名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:43:10.25 yPMfWueTM

・ただでさえ低性能なのに互換取れなくなるからパーツ変えられない
・数年で型落ちのゴミになる
・世代が変わるごとに互換切り捨て
・機種の選択肢が少なすぎる
・メーカー間でのクロスプレイなし

これ次世代あたりでガタが来るだろ



名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:43:10.25 yPMfWueTM


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:47:31.96 VMV8Bm9D0

低性能って、本体代がメチャクチャ高い割に、メモリが少なくて大したゲームを出せないスマホの事?


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:51:21.57 VyedNHZ6M

CSの時代はとっくに終わってる
スマホがあればゲームなんか十分
ソニーも任天堂も10年以内にゲーム業界から撤退してるよ


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 19:51:34.19 Bd70HTmr0

>>4

日本以外でスマホゲームが普及してる?


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:54:34.86 nSx2Uqd90

>>84

普通に世界での市場規模はスマホがNo.1だ
2016年にPCもCSも一気にぶち抜いてしまった


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 00:56:34.76 J5hGlR9X0

>>91

いやスマホ向けって基本無料アイテム課金方式とかが相当な割合占めてるって話だろ
実際AppstoreやGoogleplayでフルプライスのゲームって皆無だし
http://u111u.info/jT66

95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 01:22:11.84 mFGnStbx0

>>93

それ日本だけ
ガチャ猿大国なのも日本だけ
アプリ(ソフト)を購入するという概念が消えてるのも日本くらいなもので

他国はスマホはマルチ機器の1つとして存在してる感じで
ちゃんとCSと共存してるし
課金もアイテム課金ではなくアプリ自体の購入額が大半を占めてるよ

いわば携帯ゲーム機と据え置きゲーム機という立場で共存してる

ソフトを購入するという概念がしっかりしてる所はCSもPCもスマホも共存できてるよ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:51:48.60 D8R7D20J0

前世代機の互換はどこも頭を悩ませてると思うんだよね
その時期毎の設計だと後になってエミュレートしにくい

最近ではクラウドサービスの話もたまに登ってるね


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:52:57.47 /VtNAJiLK

たしかにゲーム機業界自体が衰退してるよね

いくらゲーム機が「ゲームでユーザーを楽しませる」ことに特化してても
娯楽が多様化した今、ゲーム機じゃなくてもPCやスマホで十分ゲームを楽しめる。
かつ、既に市場規模ではスマホ向けゲームの方が上回っている以上
もはやゲーム機に拘ること自体が時代錯誤の気がする。

失敗だったwiiUはもちろん、成功と言われるPS4ですら、
販売ペースでは失敗といわれるPS3と同程度という。
これこそ、ゲーム機の衰退を如実に表しているといえる。

switchがどこまで活気づかせるかも注目である。


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:55:47.21 kmAEXYa00

各所のコメントなんかを見てると、
数年前に比べればPC持ち(あるいはCSとPCの両持ち)の割合が増えたなぁとは思う。


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:00:19.61 eJcNt4y60

10年後VRやARが糞ガチャゲーなんか全部吹き飛ばすから安心しろ


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:09:03.29 bY34faY4M

トレーラー発表して5年後に発売とかギャグでしょw
http://u111u.info/jT66

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:10:17.53 xTWfu2Qt0

限界が近いのは和ゲーのクリエイターだけだ


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:12:04.71 oD193JKu0

脱任してそのままゲーム機離れしてしまう人が多いのか


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:14:02.84 VG65lxAu0

CSって形態そのものが時代遅れではあると思うよ
だからスマホだらけになってんだし


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:16:09.54 jjtoY8t20

タイトル間違いだろ
任天堂って限界が、だろ


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:16:21.13 VMV8Bm9D0

スマホで最近ヒットしたゲームある?

CSならもう何本も出てるけど、スマホの上位タイトルっていつも同じ面子だよねw


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:01:02.81 KvsacCxE0

>>17

日本でのCSの上位タイトルだっていつもDQFFポケモン最新本編とかだったじゃん
CSにはそいつらがいない隙間があるから中堅が一時的にトップ面できる事はあったけど、
スマホゲーのビジネスモデルと測定方法だとそんな空白存在しないから最強ブランドが常に最強ブランドし続ける

CSゲーに続編が出る事とスマホゲーがアップデートされる事に本質的な違いって殆どないし
ポケモン最新本編が毎回最強クラスであるように、パズドラシリーズ・モンストシリーズ最新本編が常に無料で供給されて最強ポジ陣取ってるだけ


