名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:26:43.30 gDclrlkN0

もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど



名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:26:43.30 gDclrlkN0


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:27:07.33 Bch7VLXqM

ff


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:27:20.97 s010Tkvi0

DQ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:30:34.88 XEjjCrTud

バイオハザード(´・ω・`)


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:32:55.15 DdV8K59+p

いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:37:18.59 4rPte5jd0

>>10

ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:32:58.84 9rFcw37x0

ソフトが安く感じたのは間違いないだろ


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:33:43.82 Gf6+RhFs0

ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:34:05.47 behZJO0O0

最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな
http://u111u.info/jT66

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:38:04.78 Gf6+RhFs0

スーファミは前半よかったけど後半は他陣営の争いについて行けなくなっていた
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:40:59.00 /etaJWTj0

>>24

wiiはゲーマーの欲しがるものじゃなかったけどゲーム普段しない人が買いまくったからそういう意味ではレジェンドだと思う
この方向で進化できりゃ良かったんだろうけどな


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:39:23.90 2MqI5w0jd

ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:40:59.37 1zoCNVil0

全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:41:45.62 wMrLNvGx0

FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:43:10.60 agL90zG70

パラッパがキャッチーだった
http://u111u.info/jT66

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:44:51.59 9B3A0WVd0

FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:00.77 V3aP0ffm0

>>47

関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:05.59 Bmsb57HK0

ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:06.93 o/c87DPX0

初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。


120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:57:41.52 cUfN7ta40

>>57

今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな


60 @\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:48:05.87 ???

>>57

当時ADVヲタはハードの行方を左右するくらい人口いたからな


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:48:14.96 0iXhv3Rr0

FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:49:08.49 4CW8nIK+0

対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね

対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね
http://u111u.info/jT66

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:49:09.52 jHhyI1i50

FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:52:06.81 jN7tPn4d0

>>68

アークあったなー みんなで(というほどみんな買ってはいなかったが)短い短いって言ってた
ペルソナもそういえばわりと初期だっけ
サターンでデビサマやってたやつとどっちが上とか言い合いしてたな
何もかも皆なつかしい


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:51:43.57 rgJk3ywZ0

テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな


122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:58:36.39 s70EgJaX0

実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:59:36.32 eHS7eRuU0

>>122

そのレスだけで凄さが伝わる
http://u111u.info/jT66

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:58:36.46 8IDV18eW0

その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ

SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな


139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:47.37 AxHYybk50

>>123

そのせいで奇ゲーが馬鹿みたいに出て楽しかったわw
安いからいいやって俺の料理とか太陽のしっぽが結構売れたという


136 @\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:25.68 ???

>>123

中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ


134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:11.20 1THZzYhd0

確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった


147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:01:52.13 WHEsrYDn0

地味にプレイステーションを支え続けたナムコの存在も忘れないでくれ


159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:03:28.64 dffrjldM0

>>147

ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ


152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:02:18.75 GKKaVEoF0

PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった


175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:06:19.30 eXvkkr9o0

鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ
http://u111u.info/jT66

185 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:47.33 E6H0Uz/B0

>>175

鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね 
2までは作りが甘くてバランスクソだった


203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:11:03.54 eXvkkr9o0

>>185

まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった


193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:09:07.24 aIbIRulg0

>>185

1から売れてただろ
3から売れなくなって今に至る
http://u111u.info/jT66

182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:28.82 AxHYybk50

>>175

3はゲーセンでもクッソ流行ってたな


179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:15.28 DnIx3ikk0

マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと


190 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:33.43 UeiCdmX20

>>179

そこなんだよな
サターンはアーケードゲーマー以外は美味しくないハードだった。


188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:23.28 +YORoheKM

リッジレーサーやったときは結構感動したな


189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:25.90 ympQlal60

ナムコはソウルエッジもすごかったぞ
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント


212 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:13:02.00 ympQlal60

SSとPSもってたけどゼルダ全然興味もってなかった。
もともとポリゴンの表現がまだまだ微妙でやる気おきんかったよ
でも64のオウガバトルはずっと気になってたな


213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:13:02.60 5e0Di2XZ0

サターンはRPGが弱かったからな
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった


224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:15:15.42 ZG8sF5lP0

任天堂がマジ空気だった


246 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:18:29.01 kf1tBiTy0

>>224

64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ


271 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:22:33.41 BGBHw1/R0

>>246

友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん
http://u111u.info/jT66

231 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:16:38.50 eXvkkr9o0

FF7はそんなにすごいとは思わんかった
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ


279 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:23:52.01 5e0Di2XZ0

鉄拳対戦ツールとしてはインパクトもそうだしめちゃくちゃ優秀だったからな
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな


