2017/04/19(水) 20:30:32.45

今のクソガキって高難易度ゲークリアできんの?



  2017/04/19(水) 20:30:32.45


  2017/04/19(水) 20:32:09.49

未クリアで積むゲームも多かった


  2017/04/19(水) 20:33:21.43

魔界村とかFC版のが難しいんだよなぁ2週できたおぼえない


197   2017/04/20(木) 11:09:10.57

>>3

魔界村かぁ
一周目は余裕だった
二周目は確かに無理ゲー


  2017/04/19(水) 20:37:53.92

ロックマンは難しいイメージない
かなりユーザーフレンドリー、秀作


  2017/04/19(水) 20:38:53.59

バンゲリングベイとか説明書なくて操作が分からなかった


  2017/04/19(水) 20:41:23.14

特にクリアに拘りないしセーブも整備されてないから普通に詰んでたような


  2017/04/19(水) 20:42:39.23

昔はそんなポンポンソフト買えなかったから長時間プレイして頑張ってプレイしたんだろう
今は色んなものに溢れてるから飽きやすい


10   2017/04/19(水) 20:44:06.59

その中で忍者龍剣伝は難易度で3枚くらい落ちないか?
http://u111u.info/jT66

11   2017/04/19(水) 20:44:46.34

子供なら余裕でクリアするでしょ
今難易度で文句言われるのは下手くそなおっさんが増えたから


12   2017/04/19(水) 20:44:46.41

wikiや攻略動画完備でクリアできないはずがあるまい


13   2017/04/19(水) 20:44:49.74

昔の子供でも大半のゲームはクリアできてないはず
仮面ライダー倶楽部とかエルナークの財宝とか誰もクリアしてないと思うw


216   2017/04/20(木) 12:58:11.22

>>13

悪いな、毎年GWに仮面ライダー倶楽部をクリアしてたくらいにはやりこんでたオッサンがここにおるわ。


14   2017/04/19(水) 20:45:14.10

難しくてクリアできないことをゲームの欠陥みたいに言う人いなかった時代


274   2017/04/20(木) 22:09:00.60

>>14

クリア出来るのメーカーの名人くらいでも別にそういうもんなんだなって思ってた


15   2017/04/19(水) 20:45:35.27

難しいつっても覚えゲーだからな
何回もやってクリアしてる奴らがほとんどだったろ
要するに昔の馬鹿ガキが特別上手いわけじゃない


17   2017/04/19(水) 20:46:26.19

ほとんどのゲーム1面2面で諦めてたわ


19   2017/04/19(水) 20:48:04.37

まあ今でもグーニーズとかキングコングとかなら子供もクリアできるだろう
当時のコナミアクションゲーって遊びやすいの色々作ってたな
http://u111u.info/jT66

22   2017/04/19(水) 20:50:38.47

ロックマンは初め糞ムズくてなんだコレと思ったが何とか攻略本見ずに自力クリアしたわ
達成感は凄かったな


23   2017/04/19(水) 20:51:11.60

俺も子供の頃を思い返してみたら
クリアする気でゲームやってたこと一度もなかったな
そもそもエンディングがあることすら知らんかった


26   2017/04/19(水) 20:55:15.47

>>23

そんな感じだったな
毎日一面から遊ぶけどそれでも楽しかったわ


24   2017/04/19(水) 20:52:30.54

コンボイの謎は2面で挫折した


25   2017/04/19(水) 20:53:26.05

>>24

初めの一歩で9割脱落する
頑張った方だ


27   2017/04/19(水) 20:56:24.64

今の子供たちが難しくてクリアできないというようゲームって触れることあるんだろか


28   2017/04/19(水) 20:59:35.40

昔も全員が全員クリアできていたわけじゃないよ
激難ゲームクリアした奴はヒーローだったけど
http://u111u.info/jT66

29   2017/04/19(水) 21:00:57.17

今のゲームのラスボスって昔でいうスト2のバイソンくらいだよね
バルログですら無理ゲーとか言って投げ出されるレベル


32   2017/04/19(水) 21:03:24.80

その前にまわりは誰もやってないけど自分だけやってるみたいなゲームあるんだろうか


33   2017/04/19(水) 21:03:24.89

ロックマンはクリアできるけど
マリオがクリアできなかったわ俺


34   2017/04/19(水) 21:03:36.09

あまり難しくないのに第一印象で激ムズ扱いされてるゲームが多いよな
カラテカとかw


36   2017/04/19(水) 21:06:16.76

>>34

どうしてもクソゲー語りをしたくなるよね


38   2017/04/19(水) 21:10:12.69

だから誰でもクリアできるドラクエタイプのRPGが流行った
友達の女子はスーパーマリオ1-3がクリアできないのに
おにゃんこタウンは延々と周回プレイしてた


41   2017/04/19(水) 21:12:00.80

マリオ3の時に7歳
中学生のヤツがクリアできるってことで家に来てもらってみんなでクリアまで見せてもらったわ
攻略本でしか見たことなかったクッパと闘ってたところは興奮したわ
http://u111u.info/jT66