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:17:25.46 r0PQOpNk0

スマホは上位に任天堂が入ってきた
それ以外の面子は数年変わらん


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:22:35.01 VMV8Bm9D0

>>18

FGOか
http://u111u.info/jT66

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:29:33.28 B+UjC65O0

家庭用ゲームの衰退はいつになったら止まるんだろ


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:31:44.30 VMV8Bm9D0

>>20

PS4は6000万代売れてるんですが


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:33:00.30 2q4MaJZ10

オンラインは他機種同士で対戦とか実現できないもんかな
技術的に不可能なのか


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:50:48.20 SaYEdd+70

>>23

ロケットリーグはシステム自体は実装してるけどソニーが許可しないから無理
http://u111u.info/jT66

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:36:06.67 bY34faY4M

>>23

ストリーファイターはPCとPS4で対戦できたけどPS4の性能が糞すぎてPCが足引っ張られるんだよ
完全に分けちゃった方がいい


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:34:02.59 r0PQOpNk0

正直世界でそんなに売れてる理由が全くわからないし
実感ゼロ
世界世界いうやつは日本人じゃないんだろ


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:49:27.67 1XAS8hbL0

むしろアーカイブやVCで互換拾ってると思うんだが
実機に拘らないなら現行機で昔のゲーム普通に遊べるし


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:57:05.74 eH322DR+0

最終的にPCとスマホが基盤になりそうだな


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:11:34.01 VMV8Bm9D0

PCが人気なのは、その汎用性
ますます用途は多岐に渡り便利になる一方で、
構造はどんどん複雑になっていく
ブラウザで単純なサイト開くだけで、何やってるのか分からん処理落ちが発生したりする。
そろそろ用途の集約化が起きるころ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:25:15.74 pt6OgF590

PS4が売れてもCS全体のパイが減ってるならやはり限界なんだろう
前世代は据え置きも携帯機もよく売れたが今世代は壊滅的だ

ソニーも大幅に落ち込んでる
PS4はPS3より好調だがVitaの失敗でPSPの市場を丸々失ってトータルは大きなマイナス


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:29:32.60 j0BrImw40

>>31

お前何言ってんの?
PSPとPS3を併せた以上にPS4売れてるし、
ネットワーク関連からも収益あるからソニーは普通にプラスだぞ


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:44:53.28 EbUStmcJ0

>>33

世界的に大成功してるのに、国内では450万台の極小市場なんですが…。
しかもソフトを毎月500円で配ってるから新作が売れなくて軒並み半減してるわけですが…。


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 19:44:55.09 BuQB1m9B0

>>37

マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 →  176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045  
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版206,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462

任天堂がいつフリプ始めたんだよ・・・


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:41:03.91 6Vvw+iL30

俺達っていつまでFFやDQにしがみ付いてるんだろうな


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:42:10.50 IQcQ8+KPM

ゲームの時代はこんな感じ

アーケードの時代 マイコンの時代
↓ ↓
家庭用(ファミコン) PC98の時代
↓ ↓
PSの時代 Windowsの時代
↓ ↓
Wii、DSの時代 ↓
↓ ↓
ケータイスマホの時代 ↓


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:44:41.44 lDkh594Y0

携帯でも高速回線使える時代にパケ売りは時代遅れだよな
http://u111u.info/jT66

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:50:01.44 IQcQ8+KPM

>>36

ソフトパッケ(最初にゲームを開始できる状態にする)のに数千円の金取るのが、もう時代錯誤


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:48:07.34 WX2IUy6n0

任天堂バイバイ


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:53:13.25 MHhS1xgg0

ゲーム機の限界か
確かにそうかもしれない
ソフトはすっかりDL版しか買わなくなった


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:00:23.38 VC13PQXSM

国内メーカーですらPCに逃げてるのに色々お察し


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:15:34.62 ojtdbMb30

スマホはちょっと操作性が複雑になるととたんにストレスが溜まる
それがあるしCSはCSで生き残る
http://u111u.info/jT66

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 14:53:15.88 nH8P337G0

・世代が変わるごとに互換切り捨て
もう買うだけ無駄なガラクタ扱いだよななんで同じソフト購入しなおすんだ?
頭悪すぎ


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:00:12.28 NEsXNmIl0

互換性はもちろん無いよりはあった方がいいに決まってるが新作が次から次へと出るこのご時世前世代のゲームなんて滅多にやらんやろ


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 19:50:45.96 PJOYLQYup

>>48

やるわボケ
てめーを基準に考えるな


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:14:29.00 nSHlgHLY0

正直互換性とか言うほど必要でもないな、ソフト供給されてやるものが切れなきゃそれほど問題ない
ソシャゲとかできなくなるとかそういうのではないしな


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:30:09.01 UQDYK/8F0

今ニーアやってるけどこれが今年最も評価高い和ゲーかと思うと絶望だな
まともな和ゲーやるのはドグマ以来だけど本当終わってるわ
PS3と360の世代で一気に海外に差を付けられたよなぁ


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:38:17.13 rmV7z4bD0

アングリーバードの人気が出た時に、なんとなく感じてたような


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:39:04.13 yy5XLKdY0

そこでScorpioですよ
WindowsとDirectXを通して開発するので互換は完璧
数年ごとに上位機と普及機を出していけばいつまでも陳腐化しない
http://u111u.info/jT66

