2018/08/17(金) 17:24:03.36
2の方が人気みたいやけど派生が適当やったり適性がただの平均な2より個別に設定されてる初代の方がすき
雰囲気もええ


  2018/08/17(金) 17:25:19.74
きりもみアタックでゴリ押しするだけのクソゲーやぞ
  2018/08/17(金) 17:26:00.64
>>4
それはお前のそういう姿勢が悪い
  2018/08/17(金) 17:28:07.91
2はナーガが混じると死ぬ
13   2018/08/17(金) 17:30:15.87
>>9
初代じゃ命中とちからが上がって割と待遇ええからな
マジンのナーガ派生強くてかっこいい
14   2018/08/17(金) 17:30:30.36
プロトメサイヤーとかいう忘れられた存在
16   2018/08/17(金) 17:30:36.28
人間の生命力に対してモンスターの生命力貧弱すぎへん?
20   2018/08/17(金) 17:32:14.42
>>16
自然のモンスターやなくて円盤石から復活させたクローンやし
クローンやからテロメア短いんやろ
19   2018/08/17(金) 17:32:13.35
>>16
絶滅した生物を人工的によみがえらせてるだけやからな
17   2018/08/17(金) 17:31:31.18
PS2だと四大大会でフリーズするから全クリできないんだよな
24   2018/08/17(金) 17:32:57.29
>>17
そこまでも行けへんぞ
その為だけにPSone買ったわ
28   2018/08/17(金) 17:34:25.47
>>24
四大大会のうち二つまではいけるぞ
35   2018/08/17(金) 17:35:51.17
>>28
そうなんか
ワイ1年経過ぐらいから仕事しただけで固まるようになってあかんかったわ
18   2018/08/17(金) 17:31:43.70
トロカチンXで全ステマックスにするだけのクソゲーがなんだって?
ホリィさんだけは救済したるわ
22   2018/08/17(金) 17:32:44.50
トレーニングの2の3dよりも1のドット絵の法が好きだったやつおるか?
73   2018/08/17(金) 17:42:22.26
>>22
ワイもやで2は2で良いがコレジャナイ感すごかった
69   2018/08/17(金) 17:42:00.23
>>22
当たり前やろ
27   2018/08/17(金) 17:33:55.03
>>22
ワイやで
デフォルメかわいい
25   2018/08/17(金) 17:33:00.22
プラントとかいう強キャラ
寿命こそパワーなんだよなぁ
32   2018/08/17(金) 17:35:10.26
>>25
あまりにもベニヒメソウが暴れすぎた結果プラントの技に深刻な弱体化がされた模様
なおメタルナー
30   2018/08/17(金) 17:34:54.00
>>25
ただ火力無さ過ぎて主に花粉で削るだけやったし面白くはなかったな
34   2018/08/17(金) 17:35:47.04
>>30
まあ見た目も微妙やしな
最終的にはヘンガーとかドラゴン使うわ
29   2018/08/17(金) 17:34:42.27
あの世界の人間百年単位で老いすらないやろ
何年生きるねん
37   2018/08/17(金) 17:36:10.10
>>29
ホリィさんもコルトもクローンやぞ、人間精製工場から毎年送られてくるんやで
42   2018/08/17(金) 17:37:32.07
>>37
プレイヤーは人間じゃなかった・・・?
39   2018/08/17(金) 17:36:41.50
中古屋で相川七瀬のCD探したわ
151   2018/08/17(金) 17:53:05.10
>>39
ドラゴンのあったな
49   2018/08/17(金) 17:38:16.37
>>39
ワイはスピッツのインディゴ地平線
99   2018/08/17(金) 17:47:33.40
>>49
ワイは虎舞竜のロード
51   2018/08/17(金) 17:38:50.71
>>49
ヘンガーのレア種やっけ
61   2018/08/17(金) 17:39:59.28
>>51
せや
さすがに毎回土偶集めるのは面倒くさいからな
2からなぜか大幅に条件ゆるくなったけど
41   2018/08/17(金) 17:37:08.31
やってて楽しいのは2やな
1も嫌いやないけど2ほどハマらんかったわ
43   2018/08/17(金) 17:37:48.40
レア種を一度も再生したことがない雑魚ワイ以外にもおる
47   2018/08/17(金) 17:37:55.76
1なんか魔人にトロカチン使ってコンビネーション決めるだけで全クリできるヌルゲーやん
81   2018/08/17(金) 17:43:34.75
>>47
2は2でちょっとモッサリし過ぎやねん
新技覚えてもイマイチセンスないのあるし
48   2018/08/17(金) 17:38:05.40
ワイスエキスエゾーを持ってないから育てたモンスター殺すのが忍びなくていつまで取ったってもチャッピーが手に入らん
50   2018/08/17(金) 17:38:34.76
モモ食わせまくってたけど上限あるんやっけ?
58   2018/08/17(金) 17:39:46.66
>>50
1のモモは若返り式やから種族の最大寿命以上に食わせても無駄
2も同じやけど一つしか食えんからピークに食わせる分には気が付きにくい
62   2018/08/17(金) 17:40:25.40
>>58
知らなかったンゴ
52   2018/08/17(金) 17:39:00.96
>>50
2は一個まで
初代は無し
57   2018/08/17(金) 17:39:44.94
>>52
マ?
桃拾いまくれば永遠に一緒にいられるやん
53   2018/08/17(金) 17:39:18.33
まあ2が完成形やな
1も嫌いやないけど
54   2018/08/17(金) 17:39:19.03
1の発掘探検が一番ハマったわ
黄金モモ探したり、ヘンガーの土偶あつめたり
66   2018/08/17(金) 17:41:25.98
>>54
初代の遺跡の方が古代文明を探求してる感があったわ
55   2018/08/17(金) 17:39:33.55
2のほうが好きやけどロードランナーよりディノのほうがすき
59   2018/08/17(金) 17:39:57.93
トロマンEXみたいなやつで攻撃馬鹿作るだけだったけど楽しかったわ
67   2018/08/17(金) 17:41:34.33
ゲームボーイのカード版のやつもおもろかった
ガーディアン怖かったけど
70   2018/08/17(金) 17:42:14.76
モンスター「ジャガもどき美味いンゴオオオオオオオ」
ワイ「ま?毎月食わせたるわ」
75   2018/08/17(金) 17:42:40.98
>>70
大好きのくせにストレスプラマイ0ってなんやねんおかしいやろ
72   2018/08/17(金) 17:42:21.39
2で1で好きだったモンス使えない時の絶望感
80   2018/08/17(金) 17:43:28.18
>>72
プロトメサイアーの件は許さない
その辺修正した2完全版欲しいぐらい
77   2018/08/17(金) 17:42:56.43
2はバグが致命的過ぎる