42   2017/04/19(水) 21:12:07.77

魔界村クリアできるやつ周りにほとんどいなかったぞゲーセンなら俺も一週は可能だけど2周は無理だった超魔界村は余裕で大魔界村はやりこまんかったからしらん


44   2017/04/19(水) 21:13:41.16

ロックマンはイエローデビルだけなんとかできれば
龍剣伝1は最終面だけが極悪


49   2017/04/19(水) 21:16:24.66

マリオ3は笛とP羽があるからな


52   2017/04/19(水) 21:19:58.69

その頃俺はmsxの無理ゲーで鍛えていた
無理っていうか理不尽だがw


55   2017/04/19(水) 21:21:43.49

龍剣伝は1より2の邪鬼王が強かった
1の最後の邪神は攻撃と回避とジャンプを同時に行うのが
難しいと感じる人が多いのだろうか


56   2017/04/19(水) 21:22:03.35

ガキども
マイティボンジャックとスーパースターフォース打開してみせい


57   2017/04/19(水) 21:23:22.33

小2まではクリアできないのばっかだったな
クリアするもんだとすら思ってなかった
小3あたりからメキメキ上手くなって小6あたりが全盛期
http://u111u.info/jT66

59   2017/04/19(水) 21:24:24.77

小学生の時友達に貰ったボンバーキング
クリアしたのは大学の時だった


60   2017/04/19(水) 21:24:24.94

マリオは不安なら残機増やせるから楽だよ
つらいとこは救済の1upキノコもちゃんと用意されてる
かなり良心的
コンティニューすらなく鬼畜難易度のゲームなんて当時はザラだから


63   2017/04/19(水) 21:28:03.82

ファミコン時代のクリアできない、という思い込みでRPG以外は高校生までアクションは苦手意識あったわ


67   2017/04/19(水) 21:50:48.09

ゲーセンのゲームだからわざとクリアさせずに100円を消費させたかっただけだよ
別に面白いからとかじゃない
それの移植ってだけ

今のネトゲのガチャや武器の確率みたいなものだな

ゲームとしてはロックマンX2くらいの時代のほうが派手で面白かったよ


75   2017/04/19(水) 22:15:42.07

PCエンジンの源平討魔伝の2がヘタレの俺にはえらく難しかった、あとパックランド。
どっちもクリアしたけど


80   2017/04/19(水) 22:22:28.49

悪魔城伝説とかロックマン2くらいだと楽しみながらクリアできる
偶然かもしれないけどどっちもBGM最高だった
ロックマン3はちとぬるいな


81   2017/04/19(水) 22:23:46.55

ほんと最近のゲームはクリアできるだけマシだよ。
アクションはほとんどクリアした記憶がない。
当時の開発はクリアされると負けくらいに思ってたんかな?
http://u111u.info/jT66

82   2017/04/19(水) 22:26:27.50

>>81

アーケード準拠のシューティングやアクションはそうかも
1面は気持ちよくプレイさせて誰でもクリアできるように
次のステージからはいかに客に100円投入させるかの難易度で殺しにかかってくる


83   2017/04/19(水) 22:28:12.19

ロックマンは難しいと言ってもなんとかなるレベルだったな
魔界村とか龍剣伝は難しすぎる


84   2017/04/19(水) 22:28:27.52

徐々に上達してクリアできるゲームの中では魂斗羅が
良いバランスだった


88   2017/04/19(水) 22:32:01.53

龍剣伝は最終面を繰り返せる根気を持って
邪鬼王の攻略をパターン化できれば何とかなるはず

道中のロケット忍者?がきついけど


89   2017/04/19(水) 22:32:01.77

大人が全力だしてもクリア出来そうにないものを
小学生向けに売ってたんだから狂った時代だったな

特定のゲーム以外、
当時でも廃人の大人でもないと
まず無理な難易度だった


91   2017/04/19(水) 22:34:25.68

コンボイは攻略本さえあれば小学生でもクリアできる


92   2017/04/19(水) 22:36:38.81

ロックマンはプレイヤーの腕前が一定レベルに達していれば、あとはパターンの学習で乗り越えられるからね
メリハリもしっかりしていて、なかなかフレンドリーなレベルデザインなのよね
実はこのへんの出来に関して一番荒いのが一番有名な2だと思ってる、1の方がよくまとまってる
それ故にプレイヤーの地力を試してくるのが2で、それが存外エキサイティングで好きな人も多いのだと思う
http://u111u.info/jT66

