名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:47:48.05 FMEVvHv00

ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜
https://youtu.be/iSOc89a1vnw?t=6m56s

田畑のオナニーにはうんざりなんだよ・・・



名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:47:48.05 FMEVvHv00


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:50:04.99 0GPD/b7r0

ようやく空飛べると思ったら接触しただけで即ゲームオーバー
あり得ませんわ


207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 12:31:00.40 OrqEQVDR0

>>3

車でモンスター引き殺せないんじゃシームレスの意味ないしな
FF7で飛び回るほうが楽しいよ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:52:54.78 /UrlaR590

俺もすだれハゲが語ってる時
DQ7のこと思い出してた


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:02:51.86 Z8/pZUFld

>>7

あの頃は確実に天狗になってたよな(´・ω・`)
http://u111u.info/jT66

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:42:16.33 cDMqDiIoa

>>13

7〜10のバージョン1まで藤澤クエストですよ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:56:50.18 IM+X4tji0

細かい部分のダメ出しが的確だよね。
若いやつは理屈バカだから
細かいステータスを増やそうとするけど
わかった気にさせればいいって言うね


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:02:41.45 djrxSF/I0

>>8

堀井がスゴイんじゃなくて「ここは迷わせるために作ってます」とか言っちゃうレベルの開発スタッフがひどすぎるんだよな


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:15:35.48 3A3RolF30

>>12

あの時は堀井バランスいいなぁとしか思ってなかったけど、若手やばいはそうだね
あのマップ作り直しかぁ、ほんとアンリアルエンジンでやっててよかったよな。レベルデザイナーが自分で作って自分で直せるもん


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:01:40.32 FMEVvHv00

>>8

そうそう全体を見てるよね
ゲームを遊ぶ何十時間をいかに楽しませるかって事を考えてる

田畑みたいなアホはオニギリとかしょうもない事にソースを割いて
重要なことが疎かになって糞ゲーになる
FF15がまさしく良い例だよ


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:59:34.33 0yKjLTmj0

吉田なんてDQXに関わってたくせに出したのが新生で田畑より救い難い
クリアされて激怒とかホントカス


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:06:46.95 NFv4oAym0

これ見て思ったけどドラクエ8って明らかに堀井殆ど関わってないよな


197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 11:23:31.99 WDD39Od8a

>>15

8はほんとにテンポ悪かったよな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:17:20.88 fDMW8IwRd

>>15

堀井関わってないその後のレベル5が何出したよ・・・


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:12:15.69 WSbkD7IS0

スダレも大概だと思うけど
これが実践できてない所ほんと多いよな


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:14:12.94 T/Tv73EC0

なんかダンジョンの話してる時に、正確か不安なまま進ませたくないとか言ってて分かってるおじさんだと思った


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:12:26.87 v6pVpS0S0

>>17

あれはDQを象徴する言葉だと思った
DQって製作者を信頼して安心して好き勝手出来るんだよな
良い意味で操り人形になってる


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:16:04.95 IM+X4tji0

制作チームを変えなければいいのになあ。
また一から指導するんでしょ。


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:20:18.78 Za18EZIsr

10もひどいことになってるしな

もう堀井さん一人で作れるレベルではないから
目が届かないとこはひどい状況になってる
http://u111u.info/jT66

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:43:24.98 cDMqDiIoa

>>22

ていうか10から離れて11作ってたから…
でいなくなったらこのザマよ


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:21:08.14 Za18EZIsr

>>40

堀井さんと藤澤が離れてからだわね
今わ十字珍宝と言われる始末

>>49
有能そうと言われてるのは11のディレクターの方


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:34:11.73 dqxCKzWU0

>>22

でも堀江が2垢使って10やってるんだし今のままで良いってことなんじゃね?


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:23:46.26 N18NFAYw0

ソニー見てるか?


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:25:04.68 YcMWWLOs0

こういう細かいダメだしって、
本人に相当な説得力と的確な代案がないと、ただ部下にないものねだりして足引っ張ってるだけになっちゃうから、
かなりのカリスマ性がある人じゃないと、チームが空中分解すると思う。
そういう点で、あれだけ細かいダメ出しが会社からも部下からも許されるクリエイターは、
小島氏とか、宮崎氏とか、日本でもほんの一握りじゃなかろうか。
田畑氏は体験版プレイした印象では、ダメ出しはむしろ苦手なタイプだと見た。


