名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:55:12.05 yNNtmbVz0

ボク「そんなもんわずらわしいだけじゃん。プレイヤーにとっての足かせになるだけで楽しさを減らす愚行だよ」
RPG「しかし武器や防具をいくら酷使しても使い続けられるのはリアルではありませんよね。このゲームはリアリティを追求していますので」
ボク「そっかリアリティね! よくわかりました!! 難癖つけてごめんなさい!!」
RPG「気にしないで下さい」



名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:55:12.05 yNNtmbVz0


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:57:06.18 k9Yzrl8Za

ダイイングライトとかウィッチャー3とかの武器防具の耐久度ほんとめんどくさいよな
ダイイングライトはバグで武器増やせるからいいけど


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:17:16.84 68VI3Xpv0NIKU

>>2

ウィッチャー3の耐久度は言うほどめんどくないかと


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:53:02.40 HlInPynvpNIKU

>>2

別にバグで増やさなくても強武器多いだろ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:58:50.29 k7taOVe20

その昔勇者は鍛冶屋を雇って歩いていたものだが、
屋外でちょっと研いだり叩いたりする位で武器の切れ味は戻るのだろうか。
ちゃんとした施設でないとあかんような


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 11:59:35.69 DW1BJHrm0

このめんどくささが楽しいんじゃん
全部簡略化するなら動画でも見てろよ、楽だぞ


96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:19:00.24 34uJ54yg0NIKU

>>5

そういう極端さが馬鹿なんだと思う


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:07:29.54 1SXPtqGr0NIKU

>>5

実際動画人気だよね
貴重なパイ逃してると思わない?(´・ω・`)


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:01:40.95 fl0KCYnB0NIKU

リソースとして管理するゲームならあってもいいかな
予備を入れておけばいいだけみたいな扱いなら要らん


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:08:12.10 4bS7Fl9vMNIKU

リアルにこだわって面白くなくなってたら意味ないわな


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:08:20.27 Kgm1S58q0NIKU

仁王先輩の神対応
http://u111u.info/jT66

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:08:29.05 KQ9oNWYP0NIKU

ダイイングライトは結局銃器に移行するからなー


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:10:13.80 Qg8slomO0NIKU

耐久度も重量制限も好き


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:11:38.45 rhTrAvfYdNIKU

ブラボの武器耐久は空気やった


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:14:05.57 JlHC4EjEdNIKU

デッドラは耐久あるから面白い


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:14:08.29 E7bh92uHdNIKU

TESはSkyrimになって耐久廃止されたな
Falloutも4で廃止された


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:14:55.40 L4YHVoTpdNIKU

トッド・ハワード「武具の耐久はデメリット要素でしか無いから削除する」

と言うことでSkyrimから削除されました


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:15:04.75 z7OzlIBh0NIKU

FO3は序盤の装備やりくりしてる時期が一番楽しい
http://u111u.info/jT66

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:15:20.43 KdKy19y50NIKU

モンハンは戦闘中にその場で修理出来るから楽だな


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:18:19.48 JBIoimtpdNIKU

>>19

弓しか使わないから気にしたことないし
面倒臭くねぇの?と思う


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:02:10.26 zxv8YWrRMNIKU

>>22

敵にスキを見せずに如何に研ぐかっていう駆け引きになるから、意外と戦ってる感が出る


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:16:09.03 Zm+6gEafrNIKU

まあゼルダ最新作はマスターソードや勇者の弓なんか手に入れたら耐久度なにそれ?ってなりそうだしなあ…
粉々に砕け散ったら大問題だし
威力低下するから鍛え直すとか確か錆びてたからそのままでは弱いからひたすら鍛えていかないと
なまくらで使い物にならないってのはやってきそうだが
マスターソードなんか初登場時から鍛え直されまくってるしな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:18:14.67 /Q1Eax1kpNIKU

せや!メンテ要らずの妖刀にしたろ!


