:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:21:59.79 ID:IhtwjxqkM

ジャンプしただけで30メートル飛び上がれる方が面白いと思わん?

要するに物理法則がリアルに忠実だと面白くないと思わんか?



:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:21:59.79 ID:IhtwjxqkM


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:28:07.30 ID:w5U+48bLd

アーカムシリーズも知らんのか


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:30:19.62 ID:fq6ROWI5r

でも他とのわかりやすい差別化として
よりリアルな方が金かかってる感は出やすいからな


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:31:03.46 ID:nTvEGaYkM

思わない


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:32:18.38 ID:gQayCKNg0

ゲームバランスだろな
プレイヤーが気にしてても落ちやすい段差判定なら落下死は無い方がストレスないだろね


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:35:06.77 ID:4rhusM+z0

ダクソくらいちょうどいい


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:37:55.47 ID:bRCyO2Ng0

んなこと言ってるとリアルで飛び降りするやつと目が合っちゃったりするゾ


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:40:25.20 ID:czAC6O520

つまり地球防衛軍大正義か
確かに面白いけど
http://u111u.info/jT66

10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:41:39.00 ID:I8X9nRRFH

そういうのあったでしょ
2で駄目になったライオットアクト


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 17:50:23.65 ID:5KPfnwhO0

そろそろ面白いスパイダーマン作ってくれ


14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:04:25.05 ID:IP8PSeutr

>>13

今度出る新作に期待しよ


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:07:12.47 ID:zzAF3h7L0

ゲームによる
スパイダーマンみたいな超人モノや、能力モノなら無茶な挙動やある程度の物理法則の無視はあったほうが面白いだろう
でもリアリティを重視したタイプのゲームでは、理由のない物理法則の無視、は逆に白ける
もちろんゲームとしては利便性などを考えて、ある程度のごまかしも必要だけどな


18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:16:46.46 ID:mqIqpk+ta

>>15

逆、じゃないけどリアルなゲームでスーパーマンみたいな挙動が「出来る」のも面白いと思うけどなぁ
例えばGTAVとかでビルの上飛べたり撃たれても死なないとかのチートを楽しいと思う人もけっこーいるでしょ?
でもゲームやってる人は「何故こーなるのか?」を求めるから、こーいうのはゲーム中に説明がないとダメだけどね。GTAVなら「チートなので」で済むけど
http://u111u.info/jT66

19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:22:43.91 ID:zzAF3h7L0

>>18

それは本来できない挙動だから楽しい、であって、それをする事自体が楽しいわけではないかと
チートみたいなのはどのゲームでもやりすぎると、一時的な無敵感や爽快感は味わえても、ゲームとしての魅力を無くしてすぐ飽きるからなー


16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:10:46.56 ID:2IyTB6M80

リアリティを重視したゲームで面白いのあるか?


17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:15:53.85 ID:hqiH/USd0

>>16

電車でGO


20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:33:38.34 ID:yYhK9lat0

どっちもやりよう次第で面白いし設定によるだろ


22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:46:25.87 ID:fX7cyvMSd

マリオを体験した後にスペランカーやると、段差から落ちてミスするシビアな設定に、糞ゲー扱いしてるけど
あれ先にスペランカーから遊んだ人は、普通に楽しめてるのかもな。


24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:47:57.94 ID:L2KR3wLJd

ドラクエだと塔のダンジョンなら飛び降りて脱出出来るね
モンスターに殴られても一撃で死なないのだから飛び降りた位で死なないのは当然か


25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:56:28.38 ID:fX7cyvMSd

物理演算の概念があるギャグ漫画って面白いと思うよ。
トムとジェリーみたいに、シーソーで飛んで頭ぶつけたり、
重力や慣性があるから、それに反応するであろうキャラクターを想像できる面白さ


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 18:58:51.44 ID:TTBJn3yP0

俺マリオ64を最初にやった時それを感じたなあ。
マリオって従来はどんなに高い所から飛び降りても平気だし
水の中でもずっと息が出来たじゃないですか。ジャンプだって身長の何倍もしてた。
それが高い所から落ちたらダメージ受けるようになり、水の中では息が続かなくなり
ジャンプ力も人間にしては高いけど、従来のように無茶苦茶高くは飛べなくなった。
3Dになるとそう言うリアリティを重視しないといけなくなるのかなあ? と思ったが・・・