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:28:03.19 90v1bVuH0

ノーヒントだっけ?
なんか普通にみんなやってたが。
まぁあの時代はあれより極悪なRPG結構あったからな
DQ2は難しいとは言われてるが
あれはあれでぬるいんだよ


162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:18:01.06 ZbTpAR870

>>28

こういうこと言う奴いるけど、ただ単に攻略情報が小学生ネットワークで流れてるだけだから


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:29:42.29 RyOE76pw0

ドラクエ7の時はPSに移籍して
今までと違うことが出来るからと張り切って酷いCGムービー入れたり
頭がおかしくなっちゃってたんだよ堀井ちゃんも


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:32:07.44 L8iFnTsV0

DQ7は長くすればいいってモノじゃない
というのを教えてくれる素晴らしいクソゲー


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:32:54.70 mYH2zUFsd

大した能力もないこのハゲを無駄に神格化してる奴がいることに驚くわ
思い出補正ってやべーな
http://u111u.info/jT66

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:34:00.85 Za18EZIsr

Wii版のドラクエ2(SFC版)やろうと
思ったら経験値2倍とか書かれてたな


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:35:44.37 Za18EZIsr

堀江ならしゃーない


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:44:57.14 tfXrxi2Z0

10は開発に参加してるの?
11開発始まるまで何の仕事してたんだ?


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:45:58.04 cDMqDiIoa

>>42

ゼネラルプロデューサーって立場でアドバイザーみたいな感じのことしてた
てか1ユーザーとして10やってた
http://u111u.info/jT66

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:46:53.28 8dA2msdDa

ゲームは普通に自分の好きなように作れよ


150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 08:53:37.78 +ebJGMRLa

>>44

自分の好きなように作ったらユーザーの為のゲームになったんだろ
商品ってちゃんと理解してるからだろう


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 01:56:17.10 kOSlAomq0

任天堂見てるか?


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:01:04.62 hHGHg2mC0

11のプロデューサーは個人的に好感もてるんだが、有能なの?


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:17:11.13 YorPkvmea

DQ10ver3は遊ぶ人間の身になって作られてませんけど?
10と同じ11作ってるスタッフさんたちはあれも遊ぶ人の身になってるって思ってるんですかね?
つまり11もそういう作品だということですかね?

>>49

新人大使とパコること酒のことしか考えてないクソだよ


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:06:46.55 b9ge1HGS0

>>49

DQX、11、ニーアのPを同時進行で務めるくらいには


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:04:04.79 tfXrxi2Z0

>>49

よーすぴのこと?
アホそうに見えてかなりのエリートらしい


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:03:35.34 sHbh7eeV0

田畑田畑って2016年内に出すにはああなるしかなかったんだろ


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:08:46.65 gxFIUTbp0

宮本みたいな言い訳したらまじで終わりなんだなと再確認したね
http://u111u.info/jT66

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:14:04.39 khe/q1XL0

ほんと宮本嫌いだよねw
名前出るとすぐターゲットになるもんな


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:18:24.25 q6BHEj/F0

ドラクエ2は難易度調整が出来ていないとは言っても当時小学2年の俺ですらクリア出来たからな


119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:23:31.09 FMEVvHv00

>>58

FF12も難しくて投げたって人が結構居たな
あのシステム理解出来たらメチャクチャ楽しいし、むしろ放置出来るし簡単なんだけどな
12は叩かれること結構あるけど戦闘に関してはナンバー1だと思うわ


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:23:43.74 Za18EZIsr

たぶんそいつは会社泊どころか
コミケに遊び行ってるんじゃね


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:24:34.63 tfXrxi2Z0

ドラクエは4以前はリメイク版でそれ以降は普通に買ったけどナンバリングは全て好き
10は半年前に引退して2度と戻るつもりはないけど


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:26:26.80 YorPkvmea

その10作ってるスタッフが11作ってる事も何故か忘れられてるよな


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:28:44.72 i2sN0DEq0

開発者のオナニーゲームと化したFF


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:29:33.12 Za18EZIsr

まあ今の10には呆れてるかもね
こないだのDQXの放送も11の宣伝だった


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:33:36.56 K7PqOp/20

DQが遊ぶ人間の身になってるゲームとは思えないな
わざわざ教会にいかないとセーブできないとか意味わかんねーよ
不便でしかない教会機能は廃止しろ


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:43:46.09 i2sN0DEq0

>>73

どこでもセーブできたらゲーム自体が面白くなくなるのがわからんのか
遊ぶ人間の身になってゲームを面白くするためにそうしてんだろ
どこでもセーブはぜんぜんハラハラドキドキできなくてつまらん
ボス戦の直前にセーブして何度もやり直せるとかつまんねえよ


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:39:23.41 06LwIfss0

>>73

世界観と利便性の区別がつかないこういったアホの意見は聞かないで欲しいけどなー
そのさじ加減ができるのが堀井雄二なんだろうけども


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:36:25.20 JWdulzHYd

ドラクエ10はクソ


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:38:12.84 Za18EZIsr

2年前から数字に触れなくなったから
今も国内最大規模と言える情報はないはず


79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:39:50.80 aVOoWMwC0

>>76

OK
では現時点で国内最大規模のDQFF以外のMMOを列挙してみてくれ
できれば、の話だが


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:39:07.95 YorPkvmea

去年の今頃に大量に辞める人間続出したのに今でも文句言いながらもやってる人達です?
天安門広場で書いてはすぐ消されてを繰り返してまでプレイするとか凄いですね
国内最大規模って最近数字発表したんです?
http://u111u.info/jT66

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:41:23.41 Za18EZIsr

なぜFFを除外するのかわからんが


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:43:49.69 Za18EZIsr

除外して列挙しろとか馬鹿なのかな?


