2017/06/30(金) 04:01:47.16

●ギャルゲー出す→VR(サマーレッスン)やオープンワールド(青春白書)を出すも逆にドン引きされ、
         イカに便乗して?アダルトスプラトゥーン(カグラ)等出すも効果は今ひとつ

●和ゲー出す→ニーアオートマタ、ダークソウル4、FF15等のAAA級大作が出た。DQ11も予定してる。
       それなりに話題にはなったが本体普及には今一つ及ばず

●今時流行りの基本無料ゲーム→ミリオンアーサー、ドラゴンズドグマオンライン等色々。


●モンハン出す→E3で発表され話題になったがもう空気に。公式PVのステマ疑惑位しかネタがない。


●任天堂が不調→新ハードのスイッチにはまだゼルダしかない。実質ライバル不在。


●オンライン有料→有料化により民度が上がる。500円は実際安い。任天堂と200円しか違わない。



ここまで条件揃ってるのに何が足りないんだ?
それともソニーの売り込み方が物凄い下手糞なのか?(´・ω・`)



  2017/06/30(金) 04:05:20.82

モンハンは元々国内タイトルだしステマだろうが実際発売されたら国内では売れるでしょ


  2017/06/30(金) 04:09:36.70

>>4

何を基準にしてるのかによる 携帯機系統を売り上げの基準にするなら「売れない」


237   2017/06/30(金) 07:46:58.72

>>7

当たり前だろ。アホか。


52   2017/06/30(金) 05:22:54.79

突然あぁこんなのがあったわ
クラッシュぽいっ!パラッパぽいっ!LocoRocoぽいっ!
ライトユーザーさんどうですかー?ってやっても無理だよね。

その点で任天堂は長年大事に育ててきたIPがあるからそこは比較すらできないとこだな。


53   2017/06/30(金) 05:25:01.76

>>52

でもスプラトゥーンは新規IPなのに国内で150万売れるほどの
ブランドをきづいたわけだから、新規で今からでもそんなブランドを
作れない事はないんだがな
http://u111u.info/jT66

58   2017/06/30(金) 05:29:50.57

>>53

そう言われればそうだよね。
スプラは1から築き上げた訳だもんね。

じゃあ絶対的に足りてないもの、、
なんだろ?
センス?(笑)


59   2017/06/30(金) 05:30:05.68

スイッチのほうが中国人が買ってるだろw

そもそもパッケージ買ってる人が少なくなってるだけの話じゃないのか


76   2017/06/30(金) 05:49:29.26

>>59

中国人が買ってるならゼルダが50万近く売れたりせんだろう。


63   2017/06/30(金) 05:32:16.63

>>59

DL版のセールも頻繁にやってるしな
あれが全く儲かってないとも思えない


61   2017/06/30(金) 05:31:51.90

>>59

残念でした
君にヨドバシとか行けば?並んでるの日本人ばかりだせ


71   2017/06/30(金) 05:44:15.41

>>61

スイッチ持ってるからそんな並んでるとこなんて見に行ってどうする
画像出してくれよw


69   2017/06/30(金) 05:42:02.89

もう無理
昨年が勝負だった
その勝負に負けた
5割SIEのせい
4割スクエニのせい
1割その他サードのせい


73   2017/06/30(金) 05:45:18.56

>>69

去年ってのがFF15のことなら、そもそも男4人PTのFF15で大ヒットできるわけない
ヴェルサスを大作にしなければいけなかった時点でもう無理だった
海外で売れたのがむしろ驚き
http://u111u.info/jT66

81   2017/06/30(金) 05:54:35.44

>>73

FF15だけの話じゃない
期待作目白押しの1年のはずが大半が期待外れな結果に終わった
値下げと合わせて普及させる最大の好機を潰した原因は
そういったソフトの不振と
日本軽視して動くのが遅すぎたSIEJAの失態と
PSVRやPS4Proって余計なものに注力したこと


88   2017/06/30(金) 06:10:05.80

FF15を国内でもっと盛り上げるにはFF15は絶対に神ゲーでなければ
ならなかったんだけどそれが無理だった時点で終わりだわ
任天堂がイカを生み出したように、ソニーも新たに爆発的ヒットの新規IPを
生み出すしかない


98   2017/06/30(金) 06:22:01.19

>>88

爆発的ヒットらしいイカがあった
wiiuは国内321万でしたからね〜
方やPS4は500万間近で
1000万狙える位置にいますからね


112   2017/06/30(金) 06:29:27.07

任天堂のゲームを遊ぶ為のswitch
その他のゲームを遊ぶ為のPS4
完全に住み分け出来てるのにいちいち絡んでくる豚くんは任天堂のゲームに満足出来ていないって事なんだろうな…
可哀想


183   2017/06/30(金) 07:09:00.26

>>112

まあこれだよな
任天堂のゲームがどれだけ売れて盛り上がってもどうでもいいこと
それ以外のゲームファンは売上げが5万でも10万でも楽しみにしてるんだし
http://u111u.info/jT66

126   2017/06/30(金) 06:35:59.92

任天堂が強い日本で売るなら明るい柔らかい雰囲気のゲーム出さなきゃな
看板タイトルがラスアス、GoW、GTじゃ厳しい
http://u111u.info/jT66

153   2017/06/30(金) 06:46:48.01

>>126

サルゲッチュ捨てたのは悪手だったと思う
PSPPS3の混乱期にピポサルを変なことで働かせ過ぎてブランド消耗させ
PS3が安定した09年以降もナンバリング出さなかった
サルゲッチュはデュアルショックに最適化された作りだったのに
今更復活させても誰も覚えてないし

ジャンピングフラッシュは元々そんな売れてないし、今だとDLにしかならなそう
ゆうなまは元々一発ネタっぽいし、ぼくなつも本来一発より
アークは1でやらかした感があるし


134   2017/06/30(金) 06:38:05.46

>>126

明るい柔らかいコロコロしたキャラの
ゲームが多かったwiiuが国内321万ですからね
メガドラ以下のマイナーハードです


197   2017/06/30(金) 07:15:51.55

>>134

うーんこの…


139   2017/06/30(金) 06:40:58.22

>>134

言うほど多くなかったよ
スマブラ筆頭に重要なキラーソフトが安価な3DSで代替していいって認識広まっちゃって「WiiU買わなきゃ遊べない」が少な過ぎたから


137   2017/06/30(金) 06:39:36.30

>>134

国内はスイッチにぼろ負けのps4だから過去のwiiu持ち出さないと
煽れなくなっちゃったの? かっわいそうにねぇ


136   2017/06/30(金) 06:39:31.87

もう安定して売れてるだろ
MHWで一気に伸びるはず


138   2017/06/30(金) 06:40:47.21

>>136

モンハンは据え置きハードじゃ売れないんだよね
残念ながら

FF15以下の初週売り上げになると思うよ

まだスイッチのモンハンクロスのがよっぽど売れるだろうね


150   2017/06/30(金) 06:45:37.60

>>138

ゲーム好きな人でPS4気になってる人は多いと思うから、
モンハン好きならPS4買うきっかけにはなると思うよ


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498762907/