リメイクで1と2を併せたん出してくれや
最初の地方選択でいけるやろ
82   2018/08/17(金) 17:43:55.99
2の丈夫さが死にステ化したのは1で丈夫さ高いとどんな攻撃食らってもダメージ1桁の鉄壁過ぎてヌルゲーになった反動という
83   2018/08/17(金) 17:43:59.87
大会モンスターのネーミングセンスすこ
天才やと思ってる
93   2018/08/17(金) 17:46:10.38
>>83
本来の種族名より大会の名前で言ってしまうモンスターおるよな
84   2018/08/17(金) 17:44:16.89
DSでMF2リメイクとはなんだったのか
ウキウキ購入ワイ無事死亡したわ
85   2018/08/17(金) 17:44:29.26
割とシリーズ出してるのに最初の二作しか語られないゲーム
86   2018/08/17(金) 17:44:50.50
モッチーって看板キャラヅラしてるけどクソ人気なさそう
103   2018/08/17(金) 17:47:51.90
>>86
初期モンスにしては育成めんどくさいからな
96   2018/08/17(金) 17:47:21.91
レアモンスター集めるためにだけレンタルCD屋にいったわぁ
98   2018/08/17(金) 17:47:25.47
ちょっとした傷で読込できなくなった記憶あるわ
102   2018/08/17(金) 17:47:42.38
2以降のモンスターデザイン変えた結果ごっそり固定客減ったのほんまクソ

ていうか新作出して欲しいわ
GBAの文字入力とかDSのタッチペンとか召喚方法なんてCD読み込みにこだわらずとも行けるやろ
121   2018/08/17(金) 17:50:06.58
>>102
バーコードかQRコードで代用しよう
139   2018/08/17(金) 17:52:08.05
>>121
天才か?
109   2018/08/17(金) 17:48:33.53
>>102
スマホでカメラ再生とか良さそうやな
104   2018/08/17(金) 17:47:53.03
モンスターファーム3とかいう続編だということを忘れたらそこそこ楽しめる作品
135   2018/08/17(金) 17:51:46.65
>>104
3じゃないんだよなぁ
105   2018/08/17(金) 17:48:11.96
2は油草必須の根本的なバランスから見直してくれないとやり直す気になれんわ
アイテム一つずつしか買えなくて与えるたびに無駄なムービー挟むのがさらにストレス溜まる
106   2018/08/17(金) 17:48:15.42
子供にドーピングのやり過ぎは身を滅ぼす事を教えてくれたゲーム
111   2018/08/17(金) 17:48:50.26
>>106
適度なドーピングがええんやで
107   2018/08/17(金) 17:48:20.01
トレーニングでお金が入らない
ストレスによる寿命の削り方がシビア

