2017/04/16(日) 21:45:34.86

PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ



  2017/04/16(日) 21:45:34.86


  2017/04/16(日) 21:47:58.65

それができなかった負け犬が吠えるなよ


  2017/04/16(日) 21:48:57.87

>>2

プレステが何か新しいものを産み出したの?


  2017/04/16(日) 21:49:13.32

ハードはあくまで器
新しい遊びを生み出すわけじゃないからなあ
強いていうならCSでちゃんとしたVRかね
あとムービー多用の映画的ゲーム


327   2017/04/17(月) 12:10:12.15

>>4

ムービー多用の映画的ゲームは
DOS/V時代の洋ゲやな
REBEL ASAULTとかが出た時代に流行りだした


  2017/04/16(日) 21:49:24.86

コントローラー雑巾絞り


258   2017/04/17(月) 01:25:04.14

>>5

ネジコン好きだったわあ


  2017/04/16(日) 21:51:07.93

VRすらできない豚が吠えてるのは滑稽


  2017/04/16(日) 21:53:32.31

>>6

できないんじゃなくてやらないんでしょ
http://u111u.info/jT66

10   2017/04/16(日) 21:54:27.59

>>9

HD振動も付けられねえもんなPS4はw


  2017/04/16(日) 21:52:15.97

>>6

HD振動があるだろ!!!!!!?
スイッチバカにしてんのか!?氷がいくつ入ってるかも分かる振動だぞ!!!!!!?


11   2017/04/16(日) 21:56:07.16

そいやGEARVRみたいにswitchメガネはできないんだろうか


12   2017/04/16(日) 21:57:18.13

頑張ったのはプレステ2のDVDくらいだな


13   2017/04/16(日) 21:58:07.48

やってるゲーム、持ってるハードで人間を格付けするという遊びはソニー発祥だろ


14   2017/04/16(日) 21:58:39.30

>>13



15   2017/04/16(日) 21:59:05.21

リモートプレイは便利だと思う


93   2017/04/16(日) 22:47:55.65

>>15

あれが便利と思うならスイッチは崇めるレベルで便利


16   2017/04/16(日) 21:59:12.96

任天堂の発明で素晴らしいのは十字キーとアナログスティックだけでしょ。
http://u111u.info/jT66

60   2017/04/16(日) 22:30:23.81

>>16

二画面
分割Joy-Con
十時キー
ABXY
二人プレイ

こんな感じじゃない?


17   2017/04/16(日) 22:00:25.19

2画面やタッチペンなんて発想はソニーにはできないよ


320   2017/04/17(月) 11:51:20.25

>>17

タッチペンは任天堂が産み出した事になってる?


22   2017/04/16(日) 22:02:03.24

>>17

2画面はいらないからやめたし、タッチパネルは任天堂の発明じゃないでしょ


23   2017/04/16(日) 22:02:52.47

>>22

わかってないなー
http://u111u.info/jT66

25   2017/04/16(日) 22:04:05.15

>>23

shareボタンは今のSNS時代にすごくマッチした新しい遊びだよ
はいこれで終了ね


26   2017/04/16(日) 22:05:38.17

>>25

誇れるのがそれか……小さすぎる


19   2017/04/16(日) 22:01:08.33

ゲハ闘争とステマロンダリングと新興宗教PSWを生み出したろ


20   2017/04/16(日) 22:01:25.29

なんかアイトーイとかやろうとするけどハマった試しがないな
PSVRも現代のアイトーイだね
一発ネタ


31   2017/04/16(日) 22:08:38.69

>>20

どちらかといえば、メガドライブやPCエンジンのCDドライブである

最先端だったが値段が高かったのはPSVR


21   2017/04/16(日) 22:01:46.29

shareボタンは新しい遊びだよ
任天堂が劣化させてパクるくらいに良いものだよ


27   2017/04/16(日) 22:06:30.58

なんもないパクリまくってるだけ
強いて言えば他機種を煽って楽しむ遊びを生み出したな


28   2017/04/16(日) 22:06:38.87

従来型のゲームでも十字ボタンやLRボタンは欠かせないわ


29   2017/04/16(日) 22:07:55.04

新しい遊びの例



32   2017/04/16(日) 22:08:41.50

ソフトメーカーの要望に如何に応えるかってスタンスだから、
なかなか自ら新しい提案はできないよ

でもまあ、今はそういうスタンスじゃないとプラットフォーマ―としては
厳しいからねえ
http://u111u.info/jT66

33   2017/04/16(日) 22:09:06.56

ソニーは大企業病だね
新しい試みができない
上の人がOK出しそうな機能しか出せない
上の人がOK出すには
「任天堂がこういうの出して売れたから」
「じゃあもっとすごくしようぜ!」
→背面タッチ、move


34   2017/04/16(日) 22:09:35.77

ディスクを読み込まない欠陥による
本体を逆さにしたり縦置きしたりする遊び


35   2017/04/16(日) 22:09:59.48

なんの変哲もないゲーム機としてあるのが評価されるべき点でないの?
良くも悪くもスタンダードって感じか?


