:hage@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:06:41.55 ID:Z+5H5nc/0

スマホゲーって考えたらゲーム史上ようやく

「割れ」から卒業できたゲームじゃねぇの?

ゲーム会社がサーバーで管理してる完全アクティベーションゲームだし、スマホでできるし実質的にPCでもすべてできるから快適だしな。

割れの損害金がゼロで収益性も飛び抜けてる。

売れれば何十億が転がり込んでくるし世界で売るのも楽。

おまけに販売店との面倒なやり取りもないし、在庫を抱えることもない。


よくよく考えたら最効率のゲーム市場じゃん。


:hage@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:06:41.55 ID:Z+5H5nc/0

:hage@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:07:27.49 ID:Z+5H5nc/0

まぁゲーム販売店は消滅するかもしれないけど、時代の流れだろ

今じゃ駄菓子屋なんかもほぼ存在してないようなもんだし


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:08:48.04 ID:/o0wd/Ev0

確かに駄菓子屋は見ない
イオンの中にあったけど


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:13:51.25 ID:vaw39R6m0

>>4

ゲハなんて場末でそんなアンケ取っても意味ないだろ
いるのは多数派に混ざれない奇人変人だけやで


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:18:01.47 ID:ZbGFvH0O0

スマホでやることと言ったら暇つぶししかないから良いマーケットだと思う
しかもゲームのために消費者が能動的に環境を準備しなくても
環境が整ってんだから、売り易そうだよね


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:20:47.32 ID:Z+5H5nc/0

>>8

あとなんといってもスマホゲーはPCエミュでPCゲーレベルの快適さでプレイできるのが
最高だね。煩わしいハードの起動すら必要ないし、やろうと思えば今の容量少ないスマホゲー
以上に何十Gのゲームを作れる可能性もあるし。

おまけに基本無料だからPCエミュでやられても開発側は全く痛くない。
双方メリットしかないっていう。


エロゲーとかPCゲー、マジコン問題の3DSなんか割れの損害金馬鹿馬鹿しすぎるよ。
とくにエロゲーなんて9割の人間がただでプレイしてるんだぜ?w


10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:20:49.05 ID:S5b4SRym0

それはユーザーにとってか?


12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:28:01.53 ID:MRrtZeEz0

>>1

チートが蔓延してるやん
http://u111u.info/jT66

13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:28:10.56 ID:L1wFAz9X0

スマホが圧倒的性能になってゲーム全ての母艦になりえる状況になったら気持ちよく終戦


14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:29:01.21 ID:mWlNvVzR0

チート問題だけどうにかしてくれ


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:29:47.55 ID:x3nKDNDt0

でもほとんどが基本無料課金ゲーばっかでしょう?





16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:30:03.02 ID:BSDsQaRW0

>>13

10年はないな
性能で可能になってもバッテリーがもたないし熱もやばい
そうなると電話機としての機能が維持できなくなり
5時間毎ごとに充電が必要とかなる


17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:30:59.66 ID:Df7avQRr0

もう終戦してるだろ
現実見ろよ


19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:34:06.09 ID:6zREETGx0

それはCSも同じだろうよ


20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:34:16.31 ID:LVk6djgN0

>>1

入力デバイス

バッテリー

この三点が解決できてから言ってどうぞ
http://u111u.info/jT66

21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:34:20.22 ID:mWlNvVzR0

CSだけでまともに儲かってるのはもっとごくわずかだから安心しろ


22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:34:22.35 ID:L1wFAz9X0

>>16

まぁそういう単位ですわ、しかも携帯通信機が様変わりしすぎて
画面を持たない形になると、むしろ携帯ゲーム機が復権してしまうまである


24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:36:51.03 ID:MRrtZeEz0

入力デバイスはBluetoothで外部コントローラー飛ばすしか
でもそうなるとスマホでやる意味ないけどね


25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:37:06.26 ID:azvIW2cm0

ネットショップと気軽にコラボしたアプリ作れるのも利点だな
お買い物のポイント使って遊べる様にしたり


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:37:18.31 ID:23HYPHU50

>>20

これが何にも解決できてない時点で論外


27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:38:19.43 ID:LcdwrKib0

スマホも買い切りの奴は普通に割れあるけど


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:39:42.62 ID:MRrtZeEz0

重い3Dゲーム1時間もやると本体温度が40度突破するからな
3時間とかやろうものなら50度近くまで上がってバッテリーがドリルで削られていくようにみるみる減りだす
http://u111u.info/jT66

