2018/11/28(水) 17:52:34.03
ゲーム→一回クリアしたり終わり
課金→サービス終わるか飽きるまで


  2018/11/28(水) 17:52:57.66
よく考えたらどっちもどっちやん
  2018/11/28(水) 17:53:04.85
ゲームも壊れたら終わりやしな
  2018/11/28(水) 17:53:59.14
>>3
そう考えると課金のが安全やな
  2018/11/28(水) 17:53:28.09
課金するなら買い切り買うの意味がわからん
  2018/11/28(水) 17:53:30.85
面白さはともかくそこに差はないで
  2018/11/28(水) 17:54:46.12
>>5
好きな方に金使えってことだよな、ソシャゲ課金が引かれる意味わからん
16   2018/11/28(水) 17:56:29.90
>>9
バンバン使うかららしいけどそんなんやらずにゲーム積んで結局一生やらないやつとかいくらでもおるしな
20   2018/11/28(水) 17:57:39.81
>>16
言うほどバンバン使うか?ガチャしてるやつだろ
25   2018/11/28(水) 17:58:21.41
>>20
ここにいるやつも含め課金=ガチャしか浮かばんやつばっかやからな
  2018/11/28(水) 17:54:04.48
プラットフォームとゲーム単体は比べられない
  2018/11/28(水) 17:54:21.99
いちばん嫌いなのはDLCやな
12   2018/11/28(水) 17:55:19.53
>>8
これはわかる、最初に8kくらいで買わせる意味ないやん
10   2018/11/28(水) 17:54:47.79
金払っても買えない可能性があるらしい
11   2018/11/28(水) 17:54:50.84
今でもスーファミのゲームやりたくなるやろ
17   2018/11/28(水) 17:56:45.60
>>11
同じゲーム何回もやったことない
13   2018/11/28(水) 17:55:38.89
まあ1年で1万くらいまでの課金ならそうやな
14   2018/11/28(水) 17:55:40.59
商品に対して払う額が決まってるかどうか
15   2018/11/28(水) 17:55:53.01
クリアしてもやりつづけるぞ
18   2018/11/28(水) 17:56:45.61
ゲーム買う金を課金に回してるだけなんだよなあ
19   2018/11/28(水) 17:56:46.83
課金…払っても欲しいものが出てくるとは限らない
買い切り…出来はともかく欲しいものが出てくる
24   2018/11/28(水) 17:58:17.35
>>19
ガチャ意外にも使い道あるやん、イベント周回とか
21   2018/11/28(水) 17:57:55.64
家庭用ゲーム機だろうがスマホだろうが課金だろうがカードゲームだろうがみんな一緒よ

ゲームに金と時間かけてるって点で何も変わらない 
22   2018/11/28(水) 17:58:11.62
別にガチャ擁護しようとも思わんけど
硬派ゲーマー様が上から目線で語ってるのを見ると茶々を入れたくなる
所詮ゲームなのに
26   2018/11/28(水) 17:58:47.94
イベント周回とか楽しいのかよ
29   2018/11/28(水) 17:59:38.80
>>26
イペやらないソシャゲってゲーム積んでるのと変わらんやん
27   2018/11/28(水) 17:59:14.27
単純にスマホゲーは面白くない
28   2018/11/28(水) 17:59:38.53
ソシャゲのゲーム部分ってもはやおまけじゃん?
あれおもしれー!て思いながらやるの?
脳死で作業してるだけじゃない?
ゲーム体験として比べられないよね?
31   2018/11/28(水) 18:00:38.30
>>28
ゲームだって同じことの繰り返しやん
30   2018/11/28(水) 17:59:48.33
周回とか同じゲームやり直してんのと変わらんだろ
32   2018/11/28(水) 18:00:50.00
課金の種類にもよるわ
アホみたいにガチャ回すのと特定アイテムきちんと買えるのとで全然違うし
34   2018/11/28(水) 18:02:41.73
だったらそれでええやん
価値観は人それぞれや
35   2018/11/28(水) 18:03:38.92
課金はあくまでレンタルだから20年後レトロゲームとしてやりたくてもやれない
36   2018/11/28(水) 18:04:10.58
>>35
言うほど20年後ゲームやるか?
39   2018/11/28(水) 18:04:54.90
>>36
ワイ、ドリキャスたまにやるで
あれ20年前や
37   2018/11/28(水) 18:04:17.26
買い切りのくせにガチャあるゲームとかあるらしいな
そうなるともう買い切りって呼べなくなるけど
38   2018/11/28(水) 18:04:19.04
スマホのゲームおもんないやん

コメントする

名前
 
  絵文字