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:40:42.13 7D4U/gKCM

>>58

1回買われたソフトでず一っと遊ばれていたら、新作は先細るな


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:41:57.35 6QhKBAIv0

だからと言って家カスはPCゲーに来ないで欲しい。


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:50:59.16 f3DWCs2R0

スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう
PS4は国内外でPS3以上のペースだし、XBoxOneもXBoxでは最も早い普及をキープしてる
任天堂は携帯機と据置機の両立が厳しくなったようだが、元々非ゲーマーのフィットネスだから関係無いし


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:07:19.30 7D4U/gKCM

>>65

> スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう

えっ、それってWiiやDSの大ブームのときの原動力となった「ライト層」という大事な大事なユーザでは?


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:47:22.16 YXHRv2r+M

>>67

任天堂が育てたカジュアル層は全てソシャゲに取られたのは笑える
頑張ってゲーム人口の拡大とか言ってたのに横取りされてんの


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:43:43.96 3/lctAVq0

>>67

そこらを食ってるのはスマホだけじゃなくてケーブルテレビなどが無料(実際には月額料金に入っているが)で配っている
Android入りSTBだけどな
それで泥のカジュアルゲーができるからソニーもMSももちろん任天堂も狙っていたリビングシェアをガンガン削られている

日本だとGoogle PlayとかApple Storeの売り上げを全部スマホ扱いしてるけど海外じゃSTBからの購入分もすでに馬鹿にならん
http://u111u.info/jT66

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:57:55.80 yMAnpgVXM

>>65

調べてみたらPS3の国内最終累計って1000万台行ってるんだよな
PS4が4年目の現時点で国内400万台だからPS3越えは確定だな


68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:29:50.08 1HUcNJrzK

ライト層がいなければミリオン売れるゲームなんか出てくるはずはない
そう考えたら少しは出てんだからいるにはいるだろ
まあ昔より買わなくなってるとは思うけど


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 18:20:12.95 rBYFTyHCF

よく分からんけど、スマホゲームって入り口は無料でアイテム買いたい時は課金とかそんなでしょ。
そんなんで高い内容のゲーム文化が育つとは思えない。おかしな方向に向かってるよ。


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 18:31:35.89 KvsacCxE0

>>74

客視点から見て育つ価値がないもの
あっちから見ればゲームに無職の一日レベルの時間とか学校の勉強レベルの努力突っ込んじゃう人の方がおかしな人だよ


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 19:43:50.48 aOkiaa2mr

>>77

強化に段階を踏まなければいけなかったのが、ログインボーナスだけで一気に強化できるというシステムだから、快適になってるところがあるんだよね。


82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 19:48:56.70 7Tw7dxd+0

もうCSだけがゲームの時代じゃないからな
http://u111u.info/jT66

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 21:30:51.88 6rm2lFtXF

スイッチはインディディベロッパーの巣になって欲しい。低性能のスイッチと小規模ディベロッパーは相性がいい。
グラフィックを追求しない分、ゲームの本質に立ち返ることができるかも知れない。


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 00:39:21.26 2oxS4OMYx

今回のゼルダ出る前ならCS終焉説に同意してたかもしれんが
もうそういう印象吹き飛んだわ


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 01:16:38.78 z6SUbkEn0

>>92

ゼルダがどんなに面白くても日本ではミリオンどころか50万本も売れないのが現実


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 09:17:04.11 o8DR1fYz0

http://livebby.b2.valueserver.jp/8.html


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 11:08:13.41 xhUYeeHB0

どうせ1位2位が固定だとかそういう理由で言ってんだろうけど、
その基準で言ったらCSだってポケモンを最後に新規ヒットなんか出てねえよ


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 12:18:00.93 peg6QB/v0

>>99

CSソフトは、新作が出るから大丈夫。
ソシャゲは?
有名タイトルが死んだら、そこで終わり。
サイゲやガンホが新作出しまくったが、全部死んだろ。

これがCSとソシャゲの違い


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 11:16:05.26 uxojLiM00

一般はスマホで満足かもしれんが自分は満足できないのでゲーム専用機はまだまだ出ててほしいなぁ


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:05:10.05 L91vVlnDd

ジャップの限界の間違い


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:14:20.01 NqLD1aph0

スマホゲー批判がまんまCSにぶっ刺さってるのがわらける


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:33:55.84 a8mi6UBZ0

限界って性能?売り上げ?


121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:37:05.08 zNxwAerj0

>>120

アクティブユーザ数じゃないかな


157 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 14:54:43.10 3BFPZde60

CSのCMよりはスマホゲーのCMの方がよく見ると思うな


166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 15:28:22.59 TkLxTenj0

任天堂がサードをまとめてソフトだけPS4に供給していればなぁ
ハードもソフトも自分達で囲い込もうとか20年前ならともかく2017年だぞ今


169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 15:28:59.93 peg6QB/v0


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489887790/