2018/03/17(土) 16:43:25.53
この違いは何なのか?


  2018/03/17(土) 16:44:52.23
通ぶりたいかそうじゃないかじゃね?
  2018/03/17(土) 16:47:41.83
値段高いからじゃね
7000円の物勧めるのにマイナーなのは躊躇するでしょ
  2018/03/17(土) 16:48:17.68
違う
自分がゲームに詳しいから多少マイナーなゲームでも聞き飽きるほど知ってるんだよ
ライブアライブとかマイナーだけどメジャーだろ?
75   2018/03/17(土) 19:55:29.18
>>4
これはマジ
自分が興味あるジャンルの掲示板で出るオススメなんて大体知ってるものばっか
でも興味ない人からしたらマイナーなんだよな
ベヨネッタだって大半のゲーマーは知ってるけどゲーム機持ってる人みんな知ってるかといったら違うしな
15   2018/03/17(土) 17:03:11.00
>>4
これは納得だわ
  2018/03/17(土) 16:51:25.16
>>4
それは否定しないな
11   2018/03/17(土) 17:01:07.05
映画は二時間で終わるから有名なのは見ていて当然
ゲームは時間的に有名なゲームほとんどをやっているなんて中々いないから
オススメ聞かれたらメジャーなのを答える
12   2018/03/17(土) 17:02:11.11
どんなにクソでも2時間あれば完走できる映画と
下手すりゃチュートリアルすら終わらないゲームの違い
14   2018/03/17(土) 17:03:08.16
映画板ってそんなにマイナーなもの挙げてるの?
上映中の映画の話題が多いイメージがあるけど
18   2018/03/17(土) 17:11:48.77
>>14
ゲーム系の板は素人やキッズもくるが、
映画板は年いったオタクが殆どだからな


まあ、ゲーム板もそうなりつつあるが
16   2018/03/17(土) 17:05:42.08
これなら知ってるか?のラインの違いやな
17   2018/03/17(土) 17:10:09.64
ゲームだってマイナー推しあるだろ
マリオポケモンドラクエFFモンハン以外を挙げたらマイナー
ゲハだから感覚マヒしてるだけ
19   2018/03/17(土) 17:12:35.50
>>17
そんな誰でも知ってるもん推すのって質問者に求められてないと思うわ
20   2018/03/17(土) 17:14:29.02
>>19
ゲームもマイナーな物挙げられるには同意な訳な
23   2018/03/17(土) 17:16:18.85
タワレコでバイトしてた時も似たような経験あったな
インディーズ至上主義みたいなやつらばかりだった
店で売れてんのJポップなのに
29   2018/03/17(土) 17:32:35.23
一般の日本人にとってはCivやディアブロすらマイナーゲーだからな。

XcomなんかXvideosより知名度低いんだぞ(涙)
39   2018/03/17(土) 17:43:35.45
>>29
これ
一般人は年に数本は映画は見るがTV放映含め
一般人はゲームは一切やらない(ソシャゲ含め)が普通
やっても子供の頃やったなーどまり

civは動画サイト系では有名だと思うがディアブロどうなの

と言うか日本では洋ゲーはテトリスマイクラ以外コアゲーだと思っていい
なんで箱が売れないかってライト層向けハードなのにライト層一般人がコアゲーマー御用達だって思ってるから
31   2018/03/17(土) 17:34:56.33
>>29
ひで
さすがにゲハが異常
34   2018/03/17(土) 17:36:57.73
マイナーゲーって今は洋ゲーインディーが多いから
日本人との感性のずれを感じるし

何よりコンセプトが何かの伝説のゲームの模倣が多いから
結局オリジナル遊べるならオリジナルでってなりやすい
41   2018/03/17(土) 17:44:58.47
日本の場合一般人とゲーマーの間に動画キッズがいるんだよね
49   2018/03/17(土) 18:18:13.89
映画は1本二時間半だからどんどん見れる
ゲームはボリューム無くても1本15時間
51   2018/03/17(土) 18:23:01.88
いろんな趣味に手を出して来たが
ゲームは暇つぶしとしてのコスパは高いが
時間効率って意味だと最悪

映画は頑張れば一日一本365本年間見れるゲームはそうはいかない
年間24本が限界だぞ積まない前提かつ紙芝居みたいなのは除外だと
しかも垂れ流し映画と違ってゲームはプレイが必要だから

しかもゲームは古いマイナーゲーは遊べないから自然とメジャーゲーに偏る
54   2018/03/17(土) 18:26:48.49
>>51
割と同感
ゲハにいると麻痺するが、
そもそもハード用意するのがでかすぎるハードルだわ
58   2018/03/17(土) 18:30:44.79
多分ここにいる人は何回か経験したことありそうだが
興味ない、あるいは知らないゲームについて話されるのって結構苦痛だぞ
マジでわからなかったり、想像しずらいから
せいぜい「楽しいの?」みたいな感想求めるくらいだわ
60   2018/03/17(土) 18:39:17.77
マイナーゲーは大体クソだからな
良いものはすぐに有名になる
61   2018/03/17(土) 18:42:10.92
>>60
隠れた名作もあるにはあるが、
飽くまでも前提としてメジャーゲームプレイありきだしな

