2017/08/12(土) 11:52:37.55

PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。

本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね?



  2017/08/12(土) 11:55:00.54

殴り合いの要素が強くて
何の入門なのかよくわからないけどな


12   2017/08/12(土) 12:04:24.78

>>4

おれもそう思う
結局殺し合いのゲームになってる


  2017/08/12(土) 12:00:32.77

操作していての心地良さが良く出来てるし、短い時間で決着のつく手軽さ、シューティングが苦手でも塗りでも貢献出来るし、そのうちに操作に慣れてくるというね


59   2017/08/12(土) 12:31:45.21

>>7

これ
アクションゲームの任天堂が作ってるだけあって操作感が気持ち良い


  2017/08/12(土) 12:01:14.87

確かにあんなラグラグゲーをデカい顔して出せた任天堂は凄いは


11   2017/08/12(土) 12:01:56.25

結局、オーバーウォッチに戻ってしまった
なんというか、スプラは戦略性のなさがなあ


107   2017/08/12(土) 12:52:12.60

>>11

オーバーウォッチって
1人だと楽しめないんでしょ?


401   2017/08/13(日) 04:14:53.56

>>107

スプラトゥーンもだろw


15   2017/08/12(土) 12:07:16.08

塗ってりゃ貢献出来るなんて詭弁が通るのは発売前だけだぞ
突き詰めればただのキルゲーだからなこれ


25   2017/08/12(土) 12:13:00.41

>>15

キルというより押し合いゲーだと思うわ
押せなきゃキルの意味もあまりないしな


18   2017/08/12(土) 12:09:37.95

>>15

突き詰めるのに1000時間じゃ全く足りないけどな


17   2017/08/12(土) 12:08:30.09

>>15

お前突き詰めるとか言えるほどうまくないじゃん


16   2017/08/12(土) 12:07:31.10

キルした4vs3になってる間は相当有利になるからな
だから無印ではリスポーン短縮ギアが流行りまくっちゃったわけで
http://u111u.info/jT66

20   2017/08/12(土) 12:10:20.07

普通のシューター遊んでたらスプラ2を発売日に数時間遊んだだけで塗りゲーじゃなくキルゲーなのにすぐに気が付くぞ
後ろ延々と塗り続けてる雑魚が一人でも居るとほぼ勝てないことも


452   2017/08/13(日) 15:26:06.61

>>20

ナワバリは一人ぐらいそういうヒトいていいよ


431   2017/08/13(日) 11:17:21.51

>>20

ナワバリは一人塗ってくれる人がいると
勝率グッとアップやな


363   2017/08/12(土) 19:25:25.89

>>20

それ、初心者が中級者になりかけの時に必ずみんな言うやつだよ

上級者は口を揃えて 「大事なのは塗り」 って言う


29   2017/08/12(土) 12:18:22.24

>>20

それは後ろしか塗らないからじゃね?


27   2017/08/12(土) 12:15:41.20

>>20

それあなたの感想ですよね?
おれガチマッチ全部S+行ってるけど
間違いなく塗りゲーだと断言できるぞ
塗らなきゃキルできん
お前みたいなやつが敵のインク溜まりの中に何も用意せずに突っ込んでいって
潜伏してる敵3人くらいにリンチされて死んで顔面真っ赤にしてコントローラ壁にたたきつけてるんだろ?
http://u111u.info/jT66

