:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 17:55:21.80 ID:VD9VeN0u0

角待ちする際にTPSは壁から体をださなくても壁の向こう側にいる敵の位置を把握できてしまう為、
角待ちしている側がかなり有利になる。
これを嫌ってる人は少なくなくTPSよりFPSをプレイする人が多い。



:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 17:55:21.80 ID:VD9VeN0u0


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 17:58:28.56 ID:L+wqTd3q0

FPSのほうが脳汁ドバドバになることが科学的に証明されている


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:00:33.28 ID:Okr+cIIy0

ネット対戦はFPSでしょ
オフならTPS


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:01:42.09 ID:3jlbMum6a

VRが人気でたらTPSは駆逐されそうな


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:02:58.53 ID:HsbmQu5UH

FPS、TPS限らず角で待ってりゃ誰もが通るマップってクソじゃね


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:03:23.73 ID:IJ0bzai50

MGO2でCQC待ちのやつとかいたもんなw


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:05:41.14 ID:lit6CArsM

ギアーズは良いところまで行ったと思う
あとが続かなかったけど


:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:06:44.73 ID:PlypOM/M0

角待ちを前提に立ちまわるからそれが原因ていうわけじゃないでしょ
ただレベルデザインが悪いとFPSよりもつまらんことにはなり易い気がする
TPSはシングル向け
http://u111u.info/jT66

:名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:07:26.62 ID:0mnkftxj0

視線と射線が一体化してるFPSはリアルじゃないから
リアル志向はTPSを好む


58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 04:16:02.67 ID:5yDCT+Bz0

>>9

視線と射線が一体化してるのはゲーム的な処理
ぱっと狙った時気持ちよくないからな
VRが来ればここら辺大きく変わるよ


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:15:23.03 ID:/6jAn44d0

>>9

視線と射線は一致してて当然じゃない?でなきゃそもそも狙えないしね
リアル志向な人が、見てる方向と銃の向きがバラバラな曲芸銃撃戦を好むとは思えないんだけど


17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:18:38.19 ID:0mnkftxj0

>>15

お前みたいなのをアスペって言うんだ


10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:08:22.72 ID:HN9PzAGbd

バイオ5マーセ微妙に流行ったやんけ!


12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:10:02.91 ID:Okr+cIIy0

角待ちが悪いとも思わないけどね。
無防備に突っ込む方が悪い
子供の鉄砲ごっみたいにやーやーと撃ち合いするだけじゃつまらないよ。


22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:25:48.67 ID:nFb44aFE0

>>12

未就学児の銀玉鉄砲の撃ち合いでも遮蔽物に隠れるくらいはやってるぞ。

何も考えずに突っ込むとか、正々堂々を通り越して単なるアホだろ。


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:11:57.50 ID:0P1vqsKf0

TPSはクソだな
銃全く見えないのもクソ


16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:15:45.07 ID:Xpju7HO00

fallout4で狭い場所や狙い撃つのはFPSで、敵が大量に出てきたらTPSにしてるで
両方できるのがいいんだが
ハスクラは見下ろし視点ばかりなんだよね
http://u111u.info/jT66

18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:19:10.76 ID:gRTyRf7k0

GoW3の対戦はシューティングというよりアメフトな感じだった


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:28:37.90 ID:2bG6sY3w0

FPSと比べると臨場感が薄い
TPSはシューターというよりアクションなので別ジャンル


29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:32:40.69 ID:FITg3OwX0

FPSは近接戦闘がクソすぎてね
http://u111u.info/jT66

31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:40:17.67 ID:b2BgP+cA0

え!おまえらってパッドかマウスでも争い、FPSかTPSでも争うの!!


