2018/08/16(木) 09:45:07.42
サガスカ、オクトラ、ドラクエ、ゼノブレ2
は!殆どスクエニゲーじゃねーか!


  2018/08/16(木) 09:48:00.06
面倒くさいよな
ブレイブリーデフォルトとか何がいいのって感じだったもん
オクトパスも見た瞬間あー同じタイプだわって思った
12   2018/08/16(木) 10:04:42.51
>>3
オクトコンプでいきなり発狂(笑)
  2018/08/16(木) 09:51:30.65
ポケモンやってなさい
  2018/08/16(木) 09:58:04.74
オートか倍速付けろ
10   2018/08/16(木) 10:01:10.70
オクトラなんて大体2,3ターンじゃね?ボス戦は割と長いが
11   2018/08/16(木) 10:03:50.42
戦闘を楽しめるようになってこそ一人前のJRPGプレイヤー
へたにストーリーを楽しもうとするからダメなんだよ
14   2018/08/16(木) 10:06:38.51
ブラックオニキスなんて画面に入りきるだけ敵が出るから
小さくて弱いコボルトやコウモリだと描画するのに5分位掛かるんだぞ
一匹倒すと全部描き直しで線一本づつ引いて一色づつ塗ってまた5分
1戦闘30分は掛かるから3回敵に会うと親の帰る時間を考えて地上に戻らないと行けない
5回に1回位しか経験値稼げる深さまで潜れなかったなぁ
16   2018/08/16(木) 10:13:56.03
てかさRPGってプレー時間の大半が戦闘なんだから
それ否定するとRPG以外やった方がいいんじゃね?ってなるよ
88   2018/08/16(木) 11:33:58.04
>>16
昔ならそれでよかったけど
3Dになって移動時間とか激増してるから
19   2018/08/16(木) 10:23:53.50
>>16
RPGエアプかよ
21   2018/08/16(木) 10:28:41.62
戦闘があまりに長くてダルくて挫折したのは
ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」とPSのFF9

挫折はしなかったけど何度もキレそうになったのがファミコンのFF2
それとFF7のインヤン戦とナイツオブラウンド召喚
166   2018/08/17(金) 13:35:47.75
>>21
>>ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
これを挙げる奴が俺以外にいるとは思わなかったわw

あと、カセットテープ時代のPCのRPG全部
エンカウントに1分、戦闘終了までに7〜8分
戦いながらコーヒー淹れたの覚えてるわw
167   2018/08/17(金) 14:29:52.32
>>166
ネオジオCDのサムライスピリッツRPGのロード時間はヤバいぞ
良く出来てるのにロード時間のせいで投げたからな
26   2018/08/16(木) 10:33:35.31
>>21
FF9をやったときにはそのFF7を超えるストレスで死にかけたわ・・・
22   2018/08/16(木) 10:28:43.54
新作ポケモンは野生戦闘一切無いから買ってね
25   2018/08/16(木) 10:32:44.80
あでも戦闘が長いから130時間じゃなくてさまよってただけですね テヘ
戦闘?最終盤は10秒台で終わってました
テリオンハンイットの魔術師が強すぎて
28   2018/08/16(木) 10:35:30.57
まだ1章で仲間あつめてる途中だがオクトラ戦闘なげーわめんどくさい
初見の敵は弱点調べるのに余計時間かかるし
44   2018/08/16(木) 10:53:46.17
作品にもよるなー
延々プチプチ潰しを続けさせられるようなら煩わしいけど戦闘が面白ければ苦ではないし
47   2018/08/16(木) 10:54:39.09
ハクスラ系の3DダンジョンRPGは戦闘快適じゃないとマジ無理
49   2018/08/16(木) 10:57:08.22
ゼノブレ2の後シャイニングレゾナンス遊んだらサクサク爽快ですげー楽しく感じた
50   2018/08/16(木) 10:57:19.10
RPGで戦闘短いとかアクションで良くね?
55   2018/08/16(木) 11:01:28.52
ケムコやっとけ。
56   2018/08/16(木) 11:01:58.10
モンハンで50分かけるガイジなんてゲハにいる訳…
58   2018/08/16(木) 11:02:46.88
戦闘音楽がいいと長く感じない気がする
個人的にドラクエの最近の戦闘音楽はイマイチ、5くらいまでの曲調に戻してほしい
59   2018/08/16(木) 11:03:01.38
ゲームだからさ
RPGのロールプレイ要素が薄れた今、ゲーム要素は戦闘しか無い
長くても面白ければ良いと思うというか、戦闘が面白くないRPGは価値がないと思う
63   2018/08/16(木) 11:11:18.18
テンポ悪いと途中で嫌になって投げ出すパターンになるから
周回を前提とした戦闘サクサク、分岐は多く、に変えたほうがいいな
64   2018/08/16(木) 11:11:45.09
オクトラは知らんけどゼノブレ2はだるくてやめたわ
69   2018/08/16(木) 11:20:29.92
確かに幻水2みたいなさくさくしたRPGもやりたい
86   2018/08/16(木) 11:31:39.11
ブレイブリーセカンド、メガテンWパック、オクパストラベラー、サガスカの流れで最近遊んできたんだけど移動時間の方がつまらんだろ
世界の広がり的なものはオープンワールドでおなかいっぱいよお
91   2018/08/16(木) 11:35:08.55
マザー2の雑魚戦カットもなかなか良かったな
100   2018/08/16(木) 11:49:45.92
FF12みたくシームレス戦闘でガンビット構築してオート戦闘が一番シックリくる
102   2018/08/16(木) 12:01:58.82
雑魚戦はイントロで終わるくらいでいい
103   2018/08/16(木) 12:03:19.74
いまメガテンDSJやってるけど
サクサクしてて良いね
122   2018/08/16(木) 13:04:17.12
ヘラクレスの栄光DSをやれ
話はそれからだ
140   2018/08/16(木) 16:40:47.43
基本ボタン連打で勝ててボスだけちょっと頭使うぐらいでいいんだよ
スーファミぐらいまでみんなそうだった
159   2018/08/17(金) 07:13:17.29
>>140
そういうのはドラクエやるしかない
144   2018/08/16(木) 16:56:04.19
>>140
むしろスーファミ初期ぐらいまでの方が頭使わないと勝てなかっただろ
難易度選択も要領の関係であまりなかったし

