2017/04/19(水) 07:08:16.51

ワイ「ゲーム中にスキル説明どこにものってねえ、もしかしたらあるかもしれないがどこかわからんし今日は中断するか」
ワイ「ファッ!?セーブされとらん!?セーブ方法もわからんしwikiみるか」



  2017/04/19(水) 07:08:16.51


  2017/04/19(水) 07:09:03.57

ただのバカじゃん


  2017/04/19(水) 07:09:18.71

取り忘れたらもうゲットできないアイテムきらい


  2017/04/19(水) 07:09:20.60

謎解きは即攻略wiki見るンゴ


493   2017/04/19(水) 08:41:35.27

>>6

ワイやんけストーリーだけ見ときたいねん


441   2017/04/19(水) 08:21:50.23

>>6

ほんとこれ


287   2017/04/19(水) 07:49:41.46

>>6

ええ…


12   2017/04/19(水) 07:10:30.58

>>6

何がしたいねん


10   2017/04/19(水) 07:10:02.74

>>6

http://u111u.info/jT66

  2017/04/19(水) 07:09:49.60

>>6

何が楽しいんや…


  2017/04/19(水) 07:09:34.56

説明書はないんですかね


  2017/04/19(水) 07:09:49.03

>>7

あるわけないだろ


15   2017/04/19(水) 07:11:03.44

>>8

えぇ・・・


11   2017/04/19(水) 07:10:07.19

仕事中に攻略wiki見てる時間が一番楽しいねん


408   2017/04/19(水) 08:13:20.84

>>11

わかる


16   2017/04/19(水) 07:11:13.85

>>11

攻略wikiはクリア後の楽しみやぞ


13   2017/04/19(水) 07:10:38.34

5.09 『アウト』
(a)バッターアウト
   バッターは、次の場合、アウトとなる。
(1)フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、野手に正規に捕らえられた場合。
「原注1」野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を差し伸べることはできるが、足を踏み込むことはできない。野手がボール
を確捕すれば、それは正規の捕球となる。
ダッグアウトまたはボールデッドの箇所(たとえばスタンド)に近
づいてファウルフライを捕らえるためには、野手はグラウンド(ダッグアウトの縁を含む)上または上方に片足または両足を置いてお
かなければならず、またいずれの足もダッグアウトの中またはボールデッドの箇所の中に置いてはならない。
正規の補給の後、野手がダッグアウトまたはボールデッドの箇所に踏み込んだり、倒れこんだ場合、ボールデッドとなる。倒れ込
まない限り、ボールインプレイである。
ランナーについては5.06(b)(3)(C)「原注」参照。
 捕球とは、野手がインフライトの打球、投球または送球を手またはグラブでしっかりと受け止め、かつ、それを確実につかむ行
為であって、帽子、プロテクターあるいはユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。
 またボールに触れると同時、あるいはその直後に他のプレーヤーや壁と衝突したり倒れた結果、落球した場合は捕球ではない。
 野手が飛球に触れ、そのボールが攻撃チームのメンバーまたは審判員に当たった後に、いずれの野手がこれを捕らえても捕球とはならない。
 野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は、捕球と判定される。
 要するに、野手がボールを手にした後、ボールを確実につかみ、かつ、意識してボールを手放したことが明らかであれば、こ
れを落とした場合でも捕球と判定される。
「原注2」野手がボールを地面に触れる前に捕らえれば、正規の捕球となる。その間、ジャッグルしたり、あるいは他の野手に触れ
ることがあっても差し支えない。
 ランナーは、最初の野手が飛球に触れた瞬間から塁を離れて差し支えない。
 野手はフェンス、手すり、ロープなど、グラウンドと観客席との境界線を越えた上空へ身体を伸ばして飛球を捕らえることは許される。
また野手は手すりの頂上やファウルグラウンドにおいてある、キャンバスの上に飛び乗って飛球を捕らえることも許される。
しかし野手がフェンス手すり、ロープなどを越えた上空やスタンドへ身体を伸ばして飛球を捕らえようとすることは
危険を承知で行うプレイだから、
たとえ観客にその飛球を妨げられても観客の妨害行為に対しては
なんら規則上の効力は発生しない。
 ダッグアウトの縁で飛球を捕らえようとする野手が中へ落ち込まないように中にいるプレーヤー(いずれのチームかを問わない)
によって身体を支えられながら捕球した場合正規の捕球となる。
「注」キャッチャーが身に着けているマスク、プロテクターなどに触れてからはね返ったフライを地面に落とさず捕らえれば、正規の”捕球”となる。
(ファウルチップについては、定義34参照)ただし、手またはミット以外のもの、例えばプロテクターあるいはマスク


