2017/09/04(月) 11:42:13.86

1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ


どやろ?



  2017/09/04(月) 11:49:38.77

シルバーガンとレイストームが入ってないやん!


243   2017/09/05(火) 10:43:53.85

>>5

ダライアスシリーズもそうだけど
タイトーのシューティングは総じて完成度高かったよね

初心者からスコアタ勢まで楽しめたし
http://u111u.info/jT66

  2017/09/04(月) 11:51:00.41

>>5

銀銃は斑鳩と迷ってしまった


11   2017/09/04(月) 12:01:02.36

虫姫さま
虫姫さまふたり
ケツイ
ライデンファイターズJ


15   2017/09/04(月) 12:04:13.97

>>11

雷電ファイターズは失念だった


19   2017/09/04(月) 12:06:32.69

東方
http://u111u.info/jT66

23   2017/09/04(月) 12:09:45.25

>>19

東方がキャラメインだけじゃなくて
STG自体のユーザーも増やしてれば入れても良かったかもなぁ


57   2017/09/04(月) 12:50:20.45

>>23

東方からSTG始めたって人は山ほどいるでしょ
でも次にやるSTGが特にないから東方から出られない


188   2017/09/04(月) 21:46:23.70

>>57

東方はSTGを殺してもいないし、救ってもいないんだよな
既に業界は殺せないほど死んでいたし、救えないほどに死んでいた


25   2017/09/04(月) 12:12:00.09

せめて縦と横で分けて欲しい


29   2017/09/04(月) 12:17:14.55

>>25

でも縦は好きだけど横嫌いて人あまりいないよな?3Dは苦手ってのは多そうだが


37   2017/09/04(月) 12:25:12.35

>>29

俺は横の弾幕だけは嫌いだなぁ
目が追いつかん


28   2017/09/04(月) 12:16:24.72

虫姫さま、ライデンファイターズ、ストライカーズ1945のシリーズは
なんかもう入門編としても完成されてるやね。
遊びやすい。


31   2017/09/04(月) 12:18:58.22

ゼビウスがないってどうなってんだよおい
オレ好きじゃないけどアレないのはアカンやろ


34   2017/09/04(月) 12:21:53.13

>>31

ゼビウス、グラディウス、1941系は勿論リスペクトしてるが、古典すぎるんだよな、、、
http://u111u.info/jT66

43   2017/09/04(月) 12:30:54.48

>>34

確かに90年代後半のタイトルと比較するとなぁ
グラディウスはハマったけどゼビウスは面白さわかる前に飽きてしまったわ


33   2017/09/04(月) 12:20:49.45

ゴシックは魔法乙女ってのがケイブで一番儲かったんじゃないの


35   2017/09/04(月) 12:23:16.41

PS系オリジナルSTG
アインハンダー
グラディウス外伝
ハームフルパーク
オメガブースト

SS系オリジナルSTG
パンドラ1・2


SSは移植物・リメイク物が多かったから意外とオリジナル物でこれといったのが目立たない


41   2017/09/04(月) 12:29:23.28

怒とか戦場の狼はシューティング枠?


445   2017/09/08(金) 08:52:25.94

>>41

戦場の狼枠だと思う


102   2017/09/04(月) 15:46:00.87

>>41

あの辺はアクションシューティングという微妙なジャンルに入れられてることがある
トップビューはまだいいがサイドビューの魂斗羅、メタスラなんかを入れるとロックマンとかジャンプアクション寄りの物も入ってくる


58   2017/09/04(月) 12:50:25.92

>>41

俺にジャンルを決める権限なんざないが、あれはアクションだろな


54 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/09/04(月) 12:47:05.95

>>41

ロストワールドとかも当然含まれるけど、それだとミッドナイトレジスタンスとかコントラなんかも。
ガンスターヒーローズとかチェルノブとか、モンスターレアーまで来るともう違うな。