29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:40:54.63 ID:L1wFAz9X0

スマホの欠点あげつらねてもしょうがないからね
それで満足ラインに達してる人とそうでない人が居るだけの話なんだよ


30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:43:02.74 ID:CltLCKZc0

エロゲーも携帯で売ればいいんじゃね?エロシーンで課金w


32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:45:57.95 ID:FecUY/do0

>>30

エロゲ買ってくれるやつってシビアだから客を舐めた商売したら店畳む事になるぞ


33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:46:01.34 ID:QajgI/HE0

>>1

コナミにいってやれよ


34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:46:19.51 ID:pfRRvoZI0

ゲームなんて暇つぶしでやるものという意識の日本人には最適ですわ


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:46:49.67 ID:0g0WBguL0

予備バッテリー機能付き物理コントローラとか
そのうち出てきそう
ってもうあるのかな


49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 09:58:40.25 ID:EyFP456b0

熱持ったら必然的にバッテリー劣化確定だから重い負荷のかかるゲームはやらない
やってブラウザゲームに毛が生えたもんぐらい
ゲーム機として見ると論外
http://u111u.info/jT66

53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:02:48.16 ID:WalML1OJ0

最近のスマホゲームも肥大化し過ぎて動作が重たかったりローディング待たされたりでイライラする事が多くなった
なんでこんなイライラする為にやってんだろ?って思ったから速攻アンスコしまくった


54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:07:29.52 ID:EyFP456b0

パズル、将棋、麻雀、街開拓
これだけだな
スマホと相性良いと思えるのは


56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:10:08.19 ID:0g0WBguL0

相性は知らんけどシミュレーションはスマホでも問題ないだろうな


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:10:59.28 ID:N/nZLC7Y0

コマンドバトルRPGもスマホでいいよ
特にシナリオを紙芝居で進めるようなヤツは

あとタクティカルシミュレーション系も相性が良い


58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:12:48.32 ID:GehMHvxJ0

>>4

スマホゲーに累計3万くらいかなぁ。
ガチャ 2万
コイン 0.5万
買い切り 0.5万

やっぱガチャ恐ろしい。
でも2008年から7年なので
そんなに使ってないな。


59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:13:38.43 ID:FecUY/do0

>>57

そんなもんVitaでやった方がいいけど


60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:14:18.86 ID:g7APIkKL0

バッテリー問題があるから変に要求スペックが上がらず
中古やおさがりのスマホでもゲームが起動可能、市場成長し続けられるというメリットもある
これでバッテリー問題解決しちゃったらPC市場の二の舞だね
http://u111u.info/jT66

61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:14:50.49 ID:X6z0EFf30

メーカーの発想が商売的に不健全になりがちなのがな
どうしても客を「釣って」、釣り上げた客から「搾り取る」みたいになりがち
そういう事をするのに「最も効率いい」とも言える


62 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:17:37.73 ID:0g0WBguL0

声優で釣ったりPVで釣ったりしてるのもあるんだし
釣って搾り取ること自体は普通なんじゃないの
まぁガチャ課金のこと言ってるんだろうけど


63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:22:03.78 ID:N/nZLC7Y0

>>59

スマホと同じ静電タッチパネル付けてるんだから
そりゃVITAでもできるだろ

物理キーが無くても問題無いゲームで
VITAを選ぶ理由が無いだけ


67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:31:54.52 ID:nEyla4Do0

>>29

売上見りゃ分かるけど99%の人間はスマホで満足してるけどな
残りの1%が>>20みたいなアホな事言ってる
そして世間から気持ち悪がられてる


70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:34:03.96 ID:5Fymmz3k0

フルプライスでDL版が売れるPCのが良いわ
http://blog.gamekana.com/archives/8346598.html


72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:37:33.38 ID:FecUY/do0

>>67

99%が満足とか頭おかしいw


73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:38:33.48 ID:aU57LSv80

どこかが調査して課金ユーザは全体の1割強だけど
課金額の平均が月数万で異常だったな
そりゃCSになんか金使ってられないわ
http://u111u.info/jT66