36   2017/04/16(日) 22:10:10.96

CDロムといえばNECよ
そういえばNECはソニーと違ってあまり電気屋さは出さなかったな


44   2017/04/16(日) 22:19:07.18

>>36

PSXとPS3はSONY本体の思惑も入って値段もNECみたいに馬鹿高い値段にしてしまった。
クタがSONY本体の副社長に昇進した影響もある。
というのはゲーム機大戦の動画主の見解だが間違いではないだろう。
まあ今でもPS4はSONYの主力の一つだろうけど。


273   2017/04/17(月) 04:33:20.30

>>44

大戦じゃなくて対戦だよね
「大戦」だと戦争という意味になるよ

ゲームという仮想空間の戦いだから、「対戦」の方がよろしいようで


38   2017/04/16(日) 22:15:42.80

アナログスティック
振動パック
すれ違い通信
タッチパネル
2画面
HD振動
モーションセンサー


101   2017/04/16(日) 22:53:16.64

>>38

どれが新しい遊びなのこれ


52   2017/04/16(日) 22:23:14.22

>>38

例えば、そのHD振動だってアルプス電気が作って、ゲームのコントローラー用にって営業されたものを採用しただけだろうし、
それが新しい遊びを作ったことになるのか?

その中で任天堂が純粋に発明したものは

アナログスティック
すれ違い通信
2画面の携帯ゲーム機


66   2017/04/16(日) 22:32:27.64

>>52

ゲームにタッチパネルを搭載させたことが凄いんだよ
それでスマホなどの基礎になった


59   2017/04/16(日) 22:29:45.83

>>52

ハードそのものを発明するのは任天堂の役割じゃなくて
ハードの 「使い道」 を発明するのが仕事だからな


54   2017/04/16(日) 22:27:11.19

>>52

お前は何もわかってない
DSが出るまで「ゲーム」と「タッチパネル」は無縁のものだったんだよ
タッチパネルで連想されるのはATMとか発券機だった
http://u111u.info/jT66

53   2017/04/16(日) 22:25:24.86

>>52

Wiiの遊びは発明じゃないのか?


40   2017/04/16(日) 22:16:58.83

確かに初代から2,3、4に至るまで

一番売れたソフトが全てDQかFFってのはちょっと異常だとは思う


42   2017/04/16(日) 22:18:09.57

「任天堂よりもっとすごいの出してひねり潰せ」
って魂胆しか見えないんだけど
http://u111u.info/jT66

272   2017/04/17(月) 04:29:32.67

>>42

据え置きは文字通りスペックのごり押しでひねり潰せた
が、携帯はスペックだけでは勝てない


45   2017/04/16(日) 22:19:07.37

つーかさハードに搭載されるのは機能であって遊びじゃないんだわ
機能をいかに新しい遊びに昇華させられるかという部分でソフト作りの実力差が出るわけで
新しい機能があっても新しい遊びはなかなか生まれないものだよ


47   2017/04/16(日) 22:21:11.63

>>45

その点HD振動ってすごいよな!!
きっとこの機能使った神ゲー出まくるよ


46   2017/04/16(日) 22:20:48.73

>>45

ゲームの質的変換の感動を知らんのね
タッチパネルが搭載されただけでどれだけゲームの可能性が広がったことか


56   2017/04/16(日) 22:27:33.89

ソニーは元々海外で家電売ってて世界的にも現アップルみたいなものだったから
グローバルな販売戦略は上手いんだよね
ここら辺は花札屋やセガでは到底太刀打ちできない所


57   2017/04/16(日) 22:29:22.81

DSが出る時にタッチパネルは飽きると
書き込みまくった人たちは大丈夫ですか?