17   2017/04/19(水) 07:11:17.47

攻略見るともうこのゲーム大体わかったしやんなくてええかってなるよね


25   2017/04/19(水) 07:12:49.26

ウェイストランド2がまさに説明もなしに放り込まれる感じやったわ
http://u111u.info/jT66

31   2017/04/19(水) 07:14:06.39

キャラの育成方針だけはみちゃうわ


33   2017/04/19(水) 07:14:21.24

ワイ「wikiとか絶対に見ない」
ワイ「意義あり」
サイバンチョ「有罪」
ワイ「意義あり」
サイバンチョ「有罪」


50   2017/04/19(水) 07:16:07.67

>>33



49   2017/04/19(水) 07:15:58.28

>>33

今は有罪になっても寸前に戻れるから実質ノーリスクで異議ありできるぞ


35   2017/04/19(水) 07:14:24.78

歳とって2周目をやる時間も体力もないうえに取り返しのつかない要素が多過ぎてなぁ
アイテムならまだしもイベント取りこぼしとかやってられませんわ


38   2017/04/19(水) 07:14:58.67

風来のシレンとかいうwiki無いと面白くないゲーム


41   2017/04/19(水) 07:15:14.13

rpgとかは取り忘れが気になってあかんなあ
モンハンとかシレンは何も気にせずできるからすこや


44   2017/04/19(水) 07:15:25.33

ゼルダbowはwiki見る奴はアホだと思うわ
あれは初見じゃないと分からない面白さがある
http://u111u.info/jT66

230   2017/04/19(水) 07:39:24.47

>>44

残り3つの祠くらいはwiki見ても…バレへんやろ…


45   2017/04/19(水) 07:15:25.33

「あー詰まったー!手探りで探すとか時間が勿体無いしここだけ攻略見たろ!」


52   2017/04/19(水) 07:16:29.74

>>45

別の取り逃がしを知ってテンション下がるパターンや
http://u111u.info/jT66

248   2017/04/19(水) 07:42:42.58

>>52

あるあるやな


46   2017/04/19(水) 07:15:50.70

SIRENは無理やった


47   2017/04/19(水) 07:15:53.89

最近のモンハンのスキル説明「複合スキルが発動する」
その中身を説明しろやボケ


48   2017/04/19(水) 07:15:56.41

ワイ「wiki見ずにやるで」
ワイ「あれ?図鑑が埋まらんな」
wiki「このアイテムは取り逃したら二度と取れないぞ」


96   2017/04/19(水) 07:21:06.18

>>48

これ
取得がトロフィーやら実績になってたもう、ね…


55   2017/04/19(水) 07:16:48.40

撮り逃し回収は1周目なにも見ずにクリアした後やる事やろがガイジ


95   2017/04/19(水) 07:21:02.62

>>55

二周目前提がガイジだろ


56   2017/04/19(水) 07:16:48.75

ウィッチャー3で何十時間もやったあげくバッドエンド迎えて草


58   2017/04/19(水) 07:17:00.29

ワイトロコン実績厨
最短ルートでコンプのためガン見w!!


59   2017/04/19(水) 07:17:05.43

SIRENプレイワイ「こんなん攻略見なきゃ出来るわけないやんボケェ!!」


61   2017/04/19(水) 07:17:22.99

テイルズ「同じマップにリンクされた宝箱があって1つ開けてからマップ移動するともう1つの宝箱は消えるやでー」

こういうのホンマクソ
ドラクエポケモンは一部を除いてアイテム関係は大概取り返しはつくのに


197   2017/04/19(水) 07:35:11.41

>>61

FF12の最強の槍だな


177   2017/04/19(水) 07:32:16.74

>>61

片方しか取れん宝箱やけど隠し敵を倒すと両方取れるぞ
有能


126   2017/04/19(水) 07:25:29.01

>>61

サワムラーとエビワラーの話か?


89   2017/04/19(水) 07:20:21.07

>>61

しかもリンク先のクッソ見えにくい所に高性能アイテム入ってるのよくあるな


88   2017/04/19(水) 07:20:09.69

>>61

一部あるやんけ


70   2017/04/19(水) 07:18:24.61

>>61

考えた奴性格悪すぎィ
http://u111u.info/jT66

64   2017/04/19(水) 07:17:36.11

ドロップ系は効率ええとこ調べちゃう


72   2017/04/19(水) 07:18:34.55

大体昔から攻略本とかあったし
分からんかったら周りの人に聞いてたよな?