75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:43:19.95 ID:09jFdXmt0

>>68

ジョブズ抜きで現在時価総額 IT業界最大の年間売上高20兆を達成してるんだが
ゲームなんてそれに比べれば容易いだろ


78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:46:44.18 ID:FecUY/do0

3DSでもVitaでもタッチ操作多用したら叩かれる現実


82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:49:47.80 ID:TxSUpSii0

DSのエミュはスマホでもサクサク動く
そのうち3DSも動くようになるだろう
任天堂のゲームも遊べるしマジで統一機だよな


85 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:52:24.88 ID:Bm75wa/p0

まぁまさに三国志というか


89 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:57:50.55 ID:N/nZLC7Y0

>>78

携帯機のタッチ多用RPGは
CSの作法でタッチ操作させるから駄目なんだよ
あとユーザー側もCSゲーとしてやるから
新しい操作形態を拒否してるのもあるしな

ブレイブリーアーカイブやってみ?
CSゲーみたいにいちいちボタン連打するのが
どれだけ面倒だったか思い知るくらい快適だから


90 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:58:41.28 ID:X6z0EFf30

>>62

低い導入ハードルと少額&簡単決済による感覚マヒで
「搾り取る」の方が恐ろしく効率良くできちゃうからな
「楽しくゲームを遊んで気分良く金を払ってもらう」なんて考えは出てこなくなるよ


91 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 10:59:39.83 ID:1lEWFlaW0

全ジャンルでスマホじゃないならイラネされるようになるとはな
任天堂モンハン妖怪などの例外にヒントはあるんだろうが
http://u111u.info/jT66

103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:13:25.73 ID:HiAmawqM0

SCEJ「スマホ買うな!VITA買え!」
SCEA「スマホあるならPS4と繋げろ!」
ソニー「スマホ買え!」


105 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:16:40.04 ID:FecUY/do0

>>89

内容まで簡略化されたら面白いもくそも無いんだよな…


107 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:18:20.42 ID:QSqupZyT0

>>1

それでは聞きたい
スマホゲー、面白いか?


113 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:30:08.44 ID:ZUrU7QCZ0

>>1
の5行目の「売れれば」がスマホゲーム市場最難関の壁

この壁をクリアできるのはほんの一握り


114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:30:20.63 ID:FsFSmxqt0

各社が凌ぎを削った電子書籍リーダーの勝者は結局スマホでした、みたいな流れにはなると思う
しかしアクションを伴うジャンルにはタッチパネル縛りがやはり厳しいかなぁ…


117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:37:35.11 ID:dqINGlnq0

>>103

スマホの時代が来たらSCEJの社内での立場がどんどん弱くなるもんなあ・・・
時代に合わせて変化していけばいい任天堂と違って、
社内政治のせいでそう簡単にスマホに移るわけにはいかないSCEJは大変だわ


119 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:41:36.58 ID:N/nZLC7Y0

>>115

コマンドバトルRPGやSRPGがタッチパネルによって何を簡略化するんだよ
つーか戦略や数値上げじゃなく複雑な操作が面白いRPGなんてあるか?

