名無しさん必死だな 22:56:30
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
名無しさん必死だな 22:58:09
ポケモンも日本でしか売れてないもんな
ターン制はオワコン
名無しさん必死だな 22:58:18
まずコマンドバトルというものは
昔のゲーム機だから許されたんだよなぁ

昔の表現じゃアクションは無理
コマンドだからやれただけ

10年も前から時代遅れなんだよ
名無しさん必死だな 22:58:56
ポケモンとペルソナは海外でも売れてるじゃない。
名無しさん必死だな 22:59:13
今はアクションがトレンドだしな
ダークソウルシリーズが2500万本売れてるのみりゃわかる
名無しさん必死だな 22:59:39
WoWは何で日本ででなかったんだ
名無しさん必死だな 23:00:10
ソシャゲではターン制強いよな
名無しさん必死だな 23:00:18
>>7
ローカライズ
10 名無しさん必死だな 23:00:43
年寄りが多いのだから仕方ない
11 名無しさん必死だな 23:00:54
ターン制の戦闘を90年代の遺物としてしまったから
12 名無しさん必死だな 23:01:08
その一方ペルソナ5Rには過去最高得点を付けるのであった
13 名無しさん必死だな 23:01:18
>>3
TRPGをコンピューターゲームに落とし込んだのがコマンドRPGだから、そもそもアクションは関係無いよ。
14 名無しさん必死だな 23:01:23
PS2あたりで、ターン制の枠組みの中で色々やろうとする試みがあって
それがBOF5やアンサガなどの難解すぎて理解できないシステムを生み
JRPG衰退に一役買ったと思ってる
15 名無しさん必死だな 23:01:37
モンストFGOドラクエウォーク…
16 名無しさん必死だな 23:01:38
テイルズは昔からアクションだけど死んだよ
17 名無しさん必死だな 23:01:38
wizが6で捨てたスタイルを未だに有難がってる奴もいるしな
18 名無しさん必死だな 23:02:05
かつてRPGとACTは別のものだったが今は同じだ
21 名無しさん必死だな 23:05:04
日本人はゲームシステムに注力しすぎな気がする
無駄な機能付けまくった家電みたいになってる
23 名無しさん必死だな 23:06:50
戦国時代に持ち込まれたカステラをケーキに進化させる事が出来なかった日本人
27 名無しさん必死だな 23:09:06
インディーズなんかの洋ゲーは最近ターン性なのが多いが、どこの国の外人さん?
って4年前の記事なんかコレ
30 名無しさん必死だな 23:10:35
そのわりにP5Rの評価が異常に高いですね
33 名無しさん必死だな 23:12:20
インディーズはお金無いからね
数値弄ってりゃいい
34 名無しさん必死だな 23:12:20
コマンド制RPGの最大の利点は時間さえかければ誰でもクリアできること
36 名無しさん必死だな 23:16:11
ポケモンはRPGじゃねえよ
37 名無しさん必死だな 23:16:14
BioWareって今は何やってるの?
39 名無しさん必死だな 23:17:21
>>37
ANTHEM作り直してる
42 名無しさん必死だな 23:17:58
>>2
ポケモンは世界で売れてますが
43 名無しさん必死だな 23:18:42
>>36
コマンドバトルじゃん
44 名無しさん必死だな 23:19:11
>>5
どっちも戦闘が評価されてるわけじゃないからなぁ...
49 名無しさん必死だな 23:20:27
ターン制はテンポ悪い
それさえ何とかしてくれたらシステム次第ではまだ戦える
52 名無しさん必死だな 23:20:57
何でもかんでもアクションにすることも00年代の遺物だってことも理解してくれ
55 名無しさん必死だな 23:22:37
>>52
完全にモンハン病だな
モンハン一つにPSWが敗北して、心の奥底では嫉妬していたんだろう
今やブームでもないのに、未だにコンプってる

バカの一つ覚えにな
59 名無しさん必死だな 23:25:25
今やマルチプレイ時代だが、マルチプレイだとターン制戦闘だと長考するノロマに合わせて待ち時間が発生するからな
一方アクションは誰も待たずに好きに動けるし
62 名無しさん必死だな 23:27:38
でもスカイリム、マイクラくらい単純な戦闘システムでも面白いゲーム作るのは必要だと思う
日本のゲーム会社、小手先のゲームシステムに頼りすぎな感じ
64 名無しさん必死だな 23:28:39
7Rはターン制じゃないのにつまらないんですが
67 名無しさん必死だな 23:29:51
でもソシャゲでもハードでもJRPGが覇権
日本で売れない海外ゲーの僻みにしか聞こえない
72 名無しさん必死だな 23:33:05
アクション大好きなくせに
大作でさえアクションがゴミなゲームだらけの洋RPGさん・・・w
74 名無しさん必死だな 23:34:44
ファイファン7リメとか出来の悪いゴミアクションのせいでコマンドが見直される流れ
79 名無しさん必死だな 23:38:36
>>75
PS2時代だって全体見りゃアクションのが多いからな
トップがDQとFFだったからRPGが強い印象だったのかもしれんが
全体としてはアクションのが強い
75 名無しさん必死だな 23:36:26
日本のゲームって伝統としてはシューター除くアクション性あるゲームの方が強いのに
なんでJRPGばっか言われたんだろうな
80 名無しさん必死だな 23:38:51
アンテは外人が作って世界で受け入れられてたんじゃないか
まあターン制RPGっていうと語弊あるけど
82 名無しさん必死だな 23:39:55
アクションは仲間を多く連れてけないよね
85 名無しさん必死だな 23:42:22
ドラクエFFポケモンを見捨てろ
86 名無しさん必死だな 23:42:48
ポケモンはかなり特殊だとは思う
コマンドRPGで対戦してるメジャーなタイトルって他にないし
89 名無しさん必死だな 23:45:07
>>1
JRPGが死んだのはターン制が原因じゃなくて国内無視して海外の売り上げ意識し出したからだぞ

