遠いとこ移動するときリーダーにポイント合わせて自動移動だからな


43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:19:12.42 ID:OcusM7rk0

チャプターはさんだら前のマップに行けなくなる系じゃなければオープンワールドでいいだろ


44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:19:29.65 ID:2iPz8GWW0

和ゲーってやたら無駄なところまで手入れするからダメなんだよな
海外のゲームなんてゲームがクラッシュしたり干渉するような大き目のバグはちゃんと直すけど細かいバグはゲームの面白さとして出してるからなぁ
昔の和ゲーがそれだったのに完ぺき主義に走りすぎて面白いゲームが出ない・・・


45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:19:33.96 ID:pyhQSvzVM

>>41

現実もそんなもんだろ


49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:21:33.51 ID:8d2RDUr6p

>>41

こういう「設定されてないけど自然とそうなってる」感じすごく好き
よく言われる自由度ってつきつめるとそういうことだと思うんだけどな
http://u111u.info/jT66

50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:24:38.54 ID:FN2yKvcwr

>>41

GTA5オンラインでクルーと遊んでるとなるな
でもあれはそれが面白いんだと思う


51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:25:52.29 ID:MsW2ili6x

gtaはそうなるようにマップが設計してあるんじゃねぇかなって気がする


52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:26:54.70 ID:8cacBFvzr

広大な世界に大量のクエストとかダンジョンとかアフィを色々用意してやった
どれも好きな時に好きな方法でやればいいよというのがオープンワールドじゃないかな?
でもFF15体験版の日本人のクリア率とか評価を見ると攻略法とか何から何まで全部説明してやらないと何すればいいのか分からないだそうだ


53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:31:25.12 ID:uPSKfN2g0

>>34

>グラフィックだけでもマップデザインやモデリングテクスチャが増える
一度に表示するものが増えるとクオリティが下がるんだな
でも洋ゲーはそれを克服してるよな
最近インファマスセカンドサンやったけどグラフィックがやばすぎて吹いた

皆が言うように、本当にお金だけで何とかできる問題なんだろうか?
美麗グラフィックの代名詞&大作には大金を掛けるスクエニのFF15ですら、
正直微妙なグラだったからな
キャラクターの描写はすごい細かいけど、背景がな……

>クエスト同時進行型だと最悪詰むから
要するに複雑ってことか、わかるよ
でもそれ時間掛ければ国内メーカーもできそうな事じゃないのかなーなんて
素人考えで悪いけど


54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:31:25.90 ID:bV5kWU2h0

>>52

例えばベセスダはオブリビオンの時は牢獄から出たとこで放心した人が多かったから
スカイリムじゃちゃんと最初の街まで誘導してメインストーリー最後までいけるようにしてたし
海外はチュートリアルをかなり丁寧にやるようになってきたね


55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:31:27.74 ID:k8ITZj7k0

リネ2はすげえオープンワールドだったな
引っかかってGM呼んだり山登てショートカットしたり
待ち合わせで15分とかかかっていったり


56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:32:44.54 ID:3lL2OCWY0

和ゲーRPGなんか取り返しのつかない要素ばかりで大体2週目前提だしイベント進むごとに前の町の住人の会話変わったりしてそんなのがオープンワールドになったらだるくなるの分かりきってる
そういうのは海外に任せて日本は狭い世界をどう広く見せるかを重視すればいいと思うんだよな
MOTHER2みたいなのでも世界の広さは充分伝わるもんだぞ
http://u111u.info/jT66

57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:35:42.36 ID:SxJasl9ed

人が集まりすぎてもこうなるからな


58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:37:40.23 ID:1HGldEFl0

うぃき見たら侍道なんかもオープンワールド扱いなんだな
定義がわからん


59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:38:29.94 ID:EK3LKLCF0

>>52

基本無駄な事をしたくないんだよ。目的があるならそれに向かうけど、余裕があれば脇道にそれる。
でも、目的があるけどそれがなんなのかわからない、でも自由にできるよでは、
その自由が無駄な事なんじゃないかという不安に苛まれるから、完全なオープンワールドはとっつきにくいいんじゃないかな。
常に無意識に見えない誰かと競争してるんだよ。


62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:45:20.76 ID:3lL2OCWY0

スクエニが勘違いしてオープンワールドに走っちゃったから他のメーカーには頑張ってほしいわ
フィールドに力入れる位なら他にいくらでもやれることあるのに


64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 14:46:34.54 ID:nxOovmZ/0

WiiUのゼルダは結構楽しみ
もともとオープンワールドっぽいけど


66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 15:07:38.95 ID:QlA/UF/w0

ロックマンDASHとかは面白いよね
おつかいで色々無駄に歩き回される感じじゃなくて
自分で進んで冒険してる感じがある感じのはいいと思う


67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/08/31(月) 15:07:38.95 ID:QlA/UF/w0

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440996578/