ああ、もちろんアクションゲーなら同意するが
俺はその話はしてないしな
http://u111u.info/jT66

120 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:49:14.18 ID:g7APIkKL0

>>117

今のあそこはSCEJAなんだからアジアで成功すればいいだけの話
国内なんてオマケみたいなもんだろ


121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 11:50:29.41 ID:CGubPTkZ0

>>117

潰したのほとんど平井と佐伯だけどね


127 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:00:05.42 ID:Bm75wa/p0

まぁでも操作性に関しては慣れだと思う
十字じゃないと〜な人がいるのはそうだけど
タッチ操作じゃないと〜な人も徐々に増えてきてるわけで
白猫なんかでタッチ操作でフレーム回避とかやってる人もいるしな


129 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:05:17.77 ID:/N0luRpk0

>>127

タッチで成り立ってて面白いゲームも多いしな。
DSだってタッチペンだけのゲームもあったわけだし。
ゲームデザイン次第よ。


130 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:05:27.88 ID:rH1sFN5M0

そもそもオメガクインテットをやりたいと思っちゃうような
自分の暗黒人生を見つめなおせっつうの


134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:14:00.97 ID:jSrei1dI0

というか一部の基地外に依存した市場だろスマホゲー市場なんて
その基地外を獲得できなかったゲームがまさに>>2
の言うようにあっという間に閉店してるわけで


139 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:18:46.83 ID:pM6B94IC0

>>136

モノにも寄るんじゃねーの
カービィのグラとかこれ以上追求してもしょーがねーし、メイドインワリオとか重厚長大にしようがないし、他所よりは上限低い人が多いと思うけど
http://u111u.info/jT66

143 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:26:30.16 ID:T/j1oPnl0

スマホゲーは(というか基本無料全般は)終わりがないスタイルなのがどうにも
ずっと遊び続けるスタイルはモチベが続かない
短時間の中でクリアしてエンディング見るってCSの方がモチベもできて遊びやすい


144 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:31:00.04 ID:zVekbSEh0

>>143

終わりがないってのはたしかに
ビジネスモデル云々はさておき結局、本質が目的のない暇つぶしだよね
家ゲーの場合、本当に面白いから30〜50時間とかを遊ぶって人も多いだろうけど


147 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:53:35.92 ID:7LQkmpue0

4年前でもスマホMMOで撤夜プレイ平気でできたくらいなんだが


149 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:56:37.90 ID:eU7r9bvz0

>>147

それはお前が根っからのパチンコ好きだから


150 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 12:59:21.42 ID:7rqkPk980

>>15

基本無料の何が問題なんだ?
収益モデルに関係なく、メーカーは儲からないとタイトル出さないよ


151 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:02:02.49 ID:eU7r9bvz0

基本無料で月額課金なら許されるけどガチャは許されない


152 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:03:46.78 ID:7t/PdhL70

>>150

基本無料ってのはどこかで金をとらないといけないから、サービスへの対価で金を払うっていう当たり前の仕組みがねじ曲がるところ
大半のユーザーはサービスを受けうつも金を払わないので、一部のユーザーから金を回収するための仕組みが必要になってそれがゲーム性に関わる点

CSでもクソゲーを定価で売りつけてユーザーに価格分のサービスを受けさせないっていう問題があるけど
これは評論家の評価、ネットのユーザー評価、中古として売却するなどである程度は回避出来る


155 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:11:15.73 ID:7t/PdhL70

例えばwitcher3では広大なオープンワールドに数え切れないほどのクエストを用意して
ゲラルトの生き方をそれぞれなりに追体験することが出来るようになってるけど
ゼロサムのF2Pではこんな贅沢なゲームはとても作れない
どれだけ予算かけて宣伝してもこけるゲームは容赦なくこけて一円も回収出来ないからな
ビジネスモデルの違いから実現可能なゲーム性まで変わってくるわけ


160 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:30:35.45 ID:pM6B94IC0

>>152

>評論家の評価、ネットのユーザー評価
悪意ある評価だらけで信用不可能
メタスコアのような価値ある評価でさえ、ヘビーゲーマー目線過ぎてライト客には全く合わない事が多々
>中古として売却する
スマホゲーマー級のライト客はゲームを売却できる事を知らない
最悪、子供であるなどの理由で売却する事自体が不可能

