1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:26:43.30 gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
当時のこと知らんけど
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:26:43.30 gDclrlkN0
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:27:07.33 Bch7VLXqM
ff
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:27:20.97 s010Tkvi0
DQ
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:30:34.88 XEjjCrTud
バイオハザード(´・ω・`)
10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:32:55.15 DdV8K59+p
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:37:18.59 4rPte5jd0
>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする
CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする
CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:32:58.84 9rFcw37x0
ソフトが安く感じたのは間違いないだろ
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:33:43.82 Gf6+RhFs0
ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:34:05.47 behZJO0O0
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな
FF7で差がつき始めたぐらいかな
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:38:04.78 Gf6+RhFs0
スーファミは前半よかったけど後半は他陣営の争いについて行けなくなっていた
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:40:59.00 /etaJWTj0
>>24
wiiはゲーマーの欲しがるものじゃなかったけどゲーム普段しない人が買いまくったからそういう意味ではレジェンドだと思う
この方向で進化できりゃ良かったんだろうけどな
wiiはゲーマーの欲しがるものじゃなかったけどゲーム普段しない人が買いまくったからそういう意味ではレジェンドだと思う
この方向で進化できりゃ良かったんだろうけどな
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:39:23.90 2MqI5w0jd
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:40:59.37 1zoCNVil0
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:41:45.62 wMrLNvGx0
FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:43:10.60 agL90zG70
パラッパがキャッチーだった
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:44:51.59 9B3A0WVd0
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:00.77 V3aP0ffm0
>>47
関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ
関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:05.59 Bmsb57HK0
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:47:06.93 o/c87DPX0
初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。
あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。
RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。
あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。
RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:57:41.52 cUfN7ta40
>>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな
60 @\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:48:05.87 ???
>>57
当時ADVヲタはハードの行方を左右するくらい人口いたからな
当時ADVヲタはハードの行方を左右するくらい人口いたからな
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:48:14.96 0iXhv3Rr0
FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:49:08.49 4CW8nIK+0
対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね
対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね
対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:49:09.52 jHhyI1i50
FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:52:06.81 jN7tPn4d0
>>68
アークあったなー みんなで(というほどみんな買ってはいなかったが)短い短いって言ってた
ペルソナもそういえばわりと初期だっけ
サターンでデビサマやってたやつとどっちが上とか言い合いしてたな
何もかも皆なつかしい
アークあったなー みんなで(というほどみんな買ってはいなかったが)短い短いって言ってた
ペルソナもそういえばわりと初期だっけ
サターンでデビサマやってたやつとどっちが上とか言い合いしてたな
何もかも皆なつかしい
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:51:43.57 rgJk3ywZ0
テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:58:36.39 s70EgJaX0
実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから
128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:59:36.32 eHS7eRuU0
>>122
そのレスだけで凄さが伝わる
そのレスだけで凄さが伝わる
123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:58:36.46 8IDV18eW0
その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ
SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな
SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな
139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:47.37 AxHYybk50
>>123
そのせいで奇ゲーが馬鹿みたいに出て楽しかったわw
安いからいいやって俺の料理とか太陽のしっぽが結構売れたという
そのせいで奇ゲーが馬鹿みたいに出て楽しかったわw
安いからいいやって俺の料理とか太陽のしっぽが結構売れたという
136 @\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:25.68 ???
>>123
中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ
中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ
134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:00:11.20 1THZzYhd0
確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった
147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:01:52.13 WHEsrYDn0
地味にプレイステーションを支え続けたナムコの存在も忘れないでくれ
159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:03:28.64 dffrjldM0
>>147
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ
152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:02:18.75 GKKaVEoF0
PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった
175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:06:19.30 eXvkkr9o0
鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ
185 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:47.33 E6H0Uz/B0
>>175
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね
2までは作りが甘くてバランスクソだった
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね
2までは作りが甘くてバランスクソだった
203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:11:03.54 eXvkkr9o0
>>185
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった
193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:09:07.24 aIbIRulg0
>>185
1から売れてただろ
3から売れなくなって今に至る
1から売れてただろ
3から売れなくなって今に至る
182 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:28.82 AxHYybk50
>>175
3はゲーセンでもクッソ流行ってたな
3はゲーセンでもクッソ流行ってたな
179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:07:15.28 DnIx3ikk0
マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと
190 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:33.43 UeiCdmX20
>>179
そこなんだよな
サターンはアーケードゲーマー以外は美味しくないハードだった。
そこなんだよな
サターンはアーケードゲーマー以外は美味しくないハードだった。
188 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:23.28 +YORoheKM
リッジレーサーやったときは結構感動したな
189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:08:25.90 ympQlal60
ナムコはソウルエッジもすごかったぞ
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント
212 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:13:02.00 ympQlal60
SSとPSもってたけどゼルダ全然興味もってなかった。
もともとポリゴンの表現がまだまだ微妙でやる気おきんかったよ
でも64のオウガバトルはずっと気になってたな
もともとポリゴンの表現がまだまだ微妙でやる気おきんかったよ
でも64のオウガバトルはずっと気になってたな
213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:13:02.60 5e0Di2XZ0
サターンはRPGが弱かったからな
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった
224 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:15:15.42 ZG8sF5lP0
任天堂がマジ空気だった
246 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:18:29.01 kf1tBiTy0
>>224
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ
271 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:22:33.41 BGBHw1/R0
>>246
友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん
友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん
231 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:16:38.50 eXvkkr9o0
FF7はそんなにすごいとは思わんかった
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ
279 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:23:52.01 5e0Di2XZ0
鉄拳対戦ツールとしてはインパクトもそうだしめちゃくちゃ優秀だったからな
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな
281 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:06.58 69XAndEXd
一発当てに来た無名メーカーみたいなのもPSにはやたらいたけど
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか
294 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:26:46.49 BgE4FvZma
>>281
アイデアを出す事でゲームの制作費をソニーが援助してなかったっけ?IQとかがそういったゲームだったような
アイデアを出す事でゲームの制作費をソニーが援助してなかったっけ?IQとかがそういったゲームだったような
286 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:50.87 Iy1hbuYG0
>>281
このころってまだ任天堂チェックみたいなのあったんじゃない?