75   2017/04/19(水) 07:18:58.97

wikiを騙ったエアプ攻略サイト多すぎへん?
特にスマホゲー


82   2017/04/19(水) 07:19:24.65

バイオの謎解きは即wiki


113   2017/04/19(水) 07:23:15.56

>>82

バイオ含めて謎解きは攻略するまで絶対に見ない派やし今もそうやねんけどやったけど昔一度だけ青鬼やった時にあまりの怖さに一見てもうたわ
いつあの鬼が出てくるかわからん状況で館1から探索するなんて心が持たんかった


85   2017/04/19(水) 07:19:40.84

ゲーム「ステータスは自分で割り振れるで!」
ワイ「ええやん!」
ゲーム「スキルも好きなのを取れるぞ!」
ワイ「チッ」wikiヒラキ-


102   2017/04/19(水) 07:21:34.57

>>85

wiki「スキルカンストは無理だからこれを取るんだぞ」
ワイ「やったぜ」


92   2017/04/19(水) 07:20:52.83

世界樹の迷宮はキャラの育成方針見たくなるわ
http://u111u.info/jT66

93   2017/04/19(水) 07:20:52.85

キャラゲーのフラグ回収とかwiki見んとやってられんわ
基本2周目からやけど


99   2017/04/19(水) 07:21:15.99

ワイ「なんやこれ全然進まんやんけ!バグやろこれバグバグバグバグ!wiki見たろ!!」

wiki「ここは簡単な謎解きすればルートが開けるやで〜」

ワイ「ほんまやわ(笑)」


103   2017/04/19(水) 07:21:56.44

>>99

ガイジやんけ


104   2017/04/19(水) 07:22:00.37

アイテム1個でも取り逃がすとやる気なくして一切プレイしなくなるで
攻略wikiないとゲーム楽しくないわ
http://u111u.info/jT66

106   2017/04/19(水) 07:22:20.86

攻略見るのはええけど、チャートで今自分の進捗が全体の何パーなのかわかるのは辛い


112   2017/04/19(水) 07:23:14.23

絶対に攻略みないはと思いつつダクソ3の法王だけ見ましたすいませんでした!
途中で投げるより最後までクリアする為なら多少の妥協はいいですよね


407   2017/04/19(水) 08:12:47.31

>>112

妥協せずマラソンしろ


115   2017/04/19(水) 07:23:19.36

攻略検索して2ちゃんの雑談抜粋アフィが引っかかると殺したくなる


127   2017/04/19(水) 07:25:29.17

マルチエンディングの分岐条件見るのはあかんか?


155   2017/04/19(水) 07:30:06.36

>>127

ある程度の予測ができるなら自力でやってお手上げならええと思う
http://u111u.info/jT66

134   2017/04/19(水) 07:26:16.98

ちょっとイベント差分見るためだけに二週目やるのはキツいゲームもあるからしょうがないね…
http://u111u.info/jT66

144   2017/04/19(水) 07:28:04.98

ワイ「なんやこのスキル…役に立たんやろ(ポイー」
wiki「レアです。強いです。拾ったら捨てないでください。」
2週目からwiki見るといつもこんなんや無能すぎるわ


146   2017/04/19(水) 07:28:20.33

アンサガやろなぁ…


148   2017/04/19(水) 07:28:41.11

クロノトリガーの過去で宝箱触っておくと未来で中身がいい奴に変わるのすこ


149   2017/04/19(水) 07:28:44.93

2話ではいを選択して6話で宇宙ルートを通って8話で説得して13話で○○で撃墜、24話で説得後撃墜したら仲間になるで〜


152   2017/04/19(水) 07:29:24.74

ブラッドボーンで序盤自分で頑張ってボス倒したり
攻略進めてる時は楽しかったのに
途中からwiki見てしまってつまらんくなったわ

NPCのイベント条件だけ見ればよかった


174   2017/04/19(水) 07:31:52.78

>>152

ワイ、パールに糞ほど負けてこれ絶対に裏ボスだろと思って
wikiみた雑魚ボスってしりさらに攻略動画みてやって
勝ってしまった時の虚無感半端なかったわ達成感ってやっぱ自力でやる事だよな