結果、満足度が低い下層客ほど不相応に多額の金を払わされる羽目になる


161 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:32:22.57 ID:7t/PdhL70

オープンワールドが不可能ってことじゃないよw
初期投資に限界があるから、膨大な開発費のかかる大作は無理ってこと
スマホのGTAなんてサンアンドレアスの移植版でしょ


163 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:34:33.62 ID:7t/PdhL70

>>160

うんだから俺も「ある程度は回避出来る」としか書いてない
CSのビジネスモデルは健全でF2Pは不健全だなんて思ってないよ
それぞれに良さがあり問題がある
ただ「基本無料の何が問題なんだ?」って書いてあったからそっちをメインに指摘しただけ


166 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:35:52.12 ID:TM66ubN40

実際に巨大なマーケットが成立してるわけで、バッテリーやらコントローラやらは大した問題ではないんだろうよ。
非常用のバッテリーは常に持ってるけど、iPhone6Pになってからはまだ一度も使って無い。確かに2年くらいならやってけそうだ。
コントローラは使用が前提だと携帯性を損なうからウケんだろう。ここはゲーム開発側としては腕の見せ所。


168 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:37:12.73 ID:gV2p3JJU0

>>162

で、反論は出来ないわけね。


169 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:38:31.73 ID:m61xky/m0

ランキングみるとCSでも出してるゲームが入ってきてるからな
FFDQ剣と魔法アイマスがTOP10入り
やっぱりCSでブランド作ってスマホにせな市場厳しそうだけどな


170 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:38:47.91 ID:trKZopwW0

>>155

>ゼロサムのF2Pではこんな贅沢なゲームはとても作れない

ダウト
韓国のネトゲ市場はCS顔負けの開発費かけたゲームを出してる
その理由としてはクオリティアップしたものじゃないと注目されないし、後続のゲームが勝てないから
スマホゲームも同じ、後続のゲームは今の上位ゲームより良いかまったく別の物じゃないと売れない
例えばスクフェスよりよく見せる為にデレステは3Dモデルを踊らしてるわけ
これから開発費はどんどん上がるし客の要求値も高くなる
スマホ市場はネトゲ市場と同じ道を歩むしかないんだよ


174 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:40:52.07 ID:7t/PdhL70

>>170

具体的な名前出してくれない?
メビウスFFが開発費50億とかかけてるとはとても思えないけど


176 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:42:41.87 ID:leVnV32k0

まあ残念ながら日本のゲーム業界の主流はおもしろさを提供して対価を得るから射幸心を煽って課金させるに変わった
しかも後者のほうが今まで以上にしかも効率的に儲かるからパッケージゲームなんて作らなくなるのは当然
老害CSゲーマー様がDLC批判するからCSに力をいれたらかなり儲かりましたとwwwww
声だけでかい金払いの悪い少数派の老害CSゲーマー様は限定版と通常版2本新品で買う勢いでないとマジで死ぬよ
それに加えてDLCコンプする勢で行かないと


179 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:46:16.74 ID:YKo0MISd0

>>174

運営が長く続いてアップデートを繰り返せば
初期投資がいくらだろうと結果的に開発費50億くらいは突破するかもしれん

別に最初から超大作を作らなくとも
アップデートでどんどん追加要素が増していけば結果的には超大作になる


180 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:47:53.07 ID:fjvrm69s0

CSユーザーが金つかわなすぎなのはあるだろうね
元々CSがそういう人向けに出来たっていう面はあるけども


181 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:49:28.00 ID:7t/PdhL70

たしかに単純な初期投資だけで違いを説明しきろうとしたのは間違いか

でもいずれにしても「8000円でお腹一杯」+DLCでおかわりのCSビジネスモデルと
「基本無料だよ。でも100%楽しむには沢山お金払ってね。ゴールはないよ」のビジネスモデルでは中身が変わってくることに異論はないでしょ
スポーツライクといわれるteraのPVPだって今や重課金者と無料ユーザーではかなりの差があるし


