1@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 17:58:20.25 v3LmPGrTM

RPGなんかで壮大な世界を旅する感覚を味わっていたのは、別にマップが広いからというわけでもなかった。冒険の感動に必要なものだけで描かれ無駄なものは記号で省略されているから想像力で補完できた。
画家が花を描くときは、写真みたいに写実的に描かなくても印象で本質を捉えていれば感動させられる。
無駄な移動が多くて時間のかかるマップは、逆に世界の狭さを感じさせないだろうか?



1@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 17:58:20.25 v3LmPGrTM


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 17:59:47.62 yGm01w0r0

多分一部の連中だとは思うが
オープンワールド万能論みたいな連中が居るよね

そこまで万能じゃないよなあ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:01:34.92 bKw+MfPGr

逆に想像力で補完しなくても済むからじゃね


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:01:49.98 EuN0eIyPx

まあ凝った一本道よりは上でしょ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:02:55.39 yGm01w0r0

>>5

結局お使いの連続になんない?


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:05:31.09 EuN0eIyPx

>>6

そこはオープルワールドもかわらんでしょ
フィールドのシステムと違いと
クエストの類は別のお話なんだから


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:07:38.92 IgJclNfD0

万能なわけないじゃん
ただのゲーム表現の一手法だよ


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:08:12.05 MZ6zcQS00

スカイリムは最強無敵
http://u111u.info/jT66

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:09:15.59 ivjFR+4E0

ゲハには、ゲーム自体見下しててその知識を深める気ゼロなのに出張ってくるくそ業者がたくさんいて
そいつらは自分の無知であるままを許されるために
コンテンツやジャンルの性質を無視してふりかざせる万能の価値を持った魔法のキーワードを欲しがってる

「オープンワールド」はそれだと信じ込まれた


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:13:20.55 m8nL/KgY0

仕事が追いつかないから最近のゲームはスケールが小さい
ワールドマップは偉大な仕組みだったと思う


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:21:37.07 yGm01w0r0

>>20

ドラクエ3とかマジで世界中を冒険してる気分になったもんなあ
ワールドマップって凄い発明


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:21:19.30 RIaUCs6N0

>>20

昔は昔で容量少ないなりにオープンワールド作れてたのにな
ハード性能はむちゃくちゃ上がったのに世界が広がる所か狭くなっちまった


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:20:24.20 DwjcgmOF0

>>20

そういう点では予算少なきゃサガスカみたいにマップ簡略でイベントマシマシが世界を広く感じさせる最適解なのかもな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:14:18.94 ElYNQyBh0

FF15のノウハウで改善したオープンワールド作れないもんかね


200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 18:50:49.79 i0sBbXL80

>>21

FF15って時点でアウト。
あれは基礎にも骨組みにもならないw


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:17:12.90 WVuEKmd60

ドラゴンズドグマはハマったわ


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:18:33.86 W7huQYBX0

ただ広いマップがあるだけじゃな
衛兵、盗賊、動物、モンスターとか或いは何かの勢力に分かれて自立的に干渉したりがないと


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:18:45.75 hUCpZH7za

アクションならともかくRPGでは死に体だと思うけどな道中で勝手にエンカウントして疲弊しながら次の町にたどり着くのがJRPGだと思ってる。シンボルエンカウントも割りと悪
http://u111u.info/jT66

28 1@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:20:49.22 v3LmPGrTM

オープンワールドで移動できる範囲が広がっても、やれることが少なくて密度感が薄くなって冒険しているというよりは、単にCGデータを閲覧してるだけなのではないかと現実に戻されるような粗悪なゲームが濫造されてはいないか?


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:20:56.76 1aIfpwlf0

全部が全部オープンワールドで良くなるわけではない


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:22:47.76 5i/HmIqf0

移動がメンドクサイだけという


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:22:52.54 ElYNQyBh0

洋ゲーも別にオープンワールドばっかじゃないって言おうと思ったけどRPGは多いな
FPSなら違うのも結構あるんだけど
http://u111u.info/jT66

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:27:08.35 QpfPXjqm0

かなり古いけどFF6みたいに
世界崩壊後はラスダン含めてどのダンジョン&ストーリーからでも行けるっていうのは好きだった


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:27:39.52 TSXdp5dB0

基本的にオープンワールドはグラとシナリオが犠牲になる
アクションももっさりになるのは洋ゲーやれば分かるだろ。


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:30:31.93 ElYNQyBh0

バイオショックみたいな一人用FPSすきシナリオもアクションも楽しい


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:32:36.38 8WmMyOhRd

FFはオープンワールド向きじゃないのになに考えてんだろうね


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:34:23.39 ElYNQyBh0

FFのオープンワールド部分は好評だったでしょ
そのせいで未完成になったとかの批判なら分かるけど


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:45:26.93 EzxxxEBaa

>>46

どこいっても面白いサブクエスト無かったけどな
実際はなにも起こらないという現実ならあったわ
男四人がその場所の感想言い合うだけ
http://u111u.info/jT66

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:43:01.54 QjyHycv10

>>46

別に好評じゃないだろ。
あんなスカスカなのに。
道行く人の反応は薄くて、車のAI明らかにしょぼいのに一体どうして好評を得そうな要素が感じられるんだよ?