48   2017/09/04(月) 12:39:36.47

>>41

シューティング枠で良いと思うよ
スーパースティングレイ、バルトリック
奇々怪界、ツインクルテール
とか好き
http://u111u.info/jT66

45   2017/09/04(月) 12:33:48.69

段幕系の何が楽しいのか全くわからない
グラディウス以外だとエリア88のゲームが面白かった記憶が…キャラゲーだけど


53   2017/09/04(月) 12:46:24.74

単に面白さってより、業界に影響をあたえたって括りの作品なら

インベーダー
ゼビウス
バトルガレッガ
怒首領蜂

とかかな


64 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/09/04(月) 12:56:46.93

>>53

それ言い出すなら、声をあげてリーサルエンフォーサーズを推させて頂く。画面の外を撃ってリロードするルールの発明は、数多くのフォロワーを産んだ。

ガンバレットの方が思い入れもあるし大好きだけど。


77   2017/09/04(月) 14:03:42.73

>>64

あれもしかしてリーサルエンフォーサーズが初なのか
画期的だったんだな


56   2017/09/04(月) 12:50:17.65

ファミコンのドラえもんはシューティングといっていいよな?


96   2017/09/04(月) 15:28:15.18

>>56

STGだとしてあれがベスト5に入るんだな
http://u111u.info/jT66

66   2017/09/04(月) 12:58:14.35

>>56

空気砲www


>>64
ハウスオブデッドやワイルドガンマンも入れたいなw
http://u111u.info/jT66

68   2017/09/04(月) 13:03:48.88

爽快感ならサイヴァリアリビジョンが好きだなー
横だと音楽やグラ、演出面でパルスターが好き


81   2017/09/04(月) 14:10:19.10

エスプレイドってまだ何にも移植されてないよね?
今さら期待はしてないけど


105   2017/09/04(月) 16:07:17.00

ランダム性が高いやつでおすすめない?


112   2017/09/04(月) 16:15:55.14

しまった武者アレスタ忘れてた
あれは良いものだ


113   2017/09/04(月) 16:17:09.72

>>112

メガドラ版のプレミアがえげつなかったよな


118   2017/09/04(月) 16:36:01.60

>>113

武者アレスタのプレミアはまだ序ノ口じゃないか
http://u111u.info/jT66

116   2017/09/04(月) 16:30:34.90

初代ツインビーがあの時代にあのポップセンスと、ベルを撃って色を変えてパワーアップというアイデアは天才的
サウンドもいいし、シリーズの1つは殿堂入りすべき日本の誇るSTG名作シリーズだと思う


123   2017/09/04(月) 16:41:48.19

>>116

初代良いよな
でもちゃんとした移植版は無かった気がする
X68k版はファミコン版の移植だし


121   2017/09/04(月) 16:39:05.58

>>116

どっちかと言うと間違いなく殿堂入りタイプのゲームで
古参のゲーマーはマニアタイプなので
それよりこっちのほうが面白いんじゃねと言うのが常になってるだけだと思う


119   2017/09/04(月) 16:36:59.03

>>116

言ってる事は解るが、キャラも含めたゲームデザインがPOPすぎてシューティングファンの硬派な趣向に合わないんだよな。


117   2017/09/04(月) 16:35:40.06

エアバスターもなかなか良いよね。
一時期X68kで出たSTGはエアバスターに影響受けたの多かったし。


122   2017/09/04(月) 16:40:04.42

>>117

金子製作所のシューティング好きだったなぁ、最近は何か作ってるの?カネコ


120   2017/09/04(月) 16:38:36.16

ザナックとサンダーフォース4が今でもサイコーだと思ってる


144   2017/09/04(月) 17:25:04.06

究極タイガーがなぜここまで挙がってない


160   2017/09/04(月) 18:16:39.08

>>144

ホントこれ
雷電だって究極タイガーのフォロワーなのに


189   2017/09/04(月) 21:49:21.93

まじな話、デザエモンみたいなツクールソフトを出して共有出来たら最高なのにな
スイッチならタッチ(タッチペン)で絵も描けるし、vitaならカメラで撮り込んだりとかさ


325   2017/09/06(水) 12:54:26.54

斑鳩あたりからケイブしかまともにAC版出さなくなったからじゃね


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504492933/