2017/07/16(日) 18:15:07.94

そうだろ



  2017/07/16(日) 18:16:36.67

ヒゲがいない。


  2017/07/16(日) 18:20:19.39

FF14がそういう路線らしいぞ


316   2017/07/17(月) 06:07:34.86

>>7

>7 FF14がそういう路線らしいぞ

コレジャナイ感


227   2017/07/17(月) 00:05:42.36

>>7

コレジャナイ


13   2017/07/16(日) 18:23:06.66

アライアンスアライブをプレイしてみて
何故この程度のものすらスクエニは作れなくなったんだろうって思わされちまった


14   2017/07/16(日) 18:23:24.42

6の時点で若干おかしくなってた感があるわ


18   2017/07/16(日) 18:24:35.27

FF9が売れなかったから


149   2017/07/16(日) 20:24:28.97

>>18

>>20
売れなかったのは8がごみ過ぎてファンがひいて
9にてをだせなかった。


101   2017/07/16(日) 19:14:06.66

>>18

9は勘違いにも程があるだろ


27   2017/07/16(日) 18:29:07.24

腐女子開発者がホモゲーにしてしまうから無理


28   2017/07/16(日) 18:30:21.58

ヒゲにFF任せたらラストストーリーみたいなのが出来上がるぞ
あれでいいのか?
なお任天堂資本でもゲーム細部は詰めきれない模様


34   2017/07/16(日) 18:34:22.63

いまのナンバリングって
制作費かかり過ぎてナンバリングにしないとペイ出来ないからFFにしてるだけって感じだし


37   2017/07/16(日) 18:35:39.73

>>34

平成ライダーと同じ理屈ですな


36   2017/07/16(日) 18:35:28.17

9より6派だなおれは。
音楽がモロ好み。
9に心酔している人は多感な時期だったからじゃないだろうか?


39   2017/07/16(日) 18:37:10.50

>>36

6の雰囲気も良いんだけどさ、幻想的って意味では9がダントツだと思うんだよね。
6は正直SF要素が個人的に強過ぎた。
http://u111u.info/jT66

52   2017/07/16(日) 18:43:16.96

>>39

俺しばらくゲーム卒業してたから。
初めて遊んだFFが6だったんだよ。
衝撃的だった。機械文明とかは気にならなかったよ。


59   2017/07/16(日) 18:45:30.37

>>52

初めて遊んだ作品は確かに自分の中で大きな部分占めるわな
http://u111u.info/jT66

67   2017/07/16(日) 18:47:56.55

>>59

FF6はキャラが勝手に演技し出すからかなりストレスを感じたけど、
それも慣れて劇場を見るような快感へ変貌していった。


38   2017/07/16(日) 18:35:58.66

ゲームにおいて、おまえら懐古はターゲットじゃなくニッチ。
ファミコン時代のFFなんか今のガチの10代には刺さらないだけ。


48   2017/07/16(日) 18:41:22.73

>>38

そうやって懐古を切っていった先にあるのがFF13、FF15なんだよなあ
FF13はなんとか売れてたがFF15でだいぶ落とした


44   2017/07/16(日) 18:39:50.91

>>38

今のFFは懐古とか何とか言う問題じゃないと思うなあ
あの15の路線はもはや誰が支持してるか解らねえだろう・・・


40   2017/07/16(日) 18:37:31.09

>>38

アナログレコードの盛況を見るに、若い衆の世の中は最先端より先祖帰りしているぞ


49   2017/07/16(日) 18:41:29.33

>>40

そんなの流行ってないよ
ネット記事に踊らされるタイプの人かな


43   2017/07/16(日) 18:38:50.20

>>40

レコードって若い人が買ってるの?
当時金の問題で買えなかったオッさんが買ってるもんだと思ってた、自分の父親そうだし。


47   2017/07/16(日) 18:40:45.62

>>43

勿論年配な人たちも購入しているけど、主に若い人が収集しているらしいよ。
http://u111u.info/jT66

41   2017/07/16(日) 18:38:10.77

9はストーリーやゲームバランスは中々に良く出来てる
しかしテンポの悪さが非常にそれを邪魔している
PS1の性能であの3Dグラフィックは無理があったのかも知れないが・・・