このころってまだ任天堂チェックみたいなのあったんじゃない?
284 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:24:23.59 eCAlx5Y30
SSはソニック出さずに看板ソフトがサクラ大戦だぞ
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw
PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw
PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた
318 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:30:38.15 hp3ECdIX0
>>284
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど
314 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:29:50.36 DfzI91iE0
>>284
ドリキャスはちゃんとほぼロンチでソニアド出したやんけ
しかし本体を出荷できずに売り時を逃した
スイッチは二の舞を演じるのかどうか
ドリキャスはちゃんとほぼロンチでソニアド出したやんけ
しかし本体を出荷できずに売り時を逃した
スイッチは二の舞を演じるのかどうか
312 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:29:43.64 ksDc273f0
>>284
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう
303 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:27:37.97 kf1tBiTy0
サターンもまあまあがんばとっただろ
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない
320 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:30:46.06 jbbpbNio0
バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。
323 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:32:07.22 KKrFRvsw0
PSに異業種からの新規参入組のフロムがまさかここまでのメーカーになるとはね
332 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:34:01.77 s6UWqa3s0
>>323
地味に凄まじい進化っぷりだよな
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた
地味に凄まじい進化っぷりだよな
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた
337 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:36:00.47 69XAndEXd
確かに斬新かつキャッチーとはいえ
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない
357 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:39:18.47 dXeK5J7Y0
初代PSの起動音嫌いだったなー
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな
371 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:41:36.71 rzF06Eoz0
2D特化はPC-FX
372 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:41:36.90 PjMvUa8UK
「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」
って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった
って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった
374 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:42:26.69 eIfaXvW60
>>372
ジャンピングフラッシュな
あれ面白かったね
ジャンピングフラッシュな
あれ面白かったね
499 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:14:10.26 Yv+iDOtp0
2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった
507 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:16:35.10 i4rTwBMR0
>>499
ベスト盤のセンスのないジャケットが嫌で初回盤買ってたな
ベスト盤のセンスのないジャケットが嫌で初回盤買ってたな
522 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:21:32.54 QS16muNGd
なんだかんだ友達来たらやるのは大概64だったけどな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ
SSはデカスリート
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ
SSはデカスリート
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな
532 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:23:13.15 ohICmYQLa
当時中学生だったけど
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある
だいぶ遅れてPS1も買った
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある
だいぶ遅れてPS1も買った
632 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:05:15.23 5qyi+dCx0
サターンの方がAM2研のゲーム出来たりナイツやパンツァーとか魅力的なゲーム多かったけどやっぱりFFがPSに移ったのは強かったな
633 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:05:15.37 sD974wI10
任天堂は64から信者専用機になっていったな
64買った人はその後もGC、Wii、WiiU、 Switchと買っていった印象
64買わなかった人は、Wiiだけ買ってあとは買って無い印象だな
64買った人はその後もGC、Wii、WiiU、 Switchと買っていった印象
64買わなかった人は、Wiiだけ買ってあとは買って無い印象だな
637 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 02:09:27.45 gYzCV0eY0
>>633
なかには心折れる人もいるだろうね
64→GCでさらに台数落ちてるのが証拠
Wiiがヒットしただけでそれがなけりゃずっと右肩で落ちるだけ
なかには心折れる人もいるだろうね
64→GCでさらに台数落ちてるのが証拠
Wiiがヒットしただけでそれがなけりゃずっと右肩で落ちるだけ
742 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 03:42:56.80 RBLNAH3Ua
プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた
750 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 03:57:45.52 2KrZ0wsB0
ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった
809 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:10:58.93 bsqbBK070
全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど
対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった
任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。
プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた
97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ
あー下級生やりたい
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど
対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった
任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。
プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた
97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ
あー下級生やりたい
825 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:23:52.48 ky8NDMK10
>>809
でもこれ納得の説明。
でもこれ納得の説明。
820 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:19:15.91 pII0DJBL0
>>809
最後の1行はいらんだろw
最後の1行はいらんだろw
823 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 05:22:39.74 bsqbBK070
>>820
スマンどうしても削れなかったw
スマンどうしても削れなかったw
857 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 06:08:22.31 cy7ZjdUe0
1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。
2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。
2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。
875 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 06:29:17.85 0qJH6RIl0
ポリゴンの3Dゲームの走り
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶
950 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:16:39.87 diJxxp7y0
64って出てくるのが遅すぎてどうにもならんかったよな
PSとSSの戦いに参加出来ないまま敗北した感じ
PSとSSの戦いに参加出来ないまま敗北した感じ
954 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:18:57.91 BcLkdE6Ud
>>950
PS:1億
64:3000万
サターン:850万
PS:1億
64:3000万
サターン:850万
955 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 08:18:57.91 BcLkdE6Ud
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490020003/