182 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:49:30.61 ID:pM6B94IC0

>>176

だって面白さに対価払わねーじゃん
「超面白かったからN本買う!」とか全然やらないどころか中古なりマジコンなり安くできる手段をバカスカ使いやがって

性善説が通らない実例が出てんだから性悪説前提に耐えうるビジネスモデルになりますよそりゃあ


183 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:49:47.31 ID:m61xky/m0

バンナムスクエニは版権ブランドタイトルかなりあるから今後もそこそこ利益あげそうだが
他の大手は厳しい戦いになりそうなきもするがな


185 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:52:45.02 ID:7LQkmpue0

>>149

月額MMOでガチャないやつなのに何故パチンコ


186 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 13:55:16.57 ID:leVnV32k0

世の中良心的な商売って売れないんだよ
射幸心を煽って搾取する商売が巨大市場になるのはパチンコが証明している
パチンコは全盛期よりもかなり減ったがそれでも18兆円も市場規模を誇る
ガチャゲー自体は法律に触れてないし残念ながらこれからも規制はないと思う
むしろ国会で洋ゲー規制が議論されているからな
表現規制をして射幸心を煽る商売を黙認または合法にする傾向は今の自民党のカジノ合法化と児童ポルノ法で漫画を規制しようとするので明らか


187 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:00:28.49 ID:adZwwdYb0

任天堂も射幸界デビューしちゃってるしな
この流れは止まらないんだろう


188 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:04:22.76 ID:pM6B94IC0

>>186

洋ゲー規制は商売の良心云々とはあんま関係ないけどな
あれはリアル殺人に酷似した体験が人を犯罪者に育て上げるって思い込まれてるから言われてるだけで


192 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:25:23.29 ID:FiKrGI2c0

終了してなくてもトップ30以下は開発費やサービス維持費さっぴいたら
ほとんど雀の涙の儲けしかないのが現実


195 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:40:54.40 ID:tTH8e2zo0

ガンホーにレッドオーシャンどころかブラックオーシャンとか
揶揄されてる市場を何楽園みたいに語ってるんだろうな


196 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:43:02.57 ID:ORdbp1Lg0

CSが市場縮小しソフトだけだと今年は2000億を切る中スマホは拡大
必然的にメーカーもスマホへ力を入れなければ死ぬ
スマホだけになればスマホに適さないジャンルは淘汰されるだけ
激しいアクションなんかは特に
物理ボタンガーとか言う奴もいるが複雑な操作を要求するアクションは消える運命かもね
その代わりCSでは絶滅危惧種であったストラテジーが大復活したけど


197 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:46:03.02 ID:ORdbp1Lg0

>>195

少なくとも2000億切りそうなCSよりはマシでしょ
市場が拡大し続ければ新たな可能性はある
スマホなんて一人一台持って当然だしスマホゲー市場規模は7000億超え、これが一気にしぼむとは思えない


198 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:51:39.72 ID:La7OfyGy0

スマホ市場はまだ成長するだろうけど
大手参入が本格化してきて任天堂まで参入するのはデカいだろうな
任天堂が強いって前提なら競争が一気に激化する


202 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 14:59:39.63 ID:7rqkPk980

>>197

しかも2000億の6割以上が3DSだもんな


204 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 15:00:14.05 ID:La7OfyGy0

DLCの売上は大きいみたいだよ
業績好調のEAなんかはそっちメインで収益あげるモデルに切り替えてると言われるほど


205 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 15:08:16.68 ID:T1o5Dcnl0

PCネトゲも糞だがスマホゲーは更に10倍以上糞だな
キャラ1体に数万〜数十万とか頭おかしいw


206 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 15:41:48.73 ID:TWRzLyGW0

ガチャは置いとくにしても
延々と続くキャラ集め&レベル上げ+ボスラッシュ構造が
スタンダードですなんて勘弁して欲しいがな
MMOは苦行なんてよく言われていたのに
それが極まった形で大勢をしめているのは狂気だわ