2って1より絶対むずいよな
小学生の頃はBランクが限界やったわ
144   2018/08/17(金) 17:52:29.53
>>107
いまはある程度解析されてるけど当時のゲームでは結構難しい方だからな

ストレスという隠しステータスが重要なの気づきにくいし
207   2018/08/17(金) 18:00:41.01
>>144
攻略本買ったら買いてあった
マジカルバナナはやらんかったけどハーブとオイルあげまくって育てたらクラスで負けなしだった
226   2018/08/17(金) 18:02:47.88
>>207
そら連想ゲームはやらんやろ
172   2018/08/17(金) 17:56:17.33
>>144
システムさえ理解すればあっさり四大大会クリア出来るというね…
攻略情報読んで油草育成したら余裕やったわ
108   2018/08/17(金) 17:48:21.82
大爆死したモンスターファームオンラインも知ってくれ
110   2018/08/17(金) 17:48:34.18
モッチーとかいうカスが看板キャラ面してるのがムカつく
スエゾーやろ
116   2018/08/17(金) 17:49:34.63
>>110
ディノとかいう看板と見せかけて消えたモンスもおるんやで
125   2018/08/17(金) 17:50:22.68
>>116
なんで消えたんやろなぁディノ
好きやったのに
114   2018/08/17(金) 17:49:03.71
ラクガキ
ディスク

