2017/04/12(水) 20:04:28.30

アイテム取り逃してたら嫌だし
だもんで最近のオープンワールドゲームはきつ過ぎる



  2017/04/12(水) 20:04:28.30


  2017/04/12(水) 20:04:50.08

ワイや


  2017/04/12(水) 20:05:09.56

ワイはメガテンでも嫌になった


37   2017/04/12(水) 20:11:16.49

>>4

メガテンはそれが楽しいやろ……


92   2017/04/12(水) 20:18:42.26

>>37

SJやったけどクソマップだらけで発狂しそうになった
でも昔のよりまだまだマシなんっすよね


70   2017/04/12(水) 20:15:08.95

>>37

死んでやり直しが多くて発狂してたわ


  2017/04/12(水) 20:05:56.35

台詞とかも変わってないか調べるために常に2回話しかけてまうわ


143   2017/04/12(水) 20:29:32.93

>>7

ほんこれ
別の地域のイベント済ませてもセリフ変わってる場合があるからルーラ的なので戻っていちいち話しかけてしまう


  2017/04/12(水) 20:06:02.07

不思議のダンジョン系でありがち


35   2017/04/12(水) 20:11:03.57

>>8

不思議のダンジョンはむしろ諦めが肝腎やろ
いちいち探してたら消費アイテムいくつあっても足りない


13   2017/04/12(水) 20:06:46.99

>>8

エアプ
アイテムは入った時点で分かるぞ


17   2017/04/12(水) 20:07:34.24

>>13


  2017/04/12(水) 20:06:20.81

ドラクエ8ですら広すぎて途中で投げたわ


11   2017/04/12(水) 20:06:42.86

やり終えたあとは絶対どうでもよくなるのにレアアイテムは全部集める
http://u111u.info/jT66

12   2017/04/12(水) 20:06:46.77

レベル上がるのにちょうどいいかなって思って調べてるわ


14   2017/04/12(水) 20:07:15.06

最近のゲームってリアルすぎてどこまで行けてどこまで行けないのかもよく分からんやん?
それで余計に時間かかるんだよなあ


15   2017/04/12(水) 20:07:16.22

サイレントヒルとかいうマップ埋め快感ゲーム


16   2017/04/12(水) 20:07:22.03

踏破率100%でトロフィーみたいなのがあって苦労したからなるべく潰すようになった


18   2017/04/12(水) 20:08:13.18

ダクソとかクッソ面倒くさそう
http://u111u.info/jT66

19   2017/04/12(水) 20:08:15.12

真・女神転生とか全部埋めないと気持ち悪くて無駄にマップ全部つぶしてたな


23   2017/04/12(水) 20:08:42.98

洞窟探検ワイ「こっちの道で正解っぽいな・・・引き返したろ!」


181   2017/04/12(水) 20:36:22.05

>>23

わかる
なお反対の道でイベントが始まる模様


185   2017/04/12(水) 20:37:13.05

>>181

ダクソとかブラボでこれやられるとすごい萎える


57   2017/04/12(水) 20:13:55.57

>>23

わかる


55   2017/04/12(水) 20:13:41.60

>>23

これな


46   2017/04/12(水) 20:12:23.47

>>23

行き直した方が正解だったンゴ


24   2017/04/12(水) 20:08:53.71

オープンワールドはそれが嫌やわ
収集目的になると世界観とか楽しめないし
やっぱシームレスに手作りマップが繋がってるタイプが一番や


25   2017/04/12(水) 20:09:06.84

むかしポケモンで四回くらいレポート書いてたわ


27   2017/04/12(水) 20:09:13.83

逆転裁判でセリフ見るためにわざわざセーブリセット繰り返したわ
正解の選択肢選ばないように頑張った


29   2017/04/12(水) 20:09:35.57

当たり前だよなあ?
おかげでセブンスドラゴンは大変だったわ
http://u111u.info/jT66

30   2017/04/12(水) 20:09:42.11

1マス歩くごとにAボタン押すンゴ
松明大量に備蓄するンゴ
何回も同じモブに話しかけるンゴ
なるべく一筆書きで全部のマス動くンゴ


31   2017/04/12(水) 20:09:53.13

一見わからない隠しルート嫌い


32   2017/04/12(水) 20:09:56.64

さすがにGTA5全部確認は無理やわ
山とか島とか海底まであるし


33   2017/04/12(水) 20:10:29.61

ダンジョンの分岐点でちょっと行って引き返すのは当たり前だわ


34   2017/04/12(水) 20:10:51.79

意図的にこっちに出口はないやろって道ばかりに進む


36   2017/04/12(水) 20:11:09.91

軌跡とか実際に隠しクエストが発生してたりするから厄介
その上ロードが遅いとキレそうになる
http://u111u.info/jT66

41   2017/04/12(水) 20:11:49.24

その症状罹患しとるから今回のゼルダは大変や


42   2017/04/12(水) 20:11:49.40

マップ散策ゲーで一カ所でも黒い部分があるともやもやするわ


43   2017/04/12(水) 20:12:00.48

ワイもや
今ホライズンしてるんやがちょっとキツイ時もあるわ


47   2017/04/12(水) 20:12:46.24

分かれ道やけど多分こっちはアイテム置いてあるとかだけやろ

結構進んどるけどこっちが正規ルートやったんやろか

引き返したいンゴ
http://u111u.info/jT66

65   2017/04/12(水) 20:14:58.69

>>47

とりあえず少し進んで様子見てまた戻ったろ!