ポケモンとか未だにターン制のゲームもあるけど、MMOはコマンド制だがリキャストあるから実質ターン制みたいなもん
ターン制は死んでない
逆にRPGのアクションなんて攻略が大味になるだけ
92 名無しさん必死だな 23:46:06
将棋の駒無駄にリアルにして新作って言って売ってもねぇ
94 名無しさん必死だな 23:46:50
ポケモン買ってる癖に何言ってるんだ
98 名無しさん必死だな 23:48:51
今思えば成功体験に引き摺られてたな
104 名無しさん必死だな 23:50:40
ドラクエってレベルを上げて物理で殴れから外せないからな
ファンが変化を嫌う
105 名無しさん必死だな 23:50:56
ブリゲーとかまともな日本人ほとんどやってないがな
その辺のやつらに聞いてみろ
全く知らねえから
106 名無しさん必死だな 23:51:13
位置取りとかなんも関係ない感じがいやだな
その点聖剣3リメイクはちょうどいいところに落ち着いてると思う
107 名無しさん必死だな 23:51:30
>>6
結局ターン制やんけ
109 名無しさん必死だな 23:52:43
ペルソナやアトリエなんかターン制を上手く使って面白い戦闘にしてると思うしシステムが古いだのの指摘は的外れとしか思わんなぁ
111 名無しさん必死だな 23:54:45
JRPGは雰囲気と良曲だろ
113 名無しさん必死だな 23:55:04
昔からのRPGて日本でもドラクエ、ポケモン位だろ
120 名無しさん必死だな 23:58:29
お前StSやるなよ
122 名無しさん必死だな 23:58:51
かなり早い段階からターン制を抜け出そうとしてたと思うが成功しなかっただけだろう
124 名無しさん必死だな 23:59:37
テイルズとかSOとかアクション戦闘も同様に死んでるから
ターン制とか何の関係もない
純粋に最近の日本のJRPGがつまらなくなっただけ
台湾とかの作ってるターン制JRPGとか今でも十分面白い
127 名無しさん必死だな 00:00:42
ポケモンもペルソナもウケてるからコマンドが悪いのではない
ドラクエの戦闘が特別頭悪すぎるだけ
そしてドラクエを海外ユーザーウケするコマンド戦闘に変えてしまうと既存ドラクエおじさんは離脱すると思われる
128 名無しさん必死だな 00:00:46
>>124
なにそれ 偽ペルソナ?
133 名無しさん必死だな 00:03:38
まぁわからんでもない
片手間でやるならスマホでいいかみたいな感覚じゃないの
134 名無しさん必死だな 00:04:10
海外も同じようなゲームばかり作るようになってきたから思うところあるのかも
138 名無しさん必死だな 00:05:12
欧米人は90年代JRPGばっか遊んでたわけじゃないでしょ
日本人がこれ言うならわかるけど
146 名無しさん必死だな 00:15:41
別にJRPGとか言うのが死んでる事になっても構わんでしょ。
それでポケモンやペルソナが消えるのでもなし。
そもそもまともなRPG作れない奴等が捻りだした何の捻りもない造語だしなぁ
168 名無しさん必死だな 00:31:47
>>1
そもそも90年代の正統派JRPGってだいぶ前に消えたでしょ
キモオタに媚びたキモい汚物ゲーしかない
176 名無しさん必死だな 00:39:27
>>13
本質を見極めろよ
そのTRPGはなぜできたんだよ
177 名無しさん必死だな 00:39:27
>>168
ブレスオブファイアとか初期はかなり死に覚えゲーだったんだよねえ
今SFCのフリプでできるけど
それがいつからか、パンツが見えるか見えないか重要になったな……
FFも野村教団になり、腐れを取り込んで悪夢のようなゲームになったし

コミュニティの一生って奴だよ
初期は才能溢れる人が面白いゲームを作り、いつの間にか不純物だらけの住めない空間になり、捨てられる
そして潰したヤツらは罪悪感を感じることもなく、いけしゃあしゃあと次のエモノを探す
187 名無しさん必死だな 00:52:45
>>21
芯食ってると思う
137 名無しさん必死だな 00:04:58
ただでさえアメリカのコンテンツはビジネスモデルが破綻気味で終わっていたのにコロナでトドメ刺されたわけだけど、
もともとネット時代にはアメリカの重厚長大なコンテンツ作りは時代にあってなかった
コロナで世界的に家に籠る傾向になって、その傾向はより一層顕著になった
ネット時代は日本的な内に籠るような、繊細なオタク文化の方が親和性高い
世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した無様な負け犬のアメ豚に許されたのは永遠に続く土下座と裸踊りだけ


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178 名無しさん必死だな 00:40:27
大半のJRPGが死んでいまだに生き残ってるのがペルソナとは思わなかったわ