2017/08/14(月) 18:53:53.48

ファミコン、3427本339MB!w
これマジ?



  2017/08/14(月) 18:54:10.50

オーパーツやん


15   2017/08/14(月) 18:57:21.39

ドラクエの容量で色々工夫した話好き


184   2017/08/14(月) 19:17:45.11

>>15

あとは、スーパーマリオの山と雲が同じ形だっけなー


156   2017/08/14(月) 19:14:41.31

>>15

隠しモンスターすこ


58   2017/08/14(月) 19:02:58.55

>>15

懐古「ドラクエ4リメイクでピサロ仲間になるのクソ!リメイクはやっぱクソ!」
堀井「あ、それファミコンの時から考えてたし、容量問題なければ入れてたからw」
懐古「えっ…」


40   2017/08/14(月) 19:01:03.67

>>15

アりーナなんやっけ


36   2017/08/14(月) 19:00:37.56

>>15

ダースドラゴン定期
http://u111u.info/jT66

30   2017/08/14(月) 18:59:38.09

>>15

詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし


21   2017/08/14(月) 18:58:35.30

>>15

オープニングがなくてもお構いなしなのはブランドがなせる業よね


24   2017/08/14(月) 18:58:49.60

ほんならスーファミミニに全部積めや


273   2017/08/14(月) 19:25:20.57

>>24

VCが売れなくなるだろ考えろ
http://u111u.info/jT66

206   2017/08/14(月) 19:19:30.92

>>24

幻の1689本目が入ってるぞ


192   2017/08/14(月) 19:18:14.21

>>24

たし蟹
http://u111u.info/jT66

26   2017/08/14(月) 18:59:04.00

>>24

一理ある


57   2017/08/14(月) 19:02:55.00

マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな
思ったより多くない


106   2017/08/14(月) 19:07:55.96

>>57

メガビットだからものすごく少ないぞ


66   2017/08/14(月) 19:03:46.31

>>57

その音楽ファイルのほとんどもラスボスやろなあ


72   2017/08/14(月) 19:04:37.12

創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや


140   2017/08/14(月) 19:12:55.70

>>72

水口哲也はそんなん妥協の言い訳だと分かったって言ってた


101   2017/08/14(月) 19:07:42.54

>>72

これやろなあ 目標設定みたいなん明確なるやろし
いうて大変やったのは間違いないとは思うけど
http://u111u.info/jT66

95   2017/08/14(月) 19:07:01.35

>>72

マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし


283   2017/08/14(月) 19:26:09.83

>>95

やっぱ横井社長神だわ


104   2017/08/14(月) 19:07:47.21

ヒーロー戦記 →8M → ええやん
ガイアセイバー →12M →どうやったら1.5倍になるんや


187   2017/08/14(月) 19:17:58.90

>>104

無駄ななんのイベントもないMAPで稼いでるやろガイアセイバー


178   2017/08/14(月) 19:17:01.96

>>104

ヒーロー戦記ってパンチ、キックや銃火器を構える程度とはいえ敵キャラも動いたし、シナリオのボリュームも結構あったからな
マップ移動のアレで要領結構稼いだんやろね


218   2017/08/14(月) 19:20:25.27

>>178

しかしガイアセイバーのダンジョン自体はツクール並みのマップで使い回し
街もマップなし。ほんま作るの下手や


126   2017/08/14(月) 19:11:03.12

セーブデータを保存しとく容量がなくてプレイヤーに記憶を任せたふっかつのじゅもんとかいう発想は凄いわ
書き間違えると終わりだけど


147   2017/08/14(月) 19:13:55.95

>>126

はい、覇邪の封印


148   2017/08/14(月) 19:14:02.05

スーパードンキーコングは当時まだガキだったせいもあって凄さが分からなかった。まぁキレイだなーって思うぐらい
けど今見たらオーパーツすぎてビビる。下手なPS、SSソフトよりキレイ
http://u111u.info/jT66

195   2017/08/14(月) 19:18:26.19

業界「○○ビット!」

ガキワイ「すごい!」

ガキワイ(ビットってなんやろ…)


211   2017/08/14(月) 19:19:47.97

>>195

メモリとHDD容量は理解してる人が大半だけどCPUのビット数なんて未だに説明できる人少ないからへーきへーき


299   2017/08/14(月) 19:27:18.28

初期ffのプログラミングしてた天才ロシア人誰やっけ?


377   2017/08/14(月) 19:35:35.42

UNDERTALEは容量多いんか?
http://u111u.info/jT66

481   2017/08/14(月) 19:49:02.55

>>377

手元のアンテで確認したけど音楽グラひっくるめて150MBくらい


570   2017/08/14(月) 19:58:10.90

2MB使った「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」とかいう神ファミコンソフト


618   2017/08/14(月) 20:02:31.47

>>570

建物破壊した時の爆発をさらに殴れるのすこ


595   2017/08/14(月) 20:00:42.68

日本のソフトメーカーが任天堂以外死滅してて草も生えない
技術力も開発規模も焦土化してる


602   2017/08/14(月) 20:01:39.14

ワイガイジ、スーファミを実機でやるためにブラウン管テレビを買ってしまう


643   2017/08/14(月) 20:04:38.29

今やると一番辛いのはPS1くらいのゲームだよな
糞ロードに糞セーブ 粗いポリゴン


691   2017/08/14(月) 20:08:34.31

>>643

その頃のシミュレーションゲーのセーブロードはもう耐えられないやろうな


672   2017/08/14(月) 20:06:34.66

>>643

メモリーカードの読み込み時間もキツいな
128KBを2000円で売る狂気やったのはいくら本体売っても赤字やったからなんやで


660   2017/08/14(月) 20:05:40.91

>>643

コンセプトがグラフィックだけのPS2ソフトももう割と辛い


654   2017/08/14(月) 20:05:28.67

>>643

これめっちゃ分かる
FF7以降辺りの汚い3Dポリゴンがマジでキツい
ドットのやつは全然平気


653   2017/08/14(月) 20:05:22.32

>>643

一番つらいのはネオジオCDや


650   2017/08/14(月) 20:05:13.50

>>643

セーブがパスワード入力になってるファミコンほどじゃない


791   2017/08/14(月) 20:17:55.66

ファミ通がいまだに生き残ってるのはすごい


846   2017/08/14(月) 20:23:22.45

>>791

ザプレ、ドリマガ愛読者のワイ、 涙
末期に何回か読者コーナー載れてうれしかった


859   2017/08/14(月) 20:24:20.38

>>846

ザプレの投稿者コーナーは腐に塗れてた記憶あるわ


824   2017/08/14(月) 20:20:56.33

>>791

もう1500号だもんなぁ
まともに買ったりしてたのは1000号あたりまでだわ


871   2017/08/14(月) 20:26:13.03

>>824

表紙にアイドル出るようになったくらいからワイも読んでないわ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502704433/