風吹けば名無し 09:13:33
面倒くさすぎるドラクエ方式でええやん…
風吹けば名無し 09:14:07
失敗したくない失敗したくない失敗したくない。。。。
もういいや・・やめよ
風吹けば名無し 09:14:37
とりあえず攻撃力と素早さ
風吹けば名無し 09:14:46
ワイ「めんどくさいから均一でええわ」
10 風吹けば名無し 09:15:48
ドラクエ「スキルポイントを9ポイント割り振ってください」
11 風吹けば名無し 09:15:53
自由に振らせるゲームは極振りが正義
13 風吹けば名無し 09:16:08
しかも極振りが大抵正解
17 風吹けば名無し 09:16:19
ワイ「おっ!このスキルええやんけ!」→死にスキル
20 風吹けば名無し 09:17:22
バランス理論で育てて泣いた
昔のゲームだったから振り直しなんて救済はない
25 風吹けば名無し 09:18:04
ベース部分は普通に成長して
+αで便利スキル伸ばせるタイプならええよ
38 風吹けば名無し 09:19:47
開発「レベルMaxでもスキル全部取得出来ないで」
39 風吹けば名無し 09:19:51
世界樹のスキル割り好き
40 風吹けば名無し 09:19:54
スキルツリーええやん
オフゲーなら最終的にやり込みで全部取れるようにして欲しいけど
41 風吹けば名無し 09:20:00
これ系は水増しの為の役立たずなスキル山ほどあるんよな
43 風吹けば名無し 09:20:20
最適はどれかウィキはポチーで
44 風吹けば名無し 09:20:20
任意にスキル振れるゲームは
攻略本片手に最適解見たくなるから
自由なようで結局自由になってない
53 風吹けば名無し 09:21:42
敵「先進むには魔力10必要なんだ��」
ワイ「あかん…魔力1しかあらへん��」
63 風吹けば名無し 09:22:32
ワイ有能ディレクター「店売りで振り直しアイテム用意したろ!」
67 風吹けば名無し 09:22:55
最初は大抵DEX寄りのバランスにする事が多め
72 風吹けば名無し 09:23:17
ブラボで体力軽視してたら偉いことになったわ
75 風吹けば名無し 09:23:39
わい「脳筋プレイでやりたいから力maxでやるやで〜www」
終盤の敵「物理攻撃何て効かへんのやわwww」
うーんこの
89 風吹けば名無し 09:25:10
ドラクエ11のパネルが一番良かったわ
94 風吹けば名無し 09:25:42
丁度今やってるメガテン2がこれや
運て振っていいのかわかんねえ
95 風吹けば名無し 09:25:46
何が手に入るかわかってると基本極振りで
使えるわかっているもの狙いで違うやつも少しずつあげてくな
109 風吹けば名無し 09:27:45
ワイ「盗賊極めるやで」
なお敵のレベルも上がるので取り返しがつかなくなる模様
127 風吹けば名無し 09:29:41
ワイ「よっしゃ勇気に全振りや」
ドラクエ8「現在のレベルだとこれ以上割り振れません」
ワイ「ええ...」
132 風吹けば名無し 09:30:07
ネタに走りたいし
どういう振り方してもクリアはできるバランスならまぁええわ
133 風吹けば名無し 09:30:10
ボダランみたいに軽い気持ちで振り直せるのがええわ
137 風吹けば名無し 09:30:39
攻略見ながら最適解探しながらやりたくないから勝手にあげて欲しいわ
149 風吹けば名無し 09:32:33
振り直しあるならええけどないのほんま腹立つ
途中で一番効率のいいのに気づいて最初からやり直すわ
150 風吹けば名無し 09:32:35
ステ振りもロールプレイの一部であるTRPG由来のはずなんやけどな
ロールプレイしないのにステ振りあっても意味ねえわ
157 風吹けば名無し 09:33:18
diablo3がパラメータなんて皆同じに振るから意味ないやろで
固定アップにしたら散々文句でたらしいな
160 風吹けば名無し 09:33:35
よっしゃ一週目は脳筋体力特化マンにするで!二週目からは魔力特化マンとか色々試すで!
→飽きたし二週目はもうええか・・・
168 風吹けば名無し 09:34:36
>>157
Diablo3はセット装備とかいう強制装備の方がクソやわ
172 風吹けば名無し 09:35:15
「後半になるとレベルアップボーナスが付くアイテムがあるぞ」
177 風吹けば名無し 09:35:43
おっしゃ攻撃特化すりゃええんやろ!