そこまでいうならむしろJRPGなんかやってないでソシャゲやるべきだろう
ソシャゲはそういう要望を持った人向けに設計設定されてるゲームなんだから
ソシャゲは肩書きが嫌です、JRPGをやったって肩書きは欲しいけど中身はソシャゲじゃないと嫌ですつワガママにも程があるんじゃないの
142   2018/08/16(木) 16:49:13.04
>>140
FC版DQ?は雑魚敵でもある程度頭使ってたと思うぞ。
脳死でたたかう連打になったのは5以降だと思う。
146   2018/08/16(木) 17:07:40.70
>>142
とにかく回復とMP管理に悩まされるからな
あと Aポチ連打 ってことは呪文職役立たずになるし
143   2018/08/16(木) 16:50:35.30
戦闘より探索、謎解き、クエストに凝って欲しいわ
151   2018/08/16(木) 17:50:51.89
>>143
俺もこっち派
RPGと言えば戦闘みたいなやつもいてなんかビックリ
147   2018/08/16(木) 17:08:53.14
戦闘が長いと言えばバテンカイトスがすげー長かった
150   2018/08/16(木) 17:49:47.39
>>147
長かった
面白いんだけど本当ダレる
152   2018/08/16(木) 17:50:56.55
ゼノブレ1の雑魚戦が俺には限界
153   2018/08/16(木) 17:54:23.67
90年代中期あたりが一番長かった様な
家庭用ではないが(家庭用でもまんま移植出たけど)
白き魔女と朱紅い雫のくそ遅いオート戦闘やかったるい戦闘アニメが辛くてな
154   2018/08/16(木) 17:56:55.92
ジジイになったせいかバトルそのものがいらなくなった
最近農業系のゲームでもバトルパート入れてくるしそんなに戦うの好きかね
161   2018/08/17(金) 07:17:41.28
>>154
それRPG以外やったら?
155   2018/08/16(木) 18:04:15.47
SFC時代のRPGあたりから戦闘時間長くなったな
162   2018/08/17(金) 07:23:24.49
ここまでラスレムなし
165   2018/08/17(金) 12:37:49.49
MP管理とかいうめんどくさい要素が好きじゃないから
ドラクエは戦士武闘家勇者僧侶とかそんな感じでしかやったことない
168   2018/08/17(金) 14:57:32.11
ヤズマットに6時間かかった

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