2018/06/22(金) 18:01:55.66
出ない原因は何?


  2018/06/22(金) 18:03:42.01
シェンムーのおかげでやり過ぎてもコストかかるだけだと実証されたから
  2018/06/22(金) 18:04:18.14
GTAと戦う勇気が要る
  2018/06/22(金) 18:04:26.38
リアリティーにもいろんな種類あるじゃん
ビジュアルグラフィックや物理法則や
  2018/06/22(金) 18:06:15.31
>>4
目指して欲しいのは人の行動パターンかな
  2018/06/22(金) 18:08:58.88
ルーマニア#203みたいなゲームあんまり出ないよな
  2018/06/22(金) 18:09:14.72
もともとオープンワールドの定義もNPCの生活感云々から始まっとるのに
和ゲーは何故かそこ無視しがちよな
13   2018/06/22(金) 18:17:06.25
>>8
無視って言うより、作れないんじゃないの?
16   2018/06/22(金) 18:19:07.83
リアルを追求したシミュレーションならPCにいっぱいあるよ
そういう点でシェンムーはリアルは目指してないから

豪華な舞台セットは目指した
で、豪華な舞台セットのゲームなんか今はいっぱいある
17   2018/06/22(金) 18:20:22.63
ゲーム内に無駄に作り込まれたガチャガチャとか
特に意味の無い店の商品じっくり見れるとか
ラーメン食ってるサラリーマンの1日をゲーム内で管理してるとか
それゲームとして面白いか?って言われたら微妙だろ
25   2018/06/22(金) 18:28:50.72
>>17
そういう時間で住民のパターン変化って相当古くからあるんだよ

DQ3でも夜になると住民の行動が変化する
パフパフ屋が夜あいてて実際にしてもらえるとか
幽霊がいたり武器屋の店主が寝てて裏口から入って宝箱あけたり
普通はゲーム性に繫げようと作ってるゲームが多い

その中でシェンムーの住民パターンはゲームにはまったく無関係
一切繫げる気は無くただの背景なのがすごいとこ
21   2018/06/22(金) 18:25:15.32
>>17
>ラーメン食ってるサラリーマンの1日をゲーム内で管理してるとか
それゲームとして面白いか?

面白いと思うが
クリエイターに神を見るっていうか
20   2018/06/22(金) 18:23:50.57
ただ表現しても大して意味無い
そこに干渉出来ないと
NPCに限らずそこが弱いからただのシームレスゲーになっちゃうんじゃないの
22   2018/06/22(金) 18:25:55.76
シェンムーよりは無理だろ
あれは色んな箇所を際限なく広げていったから様々な専門家を呼ぶ事になって開発費が莫大に膨れ上がった
今同じ事したら開発が終わらないぞ
23   2018/06/22(金) 18:27:52.86
ちなみにシェンムーの街は建築家を呼んでデザインさせた
そらセガ傾くわ
31   2018/06/22(金) 18:34:06.81
>>23
知ってる
風呂場がないのはどうしてだろう?
36   2018/06/22(金) 18:39:51.80
>>31
風呂覗こうとする輩が出てくるから
40   2018/06/22(金) 18:45:15.90
>>36
なるほど
そういうのがゲームの足かせになるのね
24   2018/06/22(金) 18:28:12.49
その後のゲームで使いまわす事も考えてた
オブジェクトだけななくモーションデータもデータベースみたいに保管してたはず
32   2018/06/22(金) 18:35:21.07
>>24
初めて聞いた
セガはそのデータ使ったゲームはリリースしてるの?
46   2018/06/22(金) 19:08:30.84
>>32
運転免許証発行してくれるとこのシミュレーターに使われてる
37   2018/06/22(金) 18:40:20.19
>>32
ところが3DCGは進化が速すぎてすぐ陳腐化して古いのは使えなるというオチw
42   2018/06/22(金) 18:46:17.71
>>37
一切使われてないの?
28   2018/06/22(金) 18:33:00.06
何でかと言うと地味でつまんないから
シェンムー1の微妙ゲー加減しらんだろ?
39   2018/06/22(金) 18:44:06.95
リアリティならシムズでええやん。違うの?
43   2018/06/22(金) 18:47:27.89
>>39
シムズは待ち時間がかったるすぎる
45   2018/06/22(金) 18:51:40.32
シェンムーは用意された「無駄」を楽しめるかどうかで評価が180度変わる