ただよくよく考えたら、別に3Dだからってそう言う必然性は無いんだよな。制作者が勝手に思ってるだけであって
初期の3Dゲームがそうだったから、それに引っ張られてしまった感はあるよな


42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:31:15.47 ID:0k9O6bNB0

>>26

マリオ64だと足場を登って行くってステージ構成や仕掛けが多いし、落ちたらダメージ、場合によっては死ぬってのが緊張感や難易度を与えてて、プレイを面白くしてるんでしょ


27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:01:20.01 ID:TTBJn3yP0

個人的にやってみたいのは、現代の街とかを舞台にして
忍者とかが主人公のゲーム。ただそれも現実的な忍者では無く
映画や漫画に出てくるような超人的な忍者。何Mも飛び上がったり
ビルからビルへ飛び移ったりするようなそう言う奴。出ないかね
http://u111u.info/jT66

40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:25:21.95 ID:u4nMZhtyK

>>27

セインツロウ4オススメ
車より速く走りビルを飛び渡る超人になれる


29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:04:32.79 ID:iqu2STdu0

>>27

インソムニアックのスパイダーマンがその辺目指してるっぽいので、
しばらくすると、その手のジャンルも拓けてくると思うけどな。


31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:06:22.63 ID:TTBJn3yP0

>>29

なるほどねえ。まだ今の所は未開拓で開拓中って所か


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:01:50.55 ID:fX7cyvMSd

武空術覚えて天下一武道会がつまらなくなった


30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:05:43.13 ID:TTBJn3yP0

>>28

ドラゴンボールの戦闘レベルと言えば、地球全てがフィールドになるレベル
そう言う意味で、一つの世界に街とか村とか山地とか高野とか色々あって(オープンワールド的な感じ)
その中を自由に飛び回ったりできて、その中でバトルとかも出来るような
そう言うゲームが出たら面白そうではあるんだがなあ


32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:08:54.46 ID:hs1riBzy0

高層ビルは言い過ぎやけど、ウィッチャーはもう少し耐久力が欲しかったな


34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:14:36.02 ID:0OvXW4X00

飛び降りて死ぬゲームのほうが珍しいだろ


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:16:14.43 ID:Gvz+kR/i0

サンセットオーバードライブ面白かったね
http://u111u.info/jT66

37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:18:10.05 ID:fX7cyvMSd

物理の法則はあってもいいだろ
ただし少しの段差から落ちて死んでしまうゲームが面白いかどうかは
ゲームデザインによるだろ


39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:21:54.73 ID:F+c3T3fO0

リアルというわけではないけどロックマンDASHとかPS時代に街の屋根まであがれるジャンプ力と遊び心あって面白かったね

ライオットアクトとかプロトタイプは面白かったな


43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:36:30.46 ID:nJ6pBbQk0

ゲームによるだろそんなの
横スクロールのアクションで穴に落ちて死ななかったらゲームとして成り立たないじゃん


48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 19:57:49.33 ID:k+Y8dQmq0

ボダランは喜んでうひょーってジャンプしたくなる


50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 20:16:14.02 ID:fX7cyvMSd

物理演算がリアルであればある程、その世界で自由に動ける事は面白いんだよ。
http://u111u.info/jT66

51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 20:34:58.88 ID:r9gLwAPqp

スーパーマンみたいな物理法則無視っぷりでホラーゲームやってみたくはある


54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 22:32:53.99 ID:8lnGgEd00

タイタンフォールは割とリアル系の洋ゲーだけど高層ビルの屋上から飛び降りても一切ノーダメージだったな
タイタンフォールパクったCoDAWも落下ダメージなかったけどパクリパクリ言われたからか
BO3では落下ダメージあった


55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/08/03(水) 22:32:53.99 ID:8lnGgEd00


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470212519/