ライト層に真っ先に勧めるもんじゃないよね
62   2018/03/17(土) 18:42:37.73
売りたいから無理矢理メジャー化させてるんだよ
EDFなんかちょっと前はマイナーの代表格みたいなものだったけどねえ
CM連打とステマで格上げした
メジャーにした割にはつまらないゲームになったという
66   2018/03/17(土) 19:10:19.52
ゲームもそんな勧め方してるのいるか
一緒にやれる的な意味ならあるけど
昔は宮里ゴルフとかジーコサッカーとかじゃなかったか
69   2018/03/17(土) 19:27:40.77
ゲームに限った話じゃなく勧める場合はどれくらい相手が本気かにもよるな
それを感じないと適当なのとかメジャーなので無難に対応したり誤魔化しがち
こういう場所だと普通自分で調べるだろ?釣りか?ってなるから
70   2018/03/17(土) 19:30:44.03
俺たちはゲームに詳しくなりすぎた
ゲームショップ行っても知ってるゲームしか売ってない現実。知らないゲームは調べるからなあ
71   2018/03/17(土) 19:36:47.53
逆じゃない?
なんだかんだお前らマイナーゲーって知らないよね。
80   2018/03/17(土) 20:15:45.91
売れないゲームがマイナーゲーでいられたのは00年代まで

10年代だと固定客以外遊ばない元メジャーゲーばっかりになってる
例えば格ゲー
スト鉄拳ギルティKOFDOABB
格ゲーマー以外やらないだろう?

若しくは最初から固定客以外やらないゲーム
所謂四天王のゲーム
あとは所謂紙芝居

そりゃメジャーゲー以外勧められない


>>71
>>70
どっちも正しい
定番ゲーは全部名前把握してるし(神宮寺とかも)
マイナーゲーはだいたいインディーのミニゲームがおおくそれほど面白くないのでやる時間がもったいない
77   2018/03/17(土) 20:12:28.48
マイナーソフトの定義にもよるけど
売り上げ一万本未満級の面白いゲームソフトって
今滅多に出ないだろ
78   2018/03/17(土) 20:13:25.23
マジレスすると映画なんてレンタルで安く見られるから多少自分好みの通な映画を気軽に紹介しやすい

ゲームはその何倍のお金で買わないといけないから当たり障りのない王道のものを紹介してしまう
118   2018/03/17(土) 21:26:49.23
>>78
それと一作に費やす時間か
20時間なんてゲームだと短い作品だけど映画なら何本見られるか
121   2018/03/17(土) 22:51:41.20
>>118
最近はボリューム多いしねぇ
83   2018/03/17(土) 20:17:32.04
>>78
名作が中古やセールで数百円ってことも珍しくなくなったけどな
まあ結局メジャーものになってしまうわけだが
81   2018/03/17(土) 20:16:15.76
映画通を気取る奴がおすすめする映画てハリウッド物を避けたがるよね
87   2018/03/17(土) 20:27:57.67
>>81
アベンジャーズオススメしてほしいのか
89   2018/03/17(土) 20:31:02.24
>>87
アベンジャーズはなんだかんだ言っても見ちゃうから良いけどねw
84   2018/03/17(土) 20:17:39.57
>>81
そら一般人が知ってるもんあげたってマウント取れないし
82   2018/03/17(土) 20:17:15.36
>>81
PCゲーマーくらいになるともはやインディーしか勧めてこないぞ
88   2018/03/17(土) 20:30:05.33
元農奴だから言わせて貰うと
マイナーゲーをもちあげる事ほど不毛な事は無いと思うわ
92   2018/03/17(土) 20:42:32.24
ダークソウルってマイナーかな?
95   2018/03/17(土) 20:48:16.17
>>92
ロボゲ板民だから言うと
ボトムズイデオンクラス

一般人はしらないが通ぶりたいニワカにうける
93   2018/03/17(土) 20:43:59.05
>>92
デモンズが出た当初ならともかくソウルシリーズとして確立してたし今じゃ和ゲーを代表するRPGだからな
126   2018/03/18(日) 00:22:08.09
映画はだってエンドに向かうのに能動的に何かする必要ないもん 何なら寝てても終わる
ゲームは操作をしなきゃエンドを見ることはできんわけで 受動的な娯楽か能動的な娯楽かでおススメするもののレベルは変わるでしょうよ
例えば登山初心者にいきなり冬山ススメたりしないようなもん
127   2018/03/18(日) 00:57:13.08
質問者が何求めてるかによるだろ
新しくこのハード買ったけど〜みたいな質問なら知名度あるゲームが出てもおかしくない
129   2018/03/18(日) 06:16:12.40
仲間になりそうなやつを囲うかそうでないか

コメントする

名前
 
  絵文字