速度も欲しいな
防御もあったほうがえっか
結局均等マン
178 風吹けば名無し 09:35:43
わい「LUCに極振りしたろ!」
182 風吹けば名無し 09:36:01
>>168
今はセット効果一個もないと攻撃力メッチャ上がる宝石あるで
188 風吹けば名無し 09:36:23
スキルリセットが簡単に出来れば問題ないんやけどな
192 風吹けば名無し 09:36:43
>>94
2はとにかく火力不足なりがちやから強さやって
やり込んでるとボスはハメて鬼神あたり作って火力担当させるから速さやけど、初プレイではせんやろ
メガトンアックスまでほんまカツカツや
189 風吹けば名無し 09:36:23
BOTWは9割くらいの人間はまず頑張りゲージ全振りにしてそう
194 風吹けば名無し 09:36:56
>>172
FF6「なんと序盤から取れちまうんだ」

なおプラス値
196 風吹けば名無し 09:37:16
フォールアウト4やっとるけどスキル振りに正解みたいなのがない上に
取返しがつかんからよくできとると感心しとるわ
単純にクリアするだけのレベルだと全てに万能マンみたいなのはできない
どこかしら不便や弱さを抱える形になる
198 風吹けば名無し 09:37:23
>>189
マスソのせいで途中からハート振りになる
振り直しを知るのは大抵クリア後
201 風吹けば名無し 09:37:47
FEなめとんのか?
最近のは全ピンやぞ
204 風吹けば名無し 09:38:08
力と体力に全振りやろ
力こそパワー
207 風吹けば名無し 09:38:37
大体こういうゲームは速さが大事
ペルソナ3はしらん
225 風吹けば名無し 09:41:01
自由に割り振れるけど必須スキルが多すぎて結局みんな同じにるのもね
国2お前の事やぞ
226 風吹けば名無し 09:41:02
自由度あるように見せかけて実際は長所伸ばすようにステ振りするのが最適解なりがちだよな
248 風吹けば名無し 09:42:22
やるなら無個性主人公だけでやって欲しいわな
仲間まで振れるようにするとみんな同じ最強ビルド軍団になるだけや
249 風吹けば名無し 09:42:22
>>242
リメイク前からやぞ
242 風吹けば名無し 09:41:51
ドラクエ3リメイクは素早さ=防御も上がるから戦士が死んでた
250 風吹けば名無し 09:42:24
パワーオブパワー
ダクソで敵キャラワンパンマン
275 風吹けば名無し 09:44:15
>>266
だから単純な体の頑丈さと別って分からんのかガイジは死んだほうが良いで
266 風吹けば名無し 09:43:26
>>239
だから何?
276 風吹けば名無し 09:44:15
ビルドリセットはあってええけどイナゴできない程度にコストを重くしてほしいわ
オフゲーならなんでもええけどオンゲーでリセット自由だと多様性が無くなってつまらなくなる
277 風吹けば名無し 09:44:15
HPMPはスキル降りの対象外ってゲーム結構多いきがする
293 風吹けば名無し 09:45:09
PS2版DQ8とかいう鬼畜 ふり直し不可能とかやばすぎィ!
307 風吹けば名無し 09:46:24
ワイのウィッチャーは見事に脳筋になっとる
308 風吹けば名無し 09:46:24
マイライフで一転集中で経験値振るのは絶対やったらあかんと聞いたわ
323 風吹けば名無し 09:47:47
>>196
運のidiot savantを取得してクエストクリアの度に発動するまでやり直せばええんやで
324 風吹けば名無し 09:47:47
>>309
あまりに自由すぎるから4とかXのほうがすき
309 風吹けば名無し 09:46:31
世界樹3のサブクラスは自由さがあった
329 風吹けば名無し 09:48:09
ダクソとかいう極振りが一番ダメなゲーム
326 風吹けば名無し 09:47:52
ダクソ3はどんなキャラ作るつもりでも毎回とりあえず脳筋で大槌ブンブンでクリアしてから振り直ししてるわ
331 風吹けば名無し 09:48:28
いいビルドゲー教えてくれや
最近やったゲームだとアサクリオデッセイが思ってた以上にビルドゲーで楽しかったわ
336 風吹けば名無し 09:48:51
>>331
DDO
338 風吹けば名無し 09:49:01
FF2「味方同士で殴り合いしてるだけでHP上がるやん!楽勝w」
337 風吹けば名無し 09:49:01
物理も魔法も両方使えるようにしようとすると大抵のゲームで火力がゴミ化してしまう事実
346 風吹けば名無し 09:49:52
ダクソの耐久みたいな死にステは勘弁
347 風吹けば名無し 09:49:52
>>338
マスタークアール「せやな」
グレートモルボル「よかおめ」
350 風吹けば名無し 09:50:17
スキルツリー最高やん
どんなスキルなんやってワクワクがある
最後までやっても全部取れないのは氏ね
352 風吹けば名無し 09:50:47
>>331
ディアブロ3
370 風吹けば名無し 09:52:24
世界樹はスキル以前にスタメンとして選んだ職が
地雷職だと半端なところで思い知った時のやるせなさ
371 風吹けば名無し 09:52:28
スキルツリーよりダクソみたいなステータス伸ばす方が好きだわ
強くなれる実感あるし
398 風吹けば名無し 09:55:02
キャラのイメージに合わせて振るのが好きや
ゲーム的には強くなくてもそっちのほうがしっくり来て満足度高い