93   2017/04/19(水) 22:36:40.74

俺は攻略本は使わない派だったけど
ドルアーガの塔だけは無理だから使ったな
確かに当時は攻略本の役割は大きかった


94   2017/04/19(水) 22:37:20.19

別にクリアしてないから。
平均的小学生だと
中途セーブない時期の魔界村は2面でほぼ詰む。
面セレクトで最終面だけクリアしてどや顔


97   2017/04/19(水) 22:44:50.95

ドラゴンズドグマは評価してる


99   2017/04/19(水) 22:47:58.32

ロックマンの難易度は絶妙だと思う
そこそこ頑張ればいける
テクニック70点、覚え70点ぐらいの感覚
ステージ数(ボス数)もそんなにないから覚えるのもなんとかなる


108   2017/04/19(水) 22:59:13.65

初めて買ったゲームが、
コンボイの謎と迷宮組曲だったけど、
攻略本も買ってなんとかクリアしたぞ
コンボイの謎解いたけど、
二週目で自機のグラだけ変わっただけで、ガッカリした覚えがある


112   2017/04/19(水) 23:01:11.66

スレタイトル3つより高橋名人の冒険島のが無理


115   2017/04/19(水) 23:05:47.99

今の子供は下手すりゃ幼稚園からポケモンで遊ぶんだろ?
ポケモンとか幼稚園 小学1.2年の俺なら絶対無理だったぜ
進化とかアイテムマシーンとか意味不明だと思うわ
今の任天堂ゲームも全部クリアできないと思う
スプラトゥーンとかマリオとか 複雑すぎるわ

今の子供は良くやってると思うよ
昔のアホな俺は目的が右に進むだけですごく単純だけど
酷く障害物が多いアスレチックを突破するゲームしかできんかった
http://u111u.info/jT66

121   2017/04/19(水) 23:16:15.57

言っても小学生時代に最後までクリアしたゲームってそんな無いと思うぞ
それこそRPGくらいだわ
そもそもループもの経験世代だとアクションゲームとかに
クリアって概念をそんなに求めてなかった気がする
ただ高難易度ゲームを周回出来たりするとヒーロー扱いされたりもあった


122   2017/04/19(水) 23:21:18.70

星をみるひとと未来神話ジャーヴァスは解ける方がおかしいw


123   2017/04/19(水) 23:21:22.29

アクションゲームクリアしてる奴なんてあんまり居なかったぞ
だからこそ誰でもクリアできるドラクエが爆発的に流行ったのだ


125   2017/04/19(水) 23:27:50.26

昔の無理ゲーっていったら
ドルアーガ バベル ソロモンの鍵 マイティボンジャック アトランチスの謎 ロードランナー
買った子供が不幸になるゲーム

イーアルカンフー アイスクライマー ロックマン ワギャン アーバンチャンピオン
とかなら幸せになれる


129   2017/04/19(水) 23:39:31.47

ファミコンゲーのアクションやシューティングはほとんどクリアできなかった
スーマリ1と3くらいしか
後は無敵コマンドとか使ったな


132   2017/04/19(水) 23:45:21.96

昔はマリオ3何度も楽々クリアしてたけど今はクリア出来る気がしない


144   2017/04/20(木) 00:33:45.92

魔界村は無理ゲーだったなぁ魔界島はクリア出来たけど
ロックマン1は当時小2でもクリア出来たからまぁそれほどでも
火の鳥とかキングコングとかもクリアしてたな懐かしい
当時のコンマイは輝いてたコナミワイワイワールドとか
http://u111u.info/jT66

149   2017/04/20(木) 00:53:51.17

アホ小学生だったが夢をみる人をお年玉で買って泣いたな


163   2017/04/20(木) 02:11:09.84

昔のは理不尽さはあったけど内容は短い物が多かった
だから理不尽さの部分を越えるとクリアは案外できた


166   2017/04/20(木) 02:20:12.48

僕自身も友達も難しいゲームを全クリまでいくことって
意外と少なかったような
買ってしばらく二人プレイで遊んでて
それで月日が経っても少し進んだところをずっとやってて
徐々に別のゲームに移っていくって感じだったような