157   2017/04/19(水) 07:30:18.04

>>152

は?よくないわ


176   2017/04/19(水) 07:32:13.28

シュタインズゲートのトゥルーは攻略サイトありきやなあ


180   2017/04/19(水) 07:32:27.41

ロマサガ2でwiki見ると最短でやっちゃうから戦闘回数が足らなくてうまく年代ジャンプ出来んわ


185   2017/04/19(水) 07:33:11.15

正直積みゲーありすぎて一本を何周もする体力ないから
ある程度効率よく一周で楽しめる程度に攻略見るわ


188   2017/04/19(水) 07:33:37.07

ワイ「育成方針だけ見とくか」
wiki松「このキャラは途中でパーティを抜けるぞ」


193   2017/04/19(水) 07:34:44.37

>>188

サンキューガッツ


192   2017/04/19(水) 07:34:41.96

パソコンゲーは糞翻訳も絡むからみないとやってられんぞ


203   2017/04/19(水) 07:36:02.10

ワイ「あれ?このサブクエなんや?」
wiki「もうフラグ立てる場面終わっとるで」


207   2017/04/19(水) 07:37:04.45

このタイミングでこれをしないと見れないシーンとかがあるからwiki見るけどステージの種類で展開察してしまうの辛いわ


208   2017/04/19(水) 07:37:04.47

TerrariaをWiki無しでプレイ出来るもんならしてみろや
Wiki前提ゲーやろあれ


393   2017/04/19(水) 08:11:01.41

>>208

ワイ、ガイドの部屋を建てて満足


225   2017/04/19(水) 07:38:50.58

>>208

そもそもあのゲームは地獄をある程度探索した時点で飽きるわ


389   2017/04/19(水) 08:10:21.32

>>225

途中からまともに探索も出来なくなるからな
ハードモードとか誰得?