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:19:06.79 FsLP7Xp3aNIKU

FE「青銅製の武器より鋼鉄製の武器が脆いのは常識だよね」


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:24:02.21 O0w4mW4f0NIKU

>>23

最終マップはもったいなくて使わなかった銀の武器のバーゲンセールになる


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:21:06.88 JClv3ho90NIKU

何かしらゲーム的な戦略に絡んでくるならいいけどさ
ファイアーエムブレムみたいにゲーム中に得られるリソースが有限なら武器の使いどころが戦略になる
無限リソースかつ持ち込みに制限が無いゲームでリアリティのために武器耐久度を導入するのはアホじゃないか


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:22:00.67 bq82emA/0NIKU

パラメータとアイテムと手間が無駄に増えるだけの愚策
http://u111u.info/jT66

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:22:54.22 NhgS4Wq20NIKU

ゼルダスカウォは盾が壊れたな


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:25:06.53 EEza7tk4FNIKU

グラディウス如きが最強の武器で何故か槍
最強の武器の癖に鉄製より脆いゲームがある


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:27:29.83 fbps+GAwdNIKU

ゲームは枷があるから面白いんだろ
何の枷もなくただボタン押すだけのゲームはつまらん
様々な条件化で課題をクリアするのを楽しむのがゲーム


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:30:27.88 bD1jTfGyrNIKU

MMOだと合成職人のためと分かるんやが


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:30:50.70 K2NMPa5G0NIKU

バイオも玉数に制限あってやりくりするサバゲだからおもしろい


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:34:20.30 K2NMPa5G0NIKU

サバイバル性+ハクスラなRPGならどんどん壊れないと
この循環がゲーム性だからな
ドラクエなコマンドRPGにはいらないよそんなの
http://u111u.info/jT66

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:38:17.28 jVnr13ve0NIKU

修理屋が廃業してしまう


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 12:54:47.74 Jo8DrApO0NIKU

スタミナっていうキャラクターのメンタル的な耐久力ならいいのん?
要するに自動回復か手動回復かの違いでしょ


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:05:31.04 VbWrfc1r0NIKU

http://daily.privateimport.jp/newsdata/20161129.html


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:06:55.92 k8p5+HC70NIKU

耐久力ありきのゲーム設計ならいいと思う
ただ、鍛冶屋とかで回復できるならいいけど回復手段がないのはやだな


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:10:27.64 BfR4Qes/0NIKU

オープンワールドでダッシュにメーター制限付ける意味は?
昇る潜るに制限付けてレベル上がれば先に行けるようにとかは分かるが
http://u111u.info/jT66

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:22:23.93 sXMU9gpo0NIKU

スタック制限いらない面倒くさい!
ステ振りいらない面倒くさい!
キャラビルドいらない面倒くさい!
装備耐久いらない面倒くさい!
属性耐性いらない面倒くさい!

ゆとり特化でシリーズ終わらせたDiablo3がこれ


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:23:38.79 /2briGVE0NIKU

壊れる系嫌いだからブランディッシュとか
無限武器手に入るまで素手で戦ってたな
それでも普通に進められるバランスだったのは非常に良し


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:23:46.65 6Cw8C9hi0NIKU

武器防具の壊れ要素なんてどのゲームでも雰囲気にとどまってるからいらん。
一品ものは壊れないとか、壊れても完全修復できるとかアホかと
物が壊れるなら重要アイテムでも平然と壊れて詰むくらいの気概見せんか!