209 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:05:18.29 ID:YGTTUkB70

グラブルのスレなんか見てるとガチャ10連(3000円相当)を50連だの100連だの
ポンポン飛び出すからね
ギルド員募集スレでも月平均課金額って項目あるんだけど〜万がゴロゴロしてるし
ああいうの見たら、ゲームソフト一本5000円のCS業界が本当アホらしくなる


210 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:17:50.79 ID:/OCxgCD20

>>209

楽しみたい人は大金だして際限なく走りつづける
手軽にやりたい人は無料で際限なく遊べる
メーカーは儲かる
一見すれば利害は一致してるけどね

そこそこの金で、100%満足したい需要には絶対応えられないからCS(PC買い切りゲー含む)とは違うねそこは
逆から考えるとCSには独自の存在意義があるね


214 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:28:28.40 ID:/OCxgCD20

スマホMMOはアソビモが有名だからアヴァベルやってみたがクソゲー過ぎて泣いた
10万払ってガチャ回してようやくそこそこって感じじゃん


217 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:42:18.11 ID:zhKNyPXd0

ソフト開発メーカーにとってはそうかもだが、小売とか流通で巻き込める人数減るから
結構貧弱な市場になるのが難点だよな

アメリカで牛肉や銃が無茶やっても揺るがないのは、大勢の人間巻き込んでる市場だからだし


218 :hage@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:42:40.03 ID:Z+5H5nc/0

>>209

それだよな

据え置きゲーはソフト一本買ったらそれ以上の課金を基本的にしない、させないのが
常識化しているしそれをやろうとすると極刑ものの罪だと罵倒されるのが最大のネック
だしスマホゲーに軒並み根絶されてからようやく焼け野原から新しい商売ができるようになるかってレベル


スマホゲーは失敗しても制作費は回収できないかもしれないが最小限のコストで済むし
例えばこれからはガンホーやミクシィなんかの儲かってるところがスポンサーになって
いろんな小さい会社が作るゲームを出させてまた儲ける形になるだろう

FateGOのように零細企業でも圧倒的な売上で大成功できるかもしれない一発逆転もあるし


219 :hage@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:44:09.22 ID:Z+5H5nc/0

>>217

小売や流通なんてもはや必要ないでしょ。
それにゲームだけ流通で売って商売してる会社なんてもうほぼ存在しないしな。


221 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:46:20.45 ID:zhKNyPXd0

>>219

最初からそういう市場であればよかったかもしれんが
老舗のゲーム屋なんて言葉があるくらいに成熟しちゃった市場だからなw
今まで業界を支えてきたものたちを切り捨てるのか?って問題は結構デカイ


222 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 16:59:54.29 ID:TM66ubN40

切り捨てる気が無くても、売れない物はどうにもしようもない


223 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:02:29.46 ID:i/CAXFXC0

ゲームに金を払うなんてアホらしい
無料で当然
一部のアホがお布施してたらいい


224 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:05:42.76 ID:iY5oba2y0

ゲームと呼べるものがどれだけあるか


225 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:05:47.58 ID:ORdbp1Lg0

ゲーム=無料という概念が小中高生に定着(ただし話題のモンハンなんかは仕方なく買う)した今CS復活の可能性はかなり厳しい
いや、そもそもゲームだけに限らず音楽やアニメもそうだ、最近は漫画とね、娯楽業界全般に基本無料という概念がスマホのおかげで広まっている
音楽やアニメに関してはyoutubeなんかで見放題聞き放題
小さな頃から何でも無料という概念で育った人がわざわざゲームに限らずコンテンツなんかに金を出すという考えは育たない


226 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:12:35.85 ID:i+AqH0YJ0

ツイッターのワードランキングはスマホゲー関連だらけだな


228 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:16:52.87 ID:FsFSmxqt0

基本、倒れる前に他の道探すしか無い感じだろうしなあ
データだけで済む商品を扱う店ははどうにもならん…
コンビニで弁当買う方がまだ手間かかるっていう


229 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:23:12.56 ID:T1o5Dcnl0

スマホの無料ゲーで十分(自己暗示)


230 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/09/30(水) 17:23:12.56 ID:T1o5Dcnl0

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443571601/