↑にあるようにサラリーマンを追いかけてもスキルがあがるわけじゃないからゲームとして意味がないと捉えるか、そういう楽しみかたもできると取るか

ネコにエサを与えるのも本筋を進める上でやる意味はないけど、ついトマトマートで買ってきてしまうのが楽しい
50   2018/06/22(金) 19:18:33.95
ベセスダゲーのAIですらとっくにシェンムーのAI超えてるだろ
51   2018/06/22(金) 19:19:14.27
稲さんから貰ったお小遣いをガチャガチャに全部つぎ込んでも良いし、夜寝る前に読書してる福さんの部屋のりを消しても良い、そんなゲーム、そしてフォークリフトはレースマシン
56   2018/06/22(金) 19:45:01.19
>>51
>夜寝る前に読書してる福さんの部屋のりを消しても良い

そうなんだよ
発想して実行するのが楽しい
暴れたことのあるバーにしつこくノックして怒られたり
53   2018/06/22(金) 19:22:23.12
まぁ見てるだけでも面白いってのは作れるかも
日常のあるあるネタとか再現したり
58   2018/06/22(金) 20:09:04.86
>>53
2の火を使った大道芸人よかったな
57   2018/06/22(金) 19:50:25.25
ダーツとフォークレースと妹が音うるさいって言ってた(震脚?)記憶しかない
59   2018/06/22(金) 20:15:17.45
無駄なものが実は無駄じゃないんだよな。シェンムーのスタッフはそれが分かってた。なんなんだよあの香港の無駄な部屋の数。
60   2018/06/22(金) 20:19:45.35
>>59
九龍城、300部屋ぐらいあったっけ?
64   2018/06/22(金) 21:27:07.87
今の時代にあのオーパーツ感を再現しようと思ったらロックスターすら潰れかけるぞ
65   2018/06/22(金) 21:47:42.76
ゆり子さんの家を突き止めたのに会いに行っても鍋に火をつけてるとかで相手にしてくれなかった(´・ω・`)
66   2018/06/22(金) 23:38:12.01
引き出し開けて文房具眺めても仕方ないし、
じゃあ、どうして鉛筆を取れないの?
なんで鉛筆で字を書けないの?
どうして消しゴムがないの?

と切りがないことがわかったからだよ
67   2018/06/23(土) 00:04:02.25
今だに超えてないていくらなんでも今のゲーム知らなすぎだろ
ベセスダのRPGもちゃんと朝晩と行動してるし夜には寝室で眠るまで見届ける事が出来る
68   2018/06/23(土) 00:40:04.66
シェンムーってそんなにリアリティ追求してたっけ
毎日ばーちゃんから500円もらって駄菓子屋行ってガチャガチャしてスペースハリヤーしてたことしか覚えてない
91   2018/06/23(土) 17:35:47.60
>>68
町はハリボテでまともにアクセスできる店舗は2〜3店しかなかったよな
ほとんどの人が駄菓子屋とゲーセンの記憶しかないよ

たけしの挑戦状のほうがいろいろあるw
70   2018/06/23(土) 11:08:02.26
自分で遊びを見つけられるタイプの人にはたまらないゲームだと思う、美人の女店員のあとつけたり猫に餌をやりに行ったり毎晩福さんの部屋の電気を消しに行ったり
73   2018/06/23(土) 14:18:05.13
GTA5は殆どの建物に入れないのがいかん
75   2018/06/23(土) 14:20:05.71
>>73
シェンムーも入れんぞ
74   2018/06/23(土) 14:19:00.28
>>73
そんなんやったら開発費2倍じゃすまないんじゃ
83   2018/06/23(土) 14:54:20.71
もうAIは自分で考えて発言してるくらい技術は進歩してるけどな
86   2018/06/23(土) 15:10:14.45
>>83
PS5でそれ実現できるのかな?
90   2018/06/23(土) 15:28:05.42
ベセスダーもNPCの生活AIはあんまり進化してないよね
スカイリムはそういう部分ではオブリより劣化してたし
92   2018/06/23(土) 17:42:04.89
>>90
そりゃ生活してるわけじゃないからな
ひたすら同じスクリプトをループしてる
日が昇り日が暮れ1000年分繰り返しても同じ行動

プレイヤーが話しかけるのを待ってる
話しかけると待ってましたとループを抜け出しイベントの例外処理に飛ぶ
93   2018/06/23(土) 17:45:15.91
シェンムーは話しかけても一言返すだけでクエストもイベントも始まらないけどね
生活とかいってるがそんなのは盛った表現で中身は
同じ行動をひたすら1000年万年繰り返すやつら
95   2018/06/23(土) 18:37:05.40
>>93
だがあの時代に住人フルボイスだっんやで。

コメントする

名前
 
  絵文字