あ、イベント始まってしまったンゴ・・・
http://u111u.info/jT66

48   2017/04/12(水) 20:12:46.98

DSのセブンスドラゴンでフロワロプチプチ潰しながらマップ埋めていくの楽しかったわ


72   2017/04/12(水) 20:15:25.80

>>48

エンカウント率高すぎてちんこシナシナですよ
http://u111u.info/jT66

84   2017/04/12(水) 20:17:41.36

>>72

鬼の形相、鬼の形相を酷使する


59   2017/04/12(水) 20:14:16.00

>>48

フロワロはいいとして、
マップ開示するUIが頭固くて端っこのちょっと未開示になってる部分を埋める作業が辛くなった


52   2017/04/12(水) 20:13:32.64

隅に行ったろ→なんもありませんでした
ほんま死ね


64   2017/04/12(水) 20:14:57.69

FF6とかコンプ厨には辛い


66   2017/04/12(水) 20:15:02.07

ワイもマップ隅々まで確認して宝箱全取得せんと気がすまなかったんやがとある有名RPG遊んでから宝箱とる前に攻略サイト確認せんと気が気でなくなってしもうた


76   2017/04/12(水) 20:16:25.75

>>66

大戦犯FF12


95   2017/04/12(水) 20:18:55.07

>>76

ほんま罪深いで
あんなん自分で気づくやつおらんやろ


109   2017/04/12(水) 20:21:46.68

>>95

FF9も頭おかしかったな
エクスカリバー2


100   2017/04/12(水) 20:20:20.75

>>95

クソ開発「ある選択が必ずしもいい影響をもたらすとは限らんのやで〜」
殺すぞクソガイジ
お宝でそれやるのはご法度やろ


67   2017/04/12(水) 20:15:02.27

ランス6やれ


69   2017/04/12(水) 20:15:06.78

あれ、さっきのイベントの最後あいつなんて言ったんや?
…イベント前からやり直そ


71   2017/04/12(水) 20:15:22.63

スカイリムとかいうほぼ一本道ダンジョンのみの良いんだか悪いんだかわからないゲーム


73   2017/04/12(水) 20:16:00.53

サイレントヒルとかパッと見でクリーチャーしか居ないハズレ部屋だとわかっても
隅々まで調べないと気がすまないから弾とか回復浪費してまうわ


74   2017/04/12(水) 20:16:08.69

ゼルダはちゃんと恩恵あるから時間無駄にした気にならんわ


77   2017/04/12(水) 20:16:30.74

マップ埋め苦じゃない人はマイクラのブランチマイニングすきそう


82   2017/04/12(水) 20:17:13.86

オープンワールドが正義の現代だとこういうのはやっぱ少数派なんやろなあ


85   2017/04/12(水) 20:17:44.34

ワイ冒険者、次の階層に行くもマップ制覇とクエスト消化の為引き返す
なおたまにFOEにひき殺される模様
http://u111u.info/jT66

86   2017/04/12(水) 20:17:44.70

どんなに気使っても攻略サイト見たら結局取り零してたりして悲C


87   2017/04/12(水) 20:17:45.72

太陽のしっぽとかいうオープンワールドゲー知ってるニキおる?
走り回ってたら突然寝たり餓死するやつ


88   2017/04/12(水) 20:17:52.13

ストーリー進めるごとに探索エリアやNPCとの会話が増えるのめんどくさくなって前まで苦痛だったレベル上げがめっちゃ楽しい


90   2017/04/12(水) 20:18:33.86

雰囲気で正規ルートわかるようになる能力が身につく
一発で正規ルート引いたと思ったら必ず引き返す


93   2017/04/12(水) 20:18:50.49

子供の頃はそうやったけど年取ったら面倒でメインストーリー以外全部無視するようになったわ


94   2017/04/12(水) 20:18:51.48

ダクソは周回でいらない指輪ってわかってても気付いたら拾ってしまっている
あのもやもやした光が取り残されてると落ち着かんわ
http://u111u.info/jT66

96   2017/04/12(水) 20:18:55.88

ダクソ好きのワイは一つのマップに5時間かける


101   2017/04/12(水) 20:20:34.70

