2017/08/04(金) 10:01:18.96

3DS追加しなきゃ国内ドラクエ累計200万本割れ確定してたと言う・・・



  2017/08/04(金) 10:02:18.63

3DS分PS4版があと100万売れてただけ


214   2017/08/05(土) 17:04:28.57

>>2

ゴキブリ頭大丈夫か?


172   2017/08/04(金) 13:16:37.17

>>2

これな

普通に200万行ってた


121   2017/08/04(金) 10:58:13.35

>>2

PS3から大抵のシリーズ激減してるのにドラクエだけ例外というわけにはいかんだろ


51   2017/08/04(金) 10:31:13.48

>>2

増えても30万ぐらいだろ


89   2017/08/04(金) 10:42:58.95

>>51

そんなに増えないよ
増える可能性があるとすればハード買ってまでドラクエやりたい層(両機種持ちで3DS版のみ買った人は少数だろうしその人達がPS4版を買うか怪しい)
3DS本体が14万台程売れたみたいだけどその人達でPS4を買ってまでドラクエしようと思う人は1割もいないんじゃないかな


93   2017/08/04(金) 10:44:26.24

>>89

3DS版なかったらPS4版を買う人が100万ぐらいいたかもしれないし
誰にもわからないよねどのぐらいいたかなんて


25   2017/08/04(金) 10:14:13.34

>>2

不可能だね
まあ10万〜20万くらいは上乗せして増えたかもしれないけど後は3DS版が無ければ買ってない層
3DS版だけだったとしたら200万に届かない程度のレベルで売れていただろう

全てユーザー層の違い


15   2017/08/04(金) 10:08:57.31

>>2

さすがにそれは


  2017/08/04(金) 10:04:35.69

>>2

アホ
両方買ったやつがいてこの数字


  2017/08/04(金) 10:02:48.10

>>2

んな訳あるか


  2017/08/04(金) 10:05:16.97

>>3

80万くらいは余裕で売れたよ


158   2017/08/04(金) 11:58:55.33

>>6

「ps4持ってるドラクエ好き」の中の
「3DSも持ってる人」の中の
「どちらも選べるのにあえて3DSの方を選ぶ人」
が100万人いるってお前は言ってるんだぞ?

本当にそれでいいのか??


  2017/08/04(金) 10:05:53.00

DL版含めりゃPS4版は初週130万は売れてるだろうけどなぁ

DL版は初週に限っては比率高いからね、0時からプレイできるのが大きい
アカウント紐付けでDL版がPS+のお陰で当たり前になってるPSや箱に限ってだけど


217   2017/08/05(土) 17:17:01.85

>>8

スイッチもそうなんだが


22   2017/08/04(金) 10:13:00.50

>>8

FF15がDL数4万だったのに?


13   2017/08/04(金) 10:08:08.49

>>8

DL割合なんて国内はPSでも1割から2割程度(メディクリやスクエニ自信そう言ってる)のにいまだにそんな事言ってんだな
http://u111u.info/jT66

69   2017/08/04(金) 10:35:49.67

>>13

2割だとしてもPS4単独で初動120万ってことでしょ
独占だったら180万ぐらいは普通にいってるんじゃないかな


11   2017/08/04(金) 10:07:49.26

ブランド自体はドラクエ10で崩壊してる定期


14   2017/08/04(金) 10:08:24.14

まぁ200という数字は拝めなかったやろね
3DSオンリーにした方が数自体は稼げたとは思うけど、
ビジュアル的な進化という意味ではPS4版を出した事は意味があると思う

switch版でいい感じにブラシュアップしてほしい


19   2017/08/04(金) 10:11:23.04

>>14

それもない


18   2017/08/04(金) 10:11:20.67

本来携帯機と据え置きでは売れる数がかなり違う
それなのにドラクエ11はかなり近い数字、DL版を入れたら逆になってるかもしれないくらいに
安く普及もしてる携帯機版があるのに、据え置きがこれだけ売れるってのはドラクエにそれだけの力があるってこと
3DS版がなくてもかなり数を伸ばしていただろうな


24   2017/08/04(金) 10:13:46.50

>>18

DL入れたら逆になるかもってどんな理屈だよw
3DSにもDLあるんですけど
http://u111u.info/jT66

23   2017/08/04(金) 10:13:16.88

うんだからPS4版が先に企画上がったけど3DS版が追加されたって公式で言ってるもんね
そりゃPS4独占じゃ売り上げもブランドも死ぬのは誰の目にも明らかなんだから当然の帰結
PS4はソフト売れないってスクエニが認めてんの


27   2017/08/04(金) 10:16:11.30

>>23

2倍3倍売れてるならまだしも価格差1.5倍なのに売上差あの程度だしなぁ
PS4独占でもある程度売れてたと思うわ


80   2017/08/04(金) 10:39:37.52

>>27

PS4独占だったら3DS版の初動くらいは上乗せされてたくらい

PS4はドラクエ11の力借りても本体の伸びがあまりよくないからね
3DSもピーク過ぎてるから本体動き良くはないけど既に普及してる3DSの方が本体出てるし、
ちょっと出荷増えただけのイカ2周目のswitchと同じレベルだしね
PS4は海外では絶対的なCSのスタンダードだけど国内だと多分遅かれ早かれswitchにシェア負けると思う


29   2017/08/04(金) 10:18:36.54

>>27

PS4版が負けてるのになんでそんな偉そうなんだよw


35   2017/08/04(金) 10:21:13.17

>>29

発表当初は2倍差3倍差つくと思ってたからなぁ
むしろあの売上差で勝ったと言えるのか?


