2017/05/19(金) 01:11:15.18

http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。
そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。
3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。
このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。
実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。
かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、
今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。
これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。


──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」

自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。



  2017/05/19(金) 01:13:04.40

DQBは体験版が面白すぎて購入に至った


16   2017/05/19(金) 01:23:23.04

>>3

うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ


  2017/05/19(金) 01:17:38.44

フリューは知らんが体験版で売り上げに影響するレベルの粗が見つかるようじゃ世に出すのはまだまだ先じゃないかな?


10   2017/05/19(金) 01:19:30.46

これはわかるわ
イカとかARMSの時限式はかなりうまいやり方だと思うぞ
粗探しされない程度に遊ばせるくjらいが一番効果ある


11   2017/05/19(金) 01:19:58.87

この会社自体名声の搾りカスで売ってるようなもんだし


12   2017/05/19(金) 01:20:50.27

ゴキブリのネガキャン意見まで全部参考にする必要はないだろう


25   2017/05/19(金) 01:29:51.65

体験版出すと売り上げ下がるって統計データあるからな
PVだけだと上がる
つまり売り上げが最強
http://u111u.info/jT66

29   2017/05/19(金) 01:31:12.91

>>25

売り逃げが最強、ね


26   2017/05/19(金) 01:29:54.03

フリャーはフィギュアだけ作っていればよい


40   2017/05/19(金) 01:34:01.42

ブレイブリーデフォルトは体験版で出たユーザーの意見を上手くゲームに反映させてそれが好意的に受け止められてたと思うが

まあ結局セカンドで台無しになったけどなwww


43   2017/05/19(金) 01:35:02.68

>>40

ブレイブリーもたいがい糞
バトルシステムが根本的につまらないから
アイデア自体の是非はともかくとして作ってみたらツマラナカッタの典型例でしょあれ


50   2017/05/19(金) 01:41:10.50

レガシーはあのマップ表現は好きなんだがバトルでひらめく技が只の名前違いだらけで特長がないってのがな

>>43

BDFFは途中の中だるみ以外は面白いだろ
2は擁護できないが


48   2017/05/19(金) 01:40:07.18

>>43

スクエニは、ゲームデザインを
ペーパーモデルからちゃんと考えたほうがいいよな。
スマホゲーとかも、絵しか取り柄ね〜し


46   2017/05/19(金) 01:37:55.77

体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ


47   2017/05/19(金) 01:38:36.44

ペルソナとかクッソシンプルだからね戦闘
弱点ついたら追加で行動できます、それだけ

基本的にシステムはごちゃごちゃいじるもんじゃないよ
サガの連携とか閃きは本当にすごい発明だったと思う
http://u111u.info/jT66

53   2017/05/19(金) 01:47:17.50

ファルコムは毎回発売から半年くらい経ってから
3時間分くらいがっつり遊べるゲーム序盤体験版を出すが
本当に体験して買うかどうか決めるかなら3時間くらいは遊ばせないと意味ないね

ほんとの冒頭10分とかしか遊べない体験版とか意味ないでしょ


57   2017/05/19(金) 01:53:14.34

>>53

アトリエのフリプってすぐ良く来るけど
新作の宣伝になってるのかねえ


67   2017/05/19(金) 02:14:27.20

俺3DSの体験版で買わなかったのはあれだな
FFエクスプローラーズ
友達数人で遊ぶ予定があまりにもつまらなくて結局誰も買わなかった


69   2017/05/19(金) 02:23:37.76

今後の流れは体験版じゃなくてプレイ1時間以内なら返品可能が主流になる
DLのみだろうけど


70   2017/05/19(金) 02:24:48.88

海外の大手メーカーも体験版って出してないよな
もう古臭いやり方なんだよ
オンゲの鯖テストが体験版だと言うなら知らんけど
http://u111u.info/jT66

71   2017/05/19(金) 02:26:29.71

大手じゃないから体験版出すんじゃないの


74   2017/05/19(金) 02:55:19.52

PCだとアーリーアクセスって手もあるな


106   2017/05/19(金) 12:12:01.42

任天堂ハードならそうでもないがPSで体験版出すとめちゃくちゃネガキャンに使われるからな
もはやサードは発売ハード伏せて宣伝するところまで来ててヤバイ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495123875/