最初の城の、鍵かかっててダメージ床の先に宝箱
ああいうのだいすこ


104   2017/04/12(水) 20:21:15.38

>>101

ぐうわかる


103   2017/04/12(水) 20:20:58.42

なんかのゲームで中盤の宝箱とったら終盤の宝箱消える仕様があって途中で知ってやめたわ
ほんまくそ


105   2017/04/12(水) 20:21:19.30

イベント進行ごとにワールドマップ全てのモブに話しかけとるで


130   2017/04/12(水) 20:27:14.29

>>105

これ鬱の初期状態らしいな


125   2017/04/12(水) 20:25:26.02

>>105

これのせいでチェックポイント毎に街の人のセリフ変わるテイルズとかつれぇわ


121   2017/04/12(水) 20:23:10.28

>>105

やるわ


115   2017/04/12(水) 20:22:34.46

>>105

マザー2とか凄いよなセリフ量


106   2017/04/12(水) 20:21:19.34

ダンジョンで適当に選んだ道が正解ルートで出口直行
でも宝箱取り逃しが怖くて全ての外れルートに戻ってやり直す
これ設計がクソでしょ


110   2017/04/12(水) 20:21:54.12

取り返せない要素があるか調べる

ゲームの流れ全部把握する

ゲームする必要がなくなる


111   2017/04/12(水) 20:21:55.51

スターオーシャン3で100%になるまでマップ埋めてたわ


113   2017/04/12(水) 20:22:13.24

怪しいダメージ床は絶対に行くわ
それで何もなかった時の俺何してんだ感よ


116   2017/04/12(水) 20:22:39.37

逆裁は最短で正解を当てるのにムキになるから会話は埋めないな


123   2017/04/12(水) 20:24:26.04

ゼノブレイドとかマップ埋めるのがメインやし


127   2017/04/12(水) 20:25:35.53

>>123

確かに雪山のとことか凄かったな


126   2017/04/12(水) 20:25:34.95

空の軌跡とかシナリオ進むと町の人の会話変わるから毎回戻って話しかけてたわ


128   2017/04/12(水) 20:26:08.13

今回のゼルダがノーヒントで宝箱・祠・コログ網羅そようとしたら割りと心折れそうやで


170   2017/04/12(水) 20:34:18.06

>>128

コログをノーヒントで全部探そうと頑張ってるけどまだ420くらいやわ…


131   2017/04/12(水) 20:27:23.81

>>128

祠はまだええわ
全体マップ見てなんとなくこの辺少ないなってとこ行ったらあるから


137   2017/04/12(水) 20:28:30.30

>>131

全然見当たらんのにシーカーセンサーがピコンピコン言うと漏らしそうになるで


146   2017/04/12(水) 20:30:02.15

>>137

発見110超えるとセンサーなるだけでうれションしそうになるぞ


132   2017/04/12(水) 20:27:37.56

スレタイ+面倒臭がりで中盤辺りで力尽きて積んでまうわ


133   2017/04/12(水) 20:27:47.88

こういうやつはクッソ広いgta5の全ての場所踏破したりクッソダルいアサクリ4の宝箱とか全部開けてるんやろか


140   2017/04/12(水) 20:29:05.39

>>133

宝箱は全部あけたけどシークエンス100%は諦めましたね…


148   2017/04/12(水) 20:30:26.69

>>140

クッソだだっ広いだけの海にいたるところに配置された宝箱船で開けて回っただけでもすげーよ


180   2017/04/12(水) 20:36:09.72

>>148

ただつらいだけなのにやってしまうんだよなぁ


138   2017/04/12(水) 20:28:51.14

ドンキー64はバナナもゴールデンバナナもコインも全部集めたのにバトルアリーナのパッドどこかで漏らして死んだ


139   2017/04/12(水) 20:28:56.02

フォールアウトはロケーション見つけるの楽しくて隅々までやったけどな
後のオープンワールド系はめんどくさくてやってない


142   2017/04/12(水) 20:29:24.96

鬱の初期状態ではないやろ
鬱になりやすい人の間違いちゃうか?