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:32:34.01 Uwd6aDQ8dNIKU

クラフト系ゾンビゲーの7days to dieは道具の耐久度どころか空腹に水分に体温管理と面倒臭さの塊みたいなゲームだけどメチャ面白いぞ


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:34:38.02 EYPGS+QQ0NIKU

上手い具合に調整してくれないと結局店売りの鉄の剣しか使わなくなる


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:38:04.36 gVDUNZMT0NIKU

食事や睡眠が足りないと弱ったり死んだりするハイドライド3の先進性に気付いたか
http://u111u.info/jT66

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:44:53.47 k8p5+HC70NIKU

>>59

ハイドラ3は重いと動けなくなるのが心底うざかったわ


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:49:33.15 QHYrKirO0NIKU

>>60

両替機の謎


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:44:57.02 Yqo2kdZI0NIKU

そんな要素Rogueからあるだろ


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 13:46:33.34 Jo8DrApO0NIKU

武器や防具も魔法か何かで生きてる設定にして耐久力はスタミナ扱いにすればいいんじゃね?
通常時はちゃんと収納袋に入れとかないと休めないから回復しないとか


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:16:12.51 /2briGVE0NIKU

こういうのはリアルよりゲーム性の追求じゃね
斬る剣とかリアルなら10体も斬ったら斬れなくなって研ぎ直しじゃないん
(時代小説から得た知識)


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:18:03.44 bbex6WLYaNIKU

昔のゲームで糞強いけど折れる武器あったな
特定武器だけってのは好き


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:39:32.11 dhYKZFLW0NIKU

武器を使い続けると壊れるけど
壊れたときに素材が出て武器強くできます
これうき
http://u111u.info/jT66

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 14:54:13.76 WitwzWj10NIKU

何でも武器防具になってそこらじゅうで拾えれば全然オッケーだろ
コマンド型のRPGだと装備するの面倒だけど
アクションなら拾ったのそのまま使うなんて普通だしな


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 21:11:44.58 19Kqjdko0NIKU

>>75

ゼルダがちょうどそれに近いな
面白そう
http://u111u.info/jT66

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 15:17:00.41 Jo8DrApO0NIKU

>>75

調理器具とかインテリアとして置いてある調度品とか装備したいよな
DQだと盾扱いで鍋の蓋とかあるんだし


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 15:45:17.58 yM6X4aCIdNIKU

どうせ終盤になると
最強装備は無制限だし、空も飛べるようになるし、クライミングの耐久も無制限になるだろ。


86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 15:48:48.88 Yh6uNrEAMNIKU

ダクソも意味あるようであんまりないよな
対人じゃ耐久落とすの少しは使えるかと思うと全く使えない
フロムが調整下手くそなだけだが


一番装備耐久システムを活かしてたのはUOだな


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 15:50:19.35 AbBukl1h0NIKU

>>86

対人で鈍器で鎧がバキバキ壊れるのには笑った>UO

だからみんな量産品使うんだよなw


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 18:34:28.54 GoIRxme60NIKU

>>87

パブ16当時の戦士武器は、両手斧か槍+鈍器多かったから
後者はハンマーで装備とスタミナ削ってきて、嫌がられたな
UOは装備壊れると服が脱げるから、最終的に裸になる


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:07:46.80 LQn6lVMG0NIKU

Fo3は良かったな
良い装備は修理コスト高いから必ずしもそれ一択とはならない
節約したい場合はその辺で拾える修理しやすい装備を使ったりした
修理するのに金がかかるから金が沢山欲しくてクエストもやる気出る
あと耐久値も一つのメッセージなんだよ
賊からかっぱらうのは耐久値低くてボロボロなんだなって感じたり
綺麗な施設で拾ったものは耐久値Maxとかね


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:12:44.84 m+IfbKey0NIKU

貯蓄と投資の関係性のようだね。
日本人はコツコツ積み上げていくのが好き。


95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:14:54.18 l1ZGP4Ft0NIKU

つまり武器防具の概念がないメガテン3が最強ってことだな。


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 23:23:07.89 U/u6NUNo0NIKU

リソースを制限することに意味を持たせるためには
リソースが枯渇することに意味を持たせないと成り立たない
そこがヘタクソだからただの面倒でしかなくなる


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 02:35:33.36 5MGsWAP/0

FO3かNVのニコイチ修理割と好きだった


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 04:06:51.83 MvoXBeaEd

空腹システムもよく面倒なだけって言われるけど実際こういうシステム入れてるゲームって名作多いと思う
きっとそれ単体では面倒なだけに見えても間接的に面白さを増す要素になってるんじゃなかろうか
http://u111u.info/jT66

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/30(水) 04:06:51.83 MvoXBeaEd


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480388112/