2017/04/19(水) 09:45:06.90

FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw



  2017/04/19(水) 09:45:06.90


  2017/04/19(水) 09:47:36.71

ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある


  2017/04/19(水) 09:52:21.88

今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが


  2017/04/19(水) 10:05:10.99

>>3

弱点ついて崩すだけじゃね?
つまらないムービー長すぎてライトさんの私達は家畜だったのかーガクッ・・・あたりでやめたからその後は知らんが


13   2017/04/19(水) 10:18:09.05

>>8

手応え出てくるのはもっと後だな
弱点突くだけなのは、メガテン3からペルソナ5までのマンネリアトラスゲー群だ


  2017/04/19(水) 10:01:38.30

アークライズのボス戦の話かと思った


10   2017/04/19(水) 10:08:23.91

BF1とか第一次世界大戦だから、塹壕掘って一列に並ぶのかと思ってた時もあった
毎回ソンムやマルヌで特攻かけるから変に感じる


11   2017/04/19(水) 10:08:27.00

なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ


12   2017/04/19(水) 10:15:22.90

DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
http://u111u.info/jT66

15   2017/04/19(水) 10:25:17.43

死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう


16   2017/04/19(水) 10:26:58.01

俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?


17   2017/04/19(水) 10:27:34.75

そこでダクソですよ!


18   2017/04/19(水) 10:31:47.33

今までで一番緊迫感を感じたのは、

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ


19   2017/04/19(水) 10:32:17.99

ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ
亡者システム辛い


20   2017/04/19(水) 10:35:12.08

緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き
http://u111u.info/jT66

24   2017/04/19(水) 10:43:13.08

>>20

これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。


22   2017/04/19(水) 10:37:04.92

デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい


23   2017/04/19(水) 10:37:37.41

ステルスゲーでもやってろよ


25   2017/04/19(水) 10:48:44.35

シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな

敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ


28   2017/04/19(水) 11:04:12.78

…ゼノサーガep2


29   2017/04/19(水) 11:05:13.78

ゼノブレで自由に歩き回れることで緊迫感失われるなあと感じた
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略
http://u111u.info/jT66

30   2017/04/19(水) 11:07:10.22

>>29

それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。


32   2017/04/19(水) 11:17:08.67

死んでも経験値そのままで直前から復活とかな
そうしないと俺がクリア出来ない


33   2017/04/19(水) 11:30:33.52

ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ


34   2017/04/19(水) 11:33:14.97

最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし


35   2017/04/19(水) 11:35:30.53

>>34

回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし


36   2017/04/19(水) 11:37:17.54

>>35

アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した


37   2017/04/19(水) 11:40:06.52

どうしょうもなくなってもう諦めかけたんだけど難易度買えられることに気がついて
イージーにして何とか乗り切った
http://u111u.info/jT66

38   2017/04/19(水) 11:51:39.06

wizardryでシュートに落ちたとき


39   2017/04/19(水) 11:53:18.80

ダンジョンRPGは登山に似てる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる


42   2017/04/19(水) 12:19:09.10

どうせ俺の手によって世界に平和が訪れるんだろ?


43   2017/04/19(水) 12:21:48.13

すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って


44   2017/04/19(水) 12:23:01.77

それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか


45   2017/04/19(水) 12:24:02.05

じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー


46   2017/04/19(水) 12:25:27.14

>>45

シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した

あれを超大規模にした奴やってみたい
http://u111u.info/jT66

47   2017/04/19(水) 12:26:33.58

ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ


49   2017/04/19(水) 12:39:43.62

最近のゲームは緊迫感がない作品が多すぎるよな
王国が窮地なのに呑気に遊びまわるキャラクターとか開発者も作ってておかしいと思わないのかな


53   2017/04/19(水) 13:39:53.21

仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな


57   2017/04/19(水) 14:14:12.74

つまりパワプロクンポケット4の裏サクセスが最高
主人公が死んだらセーブごと消去
仲間も死んだら二度と会えない
終了までの時限があるからチンタラレベル上げしてられない


58   2017/04/19(水) 14:19:47.73

仲間が囮になってくれて、自分はなんとか危機を逃れる
安全な所まで逃げられる保証はない、囮になってくれた仲間が無事かどうかもわからない
そんな状況下で突然「久しぶりに実家の母ちゃんの味噌汁が飲みたいなあ」とか喋り始めるRPGがあった


62   2017/04/19(水) 14:57:45.11

それはあれかムド一発でゲームオーバーになるメガテンのことか


64   2017/04/19(水) 15:02:04.60

デビルサマナーやってから言え
http://u111u.info/jT66

67   2017/04/19(水) 15:14:16.61

自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。

ダンジョン系に弱いw


69   2017/04/19(水) 16:33:51.97

もうちょっと探索するか一旦戻って回復するか迷ったあげく1歩進んでドラゴン4体出てきた時の絶望感


71   2017/04/19(水) 18:06:10.87

ペルソナは初見ハードで対策してなくてピラミッド苦戦したわ


75   2017/04/19(水) 19:22:48.33

緊迫感?そんなんあったっけ?
RPGは何度も何度も雑魚倒して俺tsueeeeになって
ラスボスも 俺は強くなりすぎちまったでkorositeクリアするゲームだし


78   2017/04/19(水) 19:27:35.44

デスルーラ距離が長いゲームは
純粋に戻される距離がペナルティーになるから
緊張感あったな
なるべくMPは無駄遣いしないように細心の注意を払ってサバイバル


79   2017/04/19(水) 19:29:39.09

RPGに緊迫感とかw
死ぬわけもない緊迫感演出に満足ですか?
http://u111u.info/jT66

81   2017/04/19(水) 19:42:56.99

まぁRPG史上最大の緊張感はドラクエ?のふっかつのじゅもんだろうな


82   2017/04/19(水) 20:17:04.78

>>81

これ
あと、寝落ちして電源切るかーちゃん


83   2017/04/19(水) 20:35:46.33

「あ、敵クソつえーわ。これ全滅してからイベント展開くるパターンだなこれ」

GAME OVER


84   2017/04/20(木) 00:42:05.27

ペルソナ5とかクソすぎる
中学生の怪盗ごっこ


85   2017/04/20(木) 00:47:08.31

ペルソナは完全厨二仕様だから


87   2017/04/20(木) 00:58:18.62

RPGに緊迫感とか感じたことないわ
そういうのはアクションの仕事だろ


88   2017/04/20(木) 00:58:18.62


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492562706/