42   2017/08/04(金) 10:26:53.99

>>35

アフィブログ総動員でPS4版一択みたいなネットの風潮作っておいての負けだもんなぁ
ゴキはそりゃ立ち直れんわな


32   2017/08/04(金) 10:20:58.94

少なからずPS4にはドラクエ200万ユーザーはいなかった
3DSはDQ7リメイクが120万以上売れてるから最新作はもっと売れてもいいはずだが
PS4に流れたか買わなかった


33   2017/08/04(金) 10:21:03.93

ドラクエユーザーなんて他にあまりゲームしないようなおっさん中心だろ
特にPS4版なんてそっちが圧倒的
こういうユーザーはネットに疎くてPS4をアップデートすらしてない
ネット接続してDL版を選択肢に入れるような層は、マルチ要素がないソロゲーは
つまらない&飽きたら売るって保険を当然かけられる情強

つまりドラクエのDL版の比率は他のソフトよりかなり低い
これDLで買う必要性皆無のソフトだろ


38   2017/08/04(金) 10:25:43.40

散々イグイグだのなんだの言ってネガキャンした癖に3DS版に惨敗。
ゴキちゃん今どんな気持ち?
http://u111u.info/jT66

41   2017/08/04(金) 10:26:43.91

思ったほどPS4の本体牽引してないのがな
DQ自体のブランドもそうだがPS4にこれ以上伸び代あるのか少し心配になった


43   2017/08/04(金) 10:27:52.14

>>41

3DSの方がハード牽引されたのはワロタ
new2DSへの買い替え需要まだまだあったんだな


44   2017/08/04(金) 10:28:23.29

3DSとスイッチの二機種だけで同発だったらマジモンでヒットしてただろうな
スイッチ版はスプラとともにハイパーじわ売れしてただろう

なんでPS4… 明らかにドラクエに合ってないし日本じゃマイナーなオタク向けハード
ドラクエの品位が落ちるわ


46   2017/08/04(金) 10:29:35.53

どうかな?
DQのオフ専ナンバリング新作やりたかった人の合計が2日間で210万人+DL購入者(推定10〜15%
パッケージ価格差を考慮して¥7980〜8550位でPS4単独で売っても同数位は売れてた


55   2017/08/04(金) 10:32:22.43

>>46

その為にはPS4の¥5000円値下げと併せて今年9〜11月の発売が必要だったかな


50   2017/08/04(金) 10:30:35.78

>>46

まーだアホな妄想してんのか


47   2017/08/04(金) 10:29:47.54

PS4のあのデキを見るとPS4レベルの性能は必要ないとわかった


48   2017/08/04(金) 10:30:02.21

要はドラクエやりたいけど
PS4本体買ってまではやりたくないってのが100万人くらいいたわけだもんね
空前のスイッチ需要と時期被ったのも良くなかった
http://u111u.info/jT66

53   2017/08/04(金) 10:32:07.15

3DS本体のが牽引されてるってのはちょっとよく分かりませんね…


65   2017/08/04(金) 10:35:22.59

>>53

ニューモデルの発売直後だから一緒に買う人が多かったってことでしょ
http://u111u.info/jT66

57   2017/08/04(金) 10:32:54.08

FF15もCMしまくった上でガンスルーされたからな
PSなんて買うわけがねえ


67   2017/08/04(金) 10:35:44.26

FF15が伸びなかった理由はノリがキツいからとか13がアレやったからとか色々あるけど
アクション要素があるからってのが一番でかいんじゃないの


219   2017/08/05(土) 17:20:39.82

>>67

ああいう世界観はもういらないんだよなぁ


84   2017/08/04(金) 10:41:03.92

>>67

13の派生版の時点で売上相当下がってたからな
アクション云々は関係無い気がする


76   2017/08/04(金) 10:38:12.41

>>67

完全に前者だと思うよ
昔からFFやってたやつらは7〜12を最後に離れてった
新しい層は増えてない
あれでも売り上げ高い方だと思うが


68   2017/08/04(金) 10:35:47.37

3DS版DQ11の為に新たに3DS購入した人が7〜8万+今後数週間分居る
これらの人は3DSでDQ11遊び終えたらどうすんだろな?
もう何も残ってない3DSで?