144   2017/04/12(水) 20:29:34.18

通った道でマップが埋まっていくRPGは全部埋めるまでやるわ


151   2017/04/12(水) 20:31:15.13

>>144

テリワンとかも全部表示されないと次のとこ飛ばんかったわ


175   2017/04/12(水) 20:35:22.08

>>151

それ他国マスターの出現条件やから同じのばっか出るで


145   2017/04/12(水) 20:29:51.53

ワイ、キャラメイクがあるゲームなかなか始められへんわ
キャラの見た目とか名前とかゲームで用意しといて欲しいわ


173   2017/04/12(水) 20:35:11.74

>>145

もう名前は和ゲーは中畑洋ゲーはAinで統一しとるわ
キャラはアニメ調のやつ以外どのゲームもキャラメイク画面出るとブサイクになるから辛い


156   2017/04/12(水) 20:31:23.66

>>145

よく考えたら欲しくもなんともなくなるぞ


150   2017/04/12(水) 20:31:06.21

>>145

それ悩むのに余裕で半日潰れますよ


147   2017/04/12(水) 20:30:13.68

オープンワールドになったおかげで逆に諦めついたわ


149   2017/04/12(水) 20:30:41.32

探索じゃなくて地雷探知やってる気分になってくるわ


152   2017/04/12(水) 20:31:15.28

fallout4のロケーション埋め、マイアラークとかでかい蚊とかでかいゴキとかみんな気持ち悪くてもうやりたくない


153   2017/04/12(水) 20:31:15.39

強迫性障害ワイ「わかる」


154   2017/04/12(水) 20:31:18.82

ゼルダやったら死にそうやな


155   2017/04/12(水) 20:31:20.14

強迫性障害やな
水道止めたかとか鍵掛け忘れてないかとかが気になる奴


157   2017/04/12(水) 20:31:54.38

行き止まりじゃなくて正解っぽい道にいっちゃうと不安になって戻っちゃうやつおる?


161   2017/04/12(水) 20:33:10.38

ネットが無い時代にこの症状やった人は
メタルマックスで金属探知機取ってから地獄やったやろな


163   2017/04/12(水) 20:33:32.34

ゲームクリアしたらアイテムとかどうでもよくなるのにな


164   2017/04/12(水) 20:33:34.85

マップはともかく全員に話しかけんと気が済まない民は
かなりメジャーやろ


169   2017/04/12(水) 20:34:09.30

だもんでってどういう意味?


172   2017/04/12(水) 20:35:01.91

ワイ将、エターニアの称号集めを早々に諦める
クレーメルボールでコントローラー破壊しかけたわ


176   2017/04/12(水) 20:35:29.28

地図開いてクジラとか方位磁針の絵のとこにはとりあえず行ってみる


177   2017/04/12(水) 20:35:48.14

範囲にはいることでマップ埋まっていくタイプもきつい
とりあえず全部埋めんと気が済まん


178   2017/04/12(水) 20:35:54.89

会話の文章読むのてこずる強迫性障害民おるか?
意味は理解してても1単語1単語確かめないと気が済まないわ


179   2017/04/12(水) 20:36:05.59

オートマタで宝箱全部開けんと気がすまんことに気付いた


183   2017/04/12(水) 20:36:50.06

洋ゲー「よっしゃゲーム内に読み物めっちゃ追加したるわ」

読んでるだけで日が暮れるンゴ…


184   2017/04/12(水) 20:36:51.07

中盤ぐらいまではそうするけど終盤になって終わり見えてきたらクリアしたい気持ちの方が上になってマップ埋める気なくなるわ


188   2017/04/12(水) 20:38:25.89

FF15はマップが狭いマスで開いていくからだるかったわ
暗いとこあると気になるし


189   2017/04/12(水) 20:38:25.89


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1491995068/