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:46:53.36 IHJWpRuh0

見えない壁があると悲しくなる


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:47:31.42 ldq0nFA+0

このサイズ規模って制限取っ払えば和ゲーも強そうだったが実際は糞ゲー乱発ってのが何とも
陰キャラのオタクが開発してるからね・・


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:53:25.22 ma43rv0Od

ドラクエはオープンワールドでいいよ


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:55:17.20 yGm01w0r0

>>55

まあドラクエ1〜3はオープンワールド的なゲームデザインではあったからね
相性はいいと思う

ただ現状の技術ではオープンワールドではそんなに広く世界を作れない
ドラクエみたいな全世界を冒険すると言う風にするのは難しい


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:59:49.93 TLlGV9aTd

>>57

現状だとアリアハンすら無理だろ
つか、そんなことできるわけがないんだからオープンワールドが万能とかほざくかカス


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:56:04.11 TLlGV9aTd

ジャンルやシステム的な相性を一切考慮せず「オープンワールドは万能だ」「どのゲームもオープンワールドは避けて通れない」とほざいてる連中は死んで欲しい


60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:57:22.02 RIaUCs6N0

>>58

新規IPで出す分には何も問題ないっしょ
さすがにシリーズ物でやられたら俺も顔しかめるわ
http://u111u.info/jT66

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 18:56:20.92 ElYNQyBh0

オープンワールドじゃなくてもどう広く見せるかは大事だよなぁ


63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:00:34.36 3F4/JNbOr

そのうちグーグルがグーグルマップRPGみたいなの作りそう
3dモデルがかなり精巧になってきてるし


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:00:58.79 raXqt61f0

グラが綺麗で同じとこ行かなくていいぐらいデカく作れれば万能
それならストーリーがメインにこなくていいからおつかいもいらん


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:03:01.50 IgJclNfD0

ゼノクロとか星1個まるごと冒険とか謳ってたけど実際は小島5つ密集してるだけじゃん(笑)て感じだったしな
でもやりようによってはドラクエくらいの規模ならオープンワールドで世界を表現できると思うけどな


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:10:18.92 TLlGV9aTd

>>67

だから無理だっつーの
DQだって地球規模の広さを冒険してきたわけで、その上フルシームレスなんかにしたら街の数もDQ1以下にせざるを得なくなる
一つの街に数えるほどの家しかないゲームらしい誤魔化しも許されないんだぞ?


79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:11:54.64 IgJclNfD0

>>76

スカイリムとかやったことないの?
ドラクエなんかよりよっぽど街も住民も多いのをオープンワールドで表現できてるんだが


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:06:00.46 qqCwrepQa

どんな選択肢を取ろうともメインクエストに乗っかるならリニアな展開になってしまうのはもうしょうがない
そこまで行ったらもうやるかやらないかの選択しかない


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:08:30.48 4rjeOyJi0

オープンワールドが特別なことみたいな意見がよく分からない
子供の頃はゲーム機が進化したら普通にこうなるんだろうなと思ってた


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:12:07.30 RIaUCs6N0

>>71

俺もそれだわ
出来て当然だと思ってた


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:08:36.11 /TJiCLA50

広いってゲームとしてマイナス要素にしか思えない
http://u111u.info/jT66

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:09:22.86 ZwqdmAk40

だいたい移動がだるくなるだけ


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:11:33.81 ElYNQyBh0

街が少ないとガッカリするよね


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:13:00.00 ElYNQyBh0

スカイリムを他に求めるのはきついっす…


82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:14:29.37 RIaUCs6N0

>>81

二番煎じを俺は最も嫌う
作るなら独自のオープンワールドを作って欲しい
http://u111u.info/jT66

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:14:32.82 1oeiCziQ0

やっぱ1つのゲームにオープンワールド1つ求めるのは酷だ、MMOみたいにマップ追加して、別ストーリーで続編みたいな感じで増築していってほしい


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:18:18.23 fBbvvDPp0

>>83

もうMMOでいいじゃん
というか売り切りゲームじゃ現実的じゃないよ
新規マップ作るのには金がかかるし、採算とるにはDLCとしても高額になる
そうするくらいなら新規タイトルとして出した方が利益だせるしな