281 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:06.58 69XAndEXd

一発当てに来た無名メーカーみたいなのもPSにはやたらいたけど
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか


294 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:26:46.49 BgE4FvZma

>>281

アイデアを出す事でゲームの制作費をソニーが援助してなかったっけ?IQとかがそういったゲームだったような


286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:50.87 Iy1hbuYG0

>>281

このころってまだ任天堂チェックみたいなのあったんじゃない?


284 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:23.59 eCAlx5Y30

SSはソニック出さずに看板ソフトがサクラ大戦だぞ
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw

PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた


318 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:30:38.15 hp3ECdIX0

>>284

当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど


314 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:29:50.36 DfzI91iE0

>>284

ドリキャスはちゃんとほぼロンチでソニアド出したやんけ
しかし本体を出荷できずに売り時を逃した
スイッチは二の舞を演じるのかどうか


312 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:29:43.64 ksDc273f0

>>284

なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう
http://u111u.info/jT66

303 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:27:37.97 kf1tBiTy0

サターンもまあまあがんばとっただろ
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない


320 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:30:46.06 jbbpbNio0

バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。


323 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:32:07.22 KKrFRvsw0

PSに異業種からの新規参入組のフロムがまさかここまでのメーカーになるとはね


332 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:34:01.77 s6UWqa3s0

>>323

地味に凄まじい進化っぷりだよな
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた


337 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:36:00.47 69XAndEXd

確かに斬新かつキャッチーとはいえ
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない


357 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:39:18.47 dXeK5J7Y0

初代PSの起動音嫌いだったなー
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな
http://u111u.info/jT66

371 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:41:36.71 rzF06Eoz0

2D特化はPC-FX


372 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:41:36.90 PjMvUa8UK

「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」

って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった


374 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:42:26.69 eIfaXvW60

>>372

ジャンピングフラッシュな
あれ面白かったね


499 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:14:10.26 Yv+iDOtp0

2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった


507 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:16:35.10 i4rTwBMR0

>>499

ベスト盤のセンスのないジャケットが嫌で初回盤買ってたな


522 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:21:32.54 QS16muNGd

なんだかんだ友達来たらやるのは大概64だったけどな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ
SSはデカスリート
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな


532 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:23:13.15 ohICmYQLa

当時中学生だったけど
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある

だいぶ遅れてPS1も買った


632 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:05:15.23 5qyi+dCx0

サターンの方がAM2研のゲーム出来たりナイツやパンツァーとか魅力的なゲーム多かったけどやっぱりFFがPSに移ったのは強かったな


633 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:05:15.37 sD974wI10

任天堂は64から信者専用機になっていったな
64買った人はその後もGC、Wii、WiiU、 Switchと買っていった印象
64買わなかった人は、Wiiだけ買ってあとは買って無い印象だな


637 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:09:27.45 gYzCV0eY0

>>633

なかには心折れる人もいるだろうね
64→GCでさらに台数落ちてるのが証拠
Wiiがヒットしただけでそれがなけりゃずっと右肩で落ちるだけ


742 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 03:42:56.80 RBLNAH3Ua

プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた


750 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 03:57:45.52 2KrZ0wsB0

ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった


809 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:10:58.93 bsqbBK070

全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど

対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった

任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。

プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた

97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ

あー下級生やりたい


825 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:23:52.48 ky8NDMK10

>>809

でもこれ納得の説明。


820 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:19:15.91 pII0DJBL0

>>809

最後の1行はいらんだろw


823 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:22:39.74 bsqbBK070

>>820

スマンどうしても削れなかったw


857 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 06:08:22.31 cy7ZjdUe0

1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。

2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。


875 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 06:29:17.85 0qJH6RIl0

ポリゴンの3Dゲームの走り
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶


950 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:16:39.87 diJxxp7y0

64って出てくるのが遅すぎてどうにもならんかったよな
PSとSSの戦いに参加出来ないまま敗北した感じ


954 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:18:57.91 BcLkdE6Ud

>>950

PS:1億
64:3000万
サターン:850万


955 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:18:57.91 BcLkdE6Ud


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490020003/