410 風吹けば名無し 09:56:04
ドラゴンズドグマみたいにジョブ固定成長はクソ
415 風吹けば名無し 09:56:23
だいたいどんなゲームもATKとSPDに極振りでいいってなる
ほんとはもっといろいろ楽しみたい
424 風吹けば名無し 09:56:50
女神転生3マニアクス
力極振り派←力こそ正義
速極振り派←バックアタック取られたくない派
429 風吹けば名無し 09:57:21
>>420
そもそも死なないだけのタンクが何が面白いんや
殺して殺されてが醍醐味やろ
434 風吹けば名無し 09:57:46
テイルズはステ要素気にせずレベル上げられてよかったな
435 風吹けば名無し 09:57:46
grimdawnとか言うシミュレータで遊ぶゲーム
448 風吹けば名無し 09:58:47
ドラクエ8は悩んだわー
ああいうのほんと失敗したくないから
結果ブーメランに振ってめちゃめちゃ苦労したけど
455 風吹けば名無し 09:59:11
オンゲのダメなところは適当振りだと楽しく遊べんことやろな
456 風吹けば名無し 09:59:11
>>389
倍率おかしいんじゃ
389 風吹けば名無し 09:53:48
Skyrimで隠密特化の盗賊プレイしようと思ったら隠密弓強すぎて萎えた
457 風吹けば名無し 09:59:11
>>435
クラスのスキルだけやなくステに星座まであるからな
クラス専用キャラグラあれば完璧やったわ
481 風吹けば名無し 10:02:11
ここまでPath of Exileなし
究極のビルドゲーやぞ
スキルツリー振ってるだけで一生遊べる
482 風吹けば名無し 10:02:12
Falloutプレイワイ「とりあえずピッキングとハッキングスキル最大にしたろ!」
483 風吹けば名無し 10:02:12
デビサバも極振りが強いわ
500 風吹けば名無し 10:03:39
>>481
マジ意味不
>>481
507 風吹けば名無し 10:04:31
>>482
4はそれでクッソ後悔した
大事なアイテムなんか入ってないし味方いれば開けてくれるしな
508 風吹けば名無し 10:04:41
脳筋にしとけば間違いない
512 風吹けば名無し 10:05:01
???「こいつは何の取り得もないしレベルも上がらないぞ」
???「でも最強の武器を装備できるぞ」
509 風吹けば名無し 10:04:41
>>500
頭おかcなるで
517 風吹けば名無し 10:05:36
龍が如くもスキル振りゲーやろ
やりすぎるとバランス壊れるが
522 風吹けば名無し 10:06:01
ワイはひねくれとるから皆が伸ばさんステガン伸ばしして変なプレイしとるわ
531 風吹けば名無し 10:06:44
>>507
難易度master!?これはいいもんはいってるやろなぁ
からの戦前の金と申し訳程度の弾薬
534 風吹けば名無し 10:07:02
全部取得出来る前提でステ上昇やスキル習得どれからにしようかなって悩むのは好き
535 風吹けば名無し 10:07:21
ソウルポイントをbrave、kind、search、belief、wild、coolに割り振ると
組み合わせ次第で新しいソウルを獲得できます。
宿したソウルによって、レベルアップ時に成長するパラメーターが変わります。



なお、ソウルポイントは獲得時に自動でランダムに割り振られるものとします。
536 風吹けば名無し 10:07:21
どう振っても個性が出つつそれなりに強くなるならいいけど
大抵そうならないで格差が激しくなるからなあ
使っている能力が上がっていくサガ方式が一番好きだわ
559 風吹けば名無し 10:11:07
とりあえずミートとパワーやろ
561 風吹けば名無し 10:11:26
体力スタミナ攻撃力素早さ
このへんは100%腐ることないからな
562 風吹けば名無し 10:11:32
ダクソは極振り基本やけど
仁王は満遍なく降らんといかんね
564 風吹けば名無し 10:11:38
ARKでアホみたいに素早さとスタミナにステ振りしたらゴキブリみたいな動きになって笑ったわ
565 風吹けば名無し 10:11:43
なんだかんだレベルがあってそれとは別に自由にスキルをセットできる安心と信頼のパッケージが一番いいやね
テイルズとかでよくあるやつ
566 風吹けば名無し 10:12:04
>>559
脳筋パワー打線は守備が崩壊するから・・
572 風吹けば名無し 10:12:45
>>559
強振するからミートは後回しやろ
578 風吹けば名無し 10:13:39
仁王は簡単に振り直しできたからいろいろ試せて楽しかったわ
26 風吹けば名無し 09:18:12
こう割り振らないとクラスチェンジ出来ません←これ嫌い
42 風吹けば名無し 09:20:07
技量に振って手をいれる専門家にするよね
49 風吹けば名無し 09:21:11
>>37
今は改修されたのでセーフ
57 風吹けば名無し 09:22:09
ツリー式嫌い
154 風吹けば名無し 09:33:08
運推し多いけど運は何に影響するねん
280 風吹けば名無し 09:44:18
耐久と攻撃振り以外ありえないwww
297 風吹けば名無し 09:45:32
キングダムハーツ1とか2の一番最初くらいが丁度いいわ
312 風吹けば名無し 09:46:49
>>300
568 風吹けば名無し 10:12:19
>>551
いうて攻撃回数は技依存で上限割と低めだから物攻魔攻ぶっちぎってる奴等の方が火力出るぞ