170   2017/04/20(木) 03:27:50.77

俺はマリオですらワールドまでクリア出来なかったな
ファミコンでクリア出来たのってカービィとかサンリオのゲームくらい、そもそもEDないゲームも多いしなあ
何よりセーブないのが辛い


172   2017/04/20(木) 04:13:26.54

どのゲームもセーブが出来ないのがほんと腹たったわ
結局途中で残機が無くなってまた始めから……


173   2017/04/20(木) 05:35:51.45

今思うとよくキングコング2やドラゴンスピリットをクリアできてたなと当時の自分を尊敬する


175   2017/04/20(木) 06:30:44.06

この当時のでクリアしたのはグラディウスだけ。


176   2017/04/20(木) 06:34:36.89

むしろクリア出来ないのが普通だった。
極稀に超上手い子がいて羨望と尊敬の眼差しで見られる。
そんなもんだろ。


178   2017/04/20(木) 06:42:48.15

クリアしても大したエンディングがあったわけじゃないしな
下手するとそれすらないループゲー
その意味ではドラクエマリオは貴重だった


184   2017/04/20(木) 08:28:28.11

小3ぐらいの時にドラクエ2クリアしたけど
同じくらいの時期に買ってもらったバベルの塔は無理だったな

あと似た時期にスーパーモンキー大冒険もやったけどこれは何とかクリア出来た
今思うとゼルダBotwみたいなゲームだったな


189   2017/04/20(木) 09:59:36.36

当時の俺はクリアできなかったけど友達の兄貴がクリアしてた


190   2017/04/20(木) 10:26:46.42

自慢じゃないが子供の頃クリア出来たのはドラクエ3とスーパーマリオワールドのみだ。


210   2017/04/20(木) 12:04:25.50

昔のゲームは「練習」するものだったからね
今のゲームは「体験」「収集」にシフトしてきてるのかな
オンラインや高難度モードで昔の百倍「練習」させられるゲームも多いけど


211   2017/04/20(木) 12:13:39.91

>>210

たしかに

出来る事と楽しみ方が増えて
初心者向け要素と上級者向け要素を
うまく分けてるゲームも多いな


220   2017/04/20(木) 13:35:55.53

マドゥーラの翼クリアしたときは子供ながらに達成感半端なかった


234   2017/04/20(木) 14:29:07.18

難易度とは違うけど
うちのテレビ画面の端が映らなくて、
ドラゴンスレイヤーIVのダンジョンの入口のはしごが見えなくて詰んだ


240   2017/04/20(木) 14:56:36.01

ちょっと前の子供は高難易度のゲームとかあったのかな?サルゲッチュとかラチェクラはとくに難しいて話は聞かなかったな


242   2017/04/20(木) 15:00:52.49

ただ今の子供だって、
マイクラみたいなゲームをすんなり受け入れる感性は凄いと思う

そもそも俺らの世代に3D空間の扱いは無理www


249   2017/04/20(木) 16:36:49.85

悪魔城伝説ぐらいがちょうど良かったな
今の子供にやらせたらこれでも普通に投げ出しそうだけど


252   2017/04/20(木) 17:04:10.75

最強のワイリーカプセル言われてるロックマン7を小学生の時にクリアしたけど
7はE缶S缶計5つ持ち込めるからゴリ押しでなんとかなった
ゲームオーバーでE缶なくなる2はSFC世代には地獄だわ


254   2017/04/20(木) 17:34:41.97

正直言って昔の子供も今の子供も変わらないだろ


257   2017/04/20(木) 17:48:10.97

幼稚園の頃はじめてクリアしたのがキングスナイトだった


260   2017/04/20(木) 18:23:33.97

小学校の頃マリオコレクションオールクリアしたわ


265   2017/04/20(木) 19:38:11.55

チャンピオンシップロードランナーで自力では24か25面ぐらいまでしか行けずに積んで
結局同じクラスの山口くんにパスワード丸パクりさせてもらってゴールドカードもらったっけ


271   2017/04/20(木) 20:15:46.19

今では駄作呼ばわりのゲームでも、当時は新鮮さと興味心で何度もプレイしたわ
ネットで評価がすぐわかる今の時代は面白く無いな


272   2017/04/20(木) 20:51:31.04

俺逆だわ
ドラゴンバスターとかロマンシアとか
ガキの頃普通にクリアしてたけど
今のゼルダとか全然クリア出来る気がしない


273   2017/04/20(木) 21:06:15.21

当時は今で言う音ゲーの譜面覚えるノリで解法のルーチンを頭に叩き込んでなかったかお前らも。


275   2017/04/20(木) 22:09:00.60


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492601432/