名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 08:58:38.24 SRn2j/GWM

スタッフの恥ずかしい寄せ書きや、進めない壁やら他にもてんこ盛りの悪評の数々・・・
ネガキャン抜きにしてもろくな話聞かないじゃないですか
あまつさえネタバレに対して販売元があそこまで発狂してるとか少々異常なレベルだし

いったい10年もかけてなにやってのかと、本気で不思議に思いますよ



名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 08:58:38.24 SRn2j/GWM


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 08:59:32.23 j64ACV5Jd

上司が無能だったから


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:01:22.01 m58+jV1ka

質が悪いのはメタスコア85点以下のゼノブレイドクロスやスプラトゥーンでは


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:07:47.37 0gY0gogG0

これで次回作コマンドRPGになったら10年が無駄だったってことだよな


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:10:30.67 JzKjjs/M0

どれだけのお金をドブに捨てたんだろうなぁ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:11:22.40 YUOAvSWfd

逆にオープンワールドは後半に比べて良いって評価が多いなら、田畑は超絶最低な作品を納期までに超最悪まであげたんじゃね


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:12:09.33 47bgIN4r0

FFという企画自体が責任が重く開発キャリアになりにくい
罰ゲーム誰もやりたがらない


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:13:00.01 j64ACV5Jd

オープンって野村の時点ですでに決まってたんだっけ?
http://u111u.info/jT66

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:14:50.79 G/5ReHHR0

魔導アーマーに生身で勝つノクト一行
どういう世界かな?


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:15:30.64 SzejnVnWp

田畑が無理やりオープンワールドに変えたらしい
当時のスタッフは技術的にもシナリオ的にも大反対


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:16:38.64 j64ACV5Jd

なるほど
でもスクエニも海外で勝負しなきゃいけない以上、いつかはオープンやらなきゃいけなかっただろうから、これが次に繋がるといいけどな


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:24:13.61 nHtyYky/0

無能集団が半分寝ながら10年かけて作ればこんなもんだろ


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:27:58.38 QZ7s7qo5p

おにぎり作ってたんだよ


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:28:35.22 oAPyK9vZ0

10年コトコト煮込んだ極上カレー頼んだらうんこ出されたでござる


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:28:40.05 ZiZBx1R1a

10年かけたんじゃなく11年に突入する前に無理矢理まとめたから
http://u111u.info/jT66

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:34:14.39 i1uPuxpsa

社内のゴタゴタですったもんだの末に出来上がったのがよく分かるわ


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:37:00.18 36Q381wmp

FF病どころかFFの呪いじゃないか

可哀想だな
一度高クオリティのトゥーンレンダ採用して
グラフィックの呪縛から少しでも解き放たれたらどうか


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:39:37.16 YUOAvSWfd

裏側のゴタゴタみせずに、これ10年前に発表せず、2年前位に発表して、誇大広告と嘘インタビューなしで、ルーナ死なずに13章だけ再考してハッピーエンドにしておけばここまでの酷評はなかったと思う


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:45:10.44 OonWT+6c0

そもそも13の少しあとくらいに出す予定の物だったろ


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:51:21.60 cqdO/80c0

原因はいたってシンプル

技術者が大反対したのに田畑がオープンワールド式を見栄で採用した
からこんなメチャクチャなゲームになった。

開発チームの能力を過信した結果だな


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:54:35.58 SzejnVnWp

>>26

コメント動画見る限り、田畑ってものすごく無能っぽいし、
馬鹿が頭張ったらどんな優秀な人材でもダメだろ
民主党や朴槿恵政権と同じ


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 09:57:54.34 zCU3B5iT0

グダグダで10年間に何度も仕様変更したものと
10年かけて築いて作ったものは違うよ
最初のオープンワールド(笑仕様は後からねじ込んだ間がある


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 10:04:50.96 EyaSTRzW0

仮に3年だとしても他はちゃんと完成させるよな
仕様変更といってもオープンワールドつくれてねぇじゃん、どこがオープンワールドだよアレ
技術的に無理って言ったんだろ?つまりその時点で技術力ないわけじゃん
じゃあオープンワールドじゃなくても糞に決まってんだろ、シナリオも腐れてんだから
なにしょうもない言い訳してんだよ今更、みじめたらしい


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 10:18:51.00 SJCbHy4+d

野村なら神ゲーだった


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:03:06.10 vUY5OVTa0

>>33

野村がグダグダして完成できなかったから、田畑が急遽短期間で仕上げたんだろう
野村は論外で田畑は無能、それがFF15で分かったことだ
http://u111u.info/jT66