22   2017/08/12(土) 12:11:35.27

>>20

カマチマッチの話?
ガチマッチで後ろ塗り続けるとか言ってるエアプが語るなよ


24   2017/08/12(土) 12:12:34.28

>>22

どう考えても発売日に気が付くレベルだからガチマッチの話じゃねえだろ


32   2017/08/12(土) 12:19:05.99

スプラスレって雰囲気滅茶苦茶悪いよな
本スレでも平気で晒し行為してて誰も何も言わないっていう


46   2017/08/12(土) 12:24:44.95

>>32

1のときはほんと酷かった
配信者を寄ってたかって叩きまくる行為を繰り返してたし
民度の低さはダントツだと思う


36   2017/08/12(土) 12:21:05.63

>>32

相手にしてないだけ


35   2017/08/12(土) 12:20:29.13

キルと塗りは相互関係。どちらもやらなきゃ勝てん
片方だと思ってるから雑魚なんだよお前らは


38   2017/08/12(土) 12:22:12.00

スプラは塗りゲームだって。アホが開幕
ローラもって塗らずに敵に歩いて歩行して
いるの見て思った。

「キッズいい加減にしろ!」


45   2017/08/12(土) 12:24:42.58

ニコ動で何億再生行くか楽しみだなw
無印を超えるのは確実だろ


48   2017/08/12(土) 12:26:11.22

Twitchで視聴者800人くらいだから滅茶苦茶人気あるだろうなwww
ちなみにオーバーウォッチは視聴者13800人くらい


51   2017/08/12(土) 12:28:02.88

>>48

そこアップされてるゲームの90%くらいがPCゲーのサイトだろ?
人気が無いという証明にならないような…


52   2017/08/12(土) 12:28:42.80

敷居は低くないよ
エイムアシスト無いしジャイロ操作は慣れが必要だもの


60   2017/08/12(土) 12:31:49.42

>>52

俺はジャイロでやってないわ


58   2017/08/12(土) 12:31:28.42

>>52

ヒーローモードって丁寧なチュートリアルがあるじゃん
あれが何より任天堂らしい


57   2017/08/12(土) 12:31:08.00

>>52

慣れが必要なのはどの操作でも同じ


55   2017/08/12(土) 12:30:20.89

>>52

× 敷居
○ ハードル
http://u111u.info/jT66

54   2017/08/12(土) 12:30:04.62

タイタンフォールの方が敷居は低いね
初心者でも楽しめる


123   2017/08/12(土) 12:58:12.74

>>54

流石にそれはうんち


56   2017/08/12(土) 12:31:02.87

敷居の低さで言うならCODの方が圧倒的に敷居が低いだろ
今のCODなんて武器持って走って見つけたら撃つ、本当にそれだけだぞ


118   2017/08/12(土) 12:56:43.68

>>56

ゲーム性の敷居と手に取る迄の敷居と環境を整える敷居と楽しめるようになる敷居と
いろんな敷居があるんだよ


64   2017/08/12(土) 12:32:49.34

>>56

でも日本では流行ってないよね?
スプラは流行ってcodは流行ってない
その理由でも考えた方がいいんじゃないの?
スプラやってる子供とか女の子がcodやりたがると思う?
http://u111u.info/jT66

68   2017/08/12(土) 12:34:24.94

>>64

え?流石にCOD流行ってない無いわ
お前別世界から来たの?
スプラほど流行ってないなら理解出来るが


66   2017/08/12(土) 12:33:10.79

ゲームに勝ったか負けたかだと自陣を綺麗に塗りたくってくれたヤツのお陰でギリ勝つ場合も多々あるからなぁ


72   2017/08/12(土) 12:36:50.61

>>66

ワイ「塗ってないで前出んかいボケ!」
ワイ「勝ったか!?負けたか!?」
ワイ「ギリギリ勝ったな…塗ってくれて助かったわ…すまん…」


69   2017/08/12(土) 12:34:33.13

ジャイロ操作のon/offがあるのは慣れない人への救済措置ではないかな
でも慣れたほうが有利だそうだからoffにはしないけど
ゼルダBotWでもジャイロ操作強制があるけどなかなか慣れない


79   2017/08/12(土) 12:41:14.49

10年前の人にこれが任天堂のソフトだって見せてもだれも信じないと思う
これこそソニーが作るべきソフトだったんじゃないのかね
カラフルでポップでカジュアルなんだけどやりこもうと思えばいくらでもやり込めて


143   2017/08/12(土) 13:05:45.66

>>79

これSEGA派も言う事があったなw
ストリートスポーツはかつてセガの得意ジャンルだったからなあ


103   2017/08/12(土) 12:50:39.33

>>79

なんで任天堂の手柄まで架空のソニーのものにしようとするの?