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:51:59.26 aVOoWMwC0

数字が出てないのだから最大規模ではないと言い切る事も過疎と言い切る事もできないな
はい、論破終わり


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:52:03.34 Za18EZIsr

てか
FF除外してアホルールが適用できるなら

DQXを除外してもOKなわけだw
http://u111u.info/jT66

99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:54:29.45 aVOoWMwC0

>>94

アホルール?
言ってる意味がわからないが

DQFFは国内2大MMORPGだというのが業界や一般の認識だろ?
それを否定「最大規模ではない」と言うならばその最大規模の他社RPG列挙してくれと俺は言った
それから30分以上経過してもろくなレスがない
というかタイトル自体上がってない
なぜだろう?

他は知らんがDQFFは過疎だと言うなら他の盛況と思われるタイトルを数字添えて列挙しろよ
できないなら妄想で叩いてますサーセンって所だろ
違うなら論旨理解してから反論しろよ
できるなら、の話だが


95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:53:21.92 Za18EZIsr

お、そうだな
DQXが最大規模と言ったやつを論破してしまったぜ


96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:53:22.45 eejicLJx0

議論では最大規模だと最初に主張した人間がまず証拠出さないとダメだよ


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:56:05.71 aVOoWMwC0

>>96

証拠なんて要らないんだよ
世間一般の認識で日本国内の2大RPGはDQFFだろう
その時点でそれを超えるもの出せるなら出せよと俺は言ってる
むしろ数字出すのは「国内最大規模じゃない」と言い張る馬鹿どもの方
というか頭にきちんと脳みそ詰まってるのか?


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:53:48.35 Za18EZIsr

>>96

たぶんわかってないんだろう


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:53:44.92 jxQAec0j0

9は田舎の人間の気持ち考えないですれ違い前提ゲーにしたよねぇ・・・


104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 02:57:49.39 Za18EZIsr

国内最大規模の信頼できる数字頼むわ
http://u111u.info/jT66

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:02:44.15 Za18EZIsr

まあ数字は出せないようだな

11はプロデューサー変えて欲しいね
自分のプロデュースは上手いようだが


111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:04:43.77 Za18EZIsr

数字も出せずに逃げたか


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:06:19.82 Za18EZIsr

たぶん堀井さんとDのコミュニケーションが上手く取れてないんじゃないかなと思うわ

放送見てても上手く会話出来てない


115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:10:24.38 84tfQEal0

遊ぶ人間ってのは普段ゲームしないようなライトユーザーのことであってコアゲーマーへの配慮は特になされてないよな


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:23:50.80 Za18EZIsr

自分が言い出したことの数字だせないやつが
勝手にルール決めて
相手に数字だせだせ言ってる時点で
議論にもなってないんだが
今のDQX擁護するやつは会話にもならんな


125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 03:57:07.27 Y6dQA/JS0

今のドラクエ10のメインコンテツは同じボス(三悪霊強)倒してアクセ拾って捨て続ける作業だからなw


126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 04:35:46.26 oHMEY/Kda

結局アクセ理論値作るしかやる事ないのかよ


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 04:40:23.51 wAbNqBpB0

MMOなんて最終的にやる事はみんな作業でしょ
ドラクエをネトゲにしても結局ネトゲの枠を超えられなかったって事よ


138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 05:49:41.71 gxCOv1kx0

そもそも堀井作ってた時って今より数倍ムズイじゃん
ロンダルキアとか大灯台作っておいてよく
簡単にしろなんて言えるよなwwwwww
ネクロゴンドもきつかたったし
ガーデンブルクの洞窟なんかもきつかった


200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 11:42:36.18 06LwIfss0

チュートリアルってあからさまに分かるもん入れてくるRPGは製作者にセンスねーからもうゲーム作るなと言いたくなるなー


210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 12:50:23.82 pU3IM22i0

どんなに高尚なこと言ってもはちま読んでる馬鹿乙って気持ちしか湧かない
dmm以下の老人


211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 12:50:23.82 pU3IM22i0


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483112868/