こいつらの得体の知れない感すこ
134   2018/08/17(金) 17:51:27.88
>>114
ラクガキ作るためにモノリスの人気上げたあと下げるのはちょっと可哀想やったわ
115   2018/08/17(金) 17:49:26.97
とうとうゴースト一回も出なかったなぁ
ガセネタかと思ったわ
130   2018/08/17(金) 17:50:49.87
>>115
バーガーバーガーあったから出たわ
キッズの頃はレアモンてわからんかった
137   2018/08/17(金) 17:51:58.12
>>130
えっ、あれっていきなり召喚できんの?
120   2018/08/17(金) 17:50:04.46
アニメも好きやったわ
確かこの頃カービィやソニックとかもやっとったよな
155   2018/08/17(金) 17:53:53.62
>>120
アニメのやる時間土曜で学校ある日だからキツかった
面白かったけど
166   2018/08/17(金) 17:55:19.12
>>155
カービィが8:00くらいやったから確実に観れんかったよな
127   2018/08/17(金) 17:50:45.85
>>120
土曜の7:30くらいにやってた記憶
126   2018/08/17(金) 17:50:33.49
スエゾーのなめる連打でクリアした覚えあるわ
一発食らったら負けやからこれしかなかった
100%vs96.5%みたいな感じで勝ってた
129   2018/08/17(金) 17:50:49.50
1でオール999まで育てたプロトメサイヤを2で読み込もうとしてフリーズしたのは忘れられへん
おかしいよなあ?
131   2018/08/17(金) 17:51:05.01
ゲル強い…強くない?
142   2018/08/17(金) 17:52:22.00
3も4も好きなんやけど評価が低くて悲しい
152   2018/08/17(金) 17:53:20.87
>>142
3はまだええけど4は育成も冒険もテンポ悪すぎるのと冷凍したらそれまでなのがね
163   2018/08/17(金) 17:54:51.54
>>152
冒険ダルいけどモンスターに乗れたりするのは良かったと思うで
ダルいけど
160   2018/08/17(金) 17:54:46.43
>>152
同時育成って当時はええやんと思ったけどやりたいこと一気にやれてしまうから飽きるのと単純に同時に管理するの面倒やったわ
145   2018/08/17(金) 17:52:34.66
モンハン4はギャルゲーとしては最高だった
デザインもいいし通えば通うほど店の子が笑顔になったり頰染めてくれる神ゲー
161   2018/08/17(金) 17:54:46.55
コロネすこ
165   2018/08/17(金) 17:55:14.83
地元の図書館でcdも借りられるんやが宝の宝庫で大草原やったわ
相川七瀬のRED借りたで
173   2018/08/17(金) 17:56:49.33
3は2好きな人から批判受けるのはわかるけどあの可愛い絵柄は結構好きや
レシオネとかクソかわいい
ゲーム性は・・・
178   2018/08/17(金) 17:57:11.49
ワーム可愛くて育ててたけど様子見てたら急に足伸びてカサカサ歩きだしたの見て育てるのやめたわ
195   2018/08/17(金) 17:59:30.77
ピクシー×チャッキーが可愛すぎる
204   2018/08/17(金) 18:00:22.74
>>195
ジルやな
寿命も延びて成長も持続になってほぼ上位互換
208   2018/08/17(金) 18:00:41.86
モンスターファームのオンラインとかあったらええよな
なんJカップとかやりたい!ピクシーとかスエゾー使う奴が多そうで嫌だけど
235   2018/08/17(金) 18:03:54.33
>>208
オンラインはありまぁす!
215   2018/08/17(金) 18:01:39.06
>>208
あったんだよなあ・・・
211   2018/08/17(金) 18:00:46.03
純血のマジンは完全に見た目人間やから
育てると奴隷を扱ってる様で変な気分になったで
229   2018/08/17(金) 18:03:08.52
>>211
でも2でバジャールとかいうクソダサ魔神にされたのは子供心に許せんかったわ
216   2018/08/17(金) 18:01:59.47
スエゾーとかゲルとかほんと好きだは
217   2018/08/17(金) 18:02:00.79
ヘンガーとかいうロマンの塊すき
225   2018/08/17(金) 18:02:43.63
モバイルゲームのみんなのモンスターファーム、ワイしかやってなかった説
230   2018/08/17(金) 18:03:23.58
CD売上が減退したのって、このゲームのせいちゃうか?
231   2018/08/17(金) 18:03:24.84
今ならswitchでamiibo読み込みみたいな感じでやれば周辺玩具で儲けれそうやん?
レアなのはランダム封入にしてさ
238   2018/08/17(金) 18:04:53.40
モンスター出すためにCD買うって課金ゲーの走りだよな今考えると
249   2018/08/17(金) 18:06:07.88
>>238
それでメーカーに金入るわけちゃうからちょっと違うぞ
家にあるCDから出すというのが普通の楽しみ方やし、課金とかそういうのとは違う楽しさがあった
264   2018/08/17(金) 18:08:43.86
2のヴァージアハピ?だかなんだかでゲージたまるのめっちゃ速いやついなかった?
屁連発がチート級だったわ
278   2018/08/17(金) 18:10:30.49
>>264
あのガッツ回復速度はバグやからな
266   2018/08/17(金) 18:08:56.17
オクレイマンってそんな強くないのに何で人気なの?
275   2018/08/17(金) 18:10:19.75
>>266
なぜか当たるマッハパンチに驚いた経験があるはずや
267   2018/08/17(金) 18:08:56.97
お気に入りのモンスター育てて戦うのが良かったんゴね・・・
寿命で死ぬと萎えるけど
274   2018/08/17(金) 18:10:16.78
>>267
アドバンスは寿命無いけど
ないなら無いで萎えるぞ
269   2018/08/17(金) 18:09:12.31
2しかやったことないけどプラントちゃんが初殿堂入りだったは
270   2018/08/17(金) 18:09:16.36
ニャーとかいう隠し種族なのにここまで話題に上がらないやつ
286   2018/08/17(金) 18:12:37.19
>>270
初代のママニャーくっそキモイよな
276   2018/08/17(金) 18:10:22.74
>>270
ライガー派生すこ
282   2018/08/17(金) 18:11:15.67
>>276
自分を犬と思い込んでるヤベー奴ほんとすこ
279   2018/08/17(金) 18:10:55.11
ゲームアーカイブスでmf2するとブルーレイからでもモンスター再生できるで
なおハチローばっか出る模様
289   2018/08/17(金) 18:13:07.58
ラネイルジュニアとかいう命中率低くても当ててくる芋虫
309   2018/08/17(金) 18:16:17.54
>>289
クソ適当なパラ振りに笑う
たしかあいつ忠誠度も低かった気がする
306   2018/08/17(金) 18:16:03.98
>>289
「あんまりみたくない相手だよ…」
307   2018/08/17(金) 18:16:04.81
スエゾーの死ぬと口から裏返って目玉が転がるって説明読んだ時は
なんでそんなグロい設定にするんやと決めた奴の正気を疑ったで
311   2018/08/17(金) 18:16:38.35
これ家にあったなー懐かしい

364   2018/08/17(金) 18:29:54.26
初代は面白かったが2はバランス調整不足やったな
テストしてないやろってのも多くあるし

コメントする

名前
 
  絵文字