SFC仕様で快適になった9がやりたいな と思ったりするw


42   2017/07/16(日) 18:38:43.93

パーティ全員が男のFFだすなら、パーティ全員が女のFFもだせよ
むさくるしいホスト男よりずっといいだろ


142   2017/07/16(日) 20:14:13.86

>>42

10-2しらないのかよ


138   2017/07/16(日) 20:09:39.05

>>42

ユ・リ・パ


46   2017/07/16(日) 18:40:01.30

FFなんてそもそも1の時点でバリバリのSF設定じゃねーか
そういう意味では現在まで何も変わってない


50   2017/07/16(日) 18:41:31.53

>>46

少なくとも昔「ホストみたいな恰好をした王子がドライブ旅行をするゲーム」がFFだと
認識してた層は一人もいないと思うけどねw


51   2017/07/16(日) 18:43:09.62

>>50

最遊記なら十年前にもあった


55   2017/07/16(日) 18:44:04.07

>>51

あれはアニメ見てたよ。中々面白かったかな。でも序盤しか見た覚えがないから多分割とすぐ飽きちゃったんだろうな


60   2017/07/16(日) 18:46:14.65

6は良ゲーだった気がするけど不思議とまた遊びたくは
ならない、7も同じだな、ストーリーが凝ってくるとやり直すのが
億劫になる


61   2017/07/16(日) 18:46:18.32

逆に容量削った方が面白いもん出来そうな気はする


64   2017/07/16(日) 18:47:07.93

俺も9はいまいちだったな
盗むとか苦痛でしかなかった


65   2017/07/16(日) 18:47:24.47

10の世界観・シナリオ・音楽は奇跡の出来だったな
あの面子で良く作れたものだよ。

音楽は植松さんがいたけど、坂口さんは少しは関わっていたのかな?


70   2017/07/16(日) 18:50:33.85

>>65

10こそ無駄なものを削ぎ落として成功した例の1つだな
RPGにとって重要なのはシナリオとバトル。それ以外はただのオマケ
http://u111u.info/jT66

69   2017/07/16(日) 18:49:40.18

6と9は長時間拘束されるイベント多いのに
再プレイさせるためのコンプ要素が多くて嫌だった


72   2017/07/16(日) 18:51:33.04

FF5 ファイナルファンタジー
FF6 ファイナルファンタジ
FF7 ファイナルファンタジ
FF8 ファイ
FF9 ファイナル
FF10 ファイナ
FF12 ファイナルファ
FF13 ファイ
FF15 ふ・・


195   2017/07/16(日) 22:13:15.83

>>72


FF15 ふぁんたじたじ


126   2017/07/16(日) 19:52:20.57

>>72

FF10-2 ファ


73   2017/07/16(日) 18:52:27.24

FF4は万能キャラ作るようなやり込みはできないけど
その時々の戦力でどう戦うか考えるから
全員で同じ技ぶっぱできる5や6よりは面白かった


79   2017/07/16(日) 18:56:17.85

>>73

そうそう。キャラ育成要素は確かに薄いけど
万能キャラが居ない分、戦闘は面白いんだよな
戦力が足りてない時期も割と多いので、結構工夫する必要もある

まあ逆に言えば常に万全のパーティで闘いたいというタイプの人には不向きかもな


75   2017/07/16(日) 18:53:22.17

でも、そのあたりのシリーズに出てくるクリスタルって、スタッフいわく「ただの石」らしいぜ


77   2017/07/16(日) 18:53:26.01

10もあれはあれでいいけど探索の楽しさみたいなもんが皆無なのがな
あそこまで清々しく一本道で用意されたストーリー辿るだけとなるともはや別のジャンルだよ


85   2017/07/16(日) 19:00:54.50

>>77

その辺は完全に好みが分かれるところだろうね
FF10みたいな3D視点でダンジョン探索とかさせると完全に迷ってしまってハードルが高くなるから
あえて探索要素を無くして一本道にしたのかもしれないね

3Dのゲームなのに結局2Dマップとにらめっこしながらダンジョン探索してるようなゲームもあるしなあ


81   2017/07/16(日) 18:56:54.83

写実的なグラだとあの頃の1枚絵だったモンスターにリアリティが求められるからなあ
FF15の野良なんてほとんど動物みたいなのリンチしてたじゃん
http://u111u.info/jT66

84   2017/07/16(日) 18:59:18.55

FF14の4.0でFF5のオマージュあるよ。
FF1〜FF6、FF12が好きならFF14はオススメ。
(面白いとは言っていない)


92   2017/07/16(日) 19:05:04.86

6は、今のFFに近い感じになってないか?


94   2017/07/16(日) 19:08:23.95

>>92

5以前の路線と、7とか路線の中間点って感じだったな。世界観とかゲームバランス面でね
ただプレイ感覚はまだまだ5までに近かったよ


96   2017/07/16(日) 19:09:48.26

ジョブチェンジするffが遊びたい


97   2017/07/16(日) 19:11:22.02

>>96

ねー。そろそろ5の正当進化的な奴をだな・・・

今のスクエニが作ったら正当劣化にもなりかねないか?


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500196507/