2019/01/27(日) 07:29:32.37
背伸びしてゲーセン行くのも楽しみだし
PCゲームというコアな世界は大人の階段ぽくて


  2019/01/27(日) 07:30:46.33
何歳だよ
26   2019/01/27(日) 09:42:57.48
>>2>>3
多分80年代初頭

>>1はアラフィフかな…
  2019/01/27(日) 07:30:53.41
そんな時代があったのか
今はゲーセンは家庭用と同じだと言うのに
  2019/01/27(日) 07:34:29.29
そんな時代なんてなかった。
ゲーセンが頂点の時PCは家庭用ゲーム機以下
21   2019/01/27(日) 08:17:06.05
>>4
PCはシミュレーション・アドベンチャー系
家庭はアクション系だったよな

PCは計算が強く細かい画面で文字がくっきり見える
家庭用は動かせるグラに特化

得意分野が違っていた
10 45歳無職正社員歴彼女いた歴なし 2019/01/27(日) 07:47:52.07
>>4
光栄 信長三國志とか
ザナドゥ ソーサリアン イース アステカとか
夢幻の心臓とかウルティマとか
  2019/01/27(日) 07:36:07.45
嫌やろー1プレイ事に金とられるとか
フリプで無料生活を満喫
これこそ至高
  2019/01/27(日) 07:38:33.32
>>5
ファミコンが大ブレイクしたきっかけはスーマリだろうけど
それ以前にももちろん小ヒットはしててそのきっかけになったのは
ドンキーコングやらナムコのアーケードタイトルが「え?もう100円入れなくても
いくらでも家で遊べるの?」的な需要が有ったからと言うのが大きい

もちろんアーケードの移植はそれ以前の家庭用でもやってたのが
ファミコンは当時としては大変そのクオリティが高かったのだ
15   2019/01/27(日) 08:02:28.11
>>8
でも当時子供心になーんかアーケードと重厚感と滑らかさ
が違うな?と想ってたよ。
処理落ち多いし。
  2019/01/27(日) 07:36:27.15
PS・SS期ぐらいまではスペックが高いゲーセンのゲームを
家庭用にどう移植するかが一つのテーマだったからな

PS2ぐらいになるともう完全移植が普通って感じになったな
11   2019/01/27(日) 07:50:20.01
ネットがPCでしか出来なかった頃が全盛だったんじゃない
13   2019/01/27(日) 07:55:04.00
100円の重みが感じられた時代だった
1日100円の小遣いしか貰えなかったから、ゲームやる日は駄菓子買えなかったし気合い入ったw
14   2019/01/27(日) 07:58:02.29
Windows以降はPSと時期が重なったせいかアーケードゲームはあんまりPCに移植されてなくて
アーケードゲームとPCゲームは全く別系統のゲームだったので
ゲーセン>PCゲーム という序列は正しくない
今はアーケードが廃れたからPCゲームがほぼ頂点
17   2019/01/27(日) 08:07:08.40
グラボ出てPCでやってたメーカーが
CSに本格参入するまではかなり棲み分けてたね
特にグラボ前は上下という関係ではなかったかな
ハードとしての得意分野も違ってたし…
今もその名残りでストラテジーやシム系が強い
18   2019/01/27(日) 08:09:57.54
今の技術でアーケードゲーム作ったらどんなの出来るだろうな
27   2019/01/27(日) 11:52:43.59
>>18
今は体感型にシフトしつつある
19   2019/01/27(日) 08:13:58.63
スペースハリアーとか今見ても映像にびびる
22   2019/01/27(日) 08:20:27.19
ラストハルマゲドンとか、PCEで音楽やイベントシーンを強化してたね

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