32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:42:21.73 ID:NWFklyrj0

MGSで真後ろから襲った時に後ろにも目ついてるのかってくらいの反応で処理されることも多いからなTPSは
ゲーム性が大幅に下がるんだよね


36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:51:56.20 ID:/6jAn44d0

>>32

あと同じTPSでもGoWみたいな肩越し視点の作品ならキャラが向いてる方向=プレイヤーの見てるカメラの方向だから
後ろから接近するにあたっても自信をもっていけるけど、バイオ6とかみたいにキャラの周りをカメラが回るタイプは
背中みせてても視点は周囲をしっかり見張ってたりするから、正にその"背中に目がある"状態で奇襲とか仕掛けにくいのよね


33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:44:04.20 ID:0mnkftxj0

訓練してりゃ気の流れを読み取って背後がある程度どうなっているか分かるからな
FPSは人形をラジコン操作するゲームだから


40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 19:17:29.90 ID:E5gXrIen0

日本人は安全取りたい人種だからリスク踏まなきゃ情報リターンすら取り辛いFPSが嫌いな傾向なんかな

>>33

TPSの方が人形ラジコン操作感強いと思う


34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:46:51.58 ID:9Fp7YzMA0

TPSと言いながら単にキャラが映ってるだけで
視線移動・挙動がFPSと同じゲームも多い


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:49:07.21 ID:OIbPSDLX0

TPSは大体キャラが中心より左になってる 中央だと見難いし
それに対して大概のTPSは弾がキャラからじゃなく画面中央から出る
なので左に壁を抱えた状況が非常に強くデザインの穴になってる場合が多い


37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 18:55:45.98 ID:A60SY0Q+r

確かに
自分の位置から見えている敵はこちらが見えている
という分かりやすさはFPSの面白さの核の一つかもしれない
http://u111u.info/jT66

41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:09:53.84 ID:/9B+SDjPd

TPSつまらん
臨場感がFPSとは比べ物にならん
カバーとか糞


42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:13:08.33 ID:3NAxsAfW0

CoDとBFみたいなビッグタイトルがない


44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:23:22.20 ID:vk6fUv1F0

TPSの方がゲームやってる感が大きい
TESとかフォールアウトとかウィッチャーとかメタルギアファントムペインとか


45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:29:52.42 ID:1VdNc6XB0

対戦ツールとしては見た目の視界と実際の視界が一致してるFPSのがいいだろうな
まあPCだとFOVの設定で実際は違ったりするけど
http://u111u.info/jT66

46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:37:57.23 ID:b+9Y6FOy0

>>45

だよな



49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:51:14.68 ID:VD9VeN0u0

>>46

ワロタ


47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:42:05.12 ID:u1XkiSV+K

初代ロスプラがTPSなのに流行ったのは
壁撃ちや砂が負けやすいからなんだよね
動き続けた奴が強かった


50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 20:54:46.82 ID:FuU4khUE0

フレームレートが要求されるFPSでVRが流行ることはまぁ無いな


51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 21:13:53.85 ID:njOkkd5Sp

理想はロスプラみたいなTPSとFPSの中間


53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 21:30:06.04 ID:LLru7Nmi0

オブジェクト系ルールならTPSでも楽しめる方だと思う
ただキルタイム短すぎたら、常にカバー移動になりそうだから
かなり硬い方がイイな


54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 21:33:38.23 ID:VnpQtPDk0

TPS対戦で面白いのはラスアスマルチ
TPSの完成形
http://u111u.info/jT66

55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 21:40:21.01 ID:qp379Cbd0

そういや、デスティニーはFPSもTPSもあったみたいだが嫌われたな

TPSは銃が見えないしカスタマイズ出来たとしても見えないんだよなぁ...


56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/25(日) 22:21:44.14 ID:qJg2yBr+r

ボォダァブレイクゥ…


57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 02:15:14.53 ID:h7xLE5Qh0

TPSはMGO1,2みたいなHSゲーにならんとな、見えすぎる状況で胴体数発で死んだらそれこそ待ちが強くてつまらなくなる


60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 08:30:21.82 ID:6UdSJJWQ0

FPSとTPSの違いがわからない(定義の違いは知ってるが面白さは同じ)人も多いと思うぞ


63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 11:19:03.05 ID:JtkPS4ag0

外人さんはヒーローを動かしたいんじゃなくて
自分がヒーローになりたいからでしょ


65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 12:14:35.41 ID:evIisfBea

TPSはクソカメラと人のせいに出来る
fpsはカメラ操作も全部自分だからクソカメラという言い訳が出来ない
http://u111u.info/jT66

66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/09/26(月) 12:14:35.41 ID:evIisfBea


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474793721/