2018/12/29(土) 17:27:44.50
良い時代だったとして扱われるか黒歴史として扱われるか


  2018/12/29(土) 17:30:11.23
ガンダムで例えるとΖかな
  2018/12/29(土) 17:31:12.57
>>2
凄い的確
  2018/12/29(土) 17:42:54.70
任天堂(SFC)に始まり途中色々合ったけど結局任天堂(Switch)で終わる
  2018/12/29(土) 17:46:12.64
GB SFC PS1〜2 DSWii 3DS スイッチ
テトリス マリオ ドラクエ マリカ スト2
FF ポケモン どうぶつの森 モンハン 妖怪
  2018/12/29(土) 18:30:57.04
昭和はアクションとシューティングが多かった
平成はRPG主体の時代かな

ドラクエは4-11
FFは3-15
ポケモンは全部
10   2018/12/29(土) 18:58:50.64
どのジャンルでもセーブという概念、技術がいろいろなイノベーションを生み出していった時代だったな
平成の終盤ごろに指に経験値が溜まるタイプのゲームが再び流行りだしているのは興味深い
11   2018/12/29(土) 19:09:35.23
和ゲーと洋ゲーのパワーバランスが360度変わった時代
12   2018/12/29(土) 19:14:32.79
テレビの前で腰を据えてプレイする時代の盛衰
14   2018/12/29(土) 19:20:58.59
平成は日本ゲームにとって黄金期だろうな
CS黄金期もPCゲーム黄金期もスマホゲーム黄金期も全て経験してる
17   2018/12/29(土) 19:41:53.82
>>14
日本に限って言えばPCゲーム黄金期はさすがに昭和だろ
80年代半ばには30〜40万本クラスがボコボコ出てた

あとアーケードの絶頂期は同時期のナムコ全盛時代かと
15   2018/12/29(土) 19:26:55.03
テレビゲームの創成期
16   2018/12/29(土) 19:33:50.76
後半は終わりの始まりって感じになるんじゃないかな
18   2018/12/29(土) 19:42:49.10
成長して成熟して衰退した
19   2018/12/29(土) 20:49:22.87
アーケード全盛期な〜、、
アストロシティだらけの頃だろおお!?
20   2018/12/29(土) 20:50:33.11
間違ったエアロシティの方だ。
21   2018/12/29(土) 20:53:07.78
平成が始まった頃ってまだPCエンジンが出たか出ないかくらいか
23   2018/12/29(土) 21:00:49.24
csゲームってほとんど平成だからなぁ
次の時代はデバイスかディスプレイが別物に進化してるといいんだがな
24   2018/12/29(土) 21:08:13.42
ソシャゲが台頭したように、ゲームの在り方もどんどん変わってくると思う。
その時、今あるようなゲームは「平成臭い」と馬鹿にされるようになるかもな。
25   2018/12/29(土) 21:19:32.66
絶対的なクオリティは上がるんだろうけど黄金期的なもんは結局最初云十年だよね
映画でもテレビでも音楽のジャンルでも
まあ次の世代は次の世代でなんか出るでしょ
26   2018/12/29(土) 22:00:17.86
>>25
人間側の受信して理解・処理する性能が上がらん以上、絶対的なクオリティが上がってもなあ、って感じ

海外に平成なんてもんないから日本特化で言うけど、
機械のパワーを強化して量・質を向上させる指針自体が壁にぶつかって見直させられるまでの流れが平成だった気がする
27   2018/12/29(土) 22:11:33.78
一瞬2000年からと勘違いしたが
スーファミからプレステならいい時代だな
DSWiiスイッチにスマホ
ゲーム人口はとんでもなく拡大したな
すでにテレビゲームの歴史は昭和より長い期間過ぎてるし
30   2018/12/29(土) 22:38:46.18
狩ゲー、死にゲー(ソウルライク)、バトルロワイヤルとか新たなジャンルが生まれたのが凄い
31   2018/12/29(土) 22:43:15.11
昭和のアケゲーは確かに面白かったけど
また別のゲームだしな
PCゲーもしかり

コメントする

名前
 
  絵文字