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 10:27:51.18 jsoRa6kea

はっきり言ってもうFFじゃねえ 残念だ


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 10:57:51.57 Sw4S5PuM0

10年間のうちビジョンが固まってちゃんと開発できてたのは何年間なんだろうな


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:08:32.44 MBxw5BFx0

仕様がはっきり決まらないままとりあえず素材だけはずっと作ってて
いよいよやばくなってここ1〜2年で妥協ふくめ突貫でなんとか作った感じとかかな?
昨年の時点で飛空艇がどうのこうのって言ってた気もするし


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:14:05.30 9Meld9cE0

シナリオなんで引き継がなかったのか


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:16:22.52 J8mDUnyq0

実開発は3〜4年だろう。


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:17:52.99 EyaSTRzW0

仕様が決まらないのは分かったが7年も放置する時点で全員無能だろ
7年も腐らせるような社員がまともなわけねぇだろ、橋だって2本は出来上がるぞ?
ゲームごとき1本もつくれないような無能が200人もいるだけだろボケどもが


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:40:09.38 nn43TyId0

こんなもん腐女子かほとんどゲームやらんニワカか余程のクソゲー信者しか買わんだろ


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:42:29.76 9V12emoB0

野村体制の6年程が殆ど何も作られていなかったってのは真実なんだろうな


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:59:16.76 MlNkeufg0

嘘ムービーは作ってただろ
http://u111u.info/jT66

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:08:18.07 8GM8XCyg0NIKU

むしろ10年もかけちゃったからだろこのグダグダさは


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:22:27.91 qwHg1Sji0NIKU

悪いのは和田と田畑だろ
昨日の和気藹々ぶりみると松田も悪いかなw


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:27:45.57 BfR4Qes/0NIKU

問題は10年かけて何でこんな急に仕上げました的な仕上がりなんだよ
別々に作ったゲームを急遽無理やり合わせました感が凄い


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:46:37.06 qwHg1Sji0NIKU

>>54

別々に作ってたエボニーエンジン版ヴェルサスとルミナススタジオと零式のキメラだから当然


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:34:24.28 kdb2KLTN0NIKU

製作者にセンスがないと
いくら時間と金をかけても良い作品にはならないよ


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:56:58.47 /2briGVE0NIKU

グランディアとか3以前の問題だし
今は亡き宮路弟氏抜けて以降のゲームアーツ自体ダメダメだ…


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 16:15:49.20 pKIULAdA0NIKU

スクエニに戻れなんて言ってないぞ
堀井はスクエニ社員じゃない
http://u111u.info/jT66

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 16:30:29.01 8WCmAdv20NIKU

>>62

役員ですぜ
ヒゲはFF終わらせた方がいい言ってるから・・・・


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 19:29:44.85 +y4p1HyV0NIKU

>権限の所在が曖昧
これはあっただろうな


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 19:49:54.57 Em4tFSFD0NIKU

GTA5のようにPCで完全版
スコーピオ版も当然考えられてるだろう


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 19:52:15.76 CxRib8MH0NIKU

10年もやってたら何を作りたかったのかとかどこを目指してるのかが分からなくなったんだろ


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 20:02:03.41 EyaSTRzW0NIKU

なんで坂口を引き止めなかったんだよだったら


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:04:58.18 w2p8GiED0NIKU

確かに社長ばかり辞めていく
http://u111u.info/jT66

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 01:01:42.75 eQw3z91T0

実際は10年全期間で開発してたわけじゃないんだろうけど、
例えば3,4年前とかは何やってたんだろう
FF14の尻拭いとか?


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 01:09:50.74 7WmGHmYP0

>>82

田畑
僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになりました。
そのタイミングというのは、制作を『FF ヴェルサスXIII』のまま進めるか、『FFXV』に変更して進めるのかを決めるターニングポイントでもあり、
結果、ハードを変え体制を変え、ゲームの方向性も改めて決め直すことになりました。

――そして昨年のE3で、ハードの変更と、田畑さんが開発チームに参加していることが公開されたのでしたね。

田畑
そうですね。僕が加わってから半年後くらいに、『FFXV』として開発した試作版が承認され、
プロジェクトを正式に『FFXV』として動かすことになり、2013年のE3での発表に至りました。


↑の通りなら4年前のヴェルサススタッフは15の試作版を作ってた


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 01:09:21.24 ishpFDzj0

過去の使いまわししかロクに作ってないくせに言い訳できるわけねぇよ、何人社員いるんだよ
無能揃い


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 01:09:50.74 7WmGHmYP0


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480377518/