77   2017/08/04(金) 10:38:48.59

>>68

何も残ってない?
ポケモンと言う化け物が今年年末出ますけど
マイチェンポジだから完全新作ほどのパワーは無いとは言えそれでも世界1000万本級のタイトルが残ってるのに残ってないって?


74   2017/08/04(金) 10:37:53.87

ps4値下げとか、ロトエディションとはちがう通常版とあわせたお得な同梱出すとかやればよかったのに
そこまでしてやる義理はないか

>>68

それこそ有象無象のソフト山ほどあるから過去作やればいいだけ
マリカ7とかいまだにランキングに顔出してるくらいだし購入層は絶対新作じゃないとやらないなんてことはないんじゃない?
http://u111u.info/jT66

71   2017/08/04(金) 10:37:01.41

>>68

PS4も何もないから安心して良いよ


70   2017/08/04(金) 10:36:55.60

>>68

ポケモンあるじゃん


72   2017/08/04(金) 10:37:44.47

ドラクエはなんだかんだ言って話メインだし
本編でみりゃPS4が圧倒的だと思うけど
あくまで3DSと比べてであって今世代のゲームとしてはグラもシステムもね


75   2017/08/04(金) 10:37:58.95

キャラクリRPGにボイス付けられないし
ドラクエ3ほどPSハードに適合しないものはないけどな
9をあれだけ叩いてその前身の3を伝説になってるから欲しいってアホでしかない


90   2017/08/04(金) 10:42:59.05

>>75

リアルな頭身でキャラクリに装備反映とかそれこそ10の使い回し確定だろうしね
職業性別でグラフィック固定するにも3リメ待望者がそれを許してくれるかどうか


78   2017/08/04(金) 10:38:51.55

そもそもPS4でミリオン越えたソフトなんてほとんど無いんだからむしろその数少ない達成例なんだからブランド的に大勝利だろ


81   2017/08/04(金) 10:40:05.22

>>78

国内ミリオンはすごいけど
今はコエテクですら海外の売上比率が半分越える感じだからなぁ


92   2017/08/04(金) 10:44:25.88

>>81

いまの時代、海外でターン制コマンドRPGが売れないのはしょうがないんじゃないかな
http://u111u.info/jT66

82   2017/08/04(金) 10:40:13.59

ドラクエは話がメインてwww
つか演出が良いとか言ってる奴はドラクエやった事なさそう
http://u111u.info/jT66

86   2017/08/04(金) 10:41:44.54

>>82

歴代のドラクエから話や雰囲気とったらFFどころじゃないでしょ


113   2017/08/04(金) 10:53:30.40

>>86

ドラクエの話って何?
http://u111u.info/jT66

88   2017/08/04(金) 10:42:38.62

ドラクエは11もビルダーズも素晴らしい出来だからな
9と10は色々問題があったが

FFは13も15も酷評でマジ終わってしまったわほんと勿体ない


100   2017/08/04(金) 10:48:33.94

>>88

10の問題って何だ?
11の好評な部分って大体10で生み出されたやつの流用なんだけどなあ
その辺の功績がネトゲというだけで正当に評価されてないのはどうかと思う


106   2017/08/04(金) 10:50:10.08

>>100

PSをハブったことだろ


104   2017/08/04(金) 10:49:56.81

>>100

10の問題はFF11の問題と一緒ってわかりやすい話
オンラインにしたことで従来のファンの70%ぐらいがプレイしなかった・できなかった
これは致命的問題


131   2017/08/04(金) 11:03:51.04

>>104

ネトゲ化が従来のドラクエユーザーから猛反発食らう事くらいスクエニ側も理解してたし
その偏見や苦手意識と戦うために当時の10スタッフがどれだけ尽力したか分かって言ってんの?
結局は実際のゲームの中身を見ずにプレイもせずに
ネットで拾い集めたマイナス意見を根拠にボロカス叩いてただけだよね
10要素の強い11を今になって絶賛してるってのは要はそういう事よ


101   2017/08/04(金) 10:49:04.10

未だにすれ違いとか言ってる豚の時代のよめなさなんなんだろw
DSブームの時のDSと今の3DSじゃもうまるで全く違うのにw


111   2017/08/04(金) 10:52:07.47

FF15みたいに箱ONEとマルチにして海外でのヒットを狙う作戦もあっただろうけど
ドラクエじゃ無理だな


122   2017/08/04(金) 10:58:45.49

マルチにしたこと自体は正解だったけどマルチ先をミスったな
3DSじゃなくVITAにすべきだった


138   2017/08/04(金) 11:07:30.60

>>122

vitaとかハードもソフトも何もかも売れねーハードに出してどうすんだよw


125   2017/08/04(金) 11:01:54.57

>>122

それはギャグで言ってるのか


130   2017/08/04(金) 11:03:35.96

ドラクエのためだけに数万の置物買うわけない


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501808478/