210   2017/04/19(水) 07:37:22.34

よっしゃブーメランにスキル振ったろ
みたいになるから嫌や


231   2017/04/19(水) 07:39:37.98

めんどくさいからとりせつよむにょー


236   2017/04/19(水) 07:40:05.35

ネプテューヌのこの章しかダンジョン追加用の隠しアイテム出てこないっての意味不明過ぎてきらい


237   2017/04/19(水) 07:40:05.69

最近やとFF15のカエル集めとかはこんなんやってられるかとキレたな
コースマルクタワーもちょいイラッとしたがあれはまだ許せる


238   2017/04/19(水) 07:40:05.73

つまるたびにプレイが上手くなってると思いまスゥゥゥゥ…


239   2017/04/19(水) 07:40:20.85

みんなとりこぼしとか気にするんやな
ゲームのデータとか完璧じゃなくても別にええやろ


350   2017/04/19(水) 08:01:59.62

>>239

テキストとか全パターン見ないと気がすまん人間やねん


353   2017/04/19(水) 08:02:41.60

>>350

それこそwikiでええやん


260   2017/04/19(水) 07:44:28.61

>>239

その宝箱取り逃したら敵の激渋泥の素材マラソンせんと作れないとかめんどいねん


256   2017/04/19(水) 07:43:26.30

>>239

FF8の召喚獣や最強の槍の要素とかあると完璧にしたくなる


247   2017/04/19(水) 07:42:23.16

>>239

そのゲームの全てが見たいんや


243   2017/04/19(水) 07:41:43.71

>>239

ネットで馬鹿にされるからヤダ!って奴多いんやろ


242   2017/04/19(水) 07:41:39.09

>>239

取りこぼしを良しとしてしまうと
このゲーム自体を取りこぼしてもええかってなってしまう振れ幅だから


240   2017/04/19(水) 07:41:16.12

>>239

データを完璧にしたいんやないねん、その世界の全てを見たいねん


244   2017/04/19(水) 07:41:48.22

最近ほんと2周目とかやらんわ


250   2017/04/19(水) 07:42:50.42

せっかく一人の子を愛していくと決めたのに
2周目にwikiみたら9股してもノーリスクやって…


252   2017/04/19(水) 07:42:57.31

本筋が同じ上に長いゲームだと
サブイベント見るためだけに二週目やる気にならんのよなぁ


253   2017/04/19(水) 07:42:57.35

別にアイテムコンプとかしたことないしコンプする予定もないねんけど
数10時間プレイしとるのにあなたはもう絶対コンプ出来ませんよ言われたらなんや悲しいやんか


257   2017/04/19(水) 07:44:02.19

最近は取り返しつかない要素あるゲーム少ないやな


262   2017/04/19(水) 07:44:58.64

オンリーワンなことがたまにあるせいで
店に売ってることを確認するまで捨てられない初期装備


272   2017/04/19(水) 07:47:19.99

>>262

分かる
後半の方でやけに相性いい装備出たりするよな


268   2017/04/19(水) 07:46:00.35

>>262

武器改造とかの要素あると特にな


266   2017/04/19(水) 07:45:50.91

モンスターファーム2なんかはwikiみないとモンスターすぐ寿命迎えてしまうクソムズゲーだと思ってたが
大人になってwikiみたらヌルゲーになってしまった…


271   2017/04/19(水) 07:47:11.65

モンスターファーム2は合体がヤバすぎる
表示される相性とは別に真の相性があるってなんやねん
わかるわけないだろ


284   2017/04/19(水) 07:49:27.97

ff8のgf1体取り忘れて精製できなくなって更にもう1体取れんという罠にはめられた
収集物は見ながらやった方が無難やね


309   2017/04/19(水) 07:53:48.48

ワイ「本スレ見るで」
スレ民A「このボス強すぎだろ・・・」
スレ民B「あそこは詰む」
ワイ(まあワイならなんとかなるやろ)

からの虐殺されて攻略サイト閲覧


333   2017/04/19(水) 07:58:46.91

>>309

いうていけるんちゃうん?推奨レベまで上げたら余裕やろ→wiki直行


316   2017/04/19(水) 07:55:35.78

>>309

強い強い言うけど楽勝やったわ
絶対いる模様


325   2017/04/19(水) 07:57:00.66

ガンダムのターゲットインサイトなんかはwiki全く見ずにたくさん進めた
RPGなんかは割とwiki見なきゃキツいと感じる
特に最近はDQ7でそう思った


349   2017/04/19(水) 08:01:54.93

>>325

むしろRPGやるのにWikiみて何が楽しいの?
アクションとかの個人スキルに依存するようなのはまあわかるけど


343   2017/04/19(水) 08:00:51.34

>>325

思ったんなら即行動


341   2017/04/19(水) 08:00:31.05

FEの秘密の店とか説得用のキャラ出撃させなきゃいけないとかクッソ面倒くさかったわ


344   2017/04/19(水) 08:00:55.98

しょうもない回復アイテムとかならまだ我慢できるけど
図鑑コンプとかあるゲームでそこだけでしか手に入らんアイテムとかガチで萎えるで


386   2017/04/19(水) 08:09:46.84

ここである条件を満たさないと会話イベント見られない上に先に進んだらもう回収出来ないで!

てめえの事だよテイルズ


402   2017/04/19(水) 08:12:25.89

>>386

長時間待たないと出てきません


ホントクソ死ねカス


388   2017/04/19(水) 08:09:56.64

そもそも隠しアイテムって初見で全部集めるようなものじゃないだろ


410   2017/04/19(水) 08:13:42.90

バイオハザードみたいにミスったら仲間が死ぬやつは見ないで遊んだら後悔しかない


428   2017/04/19(水) 08:17:41.79

熱帯あるゲームは色々調べてから参加するわ
じゃないとファンメ&晒し&叩きにあうからな


463   2017/04/19(水) 08:29:24.43

洋ゲーは攻略見ずにやらせるつもりないやろウィッチャー3 とか常に攻略開いとったで


467   2017/04/19(水) 08:30:03.46

>>463

ウィッチャー3って詰まるようなとかあったか


475   2017/04/19(水) 08:31:27.13

初見の攻略が楽しさのキモになりそうなゲームは見ない
そうじゃなかったら最低でもよくある質問には目を通す


480   2017/04/19(水) 08:34:28.04

昔のバイオとか何も情報ないなか四苦八苦しながらやるの楽しかったなぁ
もう攻略サイト見始めたら戻れんね


481   2017/04/19(水) 08:34:31.98

最近のゲームはゆとり向けのヌルゲーばっかりと言ってる奴全員wiki見てる説


500   2017/04/19(水) 08:43:31.42

ロマンシングサガ2は攻略本買ってからが本番だった


503   2017/04/19(水) 08:44:35.01

>>500

アンサガとかいう攻略本という名の説明書がないとわけわからないゲーム


515   2017/04/19(水) 08:49:10.37

大作RPGやと周回する気おきへんわ
ペルソナ5も結局コープコンプしてないし


516   2017/04/19(水) 08:49:11.09

ポケモンの御三家みたいに選ばせる系で見てしまう奴は沢山おるやろ


518   2017/04/19(水) 08:49:16.37

閃の軌跡は初見で攻略見ずに本集められたけど特に楽しくはなかったどころか
無駄に寄り道回り道してテンポ悪くなったまである


523   2017/04/19(水) 08:51:51.28

ジルオールを攻略本見ながらやって後悔したわ


524   2017/04/19(水) 08:51:51.28


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492553296/