100   2017/08/12(土) 12:49:22.54

>>79

PS1の頃ならともかくPS2以降のソニーにそう言うの期待してる人はもういないよ
逆に任天堂はスマブラとかピクミンとかマリカとかカジュアル受けするゲームをそれより遥か昔から作ってるんだから何も不思議じゃない


106   2017/08/12(土) 12:51:36.26

>>100

期待してる客、いないだろうな…
ソニー的にはもう一回戻ってきて欲しいみたいだけどな
パラッパのPS4版が2000本とかそんな本数だったのはわりとショックだな
誰一人としてああいう路線を楽しみにしてる人間が残ってないって証明になったからな
今PSWに残ってる客ってのはキモオタ殺人ゲー大好きな洋ゲーオタかぶれだな
http://u111u.info/jT66

83   2017/08/12(土) 12:42:36.60

>>79

10年前ってPS3初期の頃で
DSはおこちゃま発言からすでに数年経過して
ライト向けは死ねって方向にPSW全体で舵切ってた頃だぞ?
あの驕り高ぶりきった時期のソニーにスプラが作れるとはとても思えん


86   2017/08/12(土) 12:43:55.24

>>83

ああごめん
15年前とかか
ほんとなんでソニーはこういう路線を捨てちゃったんだろう


119   2017/08/12(土) 12:56:43.59

>>86

SME切ったから、とオレは思ってる
あのままソフトも続けてほしかった


81   2017/08/12(土) 12:41:52.04

この売れ方見れば任天堂がいかにすごいかわかる
スプラやればどんだけ面白いかわかる
スプラ2やってればエアプ発言は一発で見抜かれる


84   2017/08/12(土) 12:43:26.97

昔のCoDにもスプラトゥーンにもそれぞれの良さがあるんだよ
意味のわかんない対立煽りは止めろ

えっ、今のCoDの良さ?


92   2017/08/12(土) 12:44:32.72

>>84

ごめんおれbo3を2日で呆れ果ててやめた身だから
codの面白さとか説明できないわ残念ながら

少なくともスプラを楽しんでる女の子とかには
口が裂けてもcodは勧めない
http://u111u.info/jT66

87   2017/08/12(土) 12:43:56.45

なんとか奴隷って役割がないのがいいと思うわ


88   2017/08/12(土) 12:44:18.69

このゲームってカメラ感度ちょうせつできない?なんかスティックだとものすごい遅く感じる


93   2017/08/12(土) 12:44:52.37

>>88

出来るぞ


94   2017/08/12(土) 12:45:22.31

>>93

そうか、
ありがとう


89   2017/08/12(土) 12:44:19.81

まあデザインと塗り要素がいいよね
海外のはRPGやアドベンチャーはまだやれるけど、FPSとTPSは全くやる気が起こらんからな


113   2017/08/12(土) 12:54:16.55

オーバーウォッチは興味あってもハマってる人らが味方の戦略とかキャラ選びに文句言ってるのが目立っててなあ
あんなとこに入り込めんわ


116   2017/08/12(土) 12:56:16.68

>>113

味方に文句言うのはスプラトゥーンだってそうでしょ
少人数だったら1人1人の責任が重くなるからどうしてもそうなる


129   2017/08/12(土) 13:00:15.11

>>116

同じ人がスプラやってんだけど、なんか言葉の雰囲気が違うんだよねえ
OWのときはなんか刺々しいってかマジイラついてる感じでさ
何が違うのか知らんけど
イカは勝っても負けても気楽だって自分が知ってるからいいけど、OWはわからんから怖い印象しかない


120   2017/08/12(土) 12:57:16.18

世界規模で見ればスプラよりもオーバーウォッチの方が売れていて人気があるんだろうね
http://u111u.info/jT66

121   2017/08/12(土) 12:57:50.86

>>120

まあ一応ここは国内の話みたいだから


127   2017/08/12(土) 12:59:58.23

2でここまでつまらなくさせるのもさすがだよな


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502506357/