58   2017/04/16(日) 22:29:39.86

そにーも乳搾りだすべき


62   2017/04/16(日) 22:31:31.08

高性能路線がヒットしてたら
任天堂もそこまでギミックには走らなかっただろうけどな


65   2017/04/16(日) 22:32:16.77

通信ケーブルからポケモン赤緑を
発明したゲームフリーク優秀
http://u111u.info/jT66

72   2017/04/16(日) 22:34:22.57

遊びのつもりかどうかは分からんけど
本体でステーキが焼けるのは斬新だった


73   2017/04/16(日) 22:34:48.21

ファミコン越えるのは正直無理だよな
家庭用機が爆発的に普及したのはファミコンのおかげと言っても過言では無い


77   2017/04/16(日) 22:36:49.46

おすそわけプレイも新しい体験だわ


81   2017/04/16(日) 22:38:38.82

新しいものを常に求めてるってことは
すぐに飽きられてるものばかり作ってるってことだよねw


87   2017/04/16(日) 22:43:40.17

俺の大好きなソニーはPS1で死んでいるからな
あの時は良い感じだったのに、いつからお寒くなったんだ


88   2017/04/16(日) 22:44:51.64

VRは早すぎたと思うなぁ、価格的に
http://u111u.info/jT66

94   2017/04/16(日) 22:48:49.10

>>88

というかVRが狂ってるからな
総額10万円でもまだ安いって……
ハードごと買って総額四万以下が最低ラインだよ……
時代が早すぎた


91   2017/04/16(日) 22:47:00.65

>>88

だからといって待っていたらその分技術的に遅れを取るだけだぞいw


98   2017/04/16(日) 22:52:14.96

だからタッチパネルをゲーム機に搭載したのは任天堂が初ではないと言うとるのに


102   2017/04/16(日) 22:54:07.02

CDROMってPCエンジンや3DOの気がする


112   2017/04/16(日) 23:02:21.88

やるゲームは結局マリオとか代わり映えしてないと思うけどな
http://u111u.info/jT66

115   2017/04/16(日) 23:04:40.85

目と目を合わせて1-2スイッチ!
引きこもりにはわからないだろうけど
いくら高性能でもプレステ4では体験できない楽しさがある


121   2017/04/16(日) 23:08:30.21

面白いな

任天堂教拗らすとこうなるのか


123   2017/04/16(日) 23:09:22.11

ジョイコンは今までのコントローラーの集大成って感じで
新しいとはちょっと違うなあ


126   2017/04/16(日) 23:10:51.17

PSとかAAAがいる限り安泰だしな
箱が自爆してたらヌルゲー


128   2017/04/16(日) 23:11:49.23

任天堂はジョイコンに一番力入れてるよね
そしてそれは間違ってはいないと思う


131   2017/04/16(日) 23:14:05.85

据え置き機なら1台で2人同時プレイは当たり前っすよ
switchって任天堂によると一応据え置き機だよね


132   2017/04/16(日) 23:14:19.06

任天堂が生み出した新しい遊び
・Wiiの棒振り→WiiUで無かったことに
・3DSの立体視→2DSで無かったことに


133   2017/04/16(日) 23:15:30.37

任天堂は新しいこと思いつくけどすぐ飽きて捨てるよな


277   2017/04/17(月) 05:19:17.13

>>133

それぞれで獲得したファン全部切り捨てて行ってるよなw


135   2017/04/16(日) 23:16:41.15

据え置きゲームを外に持ち出すってのは中々冒険したなあと思うわ
64みたいに失敗したものもあれどしっかり反省してまた冒険して…ってのは本当に好きだしこれからも応援したい
PSは…クロスメディアバーはPSXで体感して子供心にすげえと思ったくらいかな、あと録画機能


139   2017/04/16(日) 23:20:17.03

どれだけ綺麗な白黒テレビよりも
多少画質悪いカラーテレビのが感動するだろ
新しい土台ないと新しいもの生み出すチャンスすらない


140   2017/04/16(日) 23:21:48.74

>>139

いいこというね


152   2017/04/16(日) 23:30:21.22

任天堂はソフトはきっちり次に繋げてるがハードは次に繋げてない印象
wiiリモコン排除は勿体ない


158   2017/04/16(日) 23:34:39.39

>>152

おもちゃ屋だからな


155   2017/04/16(日) 23:34:05.46

>>152

排除っていうかジョイコンに受け継がせただけじゃあ
左が同じ機能無いのは残念だけども多分任天堂的にはヌンチャクポジなんだろうな


153   2017/04/16(日) 23:31:06.07

>>152

いつ排除した?


328   2017/04/17(月) 12:10:12.15


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492346734/