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:16:17.86 EzxxxEBaa

スカイリムは地方だね


88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:18:53.35 TPu1AyBe0

結局ロード時間の分散型か一極型の違いな気がしてきた


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:21:28.87 EsMzNz6H0

オープンワールドというのは原寸大マップのことではないじゃないかな


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:22:19.33 IgJclNfD0

スカイリムは一地方を表現してるってだけの話だろ
ドラクエならお釣りがでるほどの密度と広さを2011年の時点ですでに表現できてるんだよ
だからアリアハンすら無理とかほざいてるのは無知の戯言にしか思えないわ


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:25:50.62 TLlGV9aTd

>>94

2011ってDQ10のことか?
MMOとオフゲを一緒にするなボケ
しかもシームレスで原寸大にすればあれすら実現不可能になるわ


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:27:19.69 IgJclNfD0

>>99

お前ほんとなんも知らないんだな
The Elder Scrolls V: Skyrim 2011年11月11日


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:24:48.30 NnaSxHyU0

好みのクエストを受けながらキャラを成長させる事だけに特化したオープンワールドとかあってもいいと思うなぁ
http://u111u.info/jT66

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:28:24.95 8fpn/mSx0

オープンワールドを定義しろよ


104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:30:00.03 XFvASXGZ0

ドラクエの何食って生きているのかよくわからんモンスターがうろうろしてるだけのフィールドにどんな価値があるんだよ
知性あるモンスターの集落くらい作れよ


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:37:46.83 yGm01w0r0

>>104

ドラクエ8にそう言う村あったね


106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:31:47.57 3F4/JNbOr

>>104

SONYがそんなゲーム作ってたけど最近開発中止したよね
EQNってやつ


105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:31:47.55 XBLb3FKg0

ドラクエ8は和ゲーの進行を守りつつのオープンワールドみたいなもんだろ


109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:35:18.84 wr/JPBwK0

洋ゲー厨2が、オープンワールド連呼してたよね。
和ゲーは技術が無いから無理とか言ってたな
シームレス化なんてのは、スペックが上がるたびにやってきたことなんだがな。

2Dのスクロールだって、元は出来なかったんだが、スペック上がって初めて日本がやったことだし。
中2って、何でアホなんだろうなw
http://u111u.info/jT66

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:37:59.27 PQspmpE20

オープンワールドという21世紀になって生まれた表現方法と
パーティで旅をしたりムービーが発生したりというファミコン・スーファミ以来の技術とが
全くマッチしてないんだよ


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:40:17.91 HlXKAGfd0

>>111

コンパニオン連れて歩けるしカットシーンだってあるだろ
単に3Dであることを念頭に置いた再構築が出来てないだけだ


112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 19:40:12.38 ylNpeKO8a

そろそろたけしの挑戦状を評価すべきだろ


122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:06:04.68 PQspmpE20

パーティという固定観念がこれからのRPGには邪魔になってくるだろう
それならいっそ、DQ3ならアリアハンからバラモス城までの道中で兵士や村人を全員スカウトして
1000人くらいでバラモス城に乗り込んでバラモスを数の力で集団リンチ出来るようにした方が爽快


130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:47:43.51 TLlGV9aTd

>>122

そこまでしてまでオープンワールドに魅力を感じないんだけど?


123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:09:33.82 yGm01w0r0

>>122

SFCで200人パーティのRPG有った気がするなあ
戦闘はリアルタイム系でね、それぞれ勝手に動くと言う

ただ検索してもそれらしいのが出てこないのを見ると、あまり売れはしなかったみたいだな


126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:18:03.02 jDQ2yBlud

敵の湧き数を3倍にして仲間の雇用制限とっぱらえば
どこ行っても戦争になる
スカイリムPC版はやりたい放題


129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:26:52.91 XFvASXGZ0

>>126

うちのPCが死んじゃう
これなら動きそうだけど

▶︎Youtube ▶︎


127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:18:27.65 PS21yLuQ0

全てゲームがオープンワールドである必要はないと思うけど
見えてるだけで行けない場所が多かったりするとそれだけでかなり興ざめ


132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 20:56:18.47 C6NyQWzB0

MGS5はオープンワールドの意味まったくなかったな
全然使いこなせてなかった


144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 23:06:45.76 0xUAaIu5D

>>132

MGS5は単なるシームレスマップの一本道でオープンワールドじゃないしな
しかもステージ制のまま強引にやったからマジで詐欺

このままだとJRPGみたくJOWって言葉がが出来そう
一本道のオープンワールドっていう、矛盾した存在w


134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 21:24:30.47 a3cf9QO50

オープンワールドでもNPCが定型文ってのがイマイチ
AIでもうちょっとなんとかならないかね


136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 21:28:42.27 DwjcgmOF0

>>134

AI問題に関してはTES6に期待するしかないな

ただ自動で話したりクエスト依頼されるとなるとそっちのほうが単調でパターン的になりそう


201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 18:50:49.79 i0sBbXL80


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485248300/