名無しさん必死だな 14:22:22
ルミナスエンジン、FOXエンジン、REエンジン数あれど全部ダメダメだったな
名無しさん必死だな 14:23:21
その点任天堂は外注だから最強
名無しさん必死だな 14:23:28
REエンジンは頑張ってた方だけどバイオRE3で化けの皮はがれたし
名無しさん必死だな 14:24:54
>>2
外注って別に悪いことじゃないからな
バイオハザードリベレーションとか外注で作った1は良かったけど
2をカプ自身で作ったらゴミと化したし
名無しさん必死だな 14:25:13
エンジン作っても世代変わったら作り直しで
無駄な工数使ってね?日本のメーカーって
名無しさん必死だな 14:26:48
やわらかエンジン
名無しさん必死だな 14:27:28
エンジンなんて広い機種に対応するだけでも大変で
あらゆる会社に販売できる専門企業にほうが有利なんじゃないか?
1メーカー1エンジンなんて採算性が悪いのは当然
名無しさん必死だな 14:28:46
エンジン を作ろうとする場合は、ゲーム会社3社分くらいの体力と、10本分くらいの作業量がいる

ゲーム制作するときに作った共用部品をエンジンと呼ぶ場合は、エンジニアの実力によって活用が進む
10 名無しさん必死だな 14:29:16
作りたいゲームに合わせてエンジン選ぶんじゃなくて
出来たエンジンで作れるゲームを考えるから
11 名無しさん必死だな 14:29:38
企画が良いかなのに発想から逃げたいのがサードだからな
対応ハードの数値性能を技術と言い張る腐ったぬるま湯と同じだろ自社エンジン宣言も
それ自体が何を約束するんだよ、創作が評価される要はマシンではなく人の発想と熱意だろ
12 名無しさん必死だな 14:29:38
一番売れてるハード(スイッチ)に対応できてないエンジンなんかゴミカスでしかない
13 名無しさん必死だな 14:29:49
というか何でエンジンを開発しようと思うんだろうな

無双みたいに乱発で使い回せるなら分かるけど、他のシリーズって数作使って終わりじゃね
16 名無しさん必死だな 14:31:12
任天堂もオリジナルエンジンだけど
20 名無しさん必死だな 14:32:47
>>16
他社の改良品が多い
あとその会社はジャンルがバラバラでエンジン共通で開発効率化なんてできる方向性ではない
株式会社無双とはわけが違う
21 名無しさん必死だな 14:32:53
カプコンを失敗扱いすると日本のほぼ全てのメーカーが失敗ってことになると思うが
24 名無しさん必死だな 14:33:48
ふつうにUnrealみたいに他社にかしださないといけんだろ。自社だけです!みたいなことしてるからだよ。
29 名無しさん必死だな 14:36:07
Reと無双は成功だろ
あとはゴミだけど
25 名無しさん必死だな 14:33:52
>>1
ゼルダは環境エンジンじゃなかった?
26 名無しさん必死だな 14:34:46
ルミナスエンジンは最先端のものを用意したけど似たような汎用エンジンでさらに便利なのが出てきちゃった感じだと思う
ルミナスエンジンの前身のヘッジホッグエンジンのソニックワールドアドベンチャーは2008年のゲームとしてはものすごいグラフィックだった
28 名無しさん必死だな 14:35:14
何回も使い回してる無双エンジンは別として他はUE4やUnityで良くね?
30 名無しさん必死だな 14:36:32
>>4
それデマな
どっちもほぼカプコンで
グラフィックまわりだけトーセ
31 名無しさん必死だな 14:36:38
ゲームエンジンって「綺麗なグラを出せるなにか」
って思ってる人が多そう

2003のE3で発表されたソースエンジンのデモが衝撃だった
https://youtu.be/4ddJ1OKV63Q
32 名無しさん必死だな 14:36:50
>>28
田畑が親戚の子にUE4って知ってる?って説教されてる話し好きw
35 名無しさん必死だな 14:39:57
>>32
39 名無しさん必死だな 14:45:10
東大のプログラマーが大半の任天堂なら英語分かるやろ
カプコンとか底辺っぽいから無理そう
42 名無しさん必死だな 14:48:08
任天堂はゲーム毎に個別に
エンジン作ってるんじゃなかったけ
45 名無しさん必死だな 14:52:41
>>1
REエンジンは大成功してるじゃん
43 名無しさん必死だな 14:49:59
>>39
カプコンは新しく入ったアメリカ人も一年後には関西弁しか喋れなくなるらしいしな
46 名無しさん必死だな 14:53:35
>>45
一番売れてるスイッチに対応できてない時点でゴミカスだろ
51 名無しさん必死だな 14:56:37
>>46
Switchが対応出来てないの間違えやろ
52 名無しさん必死だな 14:57:41
>>51
エンジンに合わせてハード作るってかwっっっっっw
58 名無しさん必死だな 15:04:55
自社でエンジン作った方が融通が効くのは事実
沢山ソフト作るつもりなら自社エンジンだよ

スクエニのイメージで語るから印象の悪いものになってしまうだけだ
61 名無しさん必死だな 15:06:22
ハード発売ごとに車輪の再発明してるようなもんだから当たり前
それは専業に任せればいい
プログラマの意地かも知らんがウィザードレベルはゲーム屋に片手の指ほども
居らんだろ
67 名無しさん必死だな 15:15:49
任天堂といえば、NintendoWareBezelEngineってどうなったんだろう
69 名無しさん必死だな 15:18:46
>>67
マリパ、テトリス99、脳トレみたいな小規模ゲーに使ってる
72 名無しさん必死だな 15:21:29
神ゲー
セガ→ジャッジアイズ、龍7
カプコン→バイオ7、バイオRE2と3
コナミ→MGS5
スクエニ→
73 名無しさん必死だな 15:21:40
>>42
任天堂も内製ゲームエンジンはあるよ
宮元茂のインタビューでたまに
内製エンジン開発・ライブラリ整備を専門でやるチームの話をしてた
76 名無しさん必死だな 15:24:26
任天堂→名無しのオリジナルエンジン
SIE→Phyre Engine、DECIMA等
MS→Slipspace Engine

ファースト全員死亡
78 名無しさん必死だな 15:27:37
開発子会社何個も抱えて一つのエンジンで何本も作るなら良いけど、自社だけで囲い込むエンジンじゃ割りに合わないんじゃない?
81 名無しさん必死だな 15:32:23
エンジン作ってるかどうかじゃなくて、「こんなすごいエンジンで作ってます!」とアピールしなきゃならないところがダメなんじゃないか?
本来言わなくてもよいことなんだから
83 名無しさん必死だな 15:35:37
>>81
まあこれはある
うちのエンジン凄いですアピールしてたところは全部ダメになってる
他に言うことがないからそういう発言をしてたんだろうけど
86 名無しさん必死だな 15:38:15
SIEエンジン
ホライゾン、ゴッドオブウォー、ラスアス、アンチャー、デイズゴーン、トリコ、グラビディデイズ、イースシリーズ、軌跡シリーズ
88 名無しさん必死だな 15:39:34
補助輪なきゃ作れないからここまで落ちぶれたのか
89 名無しさん必死だな 15:43:42
>>7
めでたくかすみだけで4000時間を超えました

無料体験版なのに足を向けて寝られません
あ、格闘ゲームじゃなくてビーチバレーやってくれればいいです
92 名無しさん必死だな 15:51:13
>>3
> REエンジンは頑張ってた方だけどバイオRE3で化けの皮はがれたし

REエンジンの化けの皮とは?
98 名無しさん必死だな 15:57:29
フロムも成功してるな
101 名無しさん必死だな 16:05:24
開発のコスト削減や生産性を向上させるためのエンジンなのに

僕の考えた最強エンジンを作ろうとして開発規模が巨大化して長期化とか本末転倒も良いところだからな
102 名無しさん必死だな 16:08:34
カプなんとかもスイッチに対応できるようにそのまんま対応できないならライトとか作った方がいいと思うけどな
どんな機種にも対応できないエンジンって何のために作ったの?
107 名無しさん必死だな 16:28:37
デシマエンジンだったけゲリラの凄いな
110 名無しさん必死だな 16:37:07
未だに任天堂は東大ガーなんて
言ってるやつもいるんだなぁと思った
112 名無しさん必死だな 16:38:29
>>21
実際そんな感じじゃね
114 名無しさん必死だな 16:42:23
ゼルダとかまずエンジンから作るからな
117 名無しさん必死だな 16:46:04
いや毎回自前で用意してるんだが
サードパーティ向けのゲームエンジンも開発して提供してるし
119 名無しさん必死だな 16:54:36
>>117
任天堂が?
ただのAPI群でなくゲームエンジンを?

それで作られたサードのゲームってなにがある?
120 名無しさん必死だな 16:54:50
REエンジンよりいいエンジンとかないって言ってもいいくらいすごいエンジンやろ
開発期間が短くて済む
グラフィックがいいのに高fpsを保てる
124 名無しさん必死だな 17:02:23
とりあえずUE4はゴミだから
5出ないかな ロードとか普通にゴミだと思う
132 名無しさん必死だな 17:09:56
reエンジンの開発サイクルは突出してるけど
リメイクメインなのがな
136 名無しさん必死だな 17:16:14
でもアンリアル使ったらみんな似たような画面になるって嫌がってたじゃん
139 名無しさん必死だな 17:19:12
パンタレイを持ち出すならまだしも
REエンジン出してからのカプコンが落ちぶれてるってどこの世界線?
140 名無しさん必死だな 17:19:12
>>132
REエンジンで作ったゲーム資産の
使い回しだけが取り得だもんなあ
新しいデザインのゲームを低コストで作れるわけじゃなし
201 名無しさん必死だな 21:53:11
>>86
今のファルコムがSONYハードベッタリだから使ってたけど
日本一がPC Switchへ移植しようとしたら
機種依存要素強すぎた結果移植が難航して爆発炎上したなw
15 名無しさん必死だな 14:30:26
いやre3はボリューム少ないだけでゲームとしては面白いよ
75 名無しさん必死だな 15:24:04
そういやそうだな
〇〇エンジン使って開発も楽になりメリットしかないって風潮一切ないな
47 名無しさん必死だな 14:55:27
アンリアルエンジン
70 名無しさん必死だな 15:19:32
https://youtu.be/kohEL3Wo6a8
ルミナスはDXRの機能ブロック抽象化して既にエンジン実装済ませて
フルシーンパストレデモを制作期間3ヶ月で上げてくるんだけど
CG映像専門の所でもこの仕事の早さに退いてそうだが
115 名無しさん必死だな 16:42:55
マリオメーカーも社内で使ってた2Dマリオエンジンの商品版だし
138 名無しさん必死だな 17:17:54
任天堂は自社エンジンとは別に